[2001年7月8日]清水湾半島、釣魚翁

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=MTR鑽石山−(Bus91清水湾)−五塊田ー上洋山−下洋山ー
−"釣魚翁"ー蝦山篤ー岩下堂ー(Bus91)−MTR鑽石山

先週7月1日は雨で山登り中止、そして週末は台風は来るしでここのところ
悪天候の連続。今日8日は台風一過カラリと晴れると思いきや残念ながら
曇天。昼頃から青空が覗くことを期待しながら6人のメンバ−で清水湾半島
縦断コ−スへ初挑戦!主峰の"釣魚翁"わずか344mながら山頂付近は急峻
な登りと危険な下り。蒸暑さと二週間ぶりのハイキングで結構疲れました。
幸い雨は降らなかったが厚い雲とガスで、せっかくの清水湾の絶景が半分程
しか楽しめなかったが、あれで陽射が強かったらもっと疲れてたかもねッ!!


清水湾道の五塊田と云う所からいきなり登り階段。登り切ってしばらく尾根を歩くと最初の
 上洋山(260m)の峠。↓ 左側は清水湾↓、右手には将軍澳を眺め↓ながら尾根道を歩く。


↓清水湾に浮かぶ島もガスでかすみ、遠望する"釣魚翁"も頂上付近は雲の中↓
しかし尾根道のなだらかなアップダウンは楽しみながら歩ける快適コ−ス。


時折りガスの切れ目から覗く左右の景色を眺めながら、やがて下洋山↓の峠に着いた。
ここから目標の"釣魚翁"へ。しかし登るにつれてガスが濃くなる。


↓目前の"釣魚翁"頂上は完全にガスの中、急な坂を登りきってやっと頂上着。
視界がほとんどきかない。頂上でガスが去るのを待つが、あきらめて急坂を下る。
麓まで降りてやれやれ!さらに峠の道は続き美しい清水湾が目の前に広がってきた。


振り返れば美しい緑の稜線、やがて田下山への交差地点から一行は蝦山篤の海岸へ。

↓海岸ではラジコン機の乱舞!(うまく写らなかった)バス通りを岩下堂まで歩きそこから
バスでダイアモンドヒルまで戻り、祝杯!!今日は曇り空だったが紫外線が強く
皆の顔は日焼けしている。それともビ−ル焼けなのかな??