« ヨンゲル係数 | メイン | かなりキテーる »

August 20, 2004

書き分けについて

とりあえずアカウントを取る病気のわたしは、今はてなとここ、mixiとキティブログの4つで毎日いろんなことを書いている。どの場所も、わたしには大切で、ないと困る、と思うんだけれど、実際はかたよっている気がする。ここはわりと本部っていう意識があるから、文章も推敲しなくちゃとかこんな話題はダメとか縛りが多いので、身構えながら書いている。もちろんそれだけ大切に思っているからこそで、やっぱり一番愛着があるし、一番更新をしたいのがここ。ブログというスタイルにこだわると、なかなか書くことができないことがわかったので、最近はカテゴリーとかは気にしないで普通の日記をただだらだらと書いている。そういう風に決めたら、割と毎日書けるようになった。文章の練習(リハビリ)もかねている。今ここを読んでくれているのはお友達がほとんどだと思う。いつかわたしを知らない人でも、共通の趣味嗜好がなくても、楽しく読めるような文章が書けるようになるための練習。
はてなは更新がとても楽。足を踏み入れるとどっぷりで、離れるとちっとも気にならない(そして少しはてなで盛り上がっている人たちが疎ましく感じる)不思議な世界。くだらないことでもさっと書ける。それがすぐにはてな界に広がる。
しかしmixiの登場によって、はてな更新できない病が発症。mixiはクローズドなので、プライベートなこともかけるし、くだらないなアこんなこと読みたい人なんていないよ、と思っても、まあいっか、ここはmixiだし、と書いてしまえる。そして他の人のそういう日記を読むのがまた楽しい。どうでもよいことほど気になるものなの。コメント合戦も楽しい。写真もアップしやすいし、1回に3枚までアップできるのが良い。mixiにはアンテナがないのがまた気が楽。書いても書かなくても自由。待っている人なんていない。自由にやればいい、と思うと、のびのびと書ける。
キティのほうは、わたしは主に交換日記。ゆめたんへのメールみたいな感じで書いている。あとはダブルユーの話ができるのがすごくうれしい。ゆめちゃんはかわいいことを書く才能がすごい、って言われてるし、わたしも実際そう思うけど、面白いことを書くのもすごい。ツボにはまって、コメントを書きながらにやにやしてしまう。こことはまた違う感じで、大事で大好きなところ。一番気になるところ。
インターネット大好き子でごめんね!パワー吸い取られるときもあるけど、やっぱり基本的にはなくてはならないものだわ。

August 20, 2004 09:35 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?