[2001年11月4日]北大刀YAN〜大刀YAN

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=九龍塘-(KCR)-粉嶺-北大刀ヤン-大刀ヤン-林錦公路-
-Bus(64K)-大埔墟(KCR)

参考資料=「新界西北部郊区地図2000年第三版」
      「新界中部郊区地図2000年第四版」
    「香港街道地方指南2001年版」

この日は初めての山に挑戦。新界西北部の林村郊野公園の中"大刀YAN"だ。北大刀
479mと大刀YAN565mの二つの山からなり,南に大帽山,東に八仙嶺,西側隣には同じく
林村郊野公園内のKAI公嶺が横たわる。参加者7名,あいにく天候は曇天,それもかなり
厚い雲が垂れ込め今にも雨になりそうだし風が強く山では寒い程であった。粉嶺の駅前
から"蝴蝶山"と呼ばれる所を経由して急坂の道を"箕弥仔"256mの峠まで登る。ここから
がいよいよスタ−ト,一旦下って今度は長くて辛い階段を登って北大刀。それからは尾根
づたいのなだらかな道が続いて最後,急傾斜を登って大刀YAN。今度は刃物の上を歩くよ
うな両側急斜面の尾根の細道を行き,コブを越えて最後の"白牛石"方面への下りとなる。
幸い最後まで雨には遭わなかったが,曇天で風景写真が上手く撮れなかった。約10km、
そこそこの距離ながら,4時間強の久々の歩き応えのある山登りでした。


↓登山口の蝴蝶山入口にて。箕弥仔の峠までは舗装道路の急な坂道をユックリ登って行く。

↓舗装はされてるが急傾斜の階段に喘ぎつつやっと箕弥仔の峠へ。小休止の後ちょっと
なだらかな道,そして一気に下った後の標識点,次は徐々に登り坂。深センもガスの中↓

ここの階段はおおよそ900段!ヒィ−ヒィ−,ゼイゼイ云いながらやっと北大刀の肩の
標識点。ここから最後の一登りで北大刀YAN頂上着。大埔方面もガスで遠望が望めない。

前方に霞んで見える↓主峰の大刀ヤン、強風の中,主峰目指して尾根づたいに歩く一行。
ラクチンな尾根歩きも終わり,いよいよ主峰の下の木陰で小休止と腹ごしらえ。いざッ!

↓いきなり頂上。急斜面の登りで写真撮影の余裕なし(笑)!さぁ−後は楽だっ!と大刀ヤン
尾根歩き。KAI公嶺の雄姿を右手に見ながらやがて恐怖のナイフエッジ尾根にさしかかる!

両側は断崖絶壁,道幅おおよそ40cm,片側に手すりが付いてるものの,かなりのスリル有り!!
次は山火事後の急斜面の下り階段。さらに段差の高い階段のコブ山を一つ越えてやっと最後

の下り道に行着いた。長い下りのあと林錦公路に面する嘉道理農場入口前の標識点に到着。
ここはちょうど"梧桐寨の滝"入口より一停留所先になる。バスで大埔墟(KCR)へ戻り最後の
締め括りは九龍塘の"タイメシ"屋でカンパイしました。いやぁ−お疲れ様でした〜!!