[2002年3月3日]大枕蓋(Tai Cham Koi)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

≪フォントサイズをこの枠一杯になるまで大きく調整してご覧下さい!≫

コ−ス=MTR鑽石山-(Bus.96R)-北潭凹-大枕蓋-北潭涌-(MiniBus)-西貢-
-(MiniBus)-MTR彩虹

参考資料=「西貢及清水湾 郊区地図1998年第六版」
  「香港街道地方指南2001年版」

約4ヶ月ぶりに「大枕蓋」408mへ。この日は新人3人を加えて計11名の参加。天候が
あいにく曇り空でしかも気温も低い。お馴染みMaclehose Trail-S3-の北潭凹から"西貢
東郊野公園"の内陸部へ向かって緩やかなスロ-プの尾根伝いの道を歩き、大枕蓋を
経由して最後はTrail-S1-北潭涌まで戻るコ−ス。峠を三つほど越えて大枕蓋の頂上へ。
風が強く、特に頂上はかなりの強風でしかも寒かった。厚い雲の曇天で折角の西貢の海
の眺望も効かず。前回は最後に西貢萬宜路と西湾路の交差地点の萬宜水庫のダム最深
部に到着したが、今回は途中から右折れコ-スをとり予定通り北潭涌の近くに降り立った。
しかしこのル−トはあまりハイカ−も通らないのか?草木ぼうぼうのかなりのヤブ道で
まるで獣道の様相だった。曇天で西貢の風景写真が上手く撮れなかったのが残念!!


↓北潭凹のバス停前の土手を上がった所で記念撮影。ここから最初の峠に向かって一同
元気に歩き出す。左手前方下↓"黄石"の湾が見えてきた。牛チャンの落し物に気を付け
ながら二つ目の丘から振り返ったら"牛耳石山"の頂上まで伸びるトレ−ルコ−スだった↓  

↓二つ目の峠の上で小休止。↓赤徑湾とガスに霞むシャ-プピ−ク、曇り空が恨めしい。
この辺りからしばらく尾根伝いの道が続き、雄大な裾野を突っ切り道は延々と続く↓

↓やがて"鹿湖郊遊徑"方面へ抜ける道との交差地点から大枕蓋の肩に至る登り道へ
最後の峠で小休止の後、、頂上は近い↓  振り返ると今来た道↓そして最後の登り↓

↓着いたッ!頂上だッ!冷たい突風が吹く。しばらく休憩、写真撮影の後ゆるやかな
下山コ−スとなる。尾根伝いにスロ−プを下っていくと左前方に↓萬宜水庫のダム

↓ダムの方への直進道から右側に折れて北潭涌へのル−トをとる。かなりのヤブ道。
潅木やカヤで脛はキズだらけになりながらやっと北潭路のバス道路へ出た。ホッ!!

北潭涌からミニバスで西貢へ。ステ−キハウスで〆のカンパ〜イでしたッ!!