-
はじめまして。私はネイティブの左利きなんですが、こんなページがあるのを発見して大感動です。
ひととおり読ませてもらいましたが、自分はなんて幸せなんだろうと思っています。今まで一度も右にさせられたことがなかったからです。周りに誰もそういう人がいなかったのって、奇跡みたいです。もちろん、いろいろ言う人はたくさんいますが。なんといっても私の場合は、母親が元々左利きで、子供のころに食事中「ぶったたかれながら」直されたということがあったそうなので、私に対しては、全く直そうとしませんでした。それから、小学生のときにも担任の先生が左利きだったりして、これにも救われました。 左利きがこの世で生きていく上での不便さは上げたらきりがないし、今更クドクド述べてもしょうがない気もするので便利なことを書きます。 それは、右利きの恋人と手をつなぐことです。お互い利き手なので、もう誰にも入り込めない二人だけの世界を作れます。 恋人といえば、前に付き合っていた彼氏に「ぎっちょ」といわれて非常に腹が立ったことがあります。それ以前にもぎっちょという言葉は何度か耳にしたことがあり、左利きのことを指すらしいということはわかっていたんですが語源とかがよくわからなくて、悪い言葉なのかどうかも判断つかなかったけどとにかく響きが嫌いで、自分がいわれるとすごくいやな気持ちになったものです。でも、そう感じるのって自分だけかな?と不安に思っていた所だったので、このページで皆さんの発言を読んですごくほっとしました。もちろん(!?)「ぎっちょ」発言をした男性とはすぐに別れましたよ。 「左利きの女性はあまり見たことがない」とおっしゃっている方がいましたが、私はそういう風には感じません(自分が女だからかな?)。私の友達にもいますよ。あと、右利きの女で、「左利きの男性に弱い!」って人いますけど、左利きの女だってそうですよ。
サラさんの報告!
--うぅむ、なるほどなぁ。
僕的には右手で手をつなぎたいですね。左手は
彼女を守るために空けておかなければならないのだ。
。。。寒い(笑)。
|