[2001年4月8日]Pottinger Peak−馬塘アウ−大潭峡

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=MTR(太古)−(Bus)−小西灣−Pottinger Peak−馬塘アウ−大潭峡
−(Bus)−Shau Kei Wan−(MTR)


この日も予報どうりの曇天、しかも雲が厚い。いつ雨が降り出してもおかしくない
ような天気。そこで、近場ながらまだ歩いていないコ−ス、香港島の東側突端にある
「Pottinger Peak」から「馬塘アウ−大潭峡」のハイキングコ−スを歩いて みました。
幸い「Pottinger Peak」から見下ろした大浪湾周辺は一部、日も照ってて すばらしい
海岸線を見る事が出来ました。最後の大潭峡に着いた頃、やはり雨が降り出したッ!


小西灣の市街地を抜けやっと登り口を探し出す。厚い雲が垂れ込めてはいるが、
対岸の将軍澳、小船が行き交う藍塘海峡をこんな角度から見るのは始めてだ。


遊歩道を抜けいよいよ登山口、舗装されてるとは云え長〜い階段を上り終わると
雄大な景色が待ち受けていました。正面に見える↓島は「東龍洲」か?


幸いまだ雨も降らず、石澳方面の山々は山頂がガスで隠れてはいる↑ものの、裾野
から大浪湾に広がる眺めはなかなか見事なものでした。


「馬塘アウ」迄の長〜いのどかな歩きは草花が咲き乱れ、退屈させない道のり。
天候さえ良ければ歌連臣山まで足を伸ばすか?と考えながら歩いていたら、やがて
大潭峡に着いた頃、やっぱり雨が降り出した。最初の計画は正解でした。


写真集TOP 履歴INDEX 主トレ-ル
コ-ス
標高
ランキング