« 前略「心、元気ですか?」 | メイン | バテ子 »

June 23, 2004

オレンジデイズ最終回

「君の声」というサブタイトルを見た瞬間にいやな予感・・・。トヨエツが浮かんだよ。「愛していると言ってくれ」だよ。「ありがとう」とか「櫂」とか、そういう言葉を柴咲コウが話すんだろうなアと思いつつ見た。「櫂!」と「行ってらっしゃい」の二言だったけど、予想してたくせになかなかグッと来てしまったわ。だってそれに反応する妻夫木くんのウルウルした瞳にギューン!だわよ。そしてオレンジをもぎとって渡すシーン。これは悪い冗談なのか!?とさえ思った。前から手が届かなくてジャンプしていたりするのを見ていてそっくり・・・って思ってたけど。しかもあれは常盤貴子が手が届かないところを(身長の高い)トヨエツがすっと取ることが素敵だったんだけど、妻夫木くんじゃあねえ。「そんなに身長の高くない男の子ががんばって取る」のが魅力なのかしら。うーん?
このドラマは「愛していると言ってくれ」のリメイクです、と先に断ってしまえば良かったと思う。そうしたら脚本にいちいちつっこむことも(あんまり)なく見られるし、妻夫木くんはかっこいいし、柴咲コウはかわいいし、グループのメンバーも豪華だし、及第点を取れたような気もする。その断りがないために「北川センセは才能枯れちゃったんだ・・・」とか余計なことを考えながらわたしたちは見てしまう。視聴者が「あすなろ白書」よりも「愛していると言ってくれ」を連想することは明らかなのにあんな終わり方をしたっていうのは(ハッピーエンドだったけど)、周りの人が北川センセに指摘できないってことなのかな。それとも北川センセはよっぽど気に入っててもう1回ああいう話を書いたのかな。青春群像劇っていうのはたまにしか先生は思い出されなかったようだ。
まあ、話の筋も変で無駄なエピソードも多くてこんなに納得がいかないのに、出演者が豪華だったおかげで「見て損した!」とかはわたしはちっとも思わないんだけど。ドラマが始まる前は「柴咲コウの強気な役って見飽きたなあ」と思っていたんだけど、ふたを開けてみるとものすごく素直なコウちゃんのかわいらしさにかなり救われた。あとはやっぱり妻夫木くんだなあ。完全に櫂=妻夫木くんで見てたから、いらいらしたり怒ったりしている妻夫木くんが妙にリアルでドキドキしてしまった。いじけてる妻夫木くんも最高。モト彼やらハトコやら大人の男性やらたくさん敵が出てきたので、この虐げられる妻夫木の図をかなり楽しむことができた。妻夫木くんは最後の1〜2回、ものすごいかっこよかったね!なんだアレ!顔がスッキリ・・・。やればできるじゃん!もっと自己管理よろしくお願いします。そしてこれからもその状態で会いたいです。
白石美帆に対する邪念を払い切れなかったけど、まあ最終回にカッシーがまた出てきたからいいよ!北川センセのこと許したよ!だから今度からは脚本を書くときは先入観を持たないようにペンネームでよろしくです。あんまりだなあ、と思って北川悦吏子のエッセイ集とか対談集とか読み返してて(持ってる自分も恥じないゼ)、この人の感覚に3回くらいひっくり返ったもん。素顔のままでとかあすなろ白書とか、それこそ愛していると〜とか、わりと好きなのもあるんだけどなあ。
つけたし
沢村一樹かわいそうやんかー!あと上野樹里ちゃん。妻夫木くんの妹ももったいない。

June 23, 2004 07:19 PM

コメント

なんでか知らん、オレンジデイズはいつもビデオに撮って、一週間遅れで観てました、ええと、ぶた(留守中)ですけどコンバンハ。ええと、今日になってようやく観ましたよ最終回(と、その1つ前の回)!2つも続けて観ちゃった(動悸息切れ)!
なんかあれだね、公式サイトのQ&Aとかデ(中略)ソとか観てるとそっか、物語のつくりとしては結構モンダイのあるドラマだったのだろうか・・・。こちとらコウちゃんに見とれてちっとも気づかなかったですたい。その点デモ(以下略)は割と冷静でエラいと思いました。確かに顔がスッキリでしたね彼。
いやしかしなんですか、コウちゃんとか櫂君とかがすれ違ってしまう度に「ダメだよ!もっとしょうじきにならなきゃダメだよ!」と身悶えしていましたが、なんでコウちゃんはコウちゃんなのにツマブキ氏は櫂君だったのか・・・
ぼくはなにかまちがえていましたか?

しかしまあなんだろ、「コウちゃん!コウちゃん!」とひとしきり興奮して観終ってから、ふぅ、とタメ息をひとつついて、お茶をひとくち飲んで我に帰ったら、
自分はそろそろコウちゃんコウちゃん言ってる歳でもないことを思い出してしまって、少しうつむきがちになってしまいます。

投稿者 hir : June 28, 2004 10:34 PM

ぶたさんもう一年も半分を過ぎましたよこんばんは。実を言うとわたしも妻夫木くん=櫂くんに参っていて、「なんか変じゃん?」と思うのは2日後くらいなのです。だから感想を書いたあとに「そういえば・・・」っていろいろ考えがわいてくるの。そんなに考えるほどのドラマなの?って思うんだけど・・・。
柴咲コウちゃんのかわいさは新発見でした。いやかわいいと思ってたんだけどね!最後のほうのくるんとした髪は特によかったです。まねしちゃう。それは余計。
ぶたさんとわたしを足して2で割れば柴咲コウにも妻夫木くんにも平等ですね!ついでにカッシーも担当するので、ぶたさんはコニタンもよろしく。

投稿者 ちはこ : July 1, 2004 09:05 PM

コメントしてください




保存しますか?