[2001年10月2日]Maclehose Trail-6-
(金山公園−城門水塘)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=旺角−(Bus.81,石梨貝水塘下車)−金山公園−城門水塘−(MiniBus)−
−兆和街−MTR(TsuenWan)

三連休最終日のこの日は香港100kmトレ−ルで有名なMaclehose Trailのステ−ジ-6-。
サル山として知られる金山公園から城門水塘へ抜ける新界中部の山間の変化に富んだ
コ−スで急激なアップダウンは無いし、後半は適当な木陰の山道が続く楽しいコ−ス。
石梨貝水塘からなだらかな登りの舗装道路は長く、日陰も無いので暑い日はちょっと
辛いが、峠まで登って後半は緩やかなアップダウンのある木陰の山道を左手下の葵涌
のビル群を眺めながら歩く。この日も若干カスミながらも良い天気で大帽山の雄大な
眺めも見れたし適度な良い汗をかきました。 


↓スタ−ト地点の石梨貝水塘、金山公園の入口。早速サルのお出迎え!!暑いのか?
ダムの中で水遊び。 満々と水をたたえる石梨貝水塘と九龍水塘の堤防上を歩く5人。

ダムを抜け舗装道路を登り始めてしばらく行くと小さな滝。カ−ブの登り坂をさらに
上へ上へと登っていくとやがて100kmトレールのチェックポイントがある峠に到着した。

小休止の後ちょっと舗装道路を下って案内板から城門水塘へ抜ける右手の山道に進む。
左手下の葵涌のビル群を眺め、曲がりくねった山道を歩くと前方彼方には大帽山が、、

久しぶりに見た大帽山の雄姿をバックに早速記念撮影。遠くに望むはライオンロック!

さらに下ってやがてステージ6の終点、つまりステージ7の始点のゲートを潜り広場に到着
城門水塘を眺めながら今日の終点に着く。最後シメは尖沙咀で豪勢に韓国焼肉でしたッ!