liberty

左利きの小部屋


    INDEX

出来ました
「左利きの小部屋」へのリンク用バナー!








左利きの実体を右利きの人々はどこまで知ってるのか。
左利きの人自身どこまで知ってるのか。
ふと、そう思った左利きのはこのページをはじめましたとさ。




<そもそも左利きとは?>
  1. 左脳と右脳

     左手(左足、左目、、、)は右脳と、右手は左脳とつながってるわけで、脳の左と右はその優位性を競いあう様に成長するそうだ。10歳ぐらいまで。で、一般に左脳が優位に立つように(=右利きになるように)遺伝子がプログラムされてるらしい。ちなみに左脳は言語や論理を主に扱い、右脳は空間全体の把握や音楽を扱うそうだ。

  2. 左利きは遺伝する?

     すると思われがちだが、しないらしい。もちろん遺伝だとする説も依然強いそうだが。
    上記のように本来右利きになるようにプログラムされてるものが、出産時のストレス(早産、帝王切開、未熟児等)によりなんらかのダメージをうけて左利きになるという説が強いらしい。

  3. 左利きの割合

    ほぼ一割。これはどの時代、人種、文明でも大差がない。

  4. 利き足、目、耳

     カンケリのときに使う足。女湯を覗くときに使う目。ナイショ話を聞く耳。

    --Indexへ


<「左」への偏見>
  1. 言い伝え

     右のまぶたがひきつるといいことがある。左だと嫌なことが。(ギリシャ)
    右の手のひらがかゆいとお金が入ってくる。左だとなくす。(スコットランド、他)等。
    とにかくいいことは右、悪いことは左だ。インドでは右手で御飯を食べて左手でウンチをふく。 タロットカードで神様は右手に剣を持ち、悪魔は左手に剣を持つ。

  2. 言葉のイメージ

     ご存じのように「左」には悪いイメージがある。なぜかどこの言葉もそうらしい。不器用な、不吉な、卑劣な、といった感じね。英語では、left-handed wife で愛人、〜business でいかがわしい商売。フランス語はgauche で歪んだ、ぶざまな。スペイン語は zurdo で、no ser zurdo と言うと非常に賢いと言う意味だが、直訳すると「左利きではない」になるそうだ。うぅむ。不思議ですねぇ。どこでも左にマイナスイメージがあるというのは。

    --Indexへ


左利きは早死にするというのは本当か

「左利きは遺伝する?」でふれたように、左利きは出産時のストレスによる神経の損傷がもとであるという説によると、左利きはそのときの損傷の「あらわれ」であって、他にも障害がある確率が高いということだ。免疫疾患(アトピーとか花粉症とか)や、偏頭痛、あるいはなんらかの内蔵の欠陥とか。
しかし、なによりも「左利き=早死に」説の主因は、社会が右利き用に出来ているために左利きにはストレスや危険な状況がそろっているということだ。これについては全国のサウスポーから続々と報告が寄せられているので参照していただきたいっ!

--Indexへ


さぁ、以上のことをふまえて"The southpaw's World"へ行こう!


//ATTENTION// このページや「全国のサウスポーからの報告」に寄せられている左利きに関する科学的な話は、すべて「諸説」のひとつであり、確定された真理ではありません。「・・らしい。」「・・・という話もある。」にすぎませんので、御注意ください。


Endorphin Cafe/ T