全世界のサウスポーからの報告!

報告の70(99/06/07〜07/11)




左利きの小部屋左利きネットワークMembersListTAKESHI's Homepage
左利きネットワーク 過去の報告を見る Southpaw'sPain(ジャンル別これまでの報告)



報告のある方はこちら




Japan Southpaw Clubもご覧ください。
左利きのメーリングリストも好評開催中!





出来ました「左利きの小部屋」へのリンク用バナー!



______________________________________________________

  • こんにちは。再び、送らせていただきます。
    ところで、私は、いま、友人(右利き)と学校の「共生」と言う授業で、左利きの人たちの生活環境について調べています。なにか、今現在の中学生に、これだけはいっときたいぞ!と言うことがありましたら、教えてほしいなあと思います。どんなことでもいいです。
    そして、今回のメインテーマ。(まだあるんかい!!)もしも、このネットワークに、中学生以下の方がいらっしゃらないなら、「中学生支部長(来年から高校生・・・・浪人生)」または、「最年少支部長」みたいなものになりたいなあ。・・・・・・よろしいですか?それでは。

浦島 オトヒメさんの報告!
左利きネットワーク中学生支部長に就任! --共に生きるには、個々がしっかりと生きて
いなければいけないと思うのですね。そして、
影響を与えることと、干渉することの微妙な
さじかげんを学ばなければ共生は難しいでしょうね。
あら、何言ってんだかわかんなくなってきました(笑)
 #業務連絡〜オトヒメさん、メールアドレス間違ってませんか?

______________________________________________________

  • 初めまして。こんなページがあるとは、自分で探しておきながら正直言って驚いています。左利きについて、調べようと思ったのは、自分自身が左手の使用を必要としているから、と言うことです。話すと長くなる(というか恥ずかしい)ので話は控えます(笑)。まぁ、調べたかったのは利き手を右手から左手に変えたような人は居ないのかな、そして居るならその人はどのようなことをしたのだろうと思ったことからですが、やはりひたすら慣れるしかないんでしょうかね〜。この歳(19)で出来るかどうかわかんないんですけど 取りあえずただいま特訓中です。  

ofanielさんの報告!
--何があったのかわかりませんが、左ききの
世界へようこそ。たぶん、なれますよ。なんたって
右利きに変えさせられた人はたくさんいますから!

______________________________________________________

  • 皆さんの報告,とっても楽しく共感しながら読ませて頂きました.で,思ったんですけど,ブラジャーのホックって右利き用だと思いませんか?私は前でホックをかけて後ろに回してしています.結構みんなに馬鹿にされますが,やりずらいですよね.では,また見に来ます.

粂川美紀さんの報告!
--え〜と、コメントしづらいのですが(笑)、
左利きの男は、抱きあった状態でそれをはずす
のがうまいはずです(笑)。

______________________________________________________

  • こんにちは。2度目です。
    私が右でギターを勧めるのはギターの入手の問題だけではありません。もう隠居の身(実は年男です。)なのでそんなシチュエーションはありませんが、例えばちょっと仲間が集まったときに「ジャム(セッション)しようぜ!」とか、飲み屋で盛り上がって「おい、ここにギタリストがいるぞ!」とかいって置いてあった右用ギター渡されても、ギターを前に何もできないギタリストの悲しさといったらありません。(どちらも実話)気持ち的には弾きたくてしようがないのに・・・「本当は結構うまいんだぜ!ぐすん。」とは心の中です。(まあ、ちょっと考えればコードくらいは弾けますが、それでは自分のプライドが許さない。)
    もうひとつ。例えば本屋さんで内容をパラパラと見るようなときにたぶん右手で本を支えて左手でページをパラパラとしませんか?そうすると左開きの本(横書きの本)では本の裏から始まることになります。これを本の表紙から見るようにするとやりにくいでしょ?本が丸まらないハードカバーの本でやるとよくわかります。(私が不器用なだけか?)しかし縦書き文化の日本では右開き左開きどちらの本もあって、右開きの週刊誌やコミック誌、高尚な文学作品とかは左利き向けの本といえると思っているのは自分だけでしょうか?

なかじーさんの報告!
--なるほど、なるほど。ありますね、左開きの
本を後ろから立ち読み。裏表紙にCDがついてる
やつが立ち読みしにくいんだ(買えって)。

______________________________________________________

  • はじめまして。今まで左利きでそんなに不便なことはないなぁ、と思って生きてきたんですが、コナミの「ギターフリークス」というゲーム。左利きには向きませんね。無理矢理左ギターでプレイしてみましたが、どうもうまく行きませんでした(ま、わしがへたくそなのもありますが(^^;; )でも右利きの人と一緒にやるとちょっとかっこいいかも、です(笑)ちなみにプレステでも出るみたいです。ちょっとは左利きのことも考えて欲しいのぅ。

かーしまさんの報告!
--ほぅ、でも面白そうなゲームですね。突然左利きに
なった主人公(プレーヤー)が、右利き社会に放り出される
RPGなんて、ダメですかね(笑)。

______________________________________________________

  • 私は、生まれついての左利きです。それで不便だと思ったことは、数え切れない(ちなみに、それと同時に、左利きでよかったなあと思うこともあったのですが)ぐらいあります。なかでも、一番いやだったのは、「浦島は左利きだから字が汚い」と言われたことです。何でもかんでも、左利きで差別するなんてと思います。自動改札とか、はさみとか、マウスとか、それは、世の中に右利きの人が多いから、仕方ないと思います。でも、だからって、左利きを差別するのは、おかしいぞ!!と思います。 余談ですが、皆さんのコメントを読んで、「学校の先生から『右に直せと言われた』」と言う人が多いですね。時代の違い(失礼)なのでしょうか。私はまだ中学生ですが、小学校のときにこんなこと言われたことは一度もありません。ただ、先生が特別に私のために(正確には左利きのために)指導していただいたという、うれしい思い出が残っています。以上です。失礼します。

浦島 オトヒメさんの報告!
--時代の違いという面もあると思いますよ。
なんたって僕が中学生の頃はインターネットはおろか、
コンピュータさえ無いに等しかったわけで(笑)。
ますます左利きがのびのびと暮らせる社会をオトヒメ
さんの世代がリードして作っていってくださいね。あ、
もちろん僕も生涯一左利きとして精進いたしますが(笑)。

______________________________________________________

  • はじめまして。
    フェリシモの左利きカタログでJSCのホームページを知り、ここまできました。祖父、母、私と三世代に渡る左利きですが、兄弟の中で唯一の左利きです。左利きは遺伝なのか否かよくわかりません。
    左利きの母に、自分が苦労したのだから、と言う理由で人前で目立つお箸と鉛筆だけは右に矯正されたため、日常生活ではあまり左利きとは分かりません。その後反抗して、お箸は両利きになりましたが、字だけは右で書いた方が上手です。
    フェリシモのカタログを見ていて、実家の急須が昔風の急須の形でなく、ティーポットのような形だったのは、きっと母が使いにくかったせいだ、と勝手に納得しました。右利きの姉も左利きの私も違和感なく使っていたし、全然気がつかなかった。そういえば我が家のポットもその形。旦那が独身時代の一人暮らしの頃から持っていたので、あまり気にもしていなかった。
    カタログで楽しみにしていたのは左利き用のはさみ。紙を切るときは、切りづらいし痛いし親指にすじがついて大変だったし。華道を習っているのですが、太い枝は左手だととっても切りにくいのです。残念ながらフェリシモでは左利き用の古流ばさみはもう扱っていませんでしたが。しばらくはお財布とにらめっこで何を買おうか悩みそうです。JSCのリンクも面白そうだし、電話代がかかりそうです。旦那と共有のアドレスなので、あまり乱用しておこられない程度に遊びにきます。

Cherryさんの報告!
--何を買うか悩むことが出来る、これはすばらしい
ことですよね。フェリシモさんは歴史に残る素晴らしい
企業です。と、褒めても相手にしてもらえないのですが(笑)。
左利きのページも増えました。これも素晴らしいことです。
      

______________________________________________________

  • こんにちは。こんなサイトがあったとは!
    ペンと箸は矯正されましたが、あとは左です。最近は不便を不便と感じなくなってきているようで、皆さんの報告を読んで初めて気づいている次第です。出張のときくらいしか使う機会がないとはいえ、自動改札のことにさえ気づいていないなんて重症でしょうか?
    今何と言っても困っていることはギターです。新しいのを買おうともたもたしていたら購入の機会を逃してしまいました。(奥さんのお許し&資金)今から始めようとしている人は絶対右で始めましょう。うまくなってからが苦労の始まりです。ジミヘンが右用のを愛用していたのは、多くの中から(工場出荷の1ロット分とか)いい音のするギターを選んだからだそうです。納得。左用なんてほとんどカタログショッピングです。もっと言いたいことがあるんですがとても長くなりそうなので・・・では。

なかじーさんの報告!
--重症です。左利きの風上にはおけません(笑)。
ギターについては、左用で始めてほしいなと思いますね。
一本づつ音を比べて買いたいとなると確かに厳しいかも、
ですが。何を隠そう、僕も中学から大学のサークルまで
ギター小僧でしたが、右でした。左だったら今ごろは全国
ツアーに駆け回っていただろうに(笑)。       

______________________________________________________

  • きっしーと申します。「報告」が、まだ一桁であった頃から読んでいますが、投稿するのは初めてです。大体、左を使いますが、文字とマウスは右です。
    左右の見分け方ですが、自分は親指を見ます。幼少の頃には、右手の親指に小さなイボがありまして、それを目印にしていました。イボのなくなった今も、親指で左右を認識しています。ですから、「右クリック」と言われると迷う事なく人指し指でクリックします。だって、右親指のある方が右ですから…^^;
    今回は、この辺りで。

きっしーさんの報告!
--おぉ。そんなに古くから!
かれこれ4年ですね。ありがとうございます。
左右を間違えないように意識するときは、僕は前もって
左なら左手をギュッと握って、「うむ、こっちが左。」
って確認しますね。右利きの人は何言ってンだこいつは
と思うかもしれませんが、かくも左利きの左右感覚は妙
なのですよね。。。僕だけじゃない、ですよね、ね?

______________________________________________________

  • JSCのリンクから初めてお邪魔しました。
    私は習字以外はすべて左ききです。両親が気付いた時はすでに遅く、3歳から習字だけ習いに行ってました。習字の先生は、左利きの私が右手で筆を持つ事は、力が入り過ぎなくて良いと、無理に右利きにしなくてもいいと言ってくれたので習字の時だけ右手を使うようになりました。習字は2段まで取ったと思います。学校では鉛筆は左。だってノートとるのが遅れちゃうから。筆順は習字のせいか、右の人と同じに左から右に書きます。小学校からいつも書記でした。そんな私はずーっと「字、キレイだねー! 習字ならってたのー?」と聞かれるんだけど、ある時、答えながら悩んじゃったのです。
    「う〜ん、左手は習ってないの。習字を習ってたのは右手なの。」と答えて「おいおい、なんかワケわかんないこと言ってるよ!」と言われました。私は真剣に考えこんじゃったのに!
    でも不思議とえんぴつの文字は、左手の字と右手で書いた字(フラフラの字だけど)が似てるんですよ。

    最近気付いたのはミトン型の鍋つかみ! うちのは絵が書いてある方がまっ黒で、無地の方はキレイなまま。使うたびに悲しくなっちゃうんだな〜。

    もうひとつ。私は“そば屋”でバイトの経験があります。てんぷらそばをお客さまに出すとき、食べ易いようにと尾っぽが右にくるようにどんぶりを出すんです。当然、どこに行ってもそういう風に出てくるので「あたしは違うんだな〜」と思いつつ180度どんぶりを回さないといけないんです〜。みなさん、気付いてましたー? 

駒田みちるさんの報告!
--僕も筆順は右の人と同じだなぁ。皆さんはどうでしょう。
基本的に、そうじゃないとスムーズに書けないように出来てる
ような気がしますね。                  
ミトン(鍋つかみ)、わかりますよ、うん(笑)。うちには
なぜかホルスタインの頭のやつがありますが、そろそろ黒毛和牛
に変化しはじめていますよ!                

______________________________________________________

  • はじめまして。私も左利きですが、そのために少しだけ得したことがあります。それは、左手にペンタブレットを握ったまま右手でマウスを動かせるということです。
    これだと持ち替える必要もなく、また慣れない手でマウスを操作することもないから、作業をスムーズに進ませることができます。これとは逆に、ワープロとかに付いているコード式のペンとかは、コードの先が右側にあって、左手で持つとコードが引っ張られて使いづらいですね。

ながらうさんの報告!
--いいなぁ。そのテクはすごくうらやましいですね。
僕はコテコテの左利きだから左手でペンタブレットを
持って、一度ペンを置いてからショートカットを打っ
たりする大ばか者です(笑)。

______________________________________________________

  • カート・コバーン(故人)がたしかサウスポウだった。最初で最期の来日公演にも行った。ジミ・ヘンに関しては「目立つようにわざと左で弾いていた・・・」という話もきく(未確認ですが)。当方、左投左打。スノボは当然グーフィー。ただし筆&箸は幼少の頃に矯正された(そのためか持ち方がスゴク変!)。

southpawさんの報告!
--ジミヘンは、どうでしょうねぇ。あの時代にあの音楽は、
充分に左利きっぽい感じだったと言えるのではないでしょうか(自虐的;-))。