[2001年5月6日]針山

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=MTR筌湾−(MiniBus)−城門水塘−針山−沙田

この日は先週5月1日に雨でお流れになった「針山」に行った。
「針山」は以前途中リタイヤした"因縁の山"で今回は是が非でも、との思い
でいっぱいだった。新しい友人も含め6名。気温が30度を越す暑さでオマケ
に湿度も高い。コンディションとしては良くないが、空は久しぶりの快晴。


一同元気にスタ−ト。 遠くには↓ライオンロックも見える。城門水塘の南側の道を歩き、
やがて針山の登山口。 長〜い階段を登るにつれ身体中の汗が噴出してくる。


最初の峠へ着く。続いて二番目の峠まで登ったらすぐ向こうに針山が見えてきた。
     最後の急階段を必死に登って、、、、、着いたッ!針山頂上だ-!!↓


↓雲がかかる大帽山の雄姿、香港人ハイカ−との頂上記念写真撮影が終わったら↑
下山だッ!!  この針山縦走は有名な「Maclehouse Trail」のステ−ジ7になる。


針山の急坂を下りきった所で小休止。ここからしばらくなだらかな道を歩くと
やがて「沙田」方面へ抜けるガレ道となる。 小枝にたたずむ↓トカゲ一匹。


歩き難い長〜いガレ道をやっと下り終えて「沙田」への舗装道路へ出た。
                 最後は「沙田」でビ−ルと飲茶でカンパ〜イ!!↓