[2002年6月30日]Dis.Bay-煕篤會神樂院-梅窩
(トラピスト修道院)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

≪フォントサイズをこの枠一杯になるまで大きく調整してご覧下さい!≫

コ−ス=中環-(Ferry)-Dis.Bay-トラピスト修道院-小高い丘-梅窩-
-(Ferry)-中環

参考資料=「大嶼山 郊区地図2000年第三版」
      「香港街道地方指南2001年版」

今日は久しぶりのトラピスト修道院経由梅窩までの簡単コ-ス。香港ハイキング
は初めて、と云う新人二組四人を加えた計12名。天気も上々!セントラルから
高速フェリ-で35分、ランタウ島のディスカバリ-ベイが出発点だッ。真夏を思わ
せる猛暑の中元気にスタ-ト。海岸線から修道院までの登り坂を歩き途中日曜
ミサ中の修道院に立ち寄る。さらに木立の中を峠まで登り頂上の亭で昼休み!
ここから二手に別れ一方はそのまま"Silver Mine Bay"の海を眺めながら階段
を、もう一隊6人はもう一つの275mの三角点があるピ-クを経由して渓谷沿いに
下山。梅窩の埠頭近くの海岸のレストランで合流した。幸い好天に恵まれ楽しく
賑やかなハイキングでした。

↓フェリーの中にて。そしてディスカバリ-ベイの埠頭、↓フェリ-をバックに記念写真。
埠頭左手、瀟洒な街並みを抜け海岸線に出る。稔樹湾のビ-チ脇を歩く頃は既に汗!

稔樹湾沿いの道はやがて"フィリピンビレッジ"と呼ばれる村落の軒下を通り周囲の草花
を眺めながら階段を登ってしばらく行くと舗装道路の坂道に出る。↓ここで一同小休止。

この坂道こそ煕篤會神樂院(トラピスト修道院)への"懺悔の坂道"、十字架ならぬ重い
リュックを背負い汗ダクで修道院下のマリア像↓の庭園着。修道院では丁度日曜ミサ!
一同はホンノ5分程気持ちだけミサに参列。たった5分で普段の悪行を"懺悔"出来る?


(注:17世紀フランスに創立された戒律厳しいトラピスト修道院は日本その他諸外国に
もあり"沈黙と労働"をその主な教義としているそうな!!真似できるかな?)

↓しばらく鬱蒼たる樹木の道を登るとやがて視界が開け丘の上の休憩亭が見えて来た。
最後の階段を登り頂上到着!梅窩の街と遠望↓ニ東山か蓮花山か?素晴らしい眺め!

↓休憩亭にて腹ごしらえ。風景を思う存分堪能し記念写真後、一同は二手に別れて下山。
一隊はそのままなだらかな階段を下って梅窩へ。もう一隊は正面の275mの三角点がある
ピ-クを目指す。一旦もと来た階段を下り反対方向の尾根を目指す↓やがてゴルフ場が

真下に見えるピ-クに到着!!ここからガレ道の急坂を渓谷の下方に向かって下山。
やがて"横塘"の村落を抜けて海岸へ。ビ-チは既に真夏!海水浴客で賑わっている↓

埠頭近くの海浜中華レストラン。先に着いてた一行と全員揃って打上げカンパイ!!
ビ-ルが旨い!料理も旨い!ジャンジャン呑んで一同大いに盛り上がりました!!
たった先ほどの"懺悔"も忘れ、"沈黙と労働"なんか何処吹く風!とばかりねッ!!