Title
The Minimalist Project
The Minimalist ProjectどうもThiefDSは全体的に変わりすぎた。もう少し旧Thiefシリーズのようにならないものか。そんな悩みを解決してくれるツール(パッチ)が此方で公開されている“The Minimalist Project”です。 基本的には旧製品に近づけて続編らしい続編にする手助けになります。それに動作が結構軽くなります。これだけでは素晴らしさは通じないでしょう。ですから実際に使ってみることをお勧めします。変化に気付きやすいようにどの変が変わるか記述していきます。 矢の軌跡、オブジェクトの発光(残すことも可能)、義眼の音と見た目(なんていったらよいのやら)、スクロールなどを読んでいるときの戻るのボタン(代わりにEscapeキーを使いましょう)、選択時のギア音、ブラックジャックの自動振り上げなどなどです。今は無くなるものを記述しましたが見た目が変わるものも沢山あります。他の点については公式ページを参考にしてください。

また、現在はThe Minimalist Project 1.3が進行中でさらなる進化を見せてくれそうな雰囲気である。作者に感謝の念をこめて応援メッセージを送りたい。というか送りました。(結婚祝いも含めて)

他にThefDSを弄くるものとして高解像度テクスチャもある。こちらは使ってしまうと逆に重くなりそうであるが、必ずしもそうではないのだ。バンプマッピングの領域が狭くなるので逆に軽くなることがある。尚、環境によって動作が軽くなるか重くなるか分かれるので、是非こちらも試して欲しいものです。公開は此方でされています。丁寧にも、変更前と変更後の大き目のスクリーンショットが数多くあるので導入前の参考になります。

小ネタ的な話になってしまいますが、実はThiefDSを最も軽くする方法があるのです。そもそもThiefDSの重さの元凶は何かというと未完成なダイナミックライティングなのです。リアルタイムでのライティング同時にリアルタイムで変化するバンプマッピングの処理が大変なのです。早い話、バンプマップ効果をなくしてしまえばいい話なのだが、オプションで効果のオンオフを切り替えできないのだ。というかシステムのベースとして使われているのでどうしても外せないのだ。そこで現れた最終手段としてテクスチャからバンプマップ処理に関するデータを除いてしまうという方法が出てきたのです。そのためのツールとしてDeusEx:IW用の非公式ツールが存在します。この手段を試してみたいという方は自分で調べてやってみてください。私に聞いても返答できませんので…。
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