[2001年9月23日]蒲台島(ポ−タイ島)周遊


《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=セントラル−(Bus)−スタンレーピア(10:00発Ferry)−蒲台島(10:40着)
       −蒲台島周遊−(蒲台島15:00発Ferry)−スタンレーピア(15:40着)
−徒歩−スタンレ−(Bus)−セントラル

1年半振りの今日の蒲台島行きは素晴らしい快晴に恵まれた。香港最南端で船も一日
二便しか出ない不便さだが、今日の天気に誘惑されたか?出航地のスタンレーピア
には既にハイカ−、釣り人など沢山の人達が10時の船を待ち受けていた。蒲台島は
海苔の産地としても有名で島の案内を見ると"蒲台の台"が"苔"、即ち"のり"と記され
ている。また地図を広げると島のすぐ南側には香港南国境線が走っていて南シナ海の
大海原に続いている。島には200m前後の小山が連なっているが、ハイキングコ-スも良
く整備され、特に東南側の海岸線は海に連なる断崖と巨岩、奇岩の素晴らしい景観に 
訪れた人は皆息を呑む。今回は天気が良かったので写真も比較的良く撮れました。


↓船着場で一行6人の記念撮影と、近づく蒲台島行きの小型フェリ−。いざ、一路南へ
出発!二階のデッキで心地よい潮風に当たりながらの談笑。スタンレ−半島突端のレダ−
サイトの巨大なパラボラアンテナ群、、海は凪、船は順調に蒲台島目指して進んで行く。

やがて前方に蒲台島。桟橋に上がると直ぐに案内板、近くには根っこから枝が別れた巨木。
ちょっと登って振向くと今船が着いた湾の綺麗な眺め、緩やかな階段の後は大きな岩の上。

今日のコ-スは前回とは異なりいきなり島中央部に向け登りだしたが、急激な登りでないの
で楽チン。岩の上を登ってやがて峠に着いた↓ここから南側海岸の景色が真に絶景かなッ!

峠で一休みの後遥か↓前方下の"南角咀"と呼ばれる半島先端までの下り。さすがに真夏と
違う涼しい風に吹かれながら長い階段を下って途中岩場で遊んだり風景を楽しんだり!!

一旦海岸近くまで下りて岩に砕ける波しぶきを眺め、そこから小高い丘を経由して今度は
"僧人岩"と呼ばれる馬鹿でかい岩の上を散策。西側海岸の巨大な手の形をした↓"佛手岩"

船着場までの帰路に見た"千年石刻"↓は海岸沿いの昔の石碑。のどかな歩きを楽しんで
いたら突如頭上にヘリの爆音!スワッ!何事かと思ったらどうやらレスキュ−ヘリで桟橋
に横たわった人を吊り上げてるところを目撃。熱射病かな??お互い気を付けなきゃ−!

一年半前には一軒しかなかったレストランが今回は3軒もある。しかしどこも盛況。我々も
早速ビ−ルと名物の海苔のス−プ、、、、お客が多すぎてオ−ダ−しても料理が遅い!!
               帰りの船中では居眠りコックリ!↓