Use telnet



更新情報

2006-08-27
文書の細部修正。
2005-02-24
雑技室にプロクシ(Squid)を使ったFTPへのアクセス方法を追加。
2005-01-16
配布用IP抜きスクリプトの取得がサーバーエラーになっていたのに対処。
2004-05-27
サーバークラックにより書き換えられていたindex.htmlを修復。


コンテンツ

本サイトについて

本サイトの概要、著作権、免責、商標、及びリンクに関する方針を記してあります。一度は目を通しておくようお願いします。

クライアントの設定・基本操作

Windows 98及びXP付属のtelnetクライアントの設定項目及び基本操作に関する説明です。

telnetでリモートログインする

telnetの最も基本的な使い方である、リモートログインの仕方です。まずはこのやり方から覚えましょう。ログインするサーバーのOSに関するある程度の知識が必要です。

telnetでWeb siteを見る(HTTP)

ここからはデフォルトの23番以外のポートを指定して使うことを覚えていきましょう。

最初はポート80に接続して、telnetでWeb siteを見てみます。WWWサーバーとの間でHTTPを通してどんな通信が行われるか確認して下さい。

telnetでメールを送信する(SMTP)

telnetでSMTPサーバーに接続してメールを送ってみます。メーラーが普段サーバーと交わしている通信を実際に見て、SMTPを使ったメール送信の流れを理解しましょう。

telentでメールを受信する(POP3)

telnetでPOP3サーバーにログインして、サーバー上のメールを取得します。POP3による通信を手動で行うことで、どのようにしてメーラーがメールを受信しているのかを学んで下さい。

telnetでファイルを転送する(FTP)

telnetでFTPを利用してファイルの転送をしてみます。FTPクライアントが裏でどのようにして複雑なファイル転送を実現しているか、確認してみましょう。

中級編です。

telnet雑技室

telnetのやや変わった使い方を載せてあります。興味と暇があったら覗いてみて下さい。おもしろい知識を得られるかもしれません。

  • プロクシを使ったHTTPアクセス
  • FTP over HTTP proxy
  • telnetによるポートスキャン
  • telnetプロトコルによるIP抜き
  • FTPサーバー間転送

サイト内検索

Use telnet内の文書を検索します。

PGP public key

管理人のPGPのpublic keyです。

ID: 0xA6C2CAE1
Fingerprint: 1843 ECB6 AEE2 BB7A 4BE9 D640 E001 14FC A6C2 CAE1

Copyright (C) 2001-2005 Muller Norland.
Last Modified: 2006-08-27 18:49:27 (JST)