[2001年10月14日]北潭凹-大枕蓋(Tai Cham Koi)-西貢萬宜路


《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=MTR,鑽石山(Diamond Hill)-(Bus,96R)-北潭凹-大枕蓋-
−西貢萬宜路-(Taxi)-西貢-(MiniBus)-MTR,鑽石山

参考資料=「西貢及清水湾 郊区地図1998年第六版」
 「香港街道地方指南2001年版」

この日は4ヶ月ぶりの香港で最も美しい海岸線と山並みがある西貢東郊野公園。
前回の終着点、北潭凹からスタ−トして今回は海岸線でなく半島内陸部の山間を
縦断して北潭涌まで戻るコ−ス。つまり100kmト−レルで有名なMaclehose Trail
のStage-3(北潭凹)からトレ−ルコ−スとは逆の方向に入り、Stage-1(北潭涌)
まで行こうッという訳。北潭凹に具体的なコ−ス入口案内がなくチョット困ったが
後は順調に山並みの快適コ−スを楽しむ事が出来ました。天気も上々、コ−ス中
のメインの山"大枕蓋(Tai Cham Koi)"408mからの360度の眺めは最高でした。
ただ最後に北潭涌に下山の予定が、若干道が外れて西貢萬宜路と西湾路の交差
地点の萬宜水庫のダム最奥部に降り立ったのはご愛嬌だったかな?


北潭凹でさてコ-ス入口は何処だッ?適当に見当つけてそれらしい場所で記念撮影の7名。
ガレ道を登っていくとやがて最初の丘、"黄石"の湾が真下に広がる。素晴らしい眺め!

続いて二つ目の丘↓から振り返ったら"牛耳石山"の頂上まで伸びる100kmコ-スの道。
左手には"赤徑湾"と切っ先鋭い↓Sharp Peakの尾根。右手にはガスに霞む西貢の島々。

登ったり下ったり、やがて三つ目の峠で小休止。周囲のなだらかな山並みは既に秋の色。
緑が赤茶けた色に変化している。チョット道を間違え↓"鹿湖郊遊徑"にそれちゃった!

やがて前方に目指す↓"大枕蓋"、人影が頂上付近に見える。最後のガンバリで着いたゾォ−
三角点で記念撮影、風が強くて気持ちが良い。見渡す限りの絶景!西貢大浪湾と↓"夫婦岩"

さぁ−ここからは下り、一同元気に周りの風景を楽しみながら一路北潭涌方向へ歩き出す
しばらく行くと前方下に↓萬宜水庫のダムが見えてきた。

徐々に近づく萬宜水庫、緑色に生える湖面が美しい。最後のコブを越えたらそこは、、
西貢萬宜路と西湾路の交差地点で萬宜水庫の最奥部の郊遊地だった。

西貢市内に着いて毎度お馴染みMrs.Susannaの店で今日の〆カンパ−イ!!↑

写真集TOP 履歴INDEX 主トレ-ル
コ-ス
標高
ランキング