[2001年12月2日]鳳凰山(Lantau Peak)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=MTR.東涌-(Bus)-伯公アウ-鳳凰山-昴坪(天壇大佛)-
-(Bus)-大澳-(Bus)-東涌(MTR)

参考資料=「大嶼山(Lantau島)郊区地図2000年第三版」
「香港街道地方指南2001年版」

仲間の送別登山シリ-ズ第四回の今日はランタウピ-ク。この山は香港第二の高さで
標高934m。ランタウ島のほぼ中央西寄り、西側の昴坪高原、東側は先月登ったサン
セットピ−クの間に位置する山で,頂上付近は段差の高い岩の階段で辛い登りと下り
だが,登り甲斐のある魅力的な山の一つです。今回は東側の伯公アウから登り、頂上
から西側の昴坪高原へ下って観光スポットでもある"天壇大佛"や寶蓮禅寺を見学。
そこからバスで香港の昔の名残を留める寂れた漁村の大澳を訪れ遅い昼食を摂った。
天候はあいにく薄曇りで時折り日が射す程度。頂上からの展望がガスでもう一つだ
ったが、ハイキングとしては暑くも無く3時間強の快適な歩きが出来ました。


↓伯公アウ登山口にて一同9名,恒例の記念撮影。いきなり階段!ウォ-ミングアップ
無しだからきつい。振り向けば↓ガスに霞む大東山、右はランタウピ-ク手前の峠。

↓ピ-ク手前の峠までの道を行く。階段あり,平道あり,変化に富んだスロ-プを登って
行く。ススキ野の鞍部で小休止↓さらにコブを越えて、、目前の谷間↓をガスが流れる

頂上手前の肩で小休止。やっと前方に頂上が↓見えてきた,↓左手の尾根は狗牙嶺か?

登り始めて約一時間半、やっと頂上に立つ↓。残念ながら遠景がガスでぼやけている。
空港も南側の海も霞んでいる。記念撮影後今度は段差の高い岩の階段を下って、、↓

かなりの急階段を用心しながら下山。青空が顔を出し、昴坪高原に徐々に近づいて来た。

昴坪に着いて小休止。ここから先は散策気分!茶畑から寶蓮禅寺の広場,天壇大佛へ。

寶蓮禅寺の広場から↓今下りてきたランタウピ-クに別れを告げ,バスで大澳へ向かう。
昔の漁村は訪れた客でいっぱい!我々はそこの海鮮レストランで今日の打ち上げ!!

夕日に映える大澳の港を眺めながら、再度バスで東涌まで戻りました。