[2001年7月22日]炮台山-照鏡環山-五桂山

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=MTR藍田-鯉魚門-炮台山-照鏡環山-五桂山-馬游塘-(Bus)-官塘

今年は例年より雨の日が多く先週15日も雨で山登り中止、今日22日は2週間
ぶりだッ!!しかし空模様はいかにも不安定。青空とどす黒い雲が混在して
いる。香港島から始まる"Wilson Trail"のStage-3-九龍側スタ-ト地点である
"藍田"を出発早々、案の定出鼻をくじかれたッ!!いきなり雨、15分ほど様子
を伺い青空が覗いたところで再出発。途中再度ちょっと雨に遭ったが幸い後
は降られず予定通りのコ−スを歩く事が出来ました。猛暑に加え2週間ぶりの
歩き、それに3回のアップダウンで10km弱の距離ながら一同9人、最後はかなり
バテ気味でした!!

↓藍田からバス通りを歩いて鯉魚門上の急坂を登る。暑いッ!この坂でかなりマイッタッ!!
上りきった所"Wilson Trail"標識点で記念撮影。大型客船の入港と徐々に視界に飛び込む
"Junk Bay(将軍澳)"の素晴らしい景観!!↓

最初の峠、炮台山(221m)に着く。ここは昔イギリス軍が日本軍の入港を攻撃する為の砲台
の址とか。Victoria湾の東の入り口、香港島と九龍側の一番狭い海峡を経て対岸の香港島
のパ−カ−山も頂上付近は↓濃い雲に覆われている。

↓大陸からの華人永遠墓地。炮台山を振り返りながらしばしの平坦路。照鏡環山までの階段
を登り、下り始めた所でまた雨!!幸い雨もあがり次の峠を目指して一行は 黙々と歩く。

やがて五桂山手前の峠で記念撮影。"Junk Bay"経て遠くには先々週行った清水湾を望む。
左手西側を望めば旧空港滑走路跡。↓さらに登って今日の目的地↓"五桂山"281m到着。

五桂山からの下りはなだらかな草原と潅木の林を歩いて"馬游塘"へ。そこから
バスで"官塘"着。3時間強の歩きの後はビ−ルとラ−メンでの遅い昼食でしたッ!!