[2001年12月9日]八仙嶺(Pat Sin Leng)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=九龍塘-(KCR)-粉嶺-(TAXI)-鶴藪水塘-屏風山-黄嶺-八仙嶺-
-大尾篤-(Bus)-KCR大埔

参考資料=「新界東北部郊区地図1999年第五版」
   「香港街道地方指南2001年版」

仲間の送別登山シリ-ズ最終回の今日は八仙嶺。この山は新界東北部,中国との国境
禁区に近い所に位置し、"八仙嶺郊野公園"の一部で600m前後の山々が連なる山塊。
今回は公園西側のWilson Trail-9-の途中"鶴藪水塘"登山口からスタ−トし、屏風山、
黄嶺を経由し文字通り八つの峰が連なる八仙嶺の尾根を越え最後は大尾篤に下山。
約12kmを4.5時間で歩いた。天気はあいにく曇天だったが山頂では空気が澄みきって
比較的遠望の視界も良かった。アップダウンが多くて少々きつかったが雄大な景色を
満喫できた素晴らしいハイキングでした。山水画のような山の写真をお楽しみ下さい!


↓出発地点の鶴藪水塘入口にて。ダムの堤防を越えしばらく行くと登山口。いよいよ
登り階段のスタ-ト。肌寒いぐらいの日だったが登るにつれやはり汗が噴出してくる。

↓ふと振り返ると遥か下に鶴藪水塘。急傾斜の坂を必死に登って最初の峠。素晴らしい
風景が左後方に展開した。写真の手前は↓九龍坑山、遥か遠くには大帽山がくっきりと。

屏風山手前の麓から平道を抜け、そこから丘の上まで登ってしばらくなだらかな尾根脇の
歩きを楽しむ。中国↓国境の街,沙頭角の遠望と雲間に覗く山水画のような風景に感激!

今日の天気は厚い雲に覆われた日だが,こうして山の上を歩くと雲が比較的低い位置に
ある。雲の上に覗く峰々と尾根の↓傾斜を這い上がるガスを眺めながらここで腹ごしらえ。

↓屏風山の歩きも終わり最高峰"黄嶺"639m頂上に到達,記念撮影後ここから尾根沿いに
犁壁山を経由していよいよ八仙嶺の最初の峰"純陽峰"↓591mに向う。遠方は最後の峰↓

これより峠を八つ登っては下り,下っては登りの繰返し,遂に↓最後の"仙姑峰"511m到達
他のハイカ-も多く狭い頂上で記念撮影後早々に下山。長〜い階段を下って"八仙嶺自然

教育徑"まで下りてきた。左手眼下の"船湾淡水湖"と西貢の山々。香港では珍しい紅葉!
そんな風景を眺めながら、なだらかな山間の下り道を歩いて↓教育徑の入口にFinish!!

一同かなりクタクタ。重い足取りでバス道路を行き"大尾篤"のレストランで打ち上げ!!
久しぶりに12人と多人数だったが4時間半の疲れでか?ビ-ルも僅か?12本で〆としました。