新大学生向け企画

 独り暮らしの罠



■はじめに

 四月から大学生活を始めることになった皆さん、とりあえず合格おめでとうございます。元々要領のいい頭を持って生まれた人もいれば、家庭環境が学習に適していた人、センター試験でまぐれ当たり連発した人、お父さんが大学関係者に会っ(以下略 …な人などもいるかと思いますが、なんだかんだで大学合格は不断の努力の成果だと思います。
 そんな努力を重ねた末に掴んだ栄光の大学生活ですが、残念ながら、変な人たちに騙されてしまうことがもっとも多い時期だと言えるんじゃないかと思います。ちょっと訪問販売に引っ掛かって、冷静に考えればあんま必要ない換気扇フィルターなんかがめちゃくちゃほしくなって一万円でまとめて買っちゃうぐらいならいい勉強したと思う程度ですみますが、中には新興宗教や左翼活動にハマって、どっかのテキストサイトで散々バカにされた挙句、一生を棒に振る人も実際にいます。社会経験が浅く、親の目が行き届かない新大学生は、格好の標的と言えるでしょう。
 今回は、せめてこのサイトを見てる人だけでもそのような罠に引っ掛からないよう、金大に潜む罠を紹介します。以前アップした金大ぁゃιぃサークル一覧と色々被りますが、特に新金大生は心して読んでおいてください。


■統一協会(原理研究会)

 統一協会とは「世界基督教統一神霊協会」の通称であり、言わずと知れた世界最大のカルト教団です。韓国・日本を中心にそのネットワークは世界中に広がり、非常に多数の人々が大規模なマインド・コントロールにかかって、今この瞬間も全財産と全労働力を“メシア”文鮮明に捧げています。また政治的影響力もかなりのものであり、文鮮明はロベルト・レーガンの大統領就任式に出席していたり、韓国中央情報部との関係を指摘されたり、戦後右翼の大物児玉誉志夫とのつながりも噂されているなど、政治分野の関心も強いと思われます(自治会が自民党保守派議員につながってると断言してますが、誰とつながってるのかははっきりしないのであんまあてにならないかも)。さらに信者を大量動員して、「霊感商法」などの詐欺商法を無報酬でさせ、多額の収益を集めているようです。このカルトに完全にマインド・コントロールされてしまった場合、家族や友人が適切な処理をしなかったら、もう二度と普通の生活には戻れないものと思ってください。勧誘されてたった2〜3ヶ月もすれば、恐らく大学もやめて献身に入ると思います。
 この統一協会が学生をターゲットにした組織が「全国大学連合原理研究会(カープ)」であり、金大でも勧誘しています。今年に入っては「クリエイティブ」というサークルだと偽り、アンケートと称して勧誘を行っていました。これからもどんどん名前を変えてくると思われますので注意です。

 参考URL・文献
  全国統一協会被害者家族の会
   http://www12.ocn.ne.jp/~kazoku/kazokunokai/tk-kazoku-index.htm

  統一協会マインド・コントロールのすべて――人はどのようにして文鮮明の奴隷になるのか
    郷路征記著 教育史料出版会


■浄土真宗親鸞会(アルタ)

 鎌倉仏教の1つである浄土真宗の正当な一派を自称しているが、本願寺派や大谷派とは教義・活動の面から一線を画す存在で、勧誘活動も積極的。月一回かニ回富山である聴聞会への出席の度にお布施が取られ、さらに交通費もかかるため金はどんどんなくなっていく。また、熱心な信者は大学卒業後「顕真学院」に進学し、講師部員として一生を会に捧げるという。ちなみに、このサイトにクレームを出してきた唯一の団体。
 この会に入る新入生は比較的多く、また大人数で熱心な勧誘をしてきます。勧誘の落とし文句は「生きる意味」。彼らは勧誘の際必ず場所を変えますので、絶対についていかないようにすることが大切です。もし興味もないのについていってしまった場合、ちょっと「あんまり興味ないです」と言った程度ではなかなか帰してもらえなくなりますので、はっきりと「興味ないです。帰ります」と言いましょう。名前や電話番号などを記入させられることもある(というか普通そうなる)ので、その場合は偽名やデタラメの数字で対処するのがいいと思います。(仮に本当のこと書いちゃっても、電話口で「興味ないです」といえば大丈夫だとは思います)
 さてもしまた会って話を聞く約束をしてしまうと、今度は厄介になります。なぜなら人間には一貫性のルールと呼ばれるものがあり、一度他人とした約束は多少苦痛でも全力で果たそうとする傾向があります。約束を文章に書いて他人に見せたりすると、さらにその傾向が強まります。親鸞会では勧誘の際に「約束カード」というものがあり、次に会う日時と場所を書き込んで、自分と相手が持つようにしています。どうやらこれによって「会わなければならない」という自己脅迫に陥る人が多いようです(同様に「ゴールデンウィークまでは続けます」といえば続けるよう努力します。マインド・コントロールは一ヶ月もあれば継続を希望させることができるわけです)。約束を守ろうとする心は立派ですが、あなたの将来がかかっているということを考え、安易な行動には出ないことをお勧めします。

 関連親鸞会の謎

 参考URL
  浄土真宗親鸞会被害家族の会

    
http://homepage2.nifty.com/nonsect/

  なぜ私は親鸞会をやめたのか
    http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/
参照していただきたく追加しました。親鸞会に関わったら「マインド・コントロールについて」と「親鸞会資料室」は必ず一読してください。
     

■革マル派(自治会)

 正式名称は「日本革命的共産主義者同盟 革命的マルクス主義者同盟」といい、警察・公安からマークされている過激派左翼団体です。この場合左翼とはマルクス主義を根本理念に置き、武力革命によって共産主義社会の形成を計ろうとしている人々のことで、有名なところでは連合赤軍(後の日本赤軍、現在は解散)がありますが、大学にある各下部組織はそれだけの理念を持っているとも思えず、単にアメリカが起こす戦争や日本の再軍備に反対というだけの、いわゆる“サヨク”な連中を、革マル派が資金調達のために利用しているだけと思われます。過激派は他に、中核派や解放派などがあり、それぞれ全国の大学にダミーサークルを作って自治会を牛耳っているようですが、金沢大学は革マル派の拠点校の中でも代表的なところのようです。
 自治会の人(自治会は執行部員と呼んでいるが、一般学生には執行部=自治会)は新入生から騙し盗った自治会費と自分でバイトして稼いだ金を使って反戦平和活動をしています。反戦平和という理念の素晴らしさから自治会に入る人が多いようですが、コラムで書いている通り理論が破綻しているところを見ると、社会問題についてあまり勉強していないと思われます。このように純粋で正義感の強い人ほど左翼に嵌りやすいようで(道理で俺が嵌らなかったわけですw)、中には留年を重ねて大学に残り、8回生になって退学になるとまた受験しなおす人もいるようです。ここまでくると立派な活動家です。
 金大における革マル派の下部組織として、教養自治会文学部自治会文化サークル連合執行部金沢大学新聞会マルクス主義研究会芸術理論研究会「ヒナウス」社会科学研究会国際問題研究会が挙げられます。このように数の上では多いですが、実態は数人が掛け持ちをしているだけであり、数が多いのは、万が一学生投票で政権交代が行われたときに革マル派が完全に駆逐されるのを防ぐためと、効率よく自治会費を吸い上げるためだと思われます。
 革マル派にとって全国の大学からの上納金は重要な活動資金(生活資金?w)であり、あらゆる手段で吸い上げようとしています。まず入学の際払わされる「自治会費」は、その半分以上はそのまま革マル派に寄付されるようです。そして残った金と金大祭の収益は、参加サークルに分配される際に文サ連と5つのダミーサークルを通じて革マル派の懐に入ります。つまり自治会が新入生から集めた金は、その大半が革マル派に流れるという寸法です。
 自治会は大学当局の公認であるため、入学手続きのルートに堂々と机を構え、当然のように集金をしています(自治会以外が集金する場合もあります)。しかしこれは決して強制ではありません。「払わなきゃいけないんですか?」と言っても「決まりだから」とか「皆のために」とか言ってきますが、「払う義務はありません」「自治会には入りたくありません」などと言って断ってください。払わなかった人は主に「お金持ってないです」といって切り抜けたようです。払わなくてもイヤガラセを受けたりはしませんので、毅然とした態度で断ってほしいと思います。(革マル派が好きで応援したいって場合は払えばいいですけど)
 自治会の勧誘は、大学主催の学部オリエンテーションの直後にある、自治会主催のクラスオリエンテーションで行われます。これは新入生はほとんど参加しているので友達作りのために出たほうがいいと思いますが、このとき募集する「自治会実行委員」には絶対にならないほうがいいです。建前としては、「文集作り、ソフトボール大会、金大祭参加、反戦運動などのうち、参加したいものだけ参加すればいいよ」といわれますが、これは真っ赤なウソ。実際には自治会の最大イベントである反戦平和運動に参加させられ、拒否権はありません。また実行委員に限らず電話番号を記入させられますので、適当にウソの番号書いたほうがいいです。ちなみに実行委員には、集会のたびに非通知で電話が掛かってきます。
 なお、革マル派の最大拠点校とされていた早稲田大学では早稲田祭運営スタッフから革マル派が駆逐され、さらに琉球大学では、去年問題になった未成年の飲酒から今年の大学祭の中止が決定し、革マル派と一般学生の間に対立が起こっています。

 参考URL
   警察庁HPより 過激派集団革マル派 見えてきたその正体
     http://www.npa.go.jp/keibi3/it0.htm

   マルチメディア共産趣味者連合
     http://marukyo.cosm.co.jp/

   早稲田祭2002より スタッフについて
     http://www.wasedasai.net/2002/pr/html/staff.html

   琉球大ちゃんねるより 琉大祭事件
     http://www.u-ryukyu.com/festival/top.html



■まとめ
 以上に見てきたような新入生を狙った悪質な勧誘は、決して金大に限ったものではありません。統一協会や親鸞会の勧誘は全国の様々な大学で行われていますし、「学生自治会」と名のつくものは、たいてい過激派か共産党の指導の下で活動しています。さらに詐欺やねずみ講も危険な罠といえ、地方の金沢よりも都会の大学のほうがその数は多いでしょう。新入生はとにかく自分がまだ社会人としてはようやく二本の足だけで立てるようになったレベルということを忘れず、何事も疑ってかかる必要があるといえるでしょう。独り暮らしはかなり自由ですが、そのために生じる危険を肝に銘じておいてほしいと思います。

新入生の方はこちらもどうぞ
 ⇒金大ぁゃιぃサークル一覧
 ⇒カルト撃退マニュアル



戻る