[2002年5月1日]西貢萬宜路〜"PaiTauTun"周回

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

≪フォントサイズをこの枠一杯になるまで大きく調整してご覧下さい!≫

コ−ス=MTR.鑽石山-(Bus.96R)-北潭涌-西貢萬宜路-元五墳ダム手前-
-周回徑路-"PaiTauTun"-(尾根道歩き)-西貢萬宜路-(MiniBus)-西貢

参考資料=「西貢及清水湾 郊区地図1998年第六版」
  「香港街道地方指南2001年版」

今日は週中日の祭日、天気は上々、初めての仲間二人を加えての西貢東郊野公園内、
萬宜水庫"High Island Reservoir"近くの散策だッ!100Kmトレ-ルの"Maclehose Trail
Stage-1-"スタ-ト地点の北潭涌からReservoirを左手に見ながら西貢萬宜路の舗装道
路を歩く。 メインダムの有る"元五墳"手前の分岐点から右手に折れ周回徑路に入る。
丘の中腹の山道を西貢の海と島々を眺めながら歩き、途中から"PaiTauTun"204mを
目指す。 小高いピ-クを二つ、三つと越えながら尾根伝いに歩くこのコ-ス、高度は低
いながらも周囲の素晴らしい景観と合間って、なかなか捨て難い面白いコ-スだった。
最後は"黄宜洲"近くの周回徑路に戻る筈だったが?途中から道が生茂る雑草潅木類で
消滅状態。やっと歩行可能な道を見つけ出し最初の西貢西湾路との交差地点に降り立
った。 今日歩いた尾根伝いの道は殆ど人が通らないとみえ、冒険心も手伝って短距離
の割には結構楽しめた面白い歩きでした。 また天候にも恵まれてメデタシ,メデタシ!!


↓Maclehose Trailのスタ-ト地点にて恒例の記念写真。 舗装道路をノンビリ歩き、
しばらく進むと西貢西湾路と萬宜路との交差地点、右手の西貢萬宜路を直進。左側
には青々とした水をたたえた↓Reservoir。 初参加の↓仲間も張り切って歩いている。

↓途中でハイッポ-ズ!!やがて"元五墳"手前の分岐点にある最初の標識から右手に
入り直ぐに周回徑路への登り口。今度は山道歩きだ!目の前に素晴らしい風景が広が
ってきた。西貢東の海に広がる島々、海峡を通る小船、真っ青な空と海と緑の島々と!

今日のコ-スは萬宜水庫を囲む西側の細長い半島のような一部を歩いているが、高い山
は無くて300m以下の丘陵が続く一帯。その中の"PaiTauTun"204mを目指して周回徑路
↓を外れて登り出す。やがて最初のピ-クで小休止。遠望↓は馬鞍山、更に次のピ-クへ↓

道はかなりのブッシュで半ズボンの脛が痛いッ!二番目のピ-クを過ぎて、、、やがて
"PaiTauTun"の頂上三角点に到着。各自思い思いの記念写真↓!それにしても今日は
天候に恵まれて写真も綺麗に撮れた!西貢の景観は曇天でもそこそこ楽しめる。しかし

晴れてこそ正にその真価を発揮する。"PaiTauTun"から次のピ-クにさしかかる辺りから
道がますますヤブ漕ぎ道となり地図も役に立たない。 適当に見計らってトライするが
途中で途切れている。やっと見つけた布切れ目印で何とか下山ル-ト↓を確認。予定では


頂上まで道が見える↑"Tai Cham Koi"   悪戦苦闘のヤブ↑漕ぎ歩き

"黄宜洲"近くの周回徑路に出る筈だったが、結局最初の西湾路との交差地点に降り立っ
た。休憩所で一息↓入れたところにタイミングよくミニバス!いざッ!ビ-ルが待つ西貢へ
遅い昼メシ。久しぶりに中華だッ!お疲れさ〜ん!カンパ〜イ!ビ-ルが旨かったね〜!