groupon.comからのspam

よくわからないが、GROUPONを自称するspamが来た。

たいていこんなのはフィッシングだったりするのだけど、メールの中にあるURLは、全てGROUPON.COMのもの。トラッキング用のidがついている以外は、普通のリンクだ。だから、多分これはGROUPON.COMから来たものだろう。

なんでspamだと判断するかと言えば、私はGROUPON.COMを使ったことがないから。彼等が正規の手段で私のメアドを知る術はない。また、Toには同じNURS.OR.JPのメアドが並んでいるので、まとめて出したメールだろう。ゆえに、このメールはspamか、それに準じるもの。

つまり、総合すると、

GROUPON.COMがspamを送って来た

と判断してもいいと思う。

通常spamなんてのは、「お得な××」みたいなものが出ていて、それがたいてい詐欺だったりするものなんだけど、トラッキング用のidを外してアクセスする限り、普通のページが開く。

The Groupon Promise. We got your back!
The
GROUPON
Promise
The Groupon Promise. We got your back!
If the experience using your Groupon ever lets you down, we’ll make it right or return your purchase.
Simple as that.

Take us with you

Take us with you
Download the mobile app to keep Groupon in your pocket or purse.

こんなところへのリンクだ(idは消してある)。

spamまでしてURLを送るような内容ではないと思うのだけど、いったい何がしたいのだろう。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on7月 31st, 2012 at 18:41:32. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Responses are currently closed, but you can Trackback..

Comments are closed.

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報