第125回、特別編 [2006年8月6日〜9日]【常念岳】
(スイス駐在員事務所だより〜その24) より
−Photo & Report by T.Ukai and H.Tanuma−

《画像をクリックすると大きな写真になります。保存は大きい方を!》
《サ-バ-容量に限度があり古い写真は抹消しなければなりません。保存は早めに!》

コ−ス=
第1日(8月6日,日) 東京〜JR「松本」駅〜(バス)〜「上高地」〜横尾山荘(泊)
第2日(8月7日,月) 横尾山荘〜蝶ヶ岳〜常念岳〜常念山荘(泊)
第3日(8月8日,火) 常念山荘〜大天井岳〜燕岳〜中房温泉(泊)
第4日(8月9日,水) 中房温泉〜(バス)〜JR「穂高」駅〜帰途

今回の報告は日本の北アルプスです。つかの間の休暇を日本で過ごし、田沼と薄井さんに無理言って日程を調節してもらいました。夏にスイスからわざわざ日本の山登りに帰国してくるなんて、チョット笑われそうですが、それだけ日本の山と仲間はいいものだということでしょう。3泊4日で北アルプスの常念岳へ行ってきました。3日目は台風7号も懸念されましたが、常念小屋から大天井では最高の天気に恵まれ、日本の山を堪能してきました。帰途では早速来年の構想を語り合った次第です。

《写真の上にマウスを乗せると画像NO.が出ます! クリックすると大きなサイズに! 》
写真左から【01】上高地の河童橋
【02】高校時代の山岳部を思い出させるようなテント
【03】明神岳
【04】明神小屋にて
【05】涸沢が見えてきました
【06】横尾山荘ももう近く
【07】初日楽勝でもビールは旨い!

【08】今夜のお酒、キャンティクラシコ。空瓶は田沼が持ってくれました
【09】翌朝はしっかり早朝出発
【10】君たち用意はいいかな?
【11】3時間半の急登開始
【12】一本目はまだ暗い
【13】見えてきた槍ヶ岳
【14】ようやく森林限界へ

【15】穂高
【16】槍
【17】この感動はケーブルカーでは味わえません
【18】右下は上高地方面
【19】ようやく稜線にあがりました
【20】蝶ヶ岳小屋ではヘリコプターで物資の受領中
【21】蝶ヶ岳のピークにて

【22】二人とも満足気な表情です
【23】槍・穂高を見ながら縦走開始
【24】蝶槍のピーク
【25】向こうは目指す常念岳
【26】蝶槍のピークで記念撮影
【27】田沼解説用@
【28】田沼解説用A

【29】蝶槍を振り返る
【30】このあたりはチョット稜線と違った雰囲気
【31】目指す常念に雲が・・・。
【32】起伏の激しいコースです。これを登らなくてはなりません
【33】バックは槍ヶ岳
【34】奥の蝶槍からはるばる歩いてきました
【35】常念岳への登り

【36】やった頂上が見えた。ポーズリクエストに答える田沼
【37】祠のところが頂上です
【38】記念撮影
【39】残念ながら視界は不芳でした
【40】「さてこれからどうするか・・・」常念小屋にて
【41】テラスで乾杯
【42】夕日と槍ヶ岳

【43】翌朝もまじめに出発です
【44】 撮りあった写真
【45】午前4時です
【46】朝焼け
【47】バックは常念岳
【48】朝焼けと田沼のシルエット
【49】雲海

【50】常念がはっきり見えてきました
【51】日のあたりはじめた槍・穂高
【52】当然記念撮影
【53】槍・穂高全景
【54】槍アップ
【55】穂高アップ
【56】目どうしたの?

【57】お花にもご注目下さい
【58】昨日登頂した常念です
【59】これから目指す大天井方面
【60】おくのピークが大天井の頂上だったと思います
【61】槍ヶ岳。撮影者の影に注目
【62】まるで「山と渓谷」に出てきそうな写真
【63】また撮ってしまう穂高

【64】と槍ヶ岳
【65】大天井小屋
【66】大天井の頂上。バックは穂高
【67】同じくバックは槍
【68】当然記念撮影
【69】頂上から下山して、そろそろ行きますか
【70】大天井からの下り

【71】キレット後の登り。これは反対側から望遠で撮影
【72】キレットの梯子
【73】32年前に縦走した裏銀座
【74】田沼解説用B
【75】燕岳も大分近づいてきた?
【76】多分前の写真を撮っている田沼
【77】ご覧のとおり

【78】見えた燕岳
【79】ついたときはガスがかかってしまいました
【80】しかし独特の頂上です
【81】裏銀方面のみ多少視界あり
【82】名物の大岩?
【83】中房温泉にむかって下山
【84】中房温泉。宴と風呂の翌日

≪今回のレポ−トはスイス駐在中のT.Ukaiさんが日本へ一時帰国した時の 特別レポ−トです。
【スイス駐在員事務所だより〜その24】フォトアルバムからダウンロ−ドしました!=光頭老≫

【Japan-OB/OG会TOP】  【ハイキング写真集TOP】