[2001年4月15日]KAI公嶺(桂角山−KAI公山)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=KCR(上水)−(Bus77K元朗行き)−打石湖−桂角山−KAI公山−
−模範郷−(MiniBus)−元朗−(Bus)−旺角


Easter Holiday3日目は良い天気に恵まれて、新界の中国深センに近い「KAI公嶺」
まで足を延ばした。もちろん初めてのコ−スで難易度は見当もつかない!!しかし
結果的にはこれまでの山歩きでも最高に匹敵する景観と、更には思わぬ事件?にも遭遇
大変貴重な経験をしました。まずは50枚以上の大量写真を最後まで見てのお楽しみ!!


「打石湖」と云う所でバスを降りたが、さて登山口は??香港の山はいつもこれで困る。
登山口の標識が有る所はめったにない。通りがかりの人に聞いてやっと入り口発見!
いざ、登りだすと徐々にこの山の素晴らしさが解ってきた。頂上は↓遥か上の方だッ!


登るにつれ陽射が強くなる。暑いッ!!なだらかなスロ−プを一歩、また一歩と前進。


ふと振り返れば美しい緑の稜線と遠くの町並み、ここで小休止。我々に追いついてきた
香港人グル−プとの記念写真↓。急斜面の登りと、、、遠くには大帽山の雄姿↓


先は長いッ!!ここで栄養補給してさらに急斜面の山肌を懸命にアタック!!


↓やっと「桂角山」の頂上586mに立つ↓!!遠〜くに↓望むは深センの町並み。


しばし景観に見とれ、次の目標「KAI公山」まで素晴らしい尾根づたいの道を歩く。


↓最後の斜面を登りきって「KAI公山」374mへ着いた。さぁ−下山だッ!!
ギクッ!山火事!!麓までもう少しの所が火で道を塞がれている。消防士が
懸命に火を消している。火勢が風で移動して道が開け、一行恐る恐るやっと下り始めた。


無事下山!!元朗のカリビアンレストランで乾杯〜ッ!!無事で良かったね〜!!


下山後どこかのカメラマンらしき人から写真を撮られたようだったが、
まさかッ!!翌16日のこの新聞にデカデカ?と載ってしまうとは!!
新聞記事では消防員から助け出されたッ!て書いてあるがちょっと大袈裟!!