[2002年11月10日]老虎騎石(Lo Fu Kei Shek)〜
〜石屋山(Shek Uk Shan)

《画像をクリックすると大きな写真になります。保存は大きい方を!》
《サ-バ-容量に限度があり古い写真は抹消しなければなりません。保存は早めに!》

≪フォントサイズをこの枠一杯になるまで大きく調整してご覧下さい!≫

コ−ス=MTR彩虹-(MiniBus)-西貢-(Taxi)-海下路途中-老虎騎石-
-無名ピ-ク-石屋山-嶂上-アウ門-榕樹澳-(Taxi)-西貢

参考資料=「西貢及清水灣 郊區地図1998年第六版」
  「香港街道地方指南2001年版」

香港で名の知れた主な山やコ-スは一通り経験済みだが、まだまだあまり知られていない未踏の山やコ-スがアッチコッチに有るものだ。今回もその中の一つ、"西貢西郊野公園"の中にある"石屋山(Shek Uk Shan)"481mをメインとする郊野公園半島の縦走コ-ス。石屋山は以前行った半島北端の"担柴山(Tam Chai Shan)"より南に位置する山で、半島の東側を"海下(Hoi Ha)"まで走る舗装道"海下路"の途中から"老虎騎石(Lo Fu Kei Shek)"257mと云う山を経由してほぼ尾根伝いに西側に至る途中、半島のほぼ真ん中にある。

今日の天気は遠くが若干ガスってはいるが秋晴れの好天!集合した9名で海下路から元気に出発!老虎騎石から途中無名の岩山ピ-ク、そして石屋山まで順調に登坂!いつ見ても素晴らしい西貢の風景を堪能しながら尾根伝いの下りで"嶂上(Cheung Sheung)"まで。 嶂上はMHT-3-との交差地点でキャンプ場。ここから"嶂上郊遊徑"と呼ばれる道で林道を抜けると正面に"馬鞍山(Ma On Shan)"とその下の"企嶺下海(Kei Ling Ha Hoi)"の湾を見下ろす高台"アウ門"に到着。そして林の中の長い階段を下って最後は"榕樹澳(Yung Shue O)"と呼ばれる湾の近くの田園地帯に着く。延々と続く海岸沿いの舗装道を歩き、湾の一番奥"水浪窩(Shui Long Wo)"の手前付近でタクシ−を拾う。
ト-タル約10qの歩きでした。(MHT-3-:Maclehose Trail Stage.3)

↓先ずはスタ-ト地点の海下路途中にて(キャンプ場よりチョット先、白沙澳の手前付近)。林の中の階段を登って行くと右手に小高い丘、何やら工事中の建物。後で気が付いたがここが老虎騎石か?一旦下って今度は山腹の道を行く。↓遠景が石屋山。

↓前方に見える岩山は?なだらかな坂道を登って行くと途中の丘の三角点に着いた。地図上では無名だが?(ひょっとしてここが老虎騎石かな?)目前の岩山を目指して急登坂!、、、、、、頂からはガスに霞むシャ-プピ-クや"赤徑"の海も!

↓北側の"担柴山"、無名の岩山頂上にて。ここから山腹沿いに下ってなだらかな草原のルンルン歩きが続く。 、、、前方に石屋山の頂が見えてきた。↓

快適な草原歩きも徐々に登り坂となり、前方に目指す"石屋山"のアンテナが近づいてきた。そして頂上到着!素晴らしい景観だが残念ながら遠景はガスでぼんやり!

↓石屋山頂上481mにて!無線設備などで思ったより狭い頂上ながら周囲の風景はさすがに素晴らしい!小休止の後下山開始。歩きにくいガレ道を下って行くと
   、、、、、、、、、、前方に以前登った"畫眉山(Wa Mei Shan)"が↓

間もなく"嶂上"↓キャンプ場に下り立っ。ここはMHT-3-との交差点。つい昨日香港恒例の100qトレ-ルの選手達が通過した所!我々はここから嶂上郊遊徑に入り林道を行く。直ぐに"アウ門"に着いた。真下の企嶺下海とガスに霞む↓馬鞍山!

↓いよいよ最後の下り。鬱蒼たる林の中の階段下りが長〜く続く。そして着いたところが榕樹澳!嶂上郊遊徑の起点だ。引水道に沿って海岸沿いの舗装道路を行く。

↓企嶺下海を右手に眺めながら湾沿いに延々と続く道を歩いて行くと、間もなく湾の一番奥まった付近まで来た所で運良くタクシ-!早速飛び乗り西貢へ直行。
     、、、、、、、西貢では初めての日本食の店に寄ってみた。

日本食モドキ?かと思いきや、こりゃ-なかなかいけるッ!とそれからは例によってHeavy Drinkerのツワモノ揃い!日本酒2升以上その他を平らげハイキング最後の閉めのつもりが、、、いつの間にやら大宴会にヘンシンしてしまったのだッ!!

今回の初めてのコ-スも中々良いコ-スでした。西貢郊野公園は東も西も風光明媚な絶好のハイキングコ-スが数多く、道もしっかりしているので迷うことも無い。まだ歩いていない所もニ、三箇所あるのでこれからの楽しみだッ!

写真集TOP 履歴INDEX 主トレ-ル
コ-ス
標高
ランキング