[2003年5月25日] 南Y島周遊
(Lamma Island)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=中環-(Ferry.4號埠頭)-榕樹灣-南Y島周遊-索罟灣-(Ferry)-中環

参考資料=「離島 郊區地図1998年第二版」
        「香港街道地方指南2001年版」

≪全般概要≫

今日はほぼ半年振りの南Y島(ラマ島)行き。それも仲間の希望で小さな子供連れのハイキングと云う事でラマ島周遊の中でも一番簡単なコ-スとした。榕樹灣(Yung Shue Wan)から峠を一つ越えて索罟灣(So Kwu Wan)まで抜ける軽〜い歩きだ。天候は晴れ、しかし29度以上の真夏並みの暑さ。参加者は大人17名(内新人3名)と女の子(5〜7歳)3名の計20名。フェリ-で約30分榕樹灣まで。日曜晴れと言う事で観光客など大勢の人の波と一緒に埠頭前の街並みの雑踏を行く。やっと雑踏を抜けて海岸沿いの登り道になり舗装路を暑さで参りながら登る。目的の峠の上の東屋で小休止、ここも大勢の人たちでイッパイ。休憩している間に数名の仲間と女の子二人は峠左手(東側)の小高い無名ピ-クまで登ってみる。

この無名ピ-クは初めて登ってみたが索罟灣や下尾灣(Ha Mei Wan)の海を真下に見下ろす中々の眺め!元の東屋に戻り全員次の目的地の索罟灣を目指して今度は下山道を歩く。下山道の最後、村落を通り過ぎると索罟灣海岸沿いの平道。そこから天后廟(Tin Hau Temple)の広場を抜けると 埠頭まで海鮮屋が次々に軒を並べている。我々は埠頭を通り過ぎた一番奥のいつもの海鮮屋で今日の歩きをFinishし、海鮮料理の昼食とビ-ルで締め括った。3人の小さな女の子達も思ったより元気で最後まで元気に歩き通しメデタシ!メデタシ!

↓セントラルから乗ったフェリ-の中で、、、30分程でラマ島到着。埠頭の桟橋上で出発前の記念写真撮影。大勢の観光客でごった返す埠頭前のレストランや商店街を抜けて最初の道を左折。、、、しばらく行くと名物の"豆腐花"屋さん!早速のご賞味!
↓豆腐を食べて元気が出たところで出発!発電所横のビ-チ脇を抜けるといよいよ登り坂。暑さにたまらず傘をさして歩く人も。3人娘も元気だッ!坂道を汗ダクになって登り切った所の東屋で小休止。、、、、、発電所をバックにお父さんをハイッ!パチッ!
↓この二人どうして俯いてるの?ここの峠で又記念写真!左手には小高い丘があり数名の仲間たちと子供達二人も登ってみる。真下に望むは索罟灣!中々良い眺めだ!
↓こちら側は先ほどの峠の東屋と下尾灣の真っ青な海!頂上まで登った仲間達で記念撮影の後、東屋まで下山する。、、、、そして全員揃って索罟灣へ向って歩き出した。
↓この下り坂が終わったら村落の間を抜けて海岸沿いの道を行く。戦時中に日本兵が掘った?と言われる↓"神風洞"の洞穴⇒この洞窟の中は? 海草の香りがプンプンの道を過ぎて左折。  、、、、天后廟前を通りフェリ-埠頭の方に向かう。
↓大勢の人でごった返す埠頭前を通り過ぎて一番奥手の海鮮屋に飛び込む!シ-フ-ドとビ-ルで最後の〆。、、、、、お疲れ様でした〜!!
本日のメインゲスト3人娘!逆光で写りが悪かった。残念!


小さな女の子達3人連れのハイキング!たまにはこんな日も有って良いだろう。毎回大人達だけ、それも最近は中高年者が増えて仲間の平均年齢も上っていた矢先、今日は大幅に平均年齢が下がり、久しぶりに童心に返ったような、子供たちの歩きに調子を合わせてノンビリ歩きを楽しんだ。