[2003年7月6日]大埔KAU自然護理區(保護区)
(Tai Po Kau Nature Reserve)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=九龍塘-(KCR)-大埔嘘-(Taxi)-松仔園-大埔KAU自然保護区
(黄色コース)-山塘路(盈峰翠邸)-茘枝山-(MiniBus)-KCR大埔嘘

参考資料=「新界中部 郊区地図2000年第四版」
     「香港街道地方指南2001年版」

≪全般概要≫

連日猛暑続きの香港は今日も気温33度、湿度79%で快晴、完全に真夏の天気! そこで木陰の多いハイキングコ−スを求めて“大埔KAU自然保護区(Tai Po Kau Nature Reserve)”へ約一年ぶりに行く事にした。今日の参加者はこの暑さにもめげず集まった新人2人を含む計16名。ここは香港の他の自然保護区、“米埔(Mai Po)”や“カド−リ農場”と並ぶ自然の宝庫で、多種多様な植物とバ−ドウォチングにも最適。鳥類以外でも各種蝶、両生類、爬虫類なども生息しているとか! 

大埔公路の“松仔園(Tsung Tsai Yuen)”と云う所が保護区の入口で、ここからスタ−ト。地図上と現地のコ−ス標識は四つの色に色別整備されていて赤3q、青4q、茶7.5q、黄10q、とそれぞれ各人の体力、好みで選択できる。途中、色コ−スが一部ダブっている箇所もあるが、今日の我々は前回より長い距離の“黄コ−ス”を優先的に歩くことにする。保護区内は深い森の中、直射日光を遮る樹木や草が鬱蒼と茂る森林道で夏向き避暑コ−スである。スタ−トしてしばらくは階段登りが続くが、後は小さなアップダウンのみの比較的平坦なコ−ス。

延々と続く森林道を歩くこと4時間弱、 最後は保護区内をほぼ一周する手前の黄、茶、青コ-ス合流地点から、“山塘路(Shan Tong Rd.)”経由〜“茘枝山(Lai Chi Shan)”方面へ出て計11qほどの歩きをFinish! ただ最後に保護区を出て“山塘路”へ至る道が一年前は山道だったのが、今回は舗装されつつあり『また余計な事をするッ!』っと、思いつつ歩いていたら、いきなり大粒の雨! これは予想外だった。幸い“茘枝山”に着く前に雨は止んで、タイ料理でのいつものように楽しい〆の打上げでした。

↓保護区入口“松仔園”にて。最初はしばらく階段登りが続く。一旦平道となるが所々でまた階段! ご覧のように幹が太い大木は少ないが、背丈が高い樹木が多く、昼なお暗き鬱蒼たる森林が続く。植物好きな人が喜びそうな解説標示板も随所にある。
↓最初の峠、中継点着。ここの高度が200mほど。これより左(東)側が“黄茶コ−ス”。さらになだらかの登りが続き二番目の標識点着。ここから右(南)側は引き続き“黄茶コ−ス”で前回はこのコ−スを取ったが、今日は左(北)側の“黄コ−ス”を取って階段を登り始める。地図を見ると408mの無名ピ−クの周囲を一周迂回するように道が続いている。この一周だけで1q強ほどか? 左手木々の間に“八仙嶺”が見え隠れ!
↓時計周りに歩いて北から東へ“九龍坑山、船湾淡水湖、馬鞍山”と景色が変わる! “黄コ−ス”はまだまだ続く。やがて周回コ−スの終わり、“茶コ−ス”との交差地点近くに辿り着く。     、、、各人持ち寄ったオヤツを分け合い一休み! 
↓ここは“茶コ−ス”や保護区外周を走る舗装林道(Forest Track)へショ−トカット出来る地点だが、我々はさらに“黄コ−ス”を進む。竹林道を抜け、現在地を示す標示板で確認し、さらに延々と続く森林道〜⇒〜⇒〜⇒
     、、、、、そしてやっと辿り着いた初めての“Forest Track”との交差地点。
↓小休止する一同。この辺りの高度がほぼ350mほど。ここまでが“黄コ−ス”だが、これより“黄茶コ−ス”となり再度密林の中に突入! 今度は右手に姿を現した“八仙嶺”
   、、、、小川のせせらぎで汗を拭い、間もなく次の中継点を通過!
↓相変わらず外の風景が見えない森林道の連続で、ややもすると同じ場所を歩いているような錯覚に陥る。まもなく“黄茶コ−ス”は初めて“青コ−ス”との交差地点に到着。これより左(北)側が“黄茶青コ−ス”となり保護区の最も西側へ至って、最後は舗装林道(Forest Track)に合流。ここで初めて保護区内から外部に出た。記念写真撮影の後、左手の雲に隠れた“大帽山(Tai Mo Shan)”を見ながら“茘枝山”方面を目指して下山。この道は昨年はのどかな山道だったが、今日はちょうど舗装中で既に大方舗装完了!
   と、突然パラパラと雨!!、、、、慌てて傘やらカッパやらを取り出す!
↓下山した所、山塘路へ至る車道脇で雨宿り! 夕立だったがかなりの雨量! 
“山塘路”をテクテク下り、途中から左手“茘枝山”へ抜ける脇道に入り、やっと毎度お馴染みタイレストランに到着して今日の歩きはFinish!  
↓数年前の“大帽山”下山コ−スで初めて知ったこの店は、タイ料理が美味くて値段も比較的安い。今日も数々の料理とビ−ル、ワインなどたらふく呑んだり喰ったり、、、
しめてHK$95/人で満足度100%でしたッ!!


ほぼ一年ぶりの“大埔KAU自然保護区”は相変わらず静かな佇まいの森だった。今回も前回と同じく野鳥類は姿を見せず? 鳥たちも"焼き鳥大好き人間"の来訪を知って姿を隠したのだろうか? 深い森の中は全コ−ス直射日光は遮られていたが、それでも33度の気温に変わりはない。これでもし、まともに陽が当たったら?と考えただけで汗が噴出すような炎暑の一日でした。