[2001年10月25日]大帽山(Tai Mo Shan)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=MTR筌湾-(Taxi)-筌錦アウ-大帽山-猴岩頂-梧桐寨-
-Bus(64K)-大埔墟(KCR)

参考資料=「新界中部郊区地図2000年第四版」
    「香港街道地方指南2001年版」

中国祭日、重陽節のこの日は故事に因んで?より高い所へ、と云う訳で香港最高峰の
"大帽山"957mに6人で登った。若干霞んではいるものの秋晴れのこの日は香港の人達
も大勢ハイキングを楽しんでいた。頂上まで舗装道路が続くこのコ-スは登山としての
面白みはないが、家族連れなど手軽に登れる山だろう。我々は頂上からの下山コ-スは
予定では100kmトレ-ルのステ-ジ8逆行、鉛鑛凹を経由して大埔墟への筈だったが思わ
ぬ山火事に遭遇してコ-ス変更。猴岩頂-梧桐寨へのコ-スをとった。重陽節は墓参りの
人も多いとかで線香の火か何かで出火したのか?大帽山からは二箇所の煙が見えた。
しかし、ススキ野の広がる雄大な大帽山山麓の歩きはさすがに素晴らしいものでした。


↓登山口の筌錦アウにて。前方には大帽山レ-ダ-サイト、右手の青衣大橋はガスで霞んで
見えない。舗装道路は登山客のみならず車も通るし面白くないが、一同元気に登っていく。

長〜い舗装道路を汗ダクになって登っていくとやがて駐車場,展望台。以前登ったKAI公嶺
北大刀ヤンも見える↓ここから先は車も通らないので安心だ。やがて頂上が目前に迫る↓

最頂部はレ-ダ-サイトで入れないが,その下で一同記念写真。最高峰からの景観を楽しん
でいたらスワッ山火事か?下山↓コ-スの方角から煙が立ち昇っている。まぁ行ってみよう。

なだらかなススキ野の歩きを楽しみながら猴岩頂↓の峠まで登ったら反対方向から大勢の
人達が戻って来つつ「鉛鑛凹の近くが山火事で行けないよッ!」結局麓の案内板まで逆戻り↓

そこからコ−ス変更して梧桐寨へ下る事にした。このコ−スは初めてだったが緩やかな階段
と平道の下り,適当な木陰もあり大帽山山麓の素晴らしさを満喫!と又もや煙,大丈夫か?↓

やがて長〜い下りの最後↓以前行った梧桐寨瀑布との分岐点に到着。ここから更に階段の
下りが続くが連続下り階段で一同少々疲れ気味↓やっとの思いで滝への入口"萬徳苑"着↓

道教のお寺"萬徳苑"を後にして更にバス通りまでの歩きは疲れの所為か?やたら長く
感じられる。最後は沙田まで戻って遅〜い昼食、飲茶で今日の締め括りをしました。

香港最高峰「大帽山」登山記念保存版