[2001年9月9日]馬鞍山麓−昴平高原


《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=KCR大學-(Taxi)-馬鞍山村-昴平高原−北港路−(MiniBus)−西貢−
−(MiniBus)−MTR(彩虹)


先週2日は雨で中止、今日9日は二週間ぶりの山登りだッ!しかし今日も予報
に反して空模様は何だか怪しげ?5ヶ月ぶりの馬鞍山麓への山登りだが、前回
4月も天候に恵まれなかったし、なんだか不吉な予感がするゾォ−。馬鞍山村
から一同5人登り始めたが案の定最初の"昴平"の峠に着いた途端、大粒の雨!
霧で数メ−トル先も見えない。慌てて雨具を出して"昴平高原"を傘差し道中。
予定では馬鞍山頂の真下の麓までは行くつもりだったが、。残念!!無念!!
高原を傘さして歩いている内に小雨となり北港路の民家近くまで下山した頃は
雨は完全に止み、西貢に着いた頃は陽射しが出てきて「何だッ!こりゃ−!!」
最後はビ−ル&Tボ−ン&スペアリブで運動量のわりにはカロリ−摂り過ぎッ!!


↓10:20、馬鞍山村の登山口にて。ダラダラ坂を元気に登る5人。最近の雨続きで道は
ぬかるんでいるが小川のせせらぎが心地よい。高湿度で汗ダクになりながら45分ほどで
昴平と馬鞍山への交差地点に着いた。途端に大雨、傘だッ!カッパだッ!と大慌て↓。

"雨の昴平"♪ピラミッドヒルと後ろは"霧にむせぶ馬鞍山"♪唄にもならない濡れネズミ。

やがて昴平高原を抜ける頃は雨も上がり、ふと振り返れば馬鞍山の雄姿も霧の中!!
眼下の西貢"白沙湾"ヨットハ−バ−も"五里霧中”いつもの絶景も"無理夢中"って事!

4月の時と同じく風景写真がダメならせめて美しい草花でもッ!と民家の庭を覗き込み。
やっと北港路のミニバス停に着いて一息入れる。蒸暑さでガックリ!↓さぁ〜西貢へ!!

毎度お馴染みMrs.Susannaの店。Tボ−ン、スペアリブ、特製カレ−で一同ご機嫌!!
それにしても大して歩いてないのに、よく呑み食べたッ!早くも"食欲の秋来る"っか!