【ま】

マージ (merge)
まぁまぁ、あなたにも人知れぬ苦労が。不思議膏は試してみましたか。

マイクロコンピュータ (microcomputer)
マイクロソフト社の技術を応用できる コンピュータ

マイクロソフト (Microsoft)
商売上手。

マイクロフィッシュ (microfish)
マイクロソフト社のOSが搭載されているメダカ。

マイクロフィルム (microfilm)
マイクロソフト社のロゴが印刷されているカラーフィルム。

マイクロマシーン (micromachine)
マイクロソフト社が 開発した、窓を掃除する機械。

マイコン (日本語)
米原、前原、舞鶴、舞阪、舞子ノ浜などで開催されるSF大会のこと。

マインド (Mind)
南青山から東秋葉原に移った某M社には、マインドの達人、キムラ先生が いらっしゃって、この方はゲタを履いてホストクラブを運営していたり しましたが、きっといい人です。

マウス (mouse)
ときどきおなかを開けて掃除してあげましょう。
「ミニー・マウスのバラッド」

ネズミのミニーは航路の脇で、洗濯ものを干していた
ある日シャトルの機関士が、可愛いミニーに声かけた
「もし、おじょうさん、この僕にお弁当作ってくださいな」
ミニーはなんだか恐かった。あいつはまるでクマゴロー
だけども声は優しくて、熊とはずいぶん違ってた
「お顔は熊でも、あの人は心の優しい機関士ね」
翌朝ミニーは航路の脇で、お弁当作って待っていた
やっとシャトルがきたけれど、あの機関士はどこにいる
シャトルが月にかかる頃,「ぽーっ」と、間抜けな声がした

マウント (mount)
後方から襲いかかること。

前処理 (pre-processing)
下ごしらえともいう。前戯とは言わないほうがいいと思う。

マクロ (macro)
覚えにくい言語。

マザーボード (mother board)
母なる基板。

マシン (machine)
ここに当てさえすればヒットする、という秘密の場所。まずは大振りを やめてマシンに当てることをこころがけたい。なお、ゴロは ショーメンで捕ること。

マスク (mask)
歯抜けを増進する装置。

 [図解]

  使用前: □□ □□△□ □ △□□ □□
              ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  マスク: □ □ □ □ □ □ □ □ 
 
  使用後: □   □ □ □ △ □ □ 
              ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マスター (master)
奴隷の支配者。

待ち行列 (queue)
静かに並んでいる行列のこと。大名行列のように練り歩いたりはしない。

松 (日本語)
ローマ字入力専用の「ローマの松」というのもあるらしい。

松茸 (日本語)
f5 と f6 の間に生えている茸。

マック (Macintosh)
関西ではマクドと呼ばれる。マッキンと呼んではいけないらしい。

マッピング (mapping)
壁にピングーの絵を貼り付けること。

マニュアル (manual)
雑誌を隅から隅まで読む人はあまりいないが、マニュアルを 隅から隅まで読む人は、少なからず存在するようだ。「マニュアルを 隅から隅まで読んでも、そんなことはひとことも書いてありません」などという 発言を目にすることがある。

マルチウィンドウ (muti-window)
DOS窓からジャストウィンドウを開くこと。

マルチタスク (multitasking)
車を運転しながらコーディングする。 打ち合わせをしながら原稿を書く。 うたたねしながら仕様書を書く。

マルチバイブレータ (multivibrator)
えへへ、どんなんでしょうね。

マルチメディア (multimedia)
ハード屋の陰謀。ソフト屋の悪夢。

丸め (round)
僧になること。

マンチェスタ符号 (Manchster code)
マンチェスターとリバプール。どちらも左甚五郎の作。

マンデルブロ (Mandelbrot)
ご承知のように、特殊浴場ではありません。


【目次】

Copyright(c) 1996 Kunio Yoshikawa

無目的コンピュータ用語辞典 / 吉川邦夫 / kneo@mix.or.jp