[2001年5月20日] 梧桐寨の滝

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=MTR九龍塘−KCR−大埔墟−Taxi−梧桐寨−梧桐寨群瀑
(一の滝〜四の滝)−梧桐寨−Bus(64K)−大埔墟

この日は総勢13名で大帽山の中腹"梧桐寨の滝"へ。最近雨らしい雨が降って
なかったので果たして"滝"が見れるか?"ただの崖"を見るだけになるか??
不安だったが、幸い豊富とまではいかないが、そこそこの水量で下から最上部
まで四つの滝を見ることが出来ました。


↓スタ-ト地点の"同慶堂"で一同元気な顔での写真撮影。しばらく歩いて"萬徳苑"と云う
道教のお寺の前を通りやがて本格的な登り道となる。40分程草深い山道を登ったら
やっと最初の一の滝"井底瀑"へ到着。水量が案の定少ないッ!!↓

"一の滝"でしばしの小休止、冷たい水でリフレッシュの後は、、、
さ〜ッ次を目指して出発!!今度は15分ほどで、「ようこそ!!」↓二の滝"中瀑"へ。↓

ウ−ン!ここは↓素晴らしい!"一の滝"より豊富な水量と迫力ある豪快な滝に一同感激。
ここからさらに急峻な坂道をヒィ−ヒィ−云いながら↓登って行くとついに↓三の滝"主瀑"だッ


歩き始めておおよそ1時間半、丁度正午頃だった。さすが主滝、滝幅は"二の滝"より
狭いものの高さ35mの瀑布はまさに香港版"華厳の滝"か??惜しむらくは少ない水量。
滝を眺めながら一同、滝壷の周りで思い思い楽しく昼食の弁当をつつく。


↓トンボに好かれた男と、何を↓祈るか?生臭坊主。昼食後こんどは険しい岩をよじ登り
                         最上段、四の滝"散髪瀑"へ↓。


↓"四の滝"で記念撮影!ここから少し登り、後はなだらかな草道を歩いて大帽山へ向かう
標識地点へ到着、一同少し疲れ顔。ここからは長〜い階段を下る。 ヒザが笑うョ−!!


やっと最初の"萬徳苑"までたどり着く。疲れた顔での写真撮影。さらにここからバス通り
まで長い舗装道路を歩いてやっとこさバス停へ着いたッ!↓最後は大埔墟で祝杯!!


今回は13名もの人達が参加し、しかも皆さん"梧桐寨の滝"は初めてだった。
山歩きの最後はやはりビ−ルで閉め、、、と大いに盛り上がりました!!