[2003年1月5日] 霊會山 (Ling Wui Shan)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

≪フォントサイズをこの枠一杯になるまで大きく調整してご覧下さい!≫

コ−ス=中環-(Ferry)-梅窩-(Bus大澳行き)-羌山道(L035)-羌山郊遊徑-
-LTT-5--霊會山-分水アウ-萬丈布-龍仔悟園-大澳-(Bus)-MTR東涌

参考資料=「大嶼山 郊區地図2000年第三版」
      「香港街道地方指南2001年版」

≪全般概要≫

新春第二弾、今年最初の日曜はランタウ島の霊會山(Ling Wui Shan)490mをメインとした南大嶼郊野公園(Lantau South Country Park)一帯の歩きだ。本来昨年12月8日に行く予定だったが雨で中止、今日はそのリベンジ!残念ながら今日の天気もうす曇でモヤがかかっている。集合地に集まったのは9名。予定どうりバス道路の羌山道(Keung Shan Rd.)の峠(L035)の地点から歩き出す。ここはLTT-5-のスタ-ト地点でもあるが、我々はトレ-ルコ-スを外れ観音山(Kwun Yam Shan)や羌山(Keung Shan)の麓の林道、羌山郊遊徑(Keung Shan Country Trail)を行く。初めて歩いたこの郊遊徑は殆ど平坦などちらかと云うと夏向きの素晴らしいハイキングコ-ス!観音山の中腹を廻り込み左手の石壁水塘(Shek Pik Reservoir)や鳳凰山(Lantau Peak)を眺めながら快適な歩きが約一時間。 大浪灣村に通じる交差地点から今度は緩やかな登り坂になって峠に登りついた所がLTT-5-の羌山の麓近く。そこからトレ-ルコ-スを目的地の霊會山までランタウ島独特で雄大な山腹の素晴らしい高原歩き。

霊會山からはなだらかな草原の下り道と平坦道。途中、飛龍(Flying Dragon)を右手に垣間見てコ-スは沢がある谷部まで下る。LTT-6-の始まり萬丈布(Man Cheung Po)のキャンプ場近くを抜けて、我々は龍仔悟園(Lung Tsai Ng Yuen)と呼ばれる昔の商人の庭園に寄り道。以前は中に入れなかったが今回は入口にビ-ル10ドル等と書かれた板切れが見えたので中に入って庭を見学。その後は左手が山の中腹、右手には遠く獅山(Sze Shan)や象山(Cheung Shan)の山並み、さらには鳳凰山を眺めながらの曲りくねった林道が続く。間もなく大澳(Tai O)の港が見え始めた頃からコ-スは土道から石道に変わり急な坂道下りとなる。かなり長い急な下り坂でヒザが痛くなる頃やっと麓の梁屋村(Leung Uk Tsuen)と云う所に到着。左手塩田脇の舗装道路をバス停近く迄歩いて今日の歩きのFinish、約12Km、4時間半の歩きでした。最後の打ち上げはいつもの海鮮屋。今回は、否今回もチト呑み過ぎた!! (注:LTT-5-,-6-:Lantau Trail Stage.5,6)

↓フェリ-の中にて。梅窩から大澳行きのバス、羌山道の峠の上で下車。LTT-5-のスタ-ト地点で恒例の記念写真↓。今日も寒い日だが石の階段を登り出すと身体も暖まってきた。直ぐに観音山へ続くトレ-ルコ-スと羌山↓郊遊徑へ入る分岐点。我々の今日の予定は郊遊徑歩き。平坦な林道が始まる。左手下の方には石壁水塘↓

左手はランタウピ-ク↓と石壁水塘。観音山の中腹の曲りくねった林道は延々と続く。XX郊遊徑と名の付くコ-スは何処でも比較的なだらかで楽なコ-スだッ!
林道を抜けて視界が広がってきた。左下に見えて来たのは大浪灣↓。

↓出発して丁度一時間程で分岐点着。ここから直進するとLTT-8-の途中、大浪灣村の近くに下る。我々はここから右折してLTT-5-を目指す。徐々に登り坂になり、間もなくもう一つの分岐点に出た。左側は狗嶺涌(Kau Ling Chung)方面へ、右側が目指す方向。   、、、やがて峠の上に出て稜線沿いになだらかな坂道を登って行く↓。

↓右手は羌山とその手前のピ-ク。コ-スはここでLTT-5-に繋がり我々は左手の霊會山方面へ↓。直ぐにもう一箇所↓の分岐点から左側へ。右手に行けば萬丈布へのショ-トカットコ-ス。この辺りからランタウ島独特の雄大な山並みを眺めながら、、、
                   、、、、、爽やかな高原の歩きが続く↓。

まもなく前方に↓目的地の霊會山が見えてきた。なだらかなスロ-プを登って490mの頂上到着。出発してから約3時間弱!三角点↓で恒例の記念写真撮影と小休止。
   、、、今度は下方に見える次の分岐点、分水アウを目指して下山開始。

↓後ろは霊會山。↓直ぐに分水アウに着く。ここは霊會山の鞍部になっていて直進すると狗嶺涌方面へ、我々は右折して萬丈布方面へのル-トを行く。草原の歩きから右手の山の中腹を行くとまたもや分かれ道!地図上では有名な飛龍(Flying Dragon)がある慈興寺を挟んでまた一つになるル-トのようだが??
、、右手の山腹にドラゴンが垣間見えたッ↓  、、、、谷部まで下って小休止↓。

↓萬丈布キャンプ場への案内標識を素通りして石道を直進、間もなく次の標識から龍仔悟園へと向かう。以前は入れなかったが今日は中まで入れたのでちょっと見学。龍仔悟園は何でも昔の商人の別荘だったとか?蓮池とそこに掛かる九曲橋↓。

↓写りが悪いが山間に佇む龍仔悟園と下方の小滝をバックに記念写真!この後コ-スは左手の山の中腹を曲りくねりながら進む。沢を渡り右手に遠望する獅山や象山の山並み、更には後方の鳳凰山を眺めながらやがて大澳の街と海が見えてきた↓

↓この辺りから道は土道から石道に変わり急な坂道下りとなる。長〜い坂を下って着いた所が梁屋村と云う所↓。左手塩田脇の↓舗装路を直進して大澳のバス停に到着。    、、、、ここで今日の歩きのFinish!時刻は午後3時半過ぎ!

後はいつもどおり仕上げの乾杯!しかし今日はいつもより皆よく呑む、、イヤ呑み過ぎてしまった。約4時間半の歩きが終わった後の呑み会が3時間以上!こりゃ-完全にやり過ぎだッ!!山歩き後の"お疲れさま〜!"の範疇を超えている。反省ッ!!

今回のコ-ス近辺は以前何度か歩いたことが有ったが、羌山郊遊徑の歩きと、霊會山の頂上まで行ったのは今回が初めてだった。距離がそこそこに長い割には極端なアップダウンが無いので全コ-ス通して快適な歩きが出来る。ランタウ島はいつ来てもその雄大な山並みに惚れ惚れしますね〜!!