[2003年5月4日] KAU西洲、周遊
(Kau Sai Chau)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=MTR彩虹-(MiniBus)-西貢-(Ferry)-KAU西洲(ゴルフ場)-西側海岸-
-(Ferry)-西貢-(Boat)-KAU西洲(南側,KAU西)-島周遊-(Boat)-
-西貢-(MiniBus)-MTR彩虹

参考資料=「西貢及清水灣 郊區地図1998年第六版」
  「香港街道地方指南2001年版」

≪全般概要-先ずはゴルフ場へ-≫

今日は初めての島、西貢の"Jockey Club Golf Couse"がある"KAU西洲"(Kau Sai Chau)周遊を計画した。しかし前日からの雨と今朝は特にドシャブリの大雨!"当てにならない香港天文台"の前日の予報でも、今朝のTV予報でも"雷雨"!残念ながら予報どおり!朝8時に一旦『今日は中止!』と仲間達に連絡、しかしTELした15分後にイキナリ青空が顔を出して急遽再連絡。集合時間を1時間ずらしての出発となった。そんなドタバタにも関わらず集まった仲間は新人女性1名を加えて計11名。島へのアクセス方法は北側のゴルフ場を往復する定期フェリ-があるが、当方の目的はゴルフでなく島南側のハイキングコ-ス!南側への不定期船を尋ねるが不明?やむを得ずゴルフ場行きのフェリ-に乗り込む。

ゴルファ-スタイルでない場違いな乗客が乗ってきたな?と怪訝な顔のゴルフ客と一緒に渡ったゴルフ場。ゴルフコ-スを通り抜けたらハイキングコ-スに至るはずだッ!と思い、グリ-ンの傍のカ-ト用通路を歩いていたら管理人から『通り抜け禁止!』とお叱りを受けた!ならば、と今度はフェリ-乗り場近くの海岸岩場からハイキングコ-スに廻ろう、と危険な岩場を歩いてる内にまたもや無常の大雨!おまけにル-トは見つからず"踏んだり蹴ったり"。全員うな垂れてフェリ-で西貢に戻ったのが既に午後2時半。

↓往復HK$50/人のゴルフ客専用、エアコン付き豪華フェリ-でKAU西洲へ渡る一行。SARS騒ぎでマスクも手放せない!間もなく島の西側の埠頭について記念写真!ゴルフ客はここから送迎ミニバスでクラブハウスへ、我々はテクテク歩きでグリ-ンの間を進む。この時点での天気は概ね晴れ!
↓雨上がりのグリ-ンは輝いて美しい!やがてクラブハウスまで歩いて来て更に進めばゴルフ場を突き抜け山手のハイキングコ-スに出るか?と思いきや管理人から『通っちゃダメ!』の御達し!やむなく元来た埠頭近くまで戻り、今度は海岸沿いに登山ル-トを探して前進!入江の近くまで岩場を苦労して歩いて来たらいきなり大雨!スコ-ルだッ!ズブ濡れになった上に結局ル-トは見つからず、ここは涙をのんで断念!!
↓元来た道を逆戻り、岩場〜砂浜と歩いて最初のフェリ-埠頭まで!止む無く西貢まで舞い戻ったのだッ!



≪-次は南側のKAU西へ-≫

西貢に戻ったら天気は回復しほぼ晴天!さっきの雨がウソのようだッ!ここで二人の仲間は帰路へついたが、諦めきれない残った9名は西貢の海岸で船客待ち中のオバサンとネゴを開始!島南側の"KAU西"まで往復料金HK$40/人で交渉成立!(因みにゴルフ場行きの立派なフェリ-はエアコン付きで往復HK$50/人)最初からこうすれば良かったのに!と後悔しきり!オバサンの旦那と思しきオッサンが操舵するボ-トは30分で"KAU西"に到着。それから2時間の予定でハイキングスタ-ト。ほぼ尾根伝いのル-トは小アップダウンを繰返しながら"KAU西"から北側のゴルフ場近く迄一直線に続いている。おまけに幅1.5m程の歩道のような舗装道路が出来つつある。ゴルフ場が見える地点まで同じ道を往復したが素晴らしい景色を楽しむ事が出来た。約束どおり5時きっかりに我々を迎えに来たオシドリ夫婦のボ-トで西貢に戻ったのが5時半だった。総計約10qの歩きでした。

↓"夫婦舟"オシドリ夫婦の船の床はピカピカに磨き上げられ土足で乗るのが悪いような!青空の下ボ-トは快適なエンジン音を響かせて海面を進む。前方には清水湾ハイジャンクピ-ク、右手後方には馬鞍山やバッファロ-ヒル、やがて目指す"KAU西"の港!
↓埠頭から右手、大木の横の階段を上がると廃校後!ここで一発出発前の写真!廃校右手から長〜い階段を上がる。振り返ると青い海と島々の素晴らしい眺めッ!道路拡張工事の様な土道と右側には歩道のような幅1.5m程の真新しいコンクリ-ト道。尾根伝いのこんな道が島の北側ゴルフ場の方に延々と延びていた。地図から判断すると左手の山が"神仙井山"217mの筈だが、、、登り口が見つからない?そのまま直進。
↓右手遠望は西貢東の半島の突端か?小さなアップダウンを繰り返しながら40分程歩いたら前方にゴルフ場が見えてきた。その先に馬鞍山、石芽山周辺、右手には西貢の大枕蓋、萬宜水庫も見える。最高の眺めだッ!歩いて来た歩道は何れゴルフ場に繋がるのか?
間もなく全員到着、素晴らしい眺めをバックに記念写真!雨上がりのせいか?空気が澄んで景色も美しい!小休止の後、同じ道を帰路に着く。一部小山を迂回して海岸を眺めながら歩くコ-スも出来ていた。
↓間もなく出発点の"KAU西"の港、何かの↓養殖をしているみたい?廃校後の古看板は"KAU西小学"と読める。昔は子供たちも居たのだろう?今や過疎化してしまったのか?5時の約束どおり迎えに来てくれたオシドリ船に乗って、いざ西貢へ!夕方の空に映える馬鞍山と石芽山付近の雲間から射す夕日が印象的だった!
↓恒例の打ち上げ〆!久しぶりに西貢の日本食店でした!お疲れさま〜!!


今日ばかりは香港の気まぐれ天気に翻弄されたッ!午前8時頃のドシャブリ、15分後の青空、午後早い時間の再度の大雨、そして再び快晴!過去の経験では、この時期は朝が不安定な天気が多く雨も多いが昼前には曇り空は続いていても雨は上る。或いは一日中曇天で雨が降ったり止んだりするならまだしも、日中で雨と晴れが繰返されたのはたしか初めての経験だった。こんな日の山行きは気をもんで心身共に疲れるね〜!!