[2002年3月31]馬鞍山山麓(鹿巣山-石壟仔-梅子林)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=MTR九龍塘-(KCR)-大學-(Taxi)-馬鞍山村-馬鞍山麓-鹿巣山-
-石壟仔-梅子林-馬鞍山路(亜公角)-(Bus)-MTR沙田

参考資料=「西貢及清水湾 郊区地図1998年第六版」
  「香港街道地方指南2001年版」

連休3日目の今日は前もって予定していた中国との国境近くにある「紅花嶺」へ、、
と電車に乗って"粉嶺"まで行ったら着いた途端に大粒の雨ッ!!しばらく駅前で
様子を伺うも止みそうにない。やむを得ず今日の山登りは中止か?と思いつつ帰路
の電車に乗ったが,"たとえ槍が降っても山へ"っと云う熱烈山好き男の一言で途中
雨も降って無さそうな?"大學"駅で下車。「馬鞍山山麓」を歩くことにした。タクシ−
で馬鞍山村の舗装道路の最後まで行き,そこから昴平高原入口の峠まで登る。ここ
までは馬鞍山登山のオ−ソドックスコ−ス。ここから馬鞍山とは反対方向右手の岩
の丘を目指す。分厚い雲と今にも降りそうな空模様に心配しながらも,岩と草原の
なだらかなスロ−プの歩きを楽しみ,"鹿巣山","石壟仔"と呼ばれる二つ山を征服?
そして最後は道に迷いながら"梅子林"と云う所に無事降り立った。そこから長〜い
何の為に舗装したのか?わからない道路を下って行きやっと馬鞍山路のバス道路へ
出た所でFinish。雨のお陰で結果的に初めてのコ−スを知る事が出来ました。


↓馬鞍山村,登山口にて。お馴染み昴平高原の峠までの道を行く。途中見えた馬鞍山は
ガスの中。峠に着いて小休止,前方のピラミッドヒルも濃いガスの中↓雨よ!降るなッ!

↓馬鞍山とは反対方向の小高い丘を目指して登り出す。岩だらけ丘の上に立つと更に前方
の草原の先には岩の峠が見える。一旦ゆるやかな下りの後,傾斜を登って行くとどうやら
ピ−クらしい場所に着いた。ここが"鹿巣山"か?地図と睨めっこ!ここから先は緩やかな


                    鹿巣山?の頂上?にて↑

草原のスロ-プが遥か彼方まで延々と続いている。雨もどうやら降りそうにない。草原の歩
きを満喫しながら前方丘の上の三角点を目指して一行は元気に歩く。やがて急傾斜の細道を

必死に登って頂上に着いた。多分ここが"石壟仔"だろう?再度地図を検証。名前からして
なるほど大きな岩があっちこっちに!草原は更に前方まで続いているが左手下の方に村落
らしい一角が見えてきた。あれが"梅子林"か?小高いコブを超えながら更に前進!!


↑石壟仔?の頂上          梅子林の村落↑

やがて下り坂となり前方下には緑の森林が見えてきた。道がハッキリしない?周囲の風景
と地図で位置関係をチェック。迷いながらもどうにか川沿いの谷へ下る方向へと向かう!


                     "女婆山"(変な名前の山ですねッ!)↑

↓前方に"富安花園"らしきアパ-ト群が見えてきた。野焼きの後の急傾斜のガレ道を下って
やっと舗装道路へ降り立った。山の中腹のこの舗装道路は貯水設備用か何か?間もなく

"梅子林"に着く。川の上流の村落でここから舗装道路はUタ-ンして富安花園まで延々と
と続く。車が通る様子もない。一体何の為にこんな立派な道を?と余計な心配をしながら
歩く。やっと馬鞍山路のバス道路近くまで来て↓今日の長かった歩きはFinishしました。


馬鞍山路の亜公角と云うバス停から沙田へ向かい日本食↑での打上げ!

写真集TOP 履歴INDEX 主トレ-ル
コ-ス
標高
ランキング