« 電車男 | メイン | 私信 »

May 15, 2004

ドラマ途中経過

「仔犬のワルツ」を見ながら、ドラマの感想など。ながら見しといて説得力がないのだけど、「仔犬のワルツ」は毎週必ず見てるよ。西島秀俊、なぜそこまで棒読みなんだ!と。感情はないのか!と。タイトルのわりにはワルツの出番が少ないような気もしますが、ノッティかわええです。トモくんのマザコンぷりもよいし、袴田くんもチョイ役っぷり(変なギャグとかやらされてるところ)がええです。塚地を見ると塚地24を思い出して少し気持ち悪くなる。あれはちといただけませんね。板倉24とか博24とかなら興味津々だけど。
つうか。ッええー!?西島秀俊が悪なの?なっち?

今のところ自分の中で評価が高いのは、「光とともに…」と「オレンジデイズ」。オレンジデイズは評価が高いって言うよりは注目してるって感じかな。でもけっこう日曜日が楽しみだったりする。それから「24」(今8時間目まで見たところ)と「冬のソナタ」。「24」はやっとハマってきたかもって感じだけど、奥さんの吹き替えの声がとてもいや…。なんとかならんのでしょうか。冬ソナはもっともっと来い!って感じです。

「光とともに」は毎週ぽろぽろ泣いてる。自分に子供がいたらもっともっといろいろ思う事がありそうだなあ。このドラマ、「うーん、何でもかんでも光くん中心だなあ」って思ったらちゃんとそういう声が保護者(杏樹)からあがるし、「篠原涼子はひたむきにいい人すぎる、どうしてそんなに頑張れるの?」と思っていたら前回のめぐみちゃんと光くんを比べてしまって…っていうエピソードがあるし。しんみりしたところで小林聡美が空気をやわらかくしたりと、バランス感覚がいいんだと思う。
あとこっそり武田真治にときめいてる。

「離婚弁護士」は天海さんが良いですな。受付嬢ミムラさんがかわゆい。まじでかわいいにゃあ。にごらせ旨茶の浴衣姿もヨイ!お話も1話完結なので、軽く見られるので好きな人も多そう。玉鉄はまたしてもイマイチ光るところがないわけだけど…。ブレイクし損ねかもね。

1話完結型のはわたしは割とそんなにハマらないので、「離婚弁護士」、「アットホームダッド
」は流し見です。家にいるときは見るって言う感じで。と言いつついつも家にいるので見てるというオチだね。1話完結じゃないけど「ワンダフルライフ」「ホームドラマ!」も同じ感じ。執着してない。そんなにもハマってないのです。

「愛し君へ」は藤木直人に生気がなく、あんまり見る気がしない。と言いつつこの前見てたら、案外良かったのです。それは黒谷友香と藤木直人の別れのシーンだったんだけど、お互いの気持ちが丁寧に描かれててそれが無理のない展開で、ちょっと泣いちゃっただよ。いや、わたしは絶対お互い打算でつきあってると思ってたからそれにびっくりして。視聴者に対して、ふたりともお互いのことを思っててふたりの間にはいろんな思い出がある、っていうのを回想とか入れてくれてわかりやすくしてくれてて、ちょっとじーんとなった。恋人と別れて「どうして俺のことそんなに構うんだよ!」と苛ついてる藤木直人に対して、「好きなのかもしれません」と素直に告白する菅ちゃんが好感度高い。菅ちゃんは気持ちに気付かないで(または隠して)キレイごとばかり言うキャラだったらちょっと嫌だなあって思ってたので、あそこでもったいぶらなかったのはなんかよかったよ。

オダジョー(ラヴ)と筒井道隆(ラヴ)が出てると言うので再び見始めた「新選組!」は、なんとかついていってまふ。先週のオダジョーの相撲前のオドオドにはかなり興奮した。でも大事なところでコーヒーをひっくり返してこぼしてしまい、気付いたらみんながオダジョーを囲んで喜んでいた場面で、オダジョーの相撲自体は見られなかったのでヤンス。かなちい…。藤原竜也が鈴木京香にドキマギする様子もかわゆいですな。

「オレンジデイズ」は長くなっちゃうので別エントリで。

May 15, 2004 10:40 PM

コメント

筒井くんはどうしても殿の威厳が感じられなくて、出てきて「余は〜じゃ!」とか言うと笑ってしまいます。優柔不断くさいところが魅力で好きー

投稿者 ひのまる : May 16, 2004 01:15 PM

筒井道隆、コントみたいだよね・・・わたしも思わずにやにやしてしまう!えらい人の役なんだよね?新選組に詳しくないので、オダジョーが出てきたら画面に近づき、藤原竜也くんをかわいいなアと眺め、佐藤浩市にドキドキする、という感じです・・・情けない。香取くんも全然人徳があるようにみえないので、みんながあんなに慕ってるのが不思議です。

投稿者 ちはこ : May 16, 2004 09:00 PM

コメントしてください




保存しますか?