[2001年8月26日]東龍洲(Tung Lung Chau)周遊


《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=MTR西湾河-(Boat)-南堂-東龍洲,周遊-南堂-(Boat)-MTR西湾河


今回は香港の市街地から最も近い離島、東龍洲への初ハイキング。この島は
香港島の東側、石澳の沖合い。清水湾半島の南端間近に位置する小島です。
地図上では高さ232mの山が島のほぼ中央にあり、キャンプ、釣り場等もある、
との説明。西湾河の船着場も何やら仮の施設みたいで船も怪しげな"渡し舟"
の類。島では山の頂上近くまで登ったものの、それ以上は道が途切れて断念。
しかし快晴に恵まれ素晴らしい海と島のコントラストを充分に堪能できました。
島全体を周遊する道も無く訪れる人も少ない"最も近い秘境の島"の感でした。


船着場は?ここで待てッ!と怪しげなダフ屋風オッサンの指示に従い一同10人居並ぶ。
この船で島へ行んだッ↓!我々以外に十数名の若者達で甲板上はワイワイガヤガヤ。
潮風に吹かれながら船はVictoria湾内を一路東へ。いつも↓山頂から遠望のクル−ザ−
を今日は目前ですれ違い。やがて東龍洲が見えてきた。上陸後スタ-ト地点での元気顔。

歩き初めて間もなく丘の上に出るといきなり素晴らしい景観!!狭い海峡を隔てて対岸は
清水湾の突端のゴルフ場。道端を見れば紫朝顔や山ブドウ。やがて登り坂にさしかかる。

猛烈な暑さに汗ダクになりながら、、、ありゃ?道は行き止まり。しまったッ!間違えた。
今度はキャンプ場の近くから再度登り始める。入込んだ海岸線と遠くに望むは果洲群島。
山の中腹で小休止。素晴らしい景観に一同ウットリ!!目も眩む断崖絶壁↓

恐いもの↓見たさの覗き込み。↓目を西に転ずれば遥か彼方の香港島。日陰も無いし
ボチボチ登ろう。タイタニックのつもりかこの年寄りめッ!雑草と潅木の道無き道を行く。

頂上間近で道が寸断、残念ながら下山だッ!足元の草木でヒザから下は切り傷だらけ。
中腹まで降りて景色を眺めながらの腹ごしらえ↓再度ヤブ道を抜けてやっと海岸へ出た。

海岸近くの茶店で待望のビ-ル!とにかく暑かったッ!!船の出発時間までノンビリ歓談。
船着場までの帰路に見た夕暮れ迫る香港島。帰りの船から見た将軍澳と清水湾釣魚翁。

今回は初めての東龍洲行きだったが、毎回利用している香港政府発行の郊區地図、
"離島編"1998年第二版を頼りにしたにも関わらず、地図表記の道が実際には人の往来
が少なく雑草が生い茂り、山頂付近は歩くことが出来なかった。今後の参考にすべき!

写真集TOP 履歴INDEX 主トレ-ル
コ-ス
標高
ランキング