[2003年7月20日] 石龍拱 (Shek Lung Kung) |
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コ−ス=筌灣-(Taxi)-筌錦アウ-MHT.9-蓮花山-石龍拱-油柑頭-
-(MiniBus)-筌灣
参考資料=「新界西北部 郊區地図2000年第三版」
「香港街道地方指南2001年版」
≪全般概要≫
今日は約一年ぶりに新界西北部の“石龍拱(Shek Lung Kung)”474mへ。気温32度、湿度90%以上、朝から出発前に一瞬大雨! テレビの天気予報でも晴れと時々夕立、それにT1(台風シグナル1)のマ−ク。怪しい天気にも関わらず集まった仲間は6人。最近にしては久しぶりに少人数だ。石龍拱は香港西部の“大欖郊野公園(Tai Lam Country Park)”の中にある山で、空港ハイウェイに至る“青馬大橋(Tsing Ma Bridge)”や“汀九大橋(Ting Kau Bridge)”を真下に見下ろす場所にある。
MTR(地下鉄)西部側の終点“筌灣(Tsuen Wan)”からタクシ−で“筌錦公路(Route Twisk)”の途中にある“大帽山(Tai Mo Shan)”の登山口“筌錦アウ(Tsuen Kam Au)”まで。ここまでのタクシ−では毎度苦労する。運チャンが場所を知らない?或いは知ってても帰路に客を拾い難いせいか?乗車拒否されてしまう。そんなに辺ぴな場所でもない大きなバス道路なのに! 何とか一台のタクシ−に乗ることが出来て“筌錦アウ”へ。ここはMHT−9のスタ−ト地点で、今日の我々もこのトレ−ルコ−スからスタ−ト。雨上がりの森の中、なだらかな起伏の舗装路を約40分歩いてトレ-ル標識M160の地点を過ぎた辺りからコ−スを外れ、左側の“蓮花山(Lin Fa Shan)”方面へ向かう道に入る。さらに舗装道路が途切れる場所まで進むと、その辺りが蓮花山と呼ばれる丘陵地帯。中腹高原の曲りくねった山道をしばらく進むと間もなく“石龍拱”へ至る。 中腹の道から一気に頂上へ。ここまでの道中、途中でちょっと小雨に遭ったがその後の天気は上々! 予想どうり“青馬大橋”や“汀九大橋”の優雅な姿、“筌灣”の街並み、遠くランタオの峰々と空港、南には九龍から香港島まで見渡す事が出来た。帰路は昨年の東側“柴灣角(Chai Wan Kok)”方面とは違い逆に西側の“深井(Sham Tseng)”方面を目指したが、途中で道を間違ってスッタモンダ! 結局“深井”より東側の印水道沿いの遊歩道に降り立った。舗装路の遊歩道をテクテク2q以上も歩いて着いた所が“油柑頭(Yau Kom Tau)”という所。ちょうど“深井”と“柴灣角”の中間点より“柴灣角”寄りの方だった。ト−タル10Km強の歩き。ミニバスで“筌灣”へ、MTRで“尖沙咀(Tsim Sha Tsui)”まで戻り、久しぶりに韓国レストランで打ち上げをしました。 (MHT-9:Maclehose Trail (麥理浩徑)Stage.9) |
今日は前半の“石龍拱”頂上までは良かったが、下山ル−トの途中で道を間違ったのは迂闊だったッ! 地図を良く見ると“元筌古道”と云うのが石龍拱の南側麓を延々“田夫仔”まで続きMHT−9と合流している。この道を田夫仔近くまで行くと、途中から“深井”方面に繋がりそうだったが、あまりにも手前から左折して下山を急いだ結果、結局途中から道は寸断! 迷ってしまった。しかし迷ったお陰で素晴らしい滝を発見! いずれもう一度行って見ても良さそうだ。過去の関連レポ−トも参考までにご覧ください。前半は同じコ−スです。⇒[2002年7月7日]石龍拱(Shek Lung Kung) |