がんこ末広町

久々に更新。

顧問先の会社の近くでもあり、気にはなっていたのだが、「がんこ」についてい ろいろ聞くと恐しくてなかなか入れなかった店。時間が手頃だったので入ってみた。

「がんこ」であることや、店の入口に書かれている文句、黒い入口。あらゆるも のが、「この店は素人が来ちゃいけないよ」という空気プンプンで、お高い感じ がするのであるが、中に入ると店主は愛想がいい。 じゅんちゃん と一緒に行ったのだが、彼女にも愛想がいいし、ギャグも飛ばす。「がんこ」な 空気はなく、気分がいい。

食ったのは「こってり」なのであるが、背油が多いだけで、そんなにこってりな 感じはなかった。味はとにかく塩辛い。ただ、いたずらに鹹いのではなく、しっ かりとした味付けで、不快感はない。「がんこ」の評判にたがわず、非常におい しい。はっきりとしてキレのいい味は好感が持てる。チャーシューがデカいので、 チャーシュー麺を注文する必要はないと思う。スープに押し込むと、脂が溶けて トロトロでおいしい。レンゲがないのも嬉しい(私はレンゲが嫌いなのだ)。

西の方から来た者にしてみると、たいていの東京の名物ラーメンはおいしくない。 何が良くないと言って、たいていは変に醤油辛いのだ。これは一応美味いと聞い ている荻窪あたりのラーメン屋でも同じで、とにかく鹹く感じる。だから、「こ れならインスタントラーメンの方がいいな」とか思ってしまう。これは多分店が 行列される程はおいしくないと言うのではなく、味覚が合わないのだろうと思う。 しかし、この店はそんなことはない。確かに鹹いのだが、この味なら納得する。

この店の「鹹さ」というのは、「鹹いとはこういったものだ」ということを教え てくれているように感じる。「鹹い」とは単なる塩の味ではない。塩が多いだけ だと、渋みと言うか、鹹いのとはちょっと違うような味になるのだが、この店の 鹹さは本当にすっきりと鹹いのだ。本当の「鹹い味」というのは、こういったも のだと感じさせてくれる。それくらい鮮烈な味だ。これを食ってからしばらくは、 他のラーメン屋の味がなんとなく寝ぼけているように感じてしまう。それくらい 正面から迫って来る、主張の強い鹹さだ。

入口は一見ドアノブがあったりして、ドアに見えるのだけど、引き戸。知らない とちょっとウロたえる。

ジャンル ラーメン
住所 千代田区外神田3-7-8(銀座線末広町から蔵前橋通りをちょっと上ったあたり)
電話 不明
営業時間 11:30〜 スープがなくなったら閉店らしい
定休日 日月祝
料金目安 醤油系700円、塩800円
寸評 鹹いが、西日本の人でもおいしく食える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です