【掲示板No.778へのレス】
(2006年6月22日 記)

“40歳台代表”さんへ

貴カキコ (No.778) 誠に有難うございます。
思えば私の戯れ言に反応して頂いた方は本当に久しぶりで心から嬉しく思います。
先ず、Re:何故?、で引き続き私見を述べようと思いましたが、長ったらしくなるので
新規にこのペ−ジを創りました。宜しく!

貴ご意見を何回も熟読致しました。
どうやら拙“今日の独り言”もご覧になられてるようで、こちらも有難うございます。
私が40歳代の方は、、、云々と書いたのは単なる漠然とした、大雑把な年齢で、
必ずしも40歳代全ての方がそうだ、とはもちろん思っていませんし、年齢に関係なく
老若男女いろんな考えの方が居られる訳でして、、、。
ただ貴説を読ませて頂くと、やはり典型的な「そのような考えの方」だな〜!と感じました。その意味に於いては“40歳台代表”、つまり代表が代弁されてる訳で、私が40歳代と書いたのは必ずしも間違ってはいなかった、と逆に確信致しました(笑)。

先ず、
>教育界では、戦時に全体主義の片棒を担がされてしまったという反省がある、、、
教育界が反省するのは良いけど、これは何も教育界だけに限らず当時の日本全体がそうだったでしょう。この続きは以下のとおりです。

>だから文部省からの押し付けには何でも反発、、、
多かれ少なかれ、良かれ悪かれ“時の政府”は押し付け?いや国民を導くものです、昔も今も。 それが、時が流れ時代の価値観が変わって、あれは全体主義、ファシズムだった、とか後の世の人が言ってる訳で、当時は教育界も含めて殆どの国民が政府の方針を正しい、と信じていた訳です。
今は今で、自民党支持者が圧倒的に多いのと同じ事で!
また現在の中ゴク、北チョ−センなどを日米などが、やれ一党独裁だ、非民主国家だ、 悪の枢軸だ、と非難してもその国民の大半は自国政府の方針を正しい、と信じてるのと同じ事で! 従って、、、

>卒業式のような式典では全体主義に通じる、、、
ここが争点ですね。何故単なる卒業式を全体主義に通じる、と思うのか?感じるのか?結びつけるのか?
全体主義、ファシズム、そんな“国の体制”と単なる“国の識別”である国旗国歌は関係有りません。ただのシンボルです。菊の紋章が入ったパスポ−トと同じです。

>「日本の占領時代を思い出して嫌な気持ちになる」という外国の話、、、
これは主に中韓の人達(政府)の言い分であって、何故こちらが“君が代”を唄って嫌な気持ちになるのか? ならなければいけないのか? 相手の立場に立ってこちらも自粛、て意味でしょうけど、だとすれば、これこそ左翼的マスコミに煽られた自虐史観です。アジアの国の中には、その国の長い歴史の流れの中で、日本の占領時代の一時期を肯定的に捉える知識人もいる訳でして! 代表格ではマハティ−ルさんとか、故パ−ル判事とか、その他多数。

>片手を胸に当てる例のポーズはファシズム、、、
これは日本人には昔からあまり無い習慣なので論外。それにしてもそのポ−ズが何故ファシズム的なのか? ナチスがそうだったからか? これも単なる習慣的ポーズです。上記、単なる卒業式での国歌を全体主義に通じる、、、と、そのように結びつける事と同じで飛躍し過ぎ、こじ付け!

>真面目なばかりで世間知らずが教員には多い、、、
理想論かもしれないけど、そんな教員では困るんですよね。貴方はそんな教員から教育を受けたから、と仰いますが、子供の時に受けた教育でも大人になってそれなりに見識が広まったら、別の見方、考え方も有ったのだ!と思わなかったですか? 例えば私も25歳頃までは日本が戦争を仕掛けた、日本が全面的に悪かった、と信じていましたが、今では必ずしもそうとは言い切れません。 

>歌わないからといって気合が入っていないとか緊張感が足りない、、、
とは私は“独り言”の中でも何処でも書いてませんよ!
日本選手が自分達は日本代表だ、との意識は当然持ってるでしょう。しかしナショナリズム、つまり国家意識は他国の選手より低いだろう、これは選手達に限らず今の若い日本人(中には若くなくても) の大半に言える事で、そんな意味で「国歌に対して特別な感情を抱かない、そんな教育を受けた結果だろうな〜!」と書いた訳です。
でもそれとは関係なく、選手達は競技では良く奮闘しているとは思いますよ。

最近の国旗国歌論争が頭にあったものだから、たまたまWCの日本選手達をテレビで観て、画面で気が付いた事を単に述べただけで、何も国歌は口を大きく開けて唄いなさい、とも言ってません。小さく口を動かす人、或いは口は動かさなくても心の中で唄っている選手もいたかもしれないし?
逆に大相撲の外人力士が“君が代”を真面目に口を開けて唄ってる可笑しさと違和感! どこまで理解して唄ってるのか? 単なるゼスチャ−か? 相撲協会に強制されたのか?(笑)。

以上ですが、、、
まぁ〜学校教育を受けた年代もそうですが、もう一つは育った家庭環境も大いに影響すると思います。因みに亡父は明治40年生まれで太平洋戦争従軍、満州引揚者ですが思想的には“赤”大嫌いで、しかし85歳で死ぬまで天皇制反対論者でした。つまりノンポリでした。
亡母は単純な100%ノンポリ。そんな家庭に17年(西暦ではないですよ、昭和です。笑) に生まれ育った現在の私は思想的にはノンポリ、敢えて云えば以前の“独り言”の中でも書いてますが、中道右派に近い考えです。さらに亡父と違って天皇制賛成論者です。
また私は長崎での原爆被爆者です、3歳だったので投下時の事は憶えてはいませんがね。しかし、アタマが禿げたのは原爆とは関係ないはず?で(笑)、ジャズと西部劇大好き60歳台です。反面アメリカが世界の警察官を気取ったり、彼らの価値観を他の国に押し付ける手法は嫌いです。

国旗国歌やそれに関連した内容は拙“独り言”(2006年6月14日 記)以外にも(2006年4月12日 記) (2005年6月9日 記) (2005年4月13日 記) (2005年4月7日 記) (2005年1月13日 記) (2004年8月4日 記) (2003年8月20日 記) (2002.6.12 記) 等でも諸々書いてるので気が向いたらお読み下さい。

以上、私はこんな話が大好きなので、つい長々と持論を書きましたが、これに懲りずまた反論なりご意見なり有りましたら、どうぞご遠慮なくどんどん掲示板を賑わして下さい、お願い致します。本当に 有難うございました!

【掲示板へ戻る】

Back to Home