[2002年1月6日]紫羅蘭山(Violet Hill)−双崗山(The Twins)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=銅鑼灣−(MiniBus.5C)−黄泥涌−紫羅蘭山−双崗山−赤柱峡道−
−(Bus)−スタンレー

参考資料=「香港島郊区地図2000年第十二版」
     「香港街道地方指南2001年版」

2002年最初の日曜の今日6日は香港島の紫羅蘭山−双崗山。Wilson Trail-1−の
逆行で、名だたる階段だらけのコ−スだッ!!今日の山登り案内に1200段階段の事
を書いたので恐れをなしたか?参加者僅か4名の過去最低。陽明山荘の横からいき
なり階段を登り始め、途中若干の平道は有るものの紫羅蘭山(Violet Hill-436m-)の
頂上まで殆ど階段と急坂が続く。、、、隣の433mの峰にも登り、そこから山腹沿いに
Repulse Bayの海岸を見下ろしながら歩き、今度はRepulse Bayへ抜ける谷部までの
長〜い階段下り。そこからがいよいよ双崗山(The Twins-386m-)まで"恐怖の1200段
階段"の真に心臓破りの直登行.約40分ほどかかって双崗山頂上に立つ。そこからは
なだらかな下り道と最後のまたまた長〜い階段を下って赤柱峡道のWilson Trail-1-の
スタ−ト地点にFinishした。計3時間強,約7.5kmの内9割方は"階段"でした。フッ−!


↓陽明山荘横のスタ−ト地点。紫羅蘭山へは黄泥涌水塘沿いの交遊路徑と階段の多い尾根
伝いの道が有るが、我々4人は尾根伝いの方を選ぶ。瀟洒な陽明山荘を真近に見ながら

登っていくと遠くCentral方面のビル群が霞みの中に現れた。やがて紫羅蘭山の肩部まで
来てそこからガレ道をちょっと下り急階段を登って一気に頂上を目指す。そして頂上!!
今日の天気は晴れ,気温20度,かなり暑い。例によってガスっぽい空で遠景がよく見えない

一旦肩部まで下山。そこから↓紫羅蘭山を振り返りながら,もう一つの三角点433mまでの登り
ガスに霞む大潭水塘を見ながら今度は山腹の歩き。Repulse Bayもガスでボヤケ気味↓

↓Stanley Bay遠望、今来た道を振り返りながら長〜い階段を下って↓浅水湾アウに着く。
この谷部からいよいよ問題の1200階段のスタ-ト。心の準備と靴のヒモを引き締めて、、、

100段おきに誰かが付けた印を見ながら登る。ヒィ−ヒィ−ゼイゼイ云いながら600段目着。
この辺りが苦しさのピ−クか?次第に立ち止まる回数が増え,気分転換に遠くを望む、、、。
行けども行けども延々と続く階段もやっと900段目を過ぎた辺りで一旦平道↓になりホッ!!

↓階段スタ-ト約40分後遂に双崗山頂上到達。何とッ!そこには別の仲間二人がスタンレ−
から登って来て我々の到着を待っていてくれた。Repulse Bay,Stanley Bay,遠くに浮かぶ
蒲台群島,南Y島,等ガスに霞む南シナ海の海と島々を眺めていたら階段登りの辛さも忘れた。

絶景かなッ!!長〜い階段下りの途中で真下のスタンレ-の街をバックに写真撮ったり、、
そして最後Wilson Trail-1-のスタ−ト地点にFinish。そこからバスでスタンレ−へ、、、、
いつものイタメシ屋にてピザ&スパゲッティ−、etc &ビ−ルで〆となりました。