[2002年3月17日]Maclehose Trail-Stage.9-〜プラス
(筌錦アウ-田夫仔-水吉橋-青龍頭)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=MTR筌湾-(Taxi)-筌錦アウ-田夫仔-水吉橋-(YuenTun Country Trail)
-青龍頭-(MiniBus)-MTR筌湾

参考資料=「新界西北部 郊区地図2000年第三版」
   「香港街道地方指南2001年版」

昨16日の夕方からの小雨で今日もパッとしない、今にも降りそうな嫌な天気。しかし
新人二人を交えて集合したメンバ−は計8名。   筌湾からタクシ−で大帽山の麓、
筌錦アウに向かう。  100kmトレ−ル"Maclehose Trail-Stage.9-"の出発点だッ。
林の中の舗装道路、緩やかな坂道を登ったり下ったり約6km強も歩いて田夫仔まで。
ここまでが-Stage.9-で田夫仔から-Stage.10-のスタ−トとなる。  さらに舗装道路
は続き大欖涌水塘の丁度上流部に当たる水吉橋まで延々と続く。水吉橋で午後1時
前頃となり一同昼食弁当で腹ごしらえ。一服の後、今度は舗装道路から左手山道の
階段に入り、YuenTun Country Trailを歩く。やっとアスファルトの硬い路面から開放
されて竹林を抜け山腹の林道を行くこと約1.5時間。 再び舗装道路を下って最後は
青龍頭にFinish。ト-タル15km弱、正味約4.5時間歩行で幸い雨にも遭わなかったけど
久しぶりに長〜い歩きでした。


↓スタ-ト地点の筌錦アウにて。林の中の舗装道路を行く。ゆるやかな登りと下り、さらに
右カ-ブ、左カ-ブと道は〜〜延々〜〜と続く。最初の標識↓左へ入ると蓮花山方面だ。

さらに舗装道路は続く。田夫仔まで来たらスタ-トから既に2時間以上、距離は6km強。
まだまだ続く舗装道路にウンザリしながらも、まもなく水吉橋の標識点↓に到着した。


     鮮やかな↑新緑の木の側で!

↓昼食の弁当で腹ごしらえする一同。水吉橋、ここは大欖涌水塘の最上流部にかかる
橋で、ハイカ−の休憩地点になっている。休憩の後、橋を渡って直ぐに舗装道路から
左手階段を上がる道に入ると"Yuen Tun Country Trail"と呼ばれる郊遊徑路となる。

午前中の硬い舗装道路から一転、今度はなだらかな林道、鬱蒼と茂る樹木の道を歩き
↓右手の大欖涌水塘、鉄塔下↓のワンチャンを眺め、昼なお暗き竹林のトンネルを潜る。

1時間半も山腹の林道を歩いた頃か?再び舗装道路と交差する休憩地点に到着した。
曲りくねった舗装道路を下って行くと、やがて深井水塘から↓大欖郊野公園のゲ-トへ。


                               屯門公路の高架下を潜り↑青龍頭到着。

ミニバスに飛乗り筌湾へ。筌湾に着いたのが既に夕方4時前とあって、入ったタイメシ
屋でも何となく落ち着かず。ビ-ル以外の酒はなし!静かに乾杯して終わりましたッ!