[2002年3月10日]清水湾,釣魚翁(High Junk Peak)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=MTR鑽石山−(Bus91清水湾)−五塊田ー釣魚翁ー蝦山篤ー
ー岩下堂ー(Bus)−MTR鑽石山

参考資料=「西貢及清水湾 郊区地図1998年第六版」
  「香港街道地方指南2001年版」

今日は8ヶ月ぶりの清水湾,釣魚翁、前回は天候に恵まれなかったが今日の
天気はまぁまぁ上々。"清水湾郊野公園"内には二つのハイキングコ-スが有
るが、今日の"釣魚翁遠足徑"の方が変化が有って面白い。清水湾道のバス
停、五塊田から階段を登って直に小高い丘の上に。そこから尾根伝いの道を
上洋山、下洋山と小さなアップダウンを繰り返し、両側の海を眺めながらの
楽しい歩き。そしてメインの釣魚翁344mの急峻な登りが待っている。この
辺りの両サイドの眺めが圧巻。釣魚翁頂上からの眺めを存分に楽しんだ後は
急峻な下りを経て麓まで。山麓から清水湾を眼下に望みながら蝦山篤と云う
海岸まで下りてFinish。文字通り"Clear Water"の景観を満喫しましたッ!!


↓先ずはスタ-ト地点の五塊田で恒例の記念写真。階段を登り15分ほども坂道を登ると
小高い丘の上へ出た。視界が開けてのどかな田園まがいの道をしばらく歩いて行くと、
最初の上洋山の峠へさしかかる。前方右手は将軍澳↓左手の牛尾洲↓を眺めながら、  

↓遥か前方には鋭角なピ-クを見せる釣魚翁。   小さなアップダウンを楽しみながら
やがて上洋山↓。さらに前進すると清水湾↓が見えてきた。下洋山まで登って小休止↓

↓徐々に迫る釣魚翁を見ながら下洋山を下る。前回まで無かった"危険表示"の柵を
越えていよいよピ-クへの登り道。急峻な崖道を這い登ってついに頂上344mに到達。


                      真下の清水湾↑、  田下山と大廟湾↑

絶景かなッ!今日は遠望が若干ガスがかってはいるものの最高の眺めに皆大喜び!
恒例の記念撮影を済ませて、、、眺めを惜しみつつ急な崖道を恐る恐る下り始める↓

やがて釣魚翁直下の麓に降り立ち、そこから今度は山腹のなだらかな道を歩く。ここの
歩きも実に気持ちいい。左手真下の清水湾のエメラルドグリ−ンの海を眺めながら散策。

↓道は徐々に下り道となりバス通りが近づいてきた。田下山の麓で蝦山篤への交差地点
に出てそこから階段を下った所↓でFinish。今度は海岸沿いにバス道路を岩下堂まで。
最後は鑽石山までバスで戻って日本食での打ち上げカンパイでしたッ!!

今日のコ-スは次回は大廟アウからスタ−ト、田下山経由で釣魚翁に登り、
五塊田まで、、、と全く逆に歩いても面白そうだな〜って感じました。

写真集TOP 履歴INDEX 主トレ-ル
コ-ス
標高
ランキング