[2001年3月18日]海下、担柴山

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

(写真の"年"日付が間違ってました。2000⇒2001です。スミマセン!)

コ−ス=MTR(Diamond Hill)-(Bus(96R))-北潭涌-(MiniBus)-海下-牛廻路-担柴山-
-南山洞-白沙澳-海下路-(Bus)-MTR(彩虹)


今回は初めてのコ−スに挑戦。西貢西郊野公園の北の端、"海下"から担柴山へ登った。
天候があいにく曇りで、霧が強かった為に風景の写真が上手く撮れなかったのが残念!!


"海下"は寂れた寒村って感じの所。近くのキャンプ場からやっと登山口を探し出す。
途中、沢山の野の花を見ながら最初の峠に着くとそこでは牛が数頭我々を出迎えてくれた。


見上げるとまだまだ頂上までは遠い!眼下に海下湾が広がってきたが霧のため遠視界が悪い。
やっと第二の峠に着くとそこは岩だらけで、さらに頂上まで道は続く!!


遂に"本当"の頂上に到達!!三角点で証拠の記念撮影。しかし強風とガスが徐々に
強くなってきた。期待してた風景写真もこのガスではダメ!!早々に下山だ!
しかし途中、急坂のガレ道があったり腰までもある雑草にともすれば道を見失いそう。


やっと南山洞まで出る道に到達、そこで今日初めて他のハイカ−に出会った。
振り返るとさっきの頂上は霧の中。白沙澳まではノンビリと咲き乱れる花を眺めながらの散歩!!


今回は天候がもう一つ!だったがその代わり沢山の草花が見れた事は良かった。しかし、、、
最後に海下路に出てバス停までのアスファルト道路の長〜い歩きで一挙に疲れが出てしまった。