[2002年6月15日]蒲台島周遊

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

≪フォントサイズをこの枠一杯になるまで大きく調整してご覧下さい!≫

コ−ス=Central-(Bus)-スタンレーピア(10:00発Ferry)-蒲台島(10:40着)
-蒲台島周遊-(蒲台島15:00発Ferry)-スタンレーピア(15:40着)
-徒歩-スタンレ-(Bus)-Central

参考資料=「離島 郊区地図1998年第ニ版」
       「香港街道地方指南2001年版」

今日は久しぶりの蒲台島(ポ-タイ島)、昨年9月末以来だッ!天候の方も久しぶりに
日曜晴れ。特に今日は新人女性2人も参加し総勢10名の内7名が女性!!華やかな
ハイキングになった。スタンレ-からボ-トで約40分、香港最南端の島ポ-タイ島は今
日も訪れる人が多かった。島の周遊コ-スは前回9月と同じく島の船着場から真っ直
ぐ渓谷沿いに登り、三角点と休憩亭がある峠から今度は島南端の岬まで下る。そこか
ら南側の海岸沿いの遊歩コ-スを船着場まで戻る。蒲台の台は現地では"苔"即ちノリ
(海苔)と表示されてるほど海苔の産地。また島南側には奇岩、巨岩が多く見られ訪
れる客の目を楽しませる。最後の打上げはもちろん現地の店で海苔ス-プでした!!

↓この小船が一日2便、往復HK$40の連絡船。我々は二階デッキの上に陣取り、いざ出発
今日は若干波が高く途中かなり揺れる。スタンレ−半島突端の巨大なパラボラアンテナ
群の横を船はひたすら南に向かう。約40分後、やがて目指すポ-タイ島が近づいて来た。

↓入れ替わりに出港している遊覧船!波止場で記念撮影の後、根っこから枝が別れた巨
木の横を通り抜け標識に従っていよいよ階段を登り出す。あまり人が通らないのか途中
やたらクモの巣だらけ!しばらく登ったら今度は大きな岩の上に出た。ここで小休止!

岩の上の歩きが終わったら今度は緩やかな登りの舗装道路。まもなく峠の休憩亭に到着
今日は大変暑い日で湿度も高いが峠の上は涼しい潮風!休憩亭にて記念撮影。ここから
南側の眺めが素晴らしい!最南端の"南角咀"と呼ばれる岬とその先の南シナの大海原

小休止の後、階段を岬に向かって下り始める。一旦谷まで下りさらに岬突端へ道は続く
ここは"僧人石"と呼ばれる巨大な岩が幾重にも重なった海岸だ!しばし岩場で遊ぶ!!

岬の途中"佛手岩"などを眺め次に海岸沿い"千年石刻"昔の石碑を見学。波が打ち寄
せる海沿いの遊歩コ-スをノンビリ歩き、やがて元来た船着場近くまで戻る。さらに通
り過ぎて海岸にニ、三軒ある"海の家"もどきの寂れた?レストラン!にゴ-ルイン!!

レストランで早速"海苔ス-プ"その他をオ-ダ-、ビ-ルが旨い!イヤ〜お疲れ様でした!
帰りのボ-トに乗り込む客も大勢だッ!船の中でのしばしの居眠りを貪る。グゥ-グゥ-!