Noriko's BBS 11月分

next

[173] ALL HUNT 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2000/11/30(Thu) 23:47 [返信]
100円かい。自信ありげで、やすいものだな。己もパターン化された人間よの〜。
大人はこの頃よく言うよな〜、「キレない子供を作るには?。」なんてな。子供は理屈で動いてはいない。どちらかと言えば、感情で動くのだ。キレない子供の作り方なんてありゃしない。子供達は自分の意志・感情で動くのだ。だから大半の子供達は親には迷惑をかけたくない、こうゆうのだ。全ては自分・自分達のした事だってね。そして大人はそれをかってに、理屈づけ、「キレるとゆう事は・・・・・・・なのだ。」馬鹿馬鹿しいね。理屈じゃ〜子供の大半は動かない。俺からいわせりゃ〜、理屈は負け犬の遠吠えみたいなものだな。だいの大人がチマチマと訳のわかららん事を語りやがって。「ジブラ」を知っているか?。「ジブラ」は歌う。
「男たるもの、口より行動を。男たるもの、かましたれ今日こそ。男たるもの、鋼鉄のど根性。」ってな。俺もいい加減こんな生活にウンザリしていた所だ。
大体の道を外れた少年達はHIP HOPを聞いて育つ。知っていたか〜?、菅野おじちゃん。そんな世間から、「落ちこぼれ・不良」そう言われる人間の方が、のし上がるものだ。本よりも何よりも、歌にこもる意志・感情、これがそんな少年達を導くのだ。理屈でここまでそんな少年達を動かせるか?。ふふ。まあ、そんな少年達に演説でもしてみ〜や。「フクロ叩き」にあうのだろうがな。とゆうかさ、賭ても誰も払わないんじゃね〜の?。


[172] バックギャモンでの確率を考える上での覚書 投稿者:菅野 投稿日:2000/11/30(Thu) 15:06 [返信]
 出目と進行可能な値の一覧
 +----+----+---------------+
 |出目|合計| 進行可能値  |
 +----+----+---+---+---+---+
 | 1-1|  4| 1| 2| 3| 4|
 | 1-2|  3| 1| 2| 3|  |
 | 1-3|  4| 1| 3| 4|  |
 | 1-4|  5| 1| 4| 5|  |
 | 1-5|  6| 1| 5| 6|  |
 | 1-6|  7| 1| 6| 7|  |
 | 2-1|  3| 2| 1| 3|  |
 | 2-2|  8| 2| 4| 6| 8|
 | 2-3|  5| 2| 3| 5|  |
 | 2-4|  6| 2| 4| 6|  |
 | 2-5|  7| 2| 5| 7|  |
 | 2-6|  8| 2| 6| 8|  |
 | 3-1|  4| 3| 1| 4|  |
 | 3-2|  5| 3| 2| 5|  |
 | 3-3| 12| 3| 6| 9| 12|
 | 3-4|  7| 3| 4| 7|  |
 | 3-5|  8| 3| 5| 8|  |
 | 3-6|  9| 3| 6| 9|  |
 | 4-1|  5| 4| 1| 5|  |
 | 4-2|  6| 4| 2| 6|  |
 | 4-3|  7| 4| 3| 7|  |
 | 4-4| 16| 4| 8| 12| 16|
 | 4-5|  9| 4| 5| 9|  |
 | 4-6| 10| 4| 6| 10|  |
 | 5-1|  6| 5| 1| 6|  |
 | 5-2|  7| 5| 2| 7|  |
 | 5-3|  8| 5| 3| 8|  |
 | 5-4|  9| 5| 4| 9|  |
 | 5-5| 20| 5| 10| 15| 20|
 | 5-6| 11| 5| 6| 11|  |
 | 6-1|  7| 6| 1| 7|  |
 | 6-2|  8| 6| 2| 8|  |
 | 6-3|  9| 6| 3| 9|  |
 | 6-4| 10| 6| 4| 10|  |
 | 6-5| 11| 6| 5| 11|  |
 | 6-6| 24| 6| 12| 18| 24|
 +----+----+---+---+---+---+
 |合計| 294| ----------- |
 +----+----+---------------+
 |平均|  8| ----------- |
 +----+----+---------------+

1ロール内で進行可能な値とその出現頻度
 +------+--------+------------+
 |可能値|出現頻度|ヒット可能性|
 +------+--------+------------+
 |  1 | 11/36 |  30.55% |
 |  2 | 12/36 |  33.33% |
 |  3 | 14/36 |  38.88% |
 |  4 | 15/36 |  41.66% |
 |  5 | 15/36 |  41.66% |
 |  6 | 17/36 |  47.22% |
 |  7 |  6/36 |  16.66% |
 |  8 |  6/36 |  16.66% |
 |  9 |  5/36 |  13.88% |
 | 10 |  3/36 |  08.33% |
 | 11 |  2/36 |  05.55% |
 | 12 |  3/36 |  08.33% |※3ゾロ、4ゾロ、6ゾロの場合
 | 15 |  1/36 |  02.77% |※3ゾロの場合のみ
 | 16 |  1/36 |  02.77% |※4ゾロの場合のみ
 | 18 |  1/36 |  02.77% |※6ゾロの場合のみ
 | 20 |  1/36 |  02.77% |※5ゾロの場合のみ
 | 24 |  1/36 |  02.77% |※6ゾロの場合のみ
 +------+--------+------------+
※13、14、17、19、21、22、23離れているブロットをヒットする可能性はゼロ。


[171] うゎ 投稿者:ゆあん 投稿日:2000/11/30(Thu) 14:52 [返信]
菅野さん、すいません、県名出したという書き込み、取り違えてました。
大変失礼な応答、深く反省してます。申し訳ありませんでした。いやほんとに。
で、私の○○県警許さない に関しては、ともさんの書かれてらした「レイプは殺害〜」に対する一意見なんですよ。
被害者はレイプという犯罪が軽視されているから気持ちが矛先違いになり易い、そう言いたかったんです。

今回の私の書き込みは浅はか極まりないです。すいませんでした。見当違いに考えてレスしてました。


[170] なんか知らんが・・ 投稿者:闇獅子 投稿日:2000/11/30(Thu) 03:45 [返信]
キリン秋味「炭コンロ」が当選したのは、いいが
陶器が割れて、使い物にもならん。
キリンのサーバーに、やんわり苦情しといた。
さっそく返答があり、炭コンロ+ビールをお詫びで送るらしい。
ま、当然の事か(笑


[169] 美意識 投稿者:菅野 投稿日:2000/11/29(Wed) 17:39 [返信]
 矜持っていうのかな、そういうのは持っていたいと思うよ。美意識も矜持も持たない人を見ていると、情けないというか、滑稽でもあり、哀れであるわけなんだけどね。何もことさらにプライドやら美意識やらを持ち出すべきだと言っているわけではなくて、美しくないよりは美しい方がいいでしょう、という程度のことなのさ。文字が読めないより読めた方がいいというのと同じ程度のことですよ。

 これは俺にも言えるんだけど、今は、文章を書くにしても掲示板にしか書けないからなぁ。


 好きな人の作った料理なら多少不味くても我慢して食べるというのは、まあ、シチュエーションとしてはよくあるんだけれど、それはあくまでも食べる側に立っている場合で、作る側に「私が作るんだから多少不味くてもいい」ということにはならない。これを自分を甘やかすための引き合いにしたいとは思わない。


[168] Re:[153] レイプを悲惨な事件にしているのは誰か 投稿者:菅野 投稿日:2000/11/29(Wed) 16:41 [返信]
>  確かにレイプは許せない犯罪であるのだろうけれど、その犯罪を許せないというのはそうなのだが、世間がその被害を酷いことだと言うことは、レイプの被害者に対して無神経な気がする。もちろん、レイプの被害を過小評価するつもりはないけれどね。しかし、「ひどい事件だ」「許せない」と周囲が騒ぐことは、これから被害者になるかもしれない女性に対して、被害にあったら静穏に生活していくことなんかできない、レイプされるということは自分が可愛そうな女性になってしまうことだという意識を埋め込んでしまうのではないだろうか。
>  件の犯人はなぜ「使用済み」の張り紙をしたのだろうか。意識してではないだろうが、セカンドレイプを目的として、世間の好奇によって女性の尊厳を奪うためにほかならない。単に「使用済み」だというなら、妊婦は「使用済み」の看板を掲げているようなものだ。過去に男と性交していても「使用済み」であるわけだから、非処女はすべて「使用済み」であるはずなのだが、この事件では「使用済み」という張り紙がしてあったという。なぜ貼ったのかというと、貼った本人にレイプによる「使用済み」は穢れているという考えがあり、被害者女性、張り紙を見た他の人にも同じ考えを期待していたからに他ならない。そもそも、件の事件は性交を目的としてのレイプではないのではなかろうか。性交そのものが目的ではなく、性交したという結果により女性が好奇の目に晒されることを目的としている事件なのではないだろうか。わざわざ犯人に協力してやる必要がどこにあるのだろうか。
>  県名を特定して語る必要がこの掲示板であるのだろうか。特定の県だけで起こるような性質の事件ではないし、どこでだって起こる可能性のある事件だ。その県だけに注意が必要なわけではない。
>
>  「加害者の人権は尊重されるのに、被害者の人権は蔑ろにされる」と言う人がいるが、こういう書き込みに県名まで明記する必要がどこにあるのだろうか。
>



 市の名前でしたね。


[167] どうして市の名前を出したのか 投稿者:菅野 投稿日:2000/11/29(Wed) 16:39 [返信]
 特定の市でそういう事件が頻発する恐れがあるので警告のために市の名前を出したのか? 書き込みした者の不思慮か怠惰か下劣な根性のためだろうと推測する。そう推測するに足ると思うよ。あいつはそういうヤツだ。頭も悪いしね。おそらく自分のしていること省みることもしないだろうと思う。どうでもいいと思っているんだろう。これを読んでも反論はないと思う。だから、同じことを何度もするだろう。自分がレイプ犯と同じとまでは言わないが相似したことをしているという自覚は持たないだろう。正義やら秩序やらを言い訳にして、今後も同じことを続けるよ。まず、絶対と言ってもいい、反省なんかしないね。100円賭けてもいい。

 まあ、少なくとも、こういうヤツの口から「被害者の人権」なんて言葉が出たとしても信じないね(笑)。君らが求めるのは、君らの娯楽に供される被害者だろう(笑)。
 いったいどんな気持ちで書いたんだ? 何を言いたかった? 警鐘を鳴らしたかったのか? 頭の中が簡単そうでいいよな(笑)。




[166] Re:[160] 電話がきたのでレス 投稿者:なな 投稿日:2000/11/29(Wed) 16:38 [返信]

>>いや?そんな様な事どこに書いてあんの?では人工的な物という例えとして
酸素ボンベやナンタラを書いたとして何か話に支障をきたす訳でもない。
んー、別に突ついたつもりで書いたんじゃないだけどねぇ。気にさせてごめん。
>ゆあんの言っていることが、初めからわからないです。もうこれ以上、続けるつもりも、ほどほどないけどさ。自分が間違った考えを持ってると思うと、かなり嫌な気分なので説明してくださいませんか?あやまらないで良いです。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4689/


[165] というか、ハナシにならないな 投稿者:菅野 投稿日:2000/11/29(Wed) 16:21 [返信]


[164] 投稿者:菅野 投稿日:2000/11/29(Wed) 16:20 [返信]
[136] ALL HUNT? 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2000/11/26(Sun) 12:19 [返信]


そうかもしれないっすね。○○でのお話。ん〜、まあぞくにゆう「カラーギャング」がある女をレイプして、な〜ぜかそのバックにはヤクザがからんでいた。んでもって、やりおわってから、その女を全裸のまま、電柱にしばりつけ、こんな紙を張った。
「使用ずみ!」
警察は次の日かぎつけたのだが、ヤクザがらみとわかって、モミケシ?したそうだ。

私の中の辞書にはこうあるんだ。
「絶対正義は絶対悪であり、悪は絶対悪である。その中間が絶対正義である。」
俺は気分屋。


[163] はぁ? 投稿者:ゆあん 投稿日:2000/11/29(Wed) 15:49 [返信]
文脈めちゃくちゃじゃん。何言ってんの?


[162] Re:[152] 大阪に行った 投稿者:nakapon 投稿日:2000/11/29(Wed) 10:52 [返信]
> 走ってるバスの寸前をチャリのおじさんが横切った。
> 俺はとてもびっくりしたのだけど、周りの人は無反応だった。
> この街は恐ろしい、、、、

まさに「日常茶飯事」なんでしょうな。あの街では。
そもそも幹線道路をチャリが横切るってことすら、東京ではあまりないんではないか。

京都なんかもっと恐ろしくて、幹線道路だろうがなんだろうが歩行者が道路を夢遊病者みたいに横切っております。それが当たり前なんです。私も何体かひき殺しそうになりました。

片側複数車線の道路がありますよね。京都市内の幹線道路では一番外側の車線は「駐車場」なんです。もちろん駐車禁止なんだけど、おまわりさんがやる気ないのか一向に取り締まろうとしません。ので、左折するとき以外は外側車線に入らないのが正解。

今日は会社休み。有給休暇使い切りました。


[161] ゴメン 投稿者:菅野 投稿日:2000/11/29(Wed) 10:40 [返信]
 県名じゃないや。市の名前だから、よけいに質が悪いか。県名はどういうわけか伏字にしてましたね。馬鹿だわ。
 で、市の名前だから何だって?


[160] 電話がきたのでレス 投稿者:ゆあん 投稿日:2000/11/29(Wed) 04:54 [返信]
なんて馬鹿げたタイトル付けてんでしょう私。
ま、いいや。

ななへ
>人工的な物っていうたとえなんじゃないかな
いや?そんな様な事どこに書いてあんの?では人工的な物という例えとして
酸素ボンベやナンタラを書いたとして何か話に支障をきたす訳でもない。
んー、別に突ついたつもりで書いたんじゃないだけどねぇ。気にさせてごめん。


[159] 多忙すぎる 投稿者:闇獅子 投稿日:2000/11/29(Wed) 04:40 [返信]
片目虎ファミリーで新プロジェクトを企画し編集で忙しい(苦笑
「ネットワーカー研究所」みたいなもんを企画してるが、
いやはやログが、じゃんじゃん集る集る(笑


[158] ゆあん 投稿者:なな 投稿日:2000/11/29(Wed) 04:22 [返信]
>>人工透析や酸素ボンベは「死ぬほど欲しい物」じゃないでしょう。
「無いと死ぬから必要な物」。てんこさんが書いた通りにね。
>よくわからないな。人工透析や酸素ボンベって、人工的な物っていうたとえなんじゃないかな?ななは、本当はがりがりの体なんていらないと意識の中では理解していても、無意識に体が反応してしまいます。ということを書きました。たぶん、それがなくても、あたしは生きていけると今は、思います。っていうか、思いこませています。ななの、受け取り方が違いますか?

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4689/


[157] なんて単純明快なんでしょ 投稿者:ゆあん 投稿日:2000/11/29(Wed) 03:18 [返信]
どこに特定の県名が表記されてんですかね。


人工透析や酸素ボンベは「死ぬほど欲しい物」じゃないでしょう。
「無いと死ぬから必要な物」。てんこさんが書いた通りにね。

んじゃ。


[156] ALL HUNT 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2000/11/28(Tue) 23:42 [返信]
俺の愛車。坂では軽々車を追い越す。しかも車道を行ったり来たり。
こっちの夜の車道は、もう、俺の道。注意、愛車は21段切り替えのちょっと高いマウンテンバイク。予想では何キロ?・・・・・・よんじゅう・・・ごキロ・・位です。


[155] 典子さんへ 投稿者:なな 投稿日:2000/11/28(Tue) 21:37 [返信]
>>具体的に死ぬほど欲しいものってなんでしょうか?
>がりがりに痩せた体。今は。
>>人工透析や酸素ボンベがないと生きていけない人たち。生きるのに必然的に必要じゃない限りは「死ぬほど欲しいもの」なんて存在しないんじゃないでしょうか。
>あたしが、まだ、自分は病気であると思っているからこんな質問したのでしょうね。あたしは、まだ人工透析や酸素ボンベを無意識にほしがっています。意識の中では、いらないと思っても、外にでられないでようとするとがたがた震え出す。などの、反応。典子さんが薬を見て唾を出す、などの反応です。ただ、あたしも「死ぬほど欲しいもの」なんて存在しないんじゃないかと今はそう、思いこませようと思います。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4689/


[154] Re:[152] 大阪に行った 投稿者:典子 投稿日:2000/11/28(Tue) 17:34 [返信]
> 走ってるバスの寸前をチャリのおじさんが横切った。

チャリで梅田界隈を突っ走っておりました。北新地まで約15分かかるんですが、車道を走ると10分弱でいけるんですよ。タクシーも使ってられません。命を重さではかると大阪人が一番軽いんじゃないだろうかと思わせますね。


[153] レイプを悲惨な事件にしているのは誰か 投稿者:菅野 投稿日:2000/11/28(Tue) 15:46 [返信]
 確かにレイプは許せない犯罪であるのだろうけれど、その犯罪を許せないというのはそうなのだが、世間がその被害を酷いことだと言うことは、レイプの被害者に対して無神経な気がする。もちろん、レイプの被害を過小評価するつもりはないけれどね。しかし、「ひどい事件だ」「許せない」と周囲が騒ぐことは、これから被害者になるかもしれない女性に対して、被害にあったら静穏に生活していくことなんかできない、レイプされるということは自分が可愛そうな女性になってしまうことだという意識を埋め込んでしまうのではないだろうか。
 件の犯人はなぜ「使用済み」の張り紙をしたのだろうか。意識してではないだろうが、セカンドレイプを目的として、世間の好奇によって女性の尊厳を奪うためにほかならない。単に「使用済み」だというなら、妊婦は「使用済み」の看板を掲げているようなものだ。過去に男と性交していても「使用済み」であるわけだから、非処女はすべて「使用済み」であるはずなのだが、この事件では「使用済み」という張り紙がしてあったという。なぜ貼ったのかというと、貼った本人にレイプによる「使用済み」は穢れているという考えがあり、被害者女性、張り紙を見た他の人にも同じ考えを期待していたからに他ならない。そもそも、件の事件は性交を目的としてのレイプではないのではなかろうか。性交そのものが目的ではなく、性交したという結果により女性が好奇の目に晒されることを目的としている事件なのではないだろうか。わざわざ犯人に協力してやる必要がどこにあるのだろうか。
 県名を特定して語る必要がこの掲示板であるのだろうか。特定の県だけで起こるような性質の事件ではないし、どこでだって起こる可能性のある事件だ。その県だけに注意が必要なわけではない。

 「加害者の人権は尊重されるのに、被害者の人権は蔑ろにされる」と言う人がいるが、こういう書き込みに県名まで明記する必要がどこにあるのだろうか。


[152] 大阪に行った 投稿者:kouko 投稿日:2000/11/28(Tue) 14:54 [返信]
走ってるバスの寸前をチャリのおじさんが横切った。
俺はとてもびっくりしたのだけど、周りの人は無反応だった。
この街は恐ろしい、、、、


[151] スバラシイ世界はいつも笑い声ばかりかい 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/11/28(Tue) 12:18 [返信]
田舎といえども、市内のほぼ中心に住んでいる私だけども、バスの便は非常に悪い。昨夜思いついたナイスアイデアが今朝は陳腐なモノに変わっていて、ワタシはそれを思い切り無かった事にした。
すばやく洗顔にて身を清めた後ワタシはバス停まで走っていく。
お気に入りの本をひとつもって。
さすが南国宮崎、バスの中は11月も末だというのに冷房中。
外から差し込む温度と車内の空気が混ざり合いなかなか丁度よい。空はマレーシアのように高曇りでもなく、ハワイのような底なしの青でもなく、宮崎は澄み切った割と空の低いアオゾラなんだけども、景色に目をむければ国道の脇には熱帯植物と花がなんともサイケ過ぎるんじゃないかというくらいに咲き乱れている。ブーゲンビリアは紅い。
さて、これから何処に行こう。
遠くまで行こうかと思っていたけれど15分もするとバスは橋を越えてしまい、ワタシはそこでなんとなくバスを降りて歩いて帰ってきた。もともと何も考えずに乗ったのだからそれでいいんだけど、今日もいつものようにやると思う。洗濯日和。


[149] ALL HUNT 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2000/11/28(Tue) 01:30 [返信]
右から来て、左に去るような、華麗なる生命かな。


[148] 無題 投稿者:はやと 投稿日:2000/11/28(Tue) 00:21 [返信]
「死」と言うテーマが、もちろん僕にもあると思う。でも僕は、死にたいと思ったことがない。記憶にないんだ。でも幼い頃、こう思った。死ってどういうことだろう?疑問だけが
いつまでたってものこっていた。死ねばわかるのかな?でも
僕は死のうとは思わない。なんでだろう?世の中にはたくさん死にたい人がいるし、実際に死んじゃってる。で、僕は親しい人にやっぱり質問するんだ、「死にたいと思ったことある?」答えは、みんな自殺願望をもったことがあるんだ。
何故だろうと思う。感覚的に僕は不感症なのかもしれない
。性的にはちゃんと機能してるけどね。僕は何が言いたいんだろう?


[147] 無題 投稿者: 投稿日:2000/11/27(Mon) 20:08 [返信]
 はじめまして。面白くて面白くて、寝不足になってしまった。典子さんのファンになってしまいましたわ。
 死ぬほど欲しいもの・・が、あれば、もっと楽しくなるのにー!こんなうだうだしなくて済むのにー!面倒くさいときはそう思ってしまう。
 


[146] 死ぬほど欲しいもの 投稿者:典子 投稿日:2000/11/27(Mon) 19:13 [返信]
>あれがないと死ぬとかさ、そのくらい欲しい物があったとしたらどうするの?

そんなものはないです。と言い切ってしまったら話が終わってしまうので、具体的に死ぬほど欲しいものってなんでしょうか?たとえば、「あなたがいないと死ぬ」というくらいの好きな男が死んでも後追い自殺をする人は少数でしょう。そんなことが崇高で純愛と云われたりしますが、そのときは「死ぬほど好きな男」であっても後追い自殺をしなければゲスという訳でもないですよね。死ぬなんて誰にでもできることだからねえ。「あれがないと死ぬ」で思い浮かんだのは人工透析や酸素ボンベがないと生きていけない人たち。生きるのに必然的に必要じゃない限りは「死ぬほど欲しいもの」なんて存在しないんじゃないでしょうか。


[144] 典子さんへ 投稿者:なな 投稿日:2000/11/27(Mon) 16:24 [返信]
そうだね。そうやって、病気になったのかもしれないし。
だけど、あれがないと死ぬとかさ、そのくらい欲しい物があったとしたらどうするの?でも、一つ手に入れるともっと欲しくなるから、自制しないと。人の欲って限りないし。
それにしても、子供って不便だよね。ななは、大人の人と同じ病気で苦しんでるのに、一人じゃなにもできないんだから。
ただ、誰か支えてくるれる家族がいるというのは、幸福なのかも。っていうか、幸福だ。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4689/


[143] 欲しいものは早いもの勝ち 投稿者:典子 投稿日:2000/11/27(Mon) 13:32 [返信]
>ほしい物は、絶対に手に入れたい主義のななです。

「欲しいものは絶対に手に入れる」なんてことは不可能です。自分の狭い価値観の中でなら可能かもしれませんが、そんな卑しい考えは捨てた方が身体のためにもいいです。「欲しいものは早いもの勝ち」くらいにしておきましょう。


[141] 命と精神 投稿者:とも 投稿日:2000/11/27(Mon) 07:55 [返信]
なぜレイプの方が罪が重いのかというと
1)殺人はある特定の人に対しての、動機がある場合が多い。レイプは不特定の人に対して、つまり誰でもよいからというものが多い。

2)殺人は勢いあまって殺してしまうことがある。勢いあまってレイプというのはない。そこには明確な意志がある

3)命の価値。僕は命よりも、精神の方が価値が高いと思う。
肉体に付けられた傷よりも、心に付けられた傷の方が、むごく、ひどい。

まぁ、レイプの方が殺人より罪が重いというのは極論だけれどもね。命の重さというのはよく話しにでるのに、精神の価値というのはあまり聞かない。
女性に対する、そういう精神に対する犯罪が軽視されていることは、女性蔑視の一つの結果のように思える。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8403/


[140] ALL HUNT 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2000/11/27(Mon) 07:18 [返信]
悩みってもんは〜、大体はもう自分で「どうしたいか」ってものが決まっているもの。でも、それに自信。確信を持つ事が出来ないから、前に進めなかったりする。結局それが「悩む」って事。
俺の経験だと、こんな場合はそのまま、その意志で突き進めばいい、そんな結果になったよ。
だが、やはり例外もある。どうすればいいかすら、分からない時。人に訪ねても、行方は知れず。
だから、途方にくれる。でもその内、分かり始めるもんなんだね。こんな場合は待つのが一番さな。時が教えてくれるもんさ。
あ〜、寝ようよ。


[139] 聞きます。 投稿者:なな 投稿日:2000/11/27(Mon) 04:10 [返信]
何か、暖かいものがほしいな、あたしも。そうだな、愛とか?(笑)でも、
あたしが何も持たなくなっても、愛だけはあげられるから、今少しそれがほしいんだよ。って言っても、なんか嫌な気分。
あたしってドラマみたいなの、げろがでるほど嫌いなんだった。照れてるだけかも。本当にわがままだ、あたし。
やっぱり、あたしって過保護なのかな?
ほしい物は、絶対に手に入れたい主義のななです。
それって、傲慢?

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4689/


[138] 暖かいもの 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/11/27(Mon) 02:55 [返信]
毛布。自分の匂いがついた枕。なかなか触れる事ができない誰かの手。

こーゆー夜は読書が一番かな。


[137] ○○県警許さない 投稿者:ゆあん 投稿日:2000/11/26(Sun) 18:49 [返信]
と、矛先違いになりがち。
レイプはね、最終的な事をされていなけりゃ事件にすらならないし、
「今でかい山を追ってるから後回しになっちゃうよ」などと
のたまわる刑事に腹も立つんです。
殺人より罪が重いというより殺人にも劣らぬほどの罪深い行為だと私は敢えて考えるけど。


[136] ALL HUNT? 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2000/11/26(Sun) 12:19 [返信]
そうかもしれないっすね。盛岡でのお話。ん〜、まあぞくにゆう「カラーギャング」がある女をレイプして、な〜ぜかそのバックにはヤクザがからんでいた。んでもって、やりおわってから、その女を全裸のまま、電柱にしばりつけ、こんな紙を張った。
「使用ずみ!」
警察は次の日かぎつけたのだが、ヤクザがらみとわかって、モミケシ?したそうだ。

私の中の辞書にはこうあるんだ。
「絶対正義は絶対悪であり、悪は絶対悪である。その中間が絶対正義である。」
俺は気分屋。


[135] 命の価値 投稿者:とも 投稿日:2000/11/26(Sun) 09:13 [返信]
レイプは殺人よりも、罪が重いのではないだろうか。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8403/


[134] 幸せ者 投稿者:とも 投稿日:2000/11/26(Sun) 09:07 [返信]
みみかきさん>
君は物事をずいぶん単純に考えるのだね。
幸せな事だ。

自殺願望と神経症をマゾヒズムとういのなら、自殺した人や精神病の人は自分をいじめて楽しいから自殺したり精神病にかかるのかな?


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8403/


[133] みみかき 投稿者:みみくそ 投稿日:2000/11/26(Sun) 03:46 [返信]
 はじめまして。あまりにすごいページなのでおもわず書いて
しまった。おれの学校でも、こんな話するやつ、いっぱいいる
よ、自殺願望だの神経症だの。でも、そーゆーのって、なんか
ただの、自分で自分をいじめて楽しむマゾヒズムなだけだった
りして・・とか思うんだよね。って、別にもっとなにか深い意
義があったなら、平にご容赦って感じなんだけどね。


[132] 鶏肉の皮ははげないなぁ 魚は大丈夫 投稿者:masa100 投稿日:2000/11/25(Sat) 09:17 [返信]
砂風呂に惹かれつつある今日この頃です。ワクワク。。

さばくのが嫌いでも美味いものは美味い。虐待されている動物の写真を見て「これはイカン!」と思いながら「今日は焼肉がくいてぇなぁ」。
平等社会が理想、と考えながらもロト6で大もうけして、アレを買ってコレをして(もちろん大部分一人占め)なんていう空想に時間を費やしたり。なんだかんだ言っても嫌いな人いるし。
地球に悪いかも知れないけど、こうしてPC使ってどんどん電力消費。「やっぱりペットボトルはふたがしめれるから缶より便利」など。
人間なんていつかは死ぬって分かっていながら、友達が死んで泣きじゃくったり。

矛盾だらけの自分を見ながら、「まぁいいか」と思える。理想と現実のギャップのなかで、どれだけ楽しく生きていけるか。自分の周りのちっちゃな社会にどれだけ理想を適用できるか。最近はそんな風に思います。


ところで「はぐ」って「剥ぐ」って漢字でいいんでしょうかねぇ?


[131] 生き物考 投稿者:nakapon 投稿日:2000/11/25(Sat) 07:31 [返信]
疲れすぎて眠れずに、早起きしてしまった。

生命の価値や平等さは、基準をどこにおくかによって大きくことなりますよね。
「人間」を中心に考えても、いろんな意見が出てくるわけで、どの意見もそれぞれ一理ありますが、
たとえば地球の生態系全体でいうとどうやねん、という風に考えてみると、人間ってガン細胞みたいなもんだと思う。 祖先が道具と火を発見したところから文明が発展して、いまや生態系を好き放題にしている。他の生き物を取って食うことはどの生き物もしているが、人間のそれは生態系の食物連鎖を逸脱している。倫理とか言う以前に、そういう現実がある。そして人間の文明活動そのものが、生態系をダメにしていることは言うまでもない。
自らもガン細胞である存在がそういうこと言うのはお笑いなんだけどね。

では、地球全体としてみたときはどうか。地球を一個の生命体と見ても、彼女は最近ちょっと体温が上がって、お肌(=大気圏)が荒れているぐらいにしか思ってないだろう。各地で起きる壊滅的な自身はお腹が鳴ったようなもんだろう。我々が化石燃料と呼んでいるものが枯渇した時点で、人間の文明は滅び、地球の体調不良は幾分改善するだろうが、地球の時間感覚を考えると、これらの変化が症状として自覚できるかどうかも怪しい。彼女が「ちょっとむずかゆいな」といっているうちに、人間にとってすべてが終わっている。

「あんた、それをいっちゃおしまいよ」


[130] いろいろ 投稿者:なな 投稿日:2000/11/25(Sat) 05:06 [返信]
こもさん、はじめまして。よろしゅうに〜。

G-HUNTERさん>夢を追うのは自由ですから、意見のしようもなくなります。ところで、遭難の話しですが個人的にはどうして
悲観的になったのか知りたいところ。
ななは、遭難にあって不運だと思うけど、話し合って誰かが死ぬってことに決めたんならしかたない気もするな。それで、死ぬか、生きるかは文句も言えないし。仮に生きても、死んだ人を後悔することもしたらあかんと思う。あたしやったら、2人とも殺すかもしれない。


[129] はじめまして 投稿者:こもちゃん 投稿日:2000/11/25(Sat) 03:06 [返信]
私もお世話になってる「写真⇔リンク」から遊びに来ました。
遊びに来てみてね。

http://www4.justnet.ne.jp/~tk.indian/index.htm


[128] ALL HUNT 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2000/11/25(Sat) 01:40 [返信]
そう言えば〜、今惑星っていくつだっけ?、水金地火木土天海冥と太陽だっけ?十か?。まあ、いいや。あるお話ではもう一つあるかもしれないんだとさ。何故そんな事が言えるのか?は。
月と地球には、どっかの惑星がぶつかった形跡があるんだと。んでもって、地球と月ってのはもともと一つの惑星だったんだとさ。その惑星が、その地球と月が一緒だった惑星にぶつかって、割れてしまって、地球と月になったとゆう説があるのよ。その謎の惑星、それはたしか太陽を中心に回っているのではなく、どっかの惑星を中心に回っているかも、だそうだ。んでもって、その計算が正しければ、五百年に一度、見られるそうだ。そしてこの説が生まれる前から、とある民族にこの話が語りつがれていたそうだ。そしてその民族は言う。「その惑星には私達を産んだ神がいる」だと。
今だ発見されていない、証拠もない、どうなんでしょ?

それと、なな様の言う事はごもっともでございます。ですが・・・、いや、なんでもないです。・・・・言いましょう。皆が皆「平等など無い」と、言ってしまう時には、平等とゆう形は無くなってまうでしょう。私はそうも思う為、そんな夢を追うのです。
ん〜、昔こんな小説があったそうだ。
三人の青年は海で遭難した。何日かが立ち、三人は腹がへってどうしようかと話をしていました。そしてそれからまた、日がいくつかくれ、三人は飢え死に寸前だった。そして話合いの結果、「三人が死んでしまうよりも、一人が死んでしまった方がよかろう」と、クジ引きをしたそうだ。そう、食したのです。こんなグロテスクなお話がね、あったのよ。でも、この話は後に現実となってしまった。これは実話です。何故この話を聞いて、こうも悲観的になれようものが・・・。

そう言えば・・・、我が兄よ・・・、恐喝で逮捕ですか・・、母が知ったらどうなるのでしょうか・・・。兄よ・・・・何故だ・・。兄よ・・・。情けないです、兄よ。


[127] 無題 投稿者:なな 投稿日:2000/11/25(Sat) 00:37 [返信]
ななの誤字、脱字等を許してください。感情的になりすぎました。


[126] ななの意見 投稿者:なな 投稿日:2000/11/25(Sat) 00:35 [返信]
よくわからないけど、なな的に思ったことを書きます。
意見しますが、その人を嫌いだとか何だとか、そうゆう意味では
ございません。何でも、言いたい事は言うって決めたから、言うよ。本題に入ります。
「昆虫より、動物より、人間の命の方が大事!!!」って
よく分からんなぁ。
人間でさえ、生まれながらにして差別されてるし。
(差別は仕方がないと言っているわけではないよ。ただ、それを
差別と呼んで、馬鹿にするのは良くない。)
戦地で生まれてくる子供だっているし、顔が不細工な子だっている。そんな、平等なんて始めからないんだよ、この時代に。そう思うと、自分の命が1番大事だって思うのもわかるよ。(ただ、基本的に命は大事だから、ともさんの言うように食べ物なりなんなりに感謝しなきゃいかんと思う。)
昔だったら、人間にも差別なんてなくて、虫も大事だとか考えたでしょう。ただ、今は自分のことでいっぱい、いっぱいでしょう。だから、虫が大事とかいってる場合じゃないでしょ。虫がもし、人間より強い、ライオンみたいなやつで、そのへんにうじゃってたらどうする?食われるよ。殺されっるちゅうねん。
虫だって、何だってみんな同じ考えしてると思うよ。
神様がいたとして、何を平等にしたかって、この地に生んだ事でだと思う。人間が今、動物のなかで1番賢い事さえ、人間が進化して得たことでしょう。もしかして、人間より賢い人だっているかもわからんで、宇宙人とか。そのことについて、あたしもだれも文句言えんやんか、だから動物だって人間に文句言えない。
(そんなに、殺されたくなかったら進化したら良い。)
そのことを(動物を)、かばうなんて私にはできない。
そんなことしてたら、生きていけないでしょ。せめて、その命を得てわたしが成長することに感謝すべきだと思う。なんか、ともさんと同じような意見になってしまったけど、微妙に違う。
ちなみに、あたしも、魚をさばくのは、気持ちが悪いという人は好きじゃない。


[125] 投稿者:とも 投稿日:2000/11/24(Fri) 19:35 [返信]
僕はスーパーでパックに入っている物を食べてるくせに、生き物が死ぬところを見ると可哀相という人は好きじゃない。
魚をさばくのは、気持ちが悪いという人は好きじゃない。

僕は、僕たちは生き物を殺して自分が生きているという事を認識するべきだとおもう。スーパーで売っている、バラの牛肉も、鶏の胸肉も、もともとは生きて動いている動物だった。

生き物を殺してはいけないとは思わない。僕はよっぽど、自分が生き物を殺して生きているのだということを認識しないで生きている人の方が嫌だ。

命は大切にしたいと思う。論理的な理由はない。自分でそう決めただけ。でも、命を慈しむ気持ちは大事にしたいと思う。
それは、僕にとっては殺さないという事だけではなく、殺して自分が食べているものへの感謝のようなものでもある。




http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8403/


[124] 本が高い 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/11/24(Fri) 19:11 [返信]
ハワイに行った時、昼間の外の底抜けの明るさがいやで読書に耽っていたのだけど、ついに読むものが無くなり雑誌を買いに行ったら「週間現代」が1200円だった。買えなかった。
完全にナメられてます。


[123] 虫も人も同じイキモノ 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/11/24(Fri) 19:07 [返信]
殺したいと思うけど、殺すと刑法で裁かれちゃうから面倒。
虫は最近見なくなっちゃったね。ヘッドライトに飛び込んでくる虫は、あわれなもんです。はい。
ベジタリアンの言い分は、草は魂でなく生命エネルギーだからいいんだそうです。草にもココロを傷める5つの「葱、にんにく、それからなんだっけ」とまあ5つの草も食わないような人もいるとか。しゃらくさいですね。ってアタシも心がけてやった経験アリなんですけど。
今は、自分が道具無しで戦って勝てる相手なら食ってもいいと思ってます。

で、譲二君は、白か黒しか認めたくないんだよね。
だって、正義漢気取りのやつが大嫌いなんでしょ?神様きどりのやつ、とか。ん?絶対的な善悪しかイヤだとでも思ってるのかな。

まあ、逸脱しちゃうんだけど、そもそも神様っていうのが居るとしたら一番煮え切らないやつだと思うんだよね。どうですかね。
いや、もしかしたら神とは名ばかりで実はボクらの「魂を食べる何か」かもしれない。
だからいろんな人をこの地球で育てているのかも。グルメ嗜好で。いかがでしょうか。とくめいさん。


[122] あのさ 投稿者:菅野 投稿日:2000/11/24(Fri) 18:46 [返信]
 虫を殺したら殺虫だけど、人間には虫を殺したことを罰する理由がないんだよね。元々人間の法律なんだから、人間本意に作っていて当たり前。
 虫を殺しても命を奪うことに違いないけど、虫を殺しても虫を殺しただけのこと。ベジタリアンですら他の生命を奪うことなしに生きていないんだぜ。必要なだけ虫も菌も動物も植物も殺していかなきゃ生きていけないんだよね。それでも殺すなと言うのは傲慢というものだ。

 つか、理屈が通用しそうな相手ではないから深入りはしないけど、馬鹿げていたので……。


[121] 遅れましてすみません。 投稿者:譲二 投稿日:2000/11/24(Fri) 00:28 [返信]
ゆみこ様に電話をして、やっと怒られた真の理由ってものがわかりました。
申しわけありませんでした、本当に。

こうやって謝る時にいつも思うんですよね。「伝わり方」ってものを。
「どの位の感情がこもってるいるのか?。」
自分では本気に謝っている文字を書いておりますが、それがどうトラレルのかはその相手でなければ、本当に理解できないものだから・・。
いきなり話かわります、なんか反省心が無いようにとられますが・・・・
もう一度、、すみませんでした。

ではでは、、よろしいでしょうか?・・・・。
今週の「ここが変だよ日本人」見ていた時のお話ですが・・。
今週のテーマは「マニア」
色々出ました、そんな中、「ゴキブリマニア?」での発言にちょっと怒りとまではいきませんが、むしょうに腹が立ちました。
「昆虫より、動物より、人間の命の方が大事!!!」
この発言に・・。その意見に対して私は思った。
「では、人様がどれ程のものだ?。確かに人がいなければ絶滅した種もでてきたかもしれない。だが所詮は一、生物。何一つ昆虫・動物達と変わらないではないか。 トンボの羽を取って、トンボの生命で遊ぶような生物の言う台詞じゃね〜な。人間が生物の中で頂点に君臨している、そんな下らない感情を持っている己など、価値などあるものなのか?。全ての生命は平等なラインにある。
私も確かに、
虫・動物達と自分の命を引き替えにできるか?
そう問われれば、口にする事の出来ない事だけれども。そうやって口だけ達者な人間だとゆう事を恥に思うけれども・・。だからこそ、そんな世界を作るよう、頑張るさ。
だから、俺はその意見に反対さ。
私はゆりかごに座っているような人間でしかないけれど。」
皆様はどうお思いなのでしょうか?。確かに綺麗事です。ガキの見る夢のようなものかもしれません。実際私の部屋にも殺虫剤がある。まったくをもって、恥ずべき事です。こう言っているのにもかかわらず、自ら虫との共存を拒んでいる事を。そしてそれを無視したかのように、上向きな考えをしてしまう自分の罪深さ。情けない・・。

たしか昔に、虫を殺したら死刑?、こんな罰がありました。
今思えば・・当然の報いなのかもしれませんね。
虫であろうと動物であろうとも、殺してしまえば「殺害」でしょう?
虫を殺したから罪は軽い、人だから罪は重い、
これを区別ですませてしまってよいのでしょうか?
区別も差別も、自我となんだかわりない、そう思う私でした。


[120] リンゴとミカン 投稿者:とも 投稿日:2000/11/23(Thu) 19:02 [返信]
典子さん>
男女差別を考える上で、岡本太郎の言葉は、僕にとっては、基盤になるようなものかな。
男と女は違う。すごく当たり前なのだけど、同時にすごく大事な事だとおもう。
違うということがどいう事かというと、比べられないという事なのだとおもう。リンゴとミカンのようにね。

「リンゴとミカンのどちらが甘い?」
この質問は成り立たないと思うんだ。あまいリンゴは甘いし、酸っぱいリンゴはすっぱい。ミカンも同じ。でも、柑橘類の方がすっぱい印象があるからといって、ミカンの方がすっぱいというのはおかしい。あまいミカンはすごーーーく甘いからね。

男と女も同じ。違うもの。
当たり前な事なのにね。

戦うべき相手は他人ではなくって、自分。自分で納得できる自分を築く事が目的なら差別なんてなくなるのに。

わかっていても、差別をする自分を見つけて、弱いと実感する。
強くなりたい。そう思う。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8403/


[119] 本は高いのさ 投稿者:とも 投稿日:2000/11/23(Thu) 19:01 [返信]
ゆみこさん>
近くに紀伊国屋があるから、出来るだけ本を買おうと思っているんだけど高いのさ。品揃えも少ないし。
岡本太郎ってすごく面白い。彼の考え方に僕は凄く共感する。ただ、僕は天才ではないから彼のようには生きられないけど。
情熱的で好き。
ほんとは英語の本を読まなくちゃいけないんだけどねぇ(笑)。あんまり読みたいと思う本に出会わないんだよね。
最近は柳田邦男の「この国の失敗の本質」というのを読んでるよ。お勧め。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8403/


[118] Re:[117] 砂風呂って尿道に砂入らないの??心配。 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/11/23(Thu) 17:26 [返信]
左様ですな。凸部分を持つ男性諸君にとってはいささか心配でデリケートな疑問ですね。尿道から石が出るビョーキもありますから入る事もあるわけですよね。お医者さんの友達が、医局時代にいろんな症例の方を見たという話で「尿道の穴に稲穂を入れて出なくなってしまいアラ大変症」という話も驚いた。で、砂風呂で尿道に砂が入っちゃわないかしらという疑問ですが。
入りません。専用の浴衣でガードしてくれます。はい(にっこり)
。一度ドーゾ、素敵な体験ですよん。


[117] 砂風呂って尿道に砂入らないの??心配。 投稿者:masa100 投稿日:2000/11/23(Thu) 16:32 [返信]
岡本太郎氏の奥さんがTVにでていたのですが、とても変わった感じの人のように思えます。コンパで出会ったら隣に座って話をしてみたくなりそうな感じの人です。

そんな奥さんをもらった岡本氏。男女一体ですか。分かるような、分からないような。でもなんだか魅力的な文章です。


!祝掲示板再開!


[116] ゲージュツは爆発だねー 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/11/23(Thu) 16:00 [返信]
素晴らしい。
ともさん、アメリカで何読んでるんだ(笑)

てんこちゃん、ご機嫌いかが?
ワタクチは、温泉に行って砂風呂とかいろんな風呂に入って解毒。できたのかなぁ。。。性根の曲がりって治らないもんかねぇ。マスかき過ぎて曲がっちゃったアレのようです。失礼。


[115] 久々のカキコ 投稿者:ごりぽん 投稿日:2000/11/23(Thu) 00:03 [返信]
お初の方もみえますね。
宜しくです。

http://www.ztv.ne.jp/atsumi/


[114] 男と女 投稿者:とも 投稿日:2000/11/22(Wed) 06:26 [返信]
私は男女が同じだとは思わない。
女と男とは異なった二つのポイントから世界を眺めかえしているのだ。
男の見る世界と女の見る世界は彩りが違う。
男だけ、女だけでは、世界観は成り立たない。
存在であり得ない。
双方の見方、感じ方、生命感をぶつけあい、挑みあい、渾然とからみあってはじめて本当の世界をつかむのだ。
だから私は男女同権ではなくて、男女一体だと言いたい。異質だからこそ、お互いに惹きあい、また与えあうのである。
矛盾をぶつけあいながら、一体なのである。

ー岡本太郎ー



http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8403/


[113] よかった 投稿者:とも 投稿日:2000/11/22(Wed) 05:11 [返信]
掲示板が戻ってる。
嬉しい。

ここが一番好きだからさ。ありがとうね、典子さん。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8403/


[112] ふむ 投稿者:典子 投稿日:2000/11/22(Wed) 01:11 [返信]
菅野さん:
頑張っているんですねえ。歯は病院に行かないと治らないから行ってくださいね。

すず:
いえいえ、もう薬も病院も懲り懲りなんですわ。血の気の多いことはいいことですやん。


[111] Re:[109] げんきそうで 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/11/20(Mon) 16:32 [返信]
> みなさん おげんきそうで なによりです
> びょうきじまんも たいがいにしてね
はーい!ごめんちゃい(笑


[110] 無題 投稿者:みか 投稿日:2000/11/20(Mon) 15:55 [返信]
BBS戻ってる(笑)よかった(笑)


[109] げんきそうで 投稿者:すず 投稿日:2000/11/20(Mon) 15:47 [返信]
みなさん おげんきそうで なによりです
びょうきじまんも たいがいにしてね
ごきんじょねっとで けんかしました。にふちぃがなつかしかったです
いるんですね どこにでも れいこんのような やつが


[108] ちーす 投稿者:菅野 投稿日:2000/11/20(Mon) 14:29 [返信]
 今日も遅刻しないで会社にきてる。やればできるじゃん、俺。


[107] あの写真は>Re:[106] うむ 投稿者:新妻王朗 投稿日:2000/11/20(Mon) 14:13 [返信]
兵庫の新妻です。

> 新妻さん:
> ページ拝見しました。プロフィールの作者近影を見る限りでは、

いやーあの写真は車仲間と出石町に行った時の写真なので
悲壮感はなかったです。

おいら無性に食べたくなるのは、喘息の発作でゼーゼー言ってる時です。
しんどくなって不安になって食べる。
お腹いっぱいになって息苦しくなって吐く
また食べるの繰り返しです。

ではではー


[106] うむ 投稿者:典子 投稿日:2000/11/20(Mon) 11:36 [返信]
ろくな返事できないと思いますが掲示板戻しました。

新妻さん:
ページ拝見しました。プロフィールの作者近影を見る限りでは、過食症というよりは楽しんで大食いという感じがしたのですが...。○○症とつく基準がようわかりませんね。TVチャンピオンの大食い選手権でも、恐らく手の甲の吐きダコを手袋や包帯で隠してまで出場している姿が痛々しいというか。


[105] お邪魔します 投稿者:新妻王朗 投稿日:2000/11/18(Sat) 00:58 [返信]
写真<−>リンク集から来ました。

おいらも過食症になった事あります。

当時は自分でも、きずかなかったんですが

当時持病の喘息がひどかったのもなんか原因だったそうです。

いまはふつーのおっさんです。

また寄らせてもらいます。

ではでは

http://www.miki-net.or.jp/~niizuma/


[104] rubbersx@bart.nl 投稿者:anatomical shaped rubberware,freevideo. 投稿日:2000/11/17(Fri) 21:25 [返信]
verry beautiful site regards rsx.

http://users.bart.nl/~rubbersx/


[103] 白い粒恐怖症 投稿者:典子 投稿日:2000/11/17(Fri) 12:25 [返信]
リタリン中毒になってからバッファリンをみるのも怖ろしくなりました。ほんま対極だねえ。薬を全部詰め込んで送り付けてやろうかと思っていたけど、そいつリタリンを闇ルートで売りさばきそうだからトイレに流そうっと。いきなり断つと不安神経症でパニックに陥ることもあると聞いたので、わたしも軽いのだけは残しておこうかなあ...。
今は禁断症状は少し治まって、フルーツやヨーグルトなら食べられるようになりました。しかし、過呼吸とアクエリアスのがぶ飲みは止まらない。


[102] 社会参加する確認不安神経症自慢 投稿者:典子 投稿日:2000/11/17(Fri) 11:00 [返信]
なんかねえ、某MLでも「片づけられない女たち」の話題になっていたんだけど、そのMLに退会申請メイルを何度だしても受け付けてもらえなかったのよ。コソコソと大人の会話をしたい連中らしいのね。で、その大人の人たちが「社会参加する確認不安神経症だし」とか自慢話しているんだよねえ。ねえ?菅野さん。


[101] 断薬中だったのか。 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/11/17(Fri) 02:44 [返信]
なんだか急に止めたのね。
抗不安剤の軽いやつってなんだろう、メイラックスとかあの辺りかな、そういうの少し飲んでみるとか、、あたしゃいろいろ薬は捨てたけど引き出しの奥に実は軽めの睡眠薬を隠し持ってます。
てんこちゃんはほんっとに対極に進むんだなぁぁ(笑)
中間がわからないのはあたしも同じだけど、いやぁ、心配であります。早足で生きてるとしか言いようがない。好きよ。


[100] リタ 投稿者:なぼり 投稿日:2000/11/16(Thu) 23:31 [返信]
はじめに5錠も飲んでたから心配なんだけども
食べる気起きなくても日に2回は何か固形物を口にして。
一回だとすっ飛ばしちゃって何も食べないから。
ゆみこさんの言うとおり、本当に体が元からがたがたになるよ。
禁断症状キツイなら切れる間際じゃなくて、もうレキソタンを一緒に飲むとか・・・。
飲めば飲むほど、終わった後キツイ。


[99] てんこちゃんへ 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/11/16(Thu) 15:04 [返信]
なぼりさんの再度書き込みがあってよかったね。うん。
リタリンを続けて飲むと確実に基礎的な部分の体力を消耗するので心配してます。薬とうまいこと関係が確立することを祈ってます。近くに居たら美味しくて繊維がたくさん入った食事作ってあげるのにな。口からロールケーキを引っ張り出して、キノコのフォカッチャを食べて貰いたい。チーズにはカルシウム。生地は穀物で、キノコには繊維がたっぷりで血糖値はあがりにくくて下がりにくい。腸から美人にしてくれるメニューでした。はい。


[98] 病気なんだから仕方ない 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/11/16(Thu) 14:52 [返信]
という言葉に責任感の類から解放された部分はありますよ。
お客様の肌をキレイに保つ為の輸入もの化粧品会社の美容部員をしていたのですが、毎月のノルマがキツイし完全な出来高制でした。新製品は絶対に買わなければならなく、毎日街角に立って知らない人に声をかけて売っていました。昼も夜もなく働いて、寝ても醒めても目標額を数えていた。飯を食っててもセックスしてても何をしてても頭から支部長のシミだらけの顔が離れない。辞めたいけど客との信頼を保つ為、借金の返済の為など辞められずに遅刻もせずにガッチリやってた。ますます酷くなる病状。
SSRIを飲みながら笑顔を死守してた。ストレスで肌がボロボロ。陰部には何度も膿がたまり切開したかなぁ。。。
仕事を辞めていいと言われた時は嬉しくて泣きましたもん。
土下座しまくってやっと辞めて治療に打ち込めた今日まで。
迷惑かけたぶんを返すべく、また仕事を探している俺です。
免罪符に頼りすぎてはいけないと虚勢をはるのも潔くていいけど病気の時は静養するのが義務だと思って早く治してやるのが自分にも周囲のためにもなるのだと思いますよ。


[97] Re:[92] 病気と言う言い訳が欲しいの? 投稿者:菅野 投稿日:2000/11/16(Thu) 08:09 [返信]
> 「病気だから」と言う事を特権だと思った事はありません。
>菅野さんのレスを見ているとただの病気と言う事を言い訳にして
>責任を放棄する事に対する妬みにしか見えないんだけれど。

 あなたは病気ということを言い訳にして責任を放棄しているんですか?


> そう感じるのも私が病気だから文章もまともに読めないと
>言うのならそれでもかまいませんよ。

 そうかもしれませんね。


> 病気じゃない人もいる事もわかっているし自分達だけが
>苦しいとか必死でいきてるとは思ってないです。

 自分たちだけが必死で生きているとは思っていないんですね。


> みんなそれぞれ生きていく上で沢山のことがあることも
>わかってます。病気だから同情してとも思ってないし病気の
>せいにして自分の責任を放棄したこともないんですけれど。

 自分の責任は放棄していないんですね。偉いと思います。


> あなたが睡眠薬をのんで会社に遅刻するのはあなたの
>怠慢でしょう。それと病気とどういう関係があるのかがわかり
>ません。そういう言い訳がしたいなら勝手にすればいいだけ
>のこと。社会に出た上でどんな理由があるにせよ病気にせよ
>自分の責任を果たせないのは怠慢になるのでは?

 だから、そう言っているでしょう(笑)。マトモに文章が読めないようですね。俺のような者が眠剤飲んで会社を休もうと遅刻しようと、そんなことは怠惰によるものとしか思われないんだよ。まったく、何が言いたいのか分かりませんね。何が言いたいの? そんなんだと誰にも相手にされなくなるよ。今のところ、俺しか相手してる人もいないみたいじゃないのさ。他人と対話ができるようになった方がいいよ、本当にさ。馬鹿にしているんでも蔑んでいるんでもないよ。


> 病気だからと言う事を免罪符のようにかかげているつも
>りは全くないのですが。

 「病気だからと言う事を免罪符のようにかかげているつもりは全くない」人ってたくさんいますよ、きっと。まぁ、免罪符にしている人もたくさんいるだろうけどね。



[96] はああ。 投稿者:典子 投稿日:2000/11/16(Thu) 05:35 [返信]
なぼりへ:
リタリンの禁断症状が数時間おきにでるよ。今日はポカリスエット+水10リットル以上飲んで嘔吐している。バナナを無理矢理詰め込んで我慢しているんだが。今日は病院でラボナ処方されたけど、怖くて飲めない。もう、心臓が停止しそう....。

ゆみこへ:
折角頑張っていたのに白い粒ひとつが、魂の入った言葉ひとつひとつを叩き壊そうとしやがるわ。ごめんね。


[94] うああ。 投稿者:なぼり 投稿日:2000/11/16(Thu) 03:36 [返信]
なんか色んな事に。
いきなり色んな事を知ってパニクり
自分のページには書けないので
ついつい典子ちゃんの掲示板に書いたのです。
自分で駄目だ、愚痴だってわかってたので
書いた自分がイヤになって消しただけです。
色々飲んでたので何書いたか覚えてなかったし・・・。
むぅ・・・典子の目に入ったかぁ。

自分から別れた男が今してることなんか
全く関係ないのにやっかんでどうする。

ただ、自分では教えてない高校の知り合いが
自分のサイト(裏も)を細かく見に来てるってのがイヤなのでした。

はぁぁ。。。近親憎悪近親憎悪。
一回書いたら消しません。


[93] また追放? 投稿者:らぶ 投稿日:2000/11/16(Thu) 02:44 [返信]
http://www.nurs.or.jp/~nspixp/eof/index.html


[92] 病気と言う言い訳が欲しいの? 投稿者:みか 投稿日:2000/11/15(Wed) 20:35 [返信]
 「病気だから」と言う事を特権だと思った事はありません。
菅野さんのレスを見ているとただの病気と言う事を言い訳にして
責任を放棄する事に対する妬みにしか見えないんだけれど。
  そう感じるのも私が病気だから文章もまともに読めないと
言うのならそれでもかまいませんよ。
  病気じゃない人もいる事もわかっているし自分達だけが
苦しいとか必死でいきてるとは思ってないです。
   みんなそれぞれ生きていく上で沢山のことがあることも
わかってます。病気だから同情してとも思ってないし病気の
せいにして自分の責任を放棄したこともないんですけれど。
   あなたが睡眠薬をのんで会社に遅刻するのはあなたの
怠慢でしょう。それと病気とどういう関係があるのかがわかり
ません。そういう言い訳がしたいなら勝手にすればいいだけ
のこと。社会に出た上でどんな理由があるにせよ病気にせよ
自分の責任を果たせないのは怠慢になるのでは?
   人間だから完璧であれ。と言う訳でもないし周りの人
の判断にまかせてもホントに仕方のないときならわかってもら
えるでしょう。
  治りたいと思って必死にもがいたり、自分を保つために
薬に頼ったりと言う事もあります。
   病気だからと言う事を免罪符のようにかかげているつも
りは全くないのですが。


[91] 歯医者 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/11/15(Wed) 13:07 [返信]
時間が見つかり次第適宜勝手にさっさと行ってください。金持ちでも一瞬の口臭でふられちゃうから。はい。

私が、どうして食べてわざわざそれを吐き出すのか1年半気がつかなかった。2年を過ぎてから、友達と今までワイワイ話ていたのにバイバイと別れて15分も経たないうちにボロボロ泣けてきて止まらなかったり、倦怠感に包まれトイレに行くにも息があがる。ネットや人に伺いを立てた時「摂食障害ですな」と言われ、病院に行くべしと自分で思い立ちやっと通院したのが3年目に入ったところでした。確かに医者に行って「病気です」とハッキリ言われて安心しましたよ。
今までは、怠け病とか甘え、意思が弱いとか言われて悩んでいたので病気という免罪符みたいなものが渡されたような気がした。
原因は病気にありと判ると対策も練れるし。

命に直接関わりの無い癖ってものは人それぞれ持ってるから「出かけても煙草の火を消したかどうか気になって仕方ない」「同居のおばあちゃんが汚いような気がして一緒に飯も食えない、常に自宅の空気が年寄り臭くて息ができなくなる」等。こんな場合はこうしなければ気が済まない。という習慣みたいなものがみんなあるからね。例えば人格障害とか見ようによっては誰にでも当てはめようとすればできると思う。
ともあれ医学の権威から病気と診断されれば今まで混沌としていた気持ちに「病気」というスタートラインが引かれると思うので有難いと思います。
私の友達は膠原病になってから晴れた昼間は外に出かけなくなりました。風邪も伝染するとヤバイんであまり人が多いところには行かない。そうなったら本当に辛い。生きていくつらさで心が病んでいても体がまともに動くうちはなるべく健康に留意したいものですね。


[90] 俺は病気ではないと思っているんだけど 投稿者:菅野 投稿日:2000/11/15(Wed) 11:28 [返信]
 やりたいことも我慢して、食いたいものも我慢して、どこにも出かけずにいて、月に数千円ぐらい本を買うことも咎められ、それでも金を貯めようとしていて、それなのに残業で遅くなると責められ、体調を崩して伏せっていても疑われ、自分には飲む必要もない眠剤を飲んだり、友人付き合いも減らしているのに、それでも信じてもらえないのは、俺が病気ではないからですね。

 歯医者に通院したいのですが、いつ行けばいいでしょうか?


[89] 薬に詳しい人へ 投稿者:菅野 投稿日:2000/11/15(Wed) 11:11 [返信]

>安心できるなら悩みません。
 安心できるなら悩まないということはありません。世の中には絶対の安心なんかありゃしません。あなたはそんな安心を病気じゃない人のほとんどが持っていると思っているんですか? 病気じゃない人のことも少しは理解してください。

>安心できるのなら苦しみません。

 絶対の安心なんてありゃしません。


>薬もきっと必要としないでしょう。

 風邪をひけば薬はいりますし、頭痛にも、腹痛にも、歯痛にも、薬があった方がいいですよね? その程度のことはあなたにも理解できますよね?


>できないから病気って診断されて薬を処方されているのでしょう。

 そうですね。


>それでも必死で生きてるの。

 自分たちだけが必死に生きているとは思わないでください。病気の人を抱えた周りの人も必死です。いい加減なことを言わないでください。


>誰がなりたくてなるの?病気に。

 病気になりたくてなっている人なんているんですか?
 あとでくる苦しみを分かっていながら薬を大量に飲むのは、どうしてですか?


>病名つけてもらうことでの安心ってなに?本気でそう思って書いたなら貴方は人間のクズでしょう。

 「病気だからできないんだ」と思うことは、原因が分かっている分だけ安心できることです。原因不明であるより、原因が分かっている方が、根本的な解決にはならないけれど、ひとまず安心できますよね? そんなことも分からずに、他人のことをクズ呼ばわりするのも、あなたが病気だと思うと「しかたがないなぁ」と思うことができるようになりました。それも、病気に対して少しは理解できたからでしょう。


>人の痛みも苦しみもわからないヤツが気安くくだらない事言わないで。

 俺も最近ずっと遅刻したりしているんだけど、病気なんですよね。苦しいんですよ。俺のしていることも分かりもしないで気安くくだらないことを言わないで欲しいですね。




[87] 何いってるの? 投稿者:菅野 投稿日:2000/11/15(Wed) 10:49 [返信]
 安心できるなら悩まないって、なにそれ? 病気が苦しいのは分かるが、社会生活に支障をきたしているのが病気のせいだと思われないとか、自分でも病気のせいだと思っていないことの方が辛いと思うね。
 薬も必要としないというのはどういう意味? 病気なんだから薬は必要でしょう。何言っているんでしょうか、この人は。他人の文章をまともに読めないもの病気のせいなんですね。くれぐれもご自愛ください。


 物忘れとか、遅刻とか、その程度のことにすら病気といえてしまうことを書いているんだけどね。そういう人たちは薬漬けになっているとでも言うのでしょうか? くだらないいちゃもんをつけるのも、病気の人だから仕方がないと諦めればいいんですね? 病気でもないのに社会生活に支障をきたすなんてのは、ただの怠惰と言われるだけでしょう。
 睡眠薬を飲んだせいか、今日も会社に遅刻するよ。それでも俺は医師の診断もないから、誰も病気だからとは思ってくれないね。家内が病気だからという言い訳もできない。ただ、怠惰なだけだと言われるだけなんだよ。「病気だから」と言える特権も俺にはない。そういう人がいることも分かってくださいね。お願いしますよ。

 他人の書いたものをロクに読みもしないで、自分の思い込みだけで決め付けているから、あなたは最低ですね。


[86] 最低だな 投稿者:みか 投稿日:2000/11/15(Wed) 03:43 [返信]
安心できるなら悩みません。安心できるのなら苦しみ
ません。薬もきっと必要としないでしょう。
  できないから病気って診断されて薬を処方されている
のでしょう。それでも必死で生きてるの。
   誰がなりたくてなるの?病気に。病名つけてもらう
ことでの安心ってなに?本気でそう思って書いたなら
貴方は人間のクズでしょう。
  人の痛みも苦しみもわからないヤツが気安くくだらない事
言わないで。


[85] 片づけられない女たち 投稿者:菅野 投稿日:2000/11/15(Wed) 03:06 [返信]
 という本がWAVE出版から出ているよん。

> 持ち物も、頭の中の考えさえも片付けられず、毎日の生活にひどい苦労を
>している女性がたくさんいる。プロのセラピストが、ADD(注意欠陥障害)と
>いう心の病を現代に生きる女性をベースに分かりやすく解説。


 こんなことにまで病名がついてしまうと、なんとなく安心しちゃうね。何か失敗すると「あ、俺、病気だから(笑)」とか言えるというのは、精神的には不健全だけど、対症療法としては効果があるのかな。
 浮気も虚言癖も、何でも病気で片付けられるというのは、もはやこれは宗教的ですらあるような気がします。遅刻も、部屋が汚いのも、食べ物の好き嫌いも、「いやぁ、俺、病気だからさぁ」と言えば、「なぁんだ、病気か。病気じゃしゃーないなぁ」となるのは、どこか共産主義的かもね。
 もう、病名つけてもらうことで、薬もらえるということで、なんか安心してしまっているんじゃないでしょうかね。

http://www.e-sekai.com/osform/Browse?osform_template=BrowseFrame.oft&content=BrowseCatalog&catalogOID=447239606&catalogAggregationOID=893928204


[84] 無題 投稿者:g-h 投稿日:2000/11/15(Wed) 00:09 [返信]
たしかに俺は身にしみているようで、身にしみていない経験の方が多い、そんな気がする。だから「叱られてる」そうは分かっているのだが、実際問われると自信が無い。何に対してもだ。でもそれがいつもって訳じゃない、自信をもって「わかってます」こう言える時があるのだ。
例えば、
「何何を補充してください」 「はい、わかりました」「出来ましたか?。」
 1;「はい、出来ました」2;「出来ませんでした」
1の場合、たしかに自分はその何何を補充したが、「本当に?」こう聞かれると意志が崩れる。
「いいはずですが・・」と、自分では正確に何何を補充したとゆう証ってものがあるにも関わらず、
「本当かな〜?」と自分で不信感を持つとゆう惨めな性格である。逆の場合は何故か自信を持つ。当たり前か・・。1の場合で絶対と言える条件とは、私の場合は実際無いのだろう。

だが何故自信を持つのかは、適当な感情があるからなのだ。その適当な感情とは、
1;「ミスだったらそれでいいや」2;「絶対ここだ」
1の場合は本当に適当だと思う。2の場合、たしかに確信があるのだが100%の自信を持たない為適当にするのである。
結局私は気が弱いのだ。よく考えれば後先を考えてしまうのだ。「怒られるのは嫌」元々この感情からきているのだろう。けれども1の時の感情は、本当は適当と言わないのかもしれない。
まあもしもミスをした時点で考えれば、適当と言えるのであろう。その逆の場合は結局「良かった」だけで事が終わる。これを適当と言えるものだろうか?。その時点で100%の適当は、何%かは計れないが、下がるのではないのか?。
その時点で100%ではなくなった適当は、適当と言えるのだろうか?。

この考えからして結局は、「身にしみた」「身にしみていない」の問題のレールからはずれて、結果を求めていない為、結局「身にしみていない」にたどりつくようなのである。
最後に
私は馬鹿なようです。

これは面白くない?


[83] 大物と小物 投稿者:とも 投稿日:2000/11/14(Tue) 05:09 [返信]
大物と小物のちがいは「小物は自分の尊敬する人からしか学習する事ができず、大物はあらゆる人から学習する事が出来る」らしい。
話しというのは、話す側の能力よりも、聞く側の能力が問われる。話している人が何を意図としているのか。それを上手く解釈し、自分に対して問題提起出来てこそ大物といえるのだろう。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8403/


[82] Re:[81] 無題 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/11/14(Tue) 01:37 [返信]

> 姿をみせるんじゃね〜か、、

言葉が足りないから悪い事が起きるだって?
あのさ、それでどんなに人が傷つくかわかってるのかなぁ。
怒られるだけの事をしたって事気がついてるのかしらん?
なんつーか、くっきりはっきりしない人だねえ。背筋曲がってないか?豚のしっぽみたいなチンコしてるんじゃないか?
あんたより何倍も思慮深い書き込みが自分のせいで消えてる事は気がついてますか?もっと深くへこみなさい。
大した夢を持っているようだけど、実際人を笑顔にしてないじゃん。ダメじゃん。オタンコブー。


[81] 無題 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2000/11/14(Tue) 01:08 [返信]
誰かに言った訳じゃない。何で書いたかってのは、
「酒が大嫌い。悲しみから生まれる涙が嫌い。自分とゆう一人の男のある一部が嫌い。女が自分と同じ男であったらいいな、なんて思う馬鹿な自分が嫌い。」
今思えば書き込む必要なんて無かった。俺の日記に書けばよかったんだ。ごめん。

俺は長い話も聞くし、見るし、読みもする。ただ何度見ても透かして見えるんだ。無意識の内にその文章を否定しているんだ。自分ではこれが本当とも言えない。長文が嫌いってのは断じて違う。それでも「読みたい」そう思うと止まらない。
自分でもその境目が解らないんだ、「これは読む方だ、これは読まない方だ。」もしかするとただ面白くなかった時に、時間を無駄にしたって思う事が嫌いなだけかもしれない。
俺は答が見つかるまで動かないんだ。「何故なんだ?、何故こうなるんだ?。」これが分からないかぎり、一生本をあまり見ない人生になる。
変なこだわりなんだが捨てる気がしない。変なプライドもある、喋りたくない意見。それを言わないから悪い事が起きるってのも分かってる。それでもそんなプライドを捨てない。いや、捨てきる事ができないのかもしれない。実際まったくをもって自分ってものが分かってない人間です。

姿をみせるんじゃね〜か、、


[80] 投稿者:T 投稿日:2000/11/14(Tue) 00:36 [返信]
アドレスわからなくて必死に探してやっとついた。
相変わらずで楽しそうに見えるわ。
じゃぁバイバイ


[79] つまんないといわずに。 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/11/14(Tue) 00:14 [返信]
ええとね。私は人と話をする上でこう思うようにしているんだけど、「私は、お前のいうことに反対だ。だが、お前がそれを言う権利を、私は命にかけて守る。/ヴォルテール」とな感じ。
一人一人の言葉が意見と見なされればそれを認めるのはとても大切な事だと信じてますからね。
「つまんねえ」とか言わないでください。私を指して言った言葉ですか。つまんねえならそれなりの意見を出さないと反感をかいますよ。はんたーの意見は「その話長いの?」と言いたくなるような退屈なものばかりなので、弁明はもういりませんが。では。


[78] 無題 投稿者:典子 投稿日:2000/11/13(Mon) 23:15 [返信]
わたしは言葉ひとつひとつを大切にしている。なので、返事は大切な人ほど遅くなるときがある。わたしは魂の入った言葉ひとつひとつが大好きなんだよ。


[77] 無題 投稿者:典子 投稿日:2000/11/13(Mon) 23:04 [返信]
数時間前に、なぼの書き込みを見つけて喜んでいた。18時から雑誌の取材があったので、その後、ちゃんと読んでから返事を書こうと楽しみにしていたら削除してあった。取材の前に、この間の電話のお礼がしたくて途中まで書いていた。

この間は薬の相談に乗ってくれてありがとう。リタリンのことをよく知らないのに、譲ってもらっていきなり5錠飲んでしまったのよ。深い沼から宙に浮き上がったような気分になったので、調子に乗って無茶飲みを続けていた。あのときは、禁断症状がでてきて苦しいときだったんです。今も薬がないと不安で「好きな男と薬のどちらをとる?」という選択があったら薬を握りしめそうだよ。で、ある人に「薬の組み合わせ効果の表を作ってみたらどう?」と云われて症状などをつけているの。摂食障害のときも医者に「食べたものをつけるように」と云われたことを思い出したよ。当時は「馬鹿馬鹿しい、つけたからって治るの?」と疑心感だけだった(それで、結局1年くらいでやめてしまった)。ただね、気分が落ち込んでいるときに無心に薬の効果を調べたり書き込んだりしていると、ページのタグをいじっているかのように気が紛れる。昨日は3種類の眠剤を飲んだというのに、突然部屋の掃除がしたくなって2袋もゴミがでました(それでもまだ、5袋はでそうな部屋なのさ)。

>[75] 酒と涙と男と女 投稿者:譲二 投稿日:2000/11/13(Mon) 14:49 [返信]
>つまんね〜

恐らくこの書き込みで気分を害したんでしょう。

だとしたら、この糞男二度とわたしのところに姿見せるんじゃねえぞ!手前書き込みが一番糞つまらねえんだわ。手前の糞つまらないページで糞つまらない書き込みをしとけよ。ダボが。ああ、それから鼻糞穿りながら手前の電話の糞声を聞いているのが伝わらないのか。マヌケが。


[76] 投稿者: 投稿日:2000/11/13(Mon) 22:02 [返信]
相変わらず馬鹿揃いで盛り上がってる、、事もないか・・(笑
モットもらしい口調でデッチ上げ、誇張、自慢、
経験値が少ないが故の非常識。

蛆虫に相応しいな。


[75] 酒と涙と男と女 投稿者:譲二 投稿日:2000/11/13(Mon) 14:49 [返信]
つまんね〜


[73] てんこちゃーん(笑) 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/11/13(Mon) 01:34 [返信]
リンクいじったりして気を紛らわしてんだなっ。
オモロイ人や。。。そして可愛らしい。
ircでもたまにお話してよー。最近随分ご無沙汰してないかー
待ってるからね。


[72] 鳥といえば 投稿者:(♂)A3 投稿日:2000/11/12(Sun) 22:31 [返信]
うちにいたインコも拾ってきたものだ。家を建て替える前はうちにも庭があり、
庭いじりをしていた姉が鳴き声を聞きつけ発見したのだ。まだまだ子供で、しかも
手乗りになっていた。こいつは台所に放し飼いにしていた。眠くなったら自分で
勝手に籠の中に戻って寝る。手がかからない鳥だった。
こいつはガンで死んだ。どうにもならんと獣医に言われ、ある日死んでいるところを
母が発見した。姉弟で庭に埋めた。涙を姉に見られるのが嫌で、土を掛け終えると
逃げるようにそのまま大学に行った。
それ以来、一体何匹の動物が死んでいったのかわからんのだけど、その度に思うのは
「もしも生まれ変わってきても俺に飼われたいと思うだろうか?」って事だったりする。

亀の水槽に入れた金魚はもう頭を食われてしまっている。食った亀はもう満腹なのか
それ以上の興味を示さない。このまま入れておくと水が腐るので、俺は残っていた
胴体だけになった金魚をつまみ出すと、ポイッと便所に捨てて流した。


[71] ちと旬はずれかな 投稿者:nakapon 投稿日:2000/11/12(Sun) 22:06 [返信]
生き物の死について。

中学生のときだと思います。庭の木に、白い文鳥がとまっていました。弱っていて、片足を怪我している。発見がもう少し遅れていたら野良猫の餌となっていたであろう。
とにかく、うちで飼うことにしました。「ピコ」という名前を付けて、皆で可愛がっていました。晩飯時には籠から出して、家族と一緒に飯を食う。それはもう家族に、とくに私になついておりました。鳥の鳴きまねをして、手でおいでおいですると、どこにいても飛んできて、指にとまるのです。そのしぐさが可愛くて、当時暗かった家庭を明るくしてくれたものです。
そのうちに、父親が昼間も籠からだしてピコと遊ぶようになりました(もう定年退職していたので)床をぴょんぴょんと跳ねるので、踏むのではないかと気が気ではない。「食事の時以外は籠から出すな」と私たちは口を酸っぱくしていうのですが、父はぜんぜんいうことを利きません。
そんなある日、ついに悲劇は起きました。こともあろうに私が踏み殺したのです。戸を開けると私の足元にピコが居ました。軽く触れた気がしましたが、「ギャー」と叫び声を上げ、部屋中を狂ったように飛び回り、そして畳に落下しました。
私の掌の中で、ピコは痙攣し、目の色がみるみる生気を失っていき、そして事切れました。あっけなかった。

私はショックで、後にも先にもそのときだけ、まじで首を吊ろうとしました。そんなことが出来るはずないのに。
「情が移るとはこういうことか」と悟りもしました。カエルを爆竹で吹っ飛ばすとかいうことは平気でやるのにな。そういう残虐さと矛盾する「生き物への情」は同居するものだな、と。

文鳥については、後日談があるのですが、それはまた別の機会に。


[70] 寒くなりましたね 投稿者:nakapon 投稿日:2000/11/12(Sun) 21:41 [返信]
まずはてんこちゃんの体を心配しております。
あのなあ。まじで死ぬぞ。薬物で。それも自殺という望んだ形ではなく。
ふと「嬢ちゃん」のHPを思い浮かべてしまいました。嬢ちゃんの二の舞になってしまうのではないかと。
これ以上のお小言は「おばちゃん」が全部言ってくれてますので。

これはわしの嫁さんが最悪の状態の時のことですが、いきつけの病院で点滴をしてもらっていました。栄養補給とともに、体の毒素を一掃もできるそうです。まるで別人のように復活しておりました。野菜ジュースがぶ飲みでもほぼ同じ効果が期待できるとのこと。まずはお試しあれ。

寒くなりましたので、ご自愛されたし。ご自愛しろ。するんだよ。


[69] Re:[68] 無題 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/11/12(Sun) 00:04 [返信]
> 例えば、「私」という人間を考える時、純粋に「私」を「私のもの」
> として捉える部分がどれだけあるのだろうか。
>
> 「子」であれば、ある部分は「親」のもの。
> 「親」であれば、ある部分は「子」のもの。
> 愛されるパートナーがいれば、ある部分は「パートナー」のもの。

ごもっとも。はじめましてゆみこといいます。よろしくねん。

> 私は、そう思う。
なるほど。
そういう人が親友になってくれたら有難いもんですなぁ。
絶対に自殺すべきでは無いと断言してくれる人は貴重です。
友達が死ぬという事はとても悲しいですから。
おおくぼさんは随分バランスのいい責任感を持って生きているみたいで羨ましくも思いました。
確かに家族の事や、友人、恋人の事を思うと自殺も罪ですなあ。
ワタシがいくら「死の自由」という概念持っていたとしても母の中に「バチアタリ」という概念や死に対する悲しみや恐れがあれば私の概念は簡単に否定されてしまう。「ワタシ」は独りで生きているわけではないものね。

「生を愛するが故に死を恐れる思想は欺瞞であり、生の苦痛を征服し、自殺する勇気をもった新しい人間こそ、自ら神となる」
こんな事をいうロシアの文豪は誰でしたっけ、、、。とんでもないやつだ。
本当はどっちなんだろうね。ただなんとなく思うのは生と死は同じツラさなんじゃないかなと感じる。ワタシは自殺はしない。
死ぬのはちょっと惨めに感じる時もあるから。
自由とは一体なんだろう。おおくぼさんの言う自由は本当に自由なんだろうか。他人に迷惑をかけない程度の範囲は良識的には当たり前なんだけれど、それは本当に自由なんだろうか。
ジャンジャカ他人に迷惑をかけるやつは自由人なんだろうか。
本当の自由は寂しい孤独なものなんだろうか。
失うものがナニも無いなんて本当にありえるんだろうか。
ああ。自由に対して私は問い続けるばかりでまだ答えが出ないです。
自由って一体なんだろ。何気なく使っている言葉だけれど改めて考えさせられました。

片山さんはどうしてるんスかねえ。


[68] 無題 投稿者:おおくぼ 投稿日:2000/11/11(Sat) 22:08 [返信]
はじめまして、
ふと思いついたのでカキコします。うざったかったら、削除してくだ
さい。

例えば、「私」という人間を考える時、純粋に「私」を「私のもの」
として捉える部分がどれだけあるのだろうか。

「子」であれば、ある部分は「親」のもの。
「親」であれば、ある部分は「子」のもの。
愛されるパートナーがいれば、ある部分は「パートナー」のもの。
「児童・生徒・学生」であれば、ある部分は「学校」のもの。
「会社員」であれば、ある部分は「会社」のもの。
そして、
「国民」というときは、ある部分は「国」のもの。

そう考えると、誰にもそうは自分勝手に出来る部分は「私」にはない。
まして、「生死」という重要なことを勝手に決めて行っていいわけは
ない。
自由とは、他人に迷惑をかけず結果責任の取れることで始めて言える
ことなのだ。であるから、死ぬ自由など誰にもない。どんな自殺も無
責任で身勝手な死に他ならないのだ。
私は、そう思う。

http://homepage1.nifty.com/y-ohkubo/


[67] みんな月へ行ってしまった 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/11/11(Sat) 07:10 [返信]
人間死んだらどのような感覚になるのかどんな世界が飛び込んでくるか全くわからんわけですが
喩えるならば、大気に溶けたとか、星になったとか。ですか。
お迎えがきたなら皆逝くし自ら命を絶つのもこれ個人の自由で結果は同じわけだからね。
でもてんこちゃんの場合冷静にあたしから見たらまだ死ぬのは早すぎだと思う。
てんこちゃんには、まだまだ敏感に起こった出来事自分が思ったことを感じてもらってそれを人に上手に伝える事ができる人なんだからもったいないです。その辺りの才能をもっと自覚して欲しい。過小評価も過大評価もしないでそのままを認めて欲しい。
個人的な事を云えばまだてんこちゃんの事あまり知らない。
だからもっともっと表現し続けてほしいと思うのね。
てんこちゃんはアタシに質問はするけれど結果どうなったかまだまだ途中ですもの。もっと知りたいというわけです。
ワタシは先日から決して無理はしないようにと心に誓ったけどもう3日くらい寝てないわ。足はガチガチに浮腫み歩くとキシム。
眠れないのはほっといてるから気にしてないけれど
「これくらいが丁度いいだろう」というメーターがぶっ壊れているのは確かなんだよね。てんこちゃん、あなたもそう。
そんな中で生きる者として表現とはすごく精神的にも善い行動だと思うし自分への健やかな変容にも繋がると思うんだ。

そうそう。つぶやき読んだよ。
消え行くものに対して「この人はワタシのどこを見ていたのだろう」と一つ疑うのもいいし。
ネットでみれるものは広がる一方だけれどそれが恋愛に繋がってしまうと本人の淡い期待やその人に対する希望も同時に膨らんでいくわけだから難しいと思う。

そしてなにより自殺を奨めるような奴はMLからはずされて当たり前だと思う。
人によっては捻じ曲がった激励と取る人もいるけれどそんなお人好しになれる状態じゃないでしょ。切って正解。確かにザマアミロと思ったね。
生活が大事なのはわかるし夢ばっかりで見えないものを探求するばかりで今日の米一粒が無いのは確かに情けないもんですからそりゃ仕事が大事なのはわかります。
それで自分が自立して頑張ってるんだっていう証拠なんだろうし。または自分のバランスを保とうとしてるようにも見える。
ある程度働いていないてんこちゃんと自分を区別する事で自分に保険をかけてるようなもんでしょ。負けない保険。
でも人間関係ってそういうもんじゃないからね。
いとおしい相手が今望むものを少しずつ出し合いながらその時感じる幸せの方がとっても嬉しかったりするもんです。
いくら給料からせっせと貯金してるのは貴方の為ですよと言われても嬉しくはないですよ。実際。
まあ、地に足の付かない人よりはマシかもしれないけどあまり変わらないようにも見えます。自分を必死で正当化してる様はとても無様なもんですね。どちらが悪いかというのは自明でしょう。
またわかんなくなったらどこか肉を切る前に一回聞いて。とか悠長なもんじゃないのは承知なんだけど。
今日はこれくらいにしといたろ。


[66] こばわ!はじめまして! 投稿者:Rabbity 投稿日:2000/11/11(Sat) 01:38 [返信]
この間はメールありがとうございます。
遅くなってホントすみませんでした。
仕事の関係上、休みが取れなかったらしい。
で今日はお休みなので、UPすることが出来ました。

これからもどうぞよろしくです。
今日はこの辺で、失礼いたす。

P.S.また現れた時はよろしゅうに

http://www2s.biglobe.ne.jp/~take-/frame.html


[65] 無題 投稿者:典子 投稿日:2000/11/10(Fri) 19:13 [返信]
FUTIKOMAさんへ:

再三メイルを送ってこられるということは、ちゃっかり掲示板はご覧になっているんですよねえ。これ以上面倒なことには関わり合いたくないので削除いたします。メイルは「ページに載せられたIRCでの発言を削除して欲しい。でないと今後#典子では発言しない」という内容でした。基本的にIRCであろうとwebチャットであろうと、オープンの場でのログはどこに流出しても構わないという姿勢であるべきです。それが嫌なら御自身でCUGを作るなりしましょう。


[63] わがまま 投稿者:とも 投稿日:2000/11/10(Fri) 18:28 [返信]
自殺する人と自殺しない人、殺す人と殺さない人、その差はわずかだとおもう。
「異邦人」のルソーが彼の行為を「太陽のせい」と言ったように。
だから、ほんのきっかけで人は死んでしまうのだとおもう。

典子さん。でも、僕はあなたには死んで欲しくはないよ。例え、そのきっかけがあなたを誘っているとしても。

人に死んで欲しくないと思う事は、人に死んで欲しいと思うくらいわがまま。でもね、僕はあなたがいなくなると寂しい。

あなたが僕の人生に関わっているわけではない。会った事すらない。
でも、やっぱりあなたがいなくなると寂しいと思う。

わがままでしょ。
わがままな理由で、あなたにいて欲しいと思う人がここに一人いるよ。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8403/


[62] ただいまー 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/11/10(Fri) 18:25 [返信]
てんこちゃんかえってきたよん。
みなさんご無沙汰してます。またここでもボチボチ意見させてください。
今ワタシは女として人間として一番やってはいけない事をした感覚をなんとか鈍らせようと文章を書いたり、仕事を探したりとにかく新しい自分の一歩を早く踏み出したい気分でいっぱいです。
とりあえずご挨拶まで。


[61] なぜ 投稿者:とも 投稿日:2000/11/10(Fri) 18:17 [返信]
>差別している側がなぜ自分たちの優位を手放さなければならないのか?平等でなければならない根本的な理由ってなんなんだろう?

自分が差別されたくないからです。
立場はいつ変わるか分からない。今は優勢でも、いつか逆転することがあるかもしれない。
日本で優勢だとしても、アメリカに来ると東洋人ということで劣勢の立場になる。マジョリティー、マイノリティーというは相対的な事だから。
差別されたくないから、差別反対と叫ぶのです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8403/


[60] 読みやすい本だったので。 投稿者:masa100 投稿日:2000/11/10(Fri) 10:38 [返信]
たびたび名前の出ていた上野千鶴子氏。名前は良く聞くけど、どんな人物なのか良くしらなかったのです。

本屋で立ち読みしているときに、あるタレントさんの書いた上野氏関連の本を発見しました。とても読みやすそうな本だったので手にとってみました。

上野氏の迫力が伝わってきました。言葉に説得力があるし、知識も豊富、そんな印象を受けました。質問への回答は威圧的とも感じられる、しかし的確。

読み始めた時点では、ただの理屈屋さんかもしれないと思ったのですが、読み終える(本の途中ですが・・)ときには上野氏への印象が変わっていました。

タレントさんを介して受けた印象なのでほんとは違うのかもしれないのですが、面白い本ではありました。


その本の文章には「なぜ?」という言葉が何度も登場します。自分たちがもっている観念に対してことごとく「なぜ?」を投げかけられているような気がしました。最後に僕まで「なぜ?」と思ったことが有ります。

差別している側がなぜ自分たちの優位を手放さなければならないのか?平等でなければならない根本的な理由ってなんなんだろう?


[59] 人格異常者 投稿者:典子 投稿日:2000/11/10(Fri) 07:13 [返信]
11/8(水)
15:54
・苦しい。呼吸ができない。
ベンザリン(1)
アサシオン(1)
ルジオミール(2)
トレドルミン(1)
16:40
・ピリピリ感なくなる。食欲なし。
22:00
・起きる。胃痛。
23:26
・動悸。心臓が苦しい。
リタリン(1)
23:40
・動悸治まる。

11/9(木)
・苦しい。
リタリン(1)
8:28
・苦しい。
9:23
ベンザリン(1)
デプロメール(1)
アサシオン(1)
ルジオミール(1)
アモキサン(1)
9:43
・苦しい。
リタリン(1)
11:17
・眠気。
16:10
・苦しい。
アモキサン(1)
ドグマチール(1)
デプロメール(1)
16:50
・蜜柑1個。怠い。
18:31
・眠気。
23:16
・電話で起きる。

11/10(金)
5:30
・起きる。胃痛。
アモキサン(1)
ドグマチール(1)
デプロメール(1)


薬の無茶飲みをやめようと(とくにリタリン(合法的覚醒剤))8日からメモっているのに、「そんなのは続かない」「死ぬと云っても典子は死ねない」と繰り返し何度も云うのは何故なんですか?死ぬのは怖いですよ。当たり前じゃないですか。でも「死ぬほど苦しい(自殺する)」ということもあるでしょう。今は、ジュースや流動食のようなものしか食べられなくて体重も40キロを切ってしまっています。こんなことを掲示板書くのは恥ずかしいのですが、何故ここまで云う人間が存在するのでしょうか。人格異常者(差別的な意味合いに取らないでください)としか思えません。

名前を出すのも嫌なのですが、こんなことをいうのは『菅野彰彦』しかいません。


[56] 逃げないよ 投稿者:とも 投稿日:2000/11/10(Fri) 04:29 [返信]
ゆあん>
逃げません。最終的にはアメリカでもなくて、日本でもなくてスペインに行きたいからなぁ。そのためにはどうすればいいのかが問題なのだよ。
どこでやるとしても、大変さ。逃げようとしても、逃げられるもんじゃないしね。


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8403/


[55] 蟻の巣 投稿者:ゆあん 投稿日:2000/11/10(Fri) 02:22 [返信]
虫は殺せど哺乳類は殺さないものだね、「普通の子供」
私も蟻を踏んずけていた。
蟻の巣に水流し込んでいた。溢れ出る蟻を容赦なく追い詰めて。
ところでゴキブリ、いや、蝿ごときにキャーキャーわめく方はどのくらい
いらっしゃるのだろうか。まぁいいか。

ともさん、帰国は逃げじゃないもんねぇ(笑)
自分の人生、自分のために、自分のちからでいろいろ試す、経験する。
すんごい恰好いい事じゃん。

てんこさん、ゼラニウム、遅くなって申し訳ないです。
アナログの手紙をもう少し書きたいので、もうちょい待ってくれ!
待ってなくても送りますから!

ここは蟻の巣の様だ。


[54] ALL HUNT 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2000/11/10(Fri) 00:12 [返信]
俺もその内、削除の対象。
かな?。
とゆうか、、金を用意??
おもしれ〜、100点満点
センスあるじゃん。
なんてしれごとも終です。


[53] 典子MLからはずされたのですが 投稿者:菅野 投稿日:2000/11/09(Thu) 20:45 [返信]
 「ザマアミロ」と思う向きの方が多いのでしょうがね。

 何かまずいことでも書きましたでしょうか? どうして削除されてしまったのか、理由が分かりません。いったい何があったのでしょうか? 馬鹿と折り合いをつけるためでしょうか。
 勘違いして欲しくないのは、「削除した理由を教えろ」とか「削除するな」と言っているのではないということです。削除は管理者の権限や裁量ですることですから、それはそれで結構だと思います。ただ、そういう解決方法しか思いつかないという短絡した発想の貧困は何によるものなのでしょうか。

 生活していけなければ電話も掛けられませんし、仕事*も*しなければ生きていくことすらままなりません。ましてや金のかかる女を自称しているのですから、こっちが真剣に金を用意しようとしているのを邪魔しないでください。這い上がろうとしているのを足を引っ張られているのか蹴落とされてでもいるかのようにすら思えます。少しは協力的になってくれてもいいんじゃないかと常々思っていました。それでいて、自分の気に食わないことがあると今回のようにMLからも簡単に切ったりします。

 自分の生活のペースを崩して、体調崩してまで頑張っても認めてはもらえませんよね。体調を崩しても、労わる言葉よりも先に文句が出てくるとガクッときます。熱出して苦しくても、そんなことは関係ないのでしょう。まぁ、確かに、俺が熱出して寝ていようが、そんなことは関係ないのだろう。そんなことより大切なことがあるのだと思った。何よりも、労わる言葉よりも先に文句しか出てこないということに対しては、疲労感しか出てこない。
 そして、その結果を負うことなしにこういうことをする。どうしてできるんですか? 普通の感覚ではちょっと信じられない行動なんですよ。というか、確信犯ですよね。元々、そんなつもりもないのに、その場限りのウソ(というか、実現不可能なホントのコト)を言ってつなぎとめるという手ですよね。確かにホントのことなんだと思いますよ。ホントに口から出ているわけですからね。

 毎度毎度の「死ぬ」というのも「人間いつかは死ぬんだ」というのと同じ程度の「死ぬ」と聞こえます。それでもウソではないですよね。「死のうとした」なんてコトは大抵の人にあることです。そんなこと特段珍しいことでもありません。自殺もね。




[52] 今日は餌用の小赤を買った 投稿者:(♂)A3 投稿日:2000/11/08(Wed) 17:51 [返信]
3匹100円。
金魚すくいでお馴染みの赤い金魚である。試しに1匹やってみる。
亀は意外と素早いもので、早速襲い掛かりまず尾びれに食いつくことに成功。
こうなると小赤に逃げ様が無く、そのまま亀に飲まれてしまった。
餌として買ってきた小赤ではあるが、亀から逃げ回る姿にちょっと応援してしまったのも事実。
メダカも買ってきたので、あとであげてみようと思う。


[51] 死の概念 投稿者:とも 投稿日:2000/11/08(Wed) 12:44 [返信]
蟻はないですが、蜂ならあります。靴を両手にかぶせて、バシッって挟んで殺して遊んでた。一度なぜか、靴をかぶせずに素手で蜂を殺して刺されたことがある。

なぜ殺したいと思うのだろう。
なぜ今は殺すのはいけないと思うのだろう。
殺したいという欲望は僕のどこかで、未だくすぶっているようにも思える。

死というのは殺すとういことから学んだのかもしれない、殺すことがいけないという事は、そう教育されたからだろう。

では、虫を殺す環境にいない人が、殺すことはいけないと教わって納得できるのだろうか。
死という概念をとらえているのだろうか。

そんな疑問がふと浮かんだ。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8403/


[50] 「インコ物語」…… 投稿者:典子 投稿日:2000/11/08(Wed) 10:37 [返信]
Hyneさんへ:

diaryの「カメさんカメさんどうして食べてくれないの」 に引き続き「インコ物語」を書いて懺悔する日がくるかと思われます。とても暗いお話です。
ところで、子供の頃に蟻を踏み殺した経験はありませんか。「殺しちゃ駄目でしょ!」と怒るばかりでは、隠れてますます殺したくなるという本能があるそうです。蟻の巣を見つけて掘り起こしてその蟻が死んでしまったとしても、そうすることで「生」ということを実感するのではないでしょうか。


[48] 「くだらない奴」 投稿者:典子 投稿日:2000/11/08(Wed) 00:52 [返信]
FUTIKOMAさんへ:

卑怯なメイルを送ってこないでください。確かにこのページの管理人はわたくしですが、フェミニズムの件のときには頑なに掲示板での書き込みを拒否し続けていたのに、今更三ヶ月も前のログの削除依頼とはどういうことでしょうか。それにFUTIKOMAというNickはあなたが依頼してきたログではでていないと思いますが。
今後そのようなことがありましたら「その本人に」直接いってから、わたしにメイルなりしてくださいますよう宜しくお願いいたします。ハッキリいって迷惑です。

わたしなら「このような」恥ずかしい削除依頼のメイルを送ることができません。「くだらない奴」というのはこのような人のことです。


[44] なかぽん集 投稿者:(♂)A3 投稿日:2000/11/07(Tue) 06:54 [返信]
朝の忙しい時間にかかわらず、思わず全部読んでしまったよ(笑)


[42] 帰国します。 投稿者:とも 投稿日:2000/11/05(Sun) 18:34 [返信]
12月に久しぶりに、日本に休暇で帰ることになりました。

離れてみると、やはり日本は自分の故郷なのだという事を感じる。
色々と嫌いなところもあるけれど、それでも居心地のいい場所。
最近は日本に帰って、日本のホテルで仕事をするのもいいなと考えることがある。昔は日本から抜け出したくて仕方がなかったのに。

アメリカで色々な事に挑戦するというのも、すごく魅力的なのだとも思う。自分がここでどこまで出来るのか試してみたい。でも、アメリカは好きじゃない。ここにいると、自分の感性や考えと、アメリカの社会との間で起きる摩擦で、ストレスがすごくたまる。

難しいね、自分の生き方を決めるという事は。自分が何をしたいのか、それを見極めるという事は。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8403/


[41] ALL HUNT 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2000/11/03(Fri) 22:37 [返信]
そういえば〜、
けっこう前に俺はこんな事を書いた。
「正義と悪、どちらかが欠けては意味がないんだ。」
それに対して、菅野は
「悪がいないにこしたことはないんだけどね。」
こんな事を書いた。
ではでは、
その時書こうとして忘れてた事を書きましょうぞ。

悪が居ない世界?、
正義から生まれる悪もあるのだ。
生まれない、そんな可能性なんか零だよ。
その逆もある、
悪から生まれる正義。
たとえ正義一色になろうと、それが崩れる日がきっと来る。
両方があってこそなんだ。

ここに例を一つ。
今の社会は除菌だのなんだのってさ、
菌とゆう悪を否定している。
まあ、それはそれでいいのさ。
でも結局は自爆してないかい?。
菌への免疫が消え欠けているのは事実。
そしてまた新しい策をねる。
時代が進むにつれ、人は弱くなっていく。
薬を使わなくても直る病気も薬を使ってゆっくりと直す。
その結果が弱体化。
馬鹿だね〜。
昔の人間の方が強かった、
今の人間はそれを凄いとゆうのだろう。
つまんね〜。
事を起きないようにするのはいいさ、
でも、起きた時に対する考えがあますぎる。
まず起きた時に対する考えが出来上がっていなければ意味がない。
例えるならば、避難訓練の有無かな?。
しない、する、の差。
悪を知らぬなら、悪は消せないのだ。
毒をもって毒をせいす、だっけか?。

俺は昔、喘息だった。
毎日、風邪と喘息が重なってたもんだ。
薬、ワクチン、そんな事を毎日のように聞いていたよ。
でも、たしかに薬を使う事はその時は直るが、
結局、自分自身は強くなっていない。今度ひいた時も同じ、
薬を使えばずっと同じ。
で、俺はどうしたと思う?、
年中部屋に居る時はTシャツでいる事。
ただこれだけ。
たとえ寒かろうとも、Tシャツ一枚。
5度の部屋の中、ただひたすら、寒さに耐えた。
その間、何度苦しいおもいをした事か?。
いつしか喘息が消えていた。
今なんか風邪なんか年に一度ひくかひかないかだ。
喘息にかかっている者にたいしてはいけない事をして、
こうなったんだ。
結局は菌とゆう悪が自分を強くしてくれたのだ。
これでも悪を消したいと思うか?。
法則だな〜。

そういえば、
俺はいつかこう言った
「夢と現実を見なさい」ってね。
五分五分ってやつ。
そん時は誰もわかってはくれなかったが、
ここに示そう。
タロットに塔ってカードがある。
そのカードの意味はだ〜。
「栄達したと思っているのは本人だけで、
 その土台は塔が高くなればなる程、
 脆くなり腐っていくのです。
 塔の高みに登った時に愚かしい生き物に変化してしまうようです。
 高い所から見ると遠くはよく見えますが足下が見えません。
 下から叫ぶ声も聞こえなくなってしまいます。
 ふと気がついた時に、虚飾の塔は大きく傾き始めます。」
栄達、これを夢と例えて、
足下が現実と例えましょう。
夢だけを見る者、楽しい未来は見えるでしょう。
ですが、現実逃避する者は墜ちてゆくのです。
足下を見る者、今ある苦痛を知るでしょう。
現実だけを見る者は疲れ果ててしまうでしょう。
私の言う五分五分ってのは、
例えて塔の中間でしょうか。
中間ならどうでしょう?、
少しの夢を見る事が出来て、
少しの痛み、苦しみを知るのです。
分かりましたか?。
この考え?。
望む者は全てを失うのです。
先を見続ける人は今が見えない、
今だけを見続ける人は先が見えない。
結果を望むんでも何も生まれないものです。

私で例えるならば、
喘息を直したい、
そう思って薬だけにたよっていたなら、
今の私はどれ程弱い体になっているのだろうか?。
喘息直らないかな〜、明日遊びたいんだよな〜。
こんな事をあの時考えていたならば、
今の私は満足のゆく程遊べていたのだろうか?。

もう書く必要はないでしょう。
あ〜、疲れた。
典子さん、
貴方は薬にたよっているよね。
結局何を望むの?、自分自身に。
薬は今だけ、何も投与しない事は痛みだけ。
でも、結局はどっちが徳?
ずるずるいくのかい?、
これは貴方自身の事、
貴方の意志、それが全てを与えてくれるはず。
俺は貴方の審判でない、
決定権は貴方にある。
俺は道を教えてあげるだけ、
たとえその道を貴方が知っていたとしても、
私は再度教えるだけ。

ただ、
生きなさい、
ただそれだけ。


[40] お邪魔します。 投稿者:coke 投稿日:2000/11/03(Fri) 22:20 [返信]
僕のページは、前のジオのアドレスに復活させました。
僕がフチコマさんに、なにかをやっていない事だけを願う。
#だいたい僕が、IRCに入るとき、いつも酒飲んでるのが悪いのかも。
SSIとCGIが自由に使えないのが悲しい。はぁ。

お邪魔しました。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1161/index.html


[39] 価値観 投稿者:みか 投稿日:2000/11/02(Thu) 17:07 [返信]
  私のいう価値観とは個人のことなので自分価値観にも他人
の主観にもあてはまるものかな。
   私が自分の事を言ったのは自分の価値観でだよ。
 「客観」は「主観」の対語だから論外。


[37] あ! 投稿者:ゆあん 投稿日:2000/11/02(Thu) 14:38 [返信]
そういえばジミヘンのドキュメント映画もう終わっちゃったかも!
調べなくては!!


[36] おっはよ〜〜〜〜♪ 投稿者:(♂)A3 投稿日:2000/11/02(Thu) 08:43 [返信]
今日は昼間はお休みなので、1人で渋谷に行ってセックス・ピストルズの映画を観にいきま〜〜す。わ〜〜い。


[35] 「魂胆」について。それと「キー」とはしていないが? 投稿者:典子 投稿日:2000/11/02(Thu) 08:00 [返信]
> 教育っていうのは、教育する側が教育されるものに対して欲する能力や技術を教え込むことだぞ。勘違い
>して、子供のためにしているなんて思っているんじゃないだろうな? だとしたら、とんでもないお人好しだぜ
>(笑)。教育する側の魂胆を読み取れよ。と、馬鹿のお前に言ってもしょーがないか。

Date 10月26日(木)00時56分 Sender 菅野 削除/DEL


菅野さんの書き込み方が教育は「悪性の洗脳」とだけを言いたげに思えたのです。わたしの勘違いだったのですね。この書き込みはjunkの「つぶやき」に書こうとしたのですが、こちらにします。関係のない話も混じっているのでそこら辺は無視してください。
新しい病院で「『木の絵』を描いてくださいと」いわれているのですが描けない。絵心がないという理由もあるのですが他人に分析されるのが嫌なのだ。精神科医なんて腐るほどいて自堕落に生活しているだけの勘違いキチガイもくるのだから、わたし如きの人間が「絵を描くのは嫌だ」ということなんて、女医にしてみれば「ふぅん」程度でしょう。精神科医の魂胆とはなにか。患者が減ると病院は儲からない。が、適当な診察をして「藪医者」とレッテルを貼られても儲からない(薬だけが欲しいという患者にはその魂胆は「良性の洗脳」になるのでしょうか)摂食障害患者が「あのカウンセラーがいいよ」と噂をするとそのカウンセラーは儲かる。これもその患者にとっては「良性の洗脳」なんですよね。まあ、精神科医と外科医の差の違いがあるのでしょうが。出生率が低くなっている日本では産婦人科医はどうしているのだろうかとちょっぴり心配したりして。しかし、日本語というのは難しい。広辞苑で調べても「企み」と書かれているからどうしても「悪性の洗脳」と思い込む。わざわざ誤解を招く言葉を遣わないで表現できないものなんでしょうかね。どうも、菅野さんは広義で話をもっていきたがり他人を混乱させようという意図があるように思えるのですが、それもなにか魂胆があるのでしょうか。
教育に関して広義でいうならば、義務教育の段階では生徒を型にはめた教育をして水準を引き上げて経済発展をさせるための魂胆でしょう。まあ、仮に型にはまったとしても「とんでもないお人好し」と断言できることでもないでしょうが。狭義。個人的な教育に関して云えば「句読点の打ち方、改行の入れ方、誤字脱字、揚げ足の取られない書き方、偽善的な文章を書け」と押し付けてない教師もいる。その教師は何十年も生徒と交換日記のやり取りしていて生徒の感性を引き出してあげている。そしてそれをまとめて同人誌のようなものを発行している。「正直かなりしんどいですね」と書いていました(詳しくは黒田清の「みんなのために自分のために」を読んでください)「弱い子供を苛めてはいけませんよ」とただ云うばかりではいけない。教師と生徒の交換日記はわたしの中学校でもやっていましたが、ある女の子が「おばあちゃんが死にました悲しかった」と書いたら「良かったね」と書いて、その親が激怒したそうです。まあ、学校も教師に日記を押し付けるのもどうかと思うが。
話はかわって、今日は某氏に「パグ犬の絵を描いてくれと」お願いをした。「動物や人物画を描くのは苦手だ」というから「簡単なものでもいいから描いて」と頼むと「プライドが赦さない」とのこと。「木の絵」は某氏に描いてもらった。検便の日にうんちが出ないから他人のものをマッチ箱に詰める行為に似ているか。

ゆあんへ:
「くだらない奴」のことはまた後ほど。


[32] 無題 投稿者:ゆあん 投稿日:2000/11/02(Thu) 07:51 [返信]
>絶対に誰にでもある欲だと私は思うのだけれど。
そりゃそうです。
>強いか弱いか判断するのは価値観の問題だと思うから
価値観とは自分からみた場合か、それとも他人の主観か、どちら?
客観という言葉に矛盾を感じ、使わない私なので「他人の主観」とわざと書いた。
意味は同じだろうが と思われそうですが、そうではないと考えている。
>僕はゆあんさんと逆に自己顕示欲を大事にしている
私は「大事にしていない」などと言っていません。
大事にしてはいます。
>他社への優越やアイデンティティの確立を求める
他者。んで、求めるというより、確認作業の一貫だと捉えています。私は。


[30] ちょっとまてこら〜(怒) 投稿者:いち、岩手県民 投稿日:2000/11/02(Thu) 05:41 [返信]
宮沢賢二馬鹿にすんな。
俺はこの人を尊敬もしてはいないが、
寒いってのは許せんね。
自分の居所汚されちゃ〜ゆるせね〜。
いち、岩手県民として。


[28] 雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ 投稿者:nakapon 投稿日:2000/11/02(Thu) 01:15 [返信]
こういった寒いこと書くのも、自己顕示欲の表れである。
関西弁でいう「さぶっ」って感覚。そう言われても妙に嬉しいところが、ややMッ気があったりする。

わしは自己顕示てよりも「いい子ぶりっ子」的なところが多々あって、いい年こいてそういう自分を可愛く思う今日この頃である。
自己顕示って「俺はこうなんだよ」と能動的に相手に顕示しちゃうことにより、他社への優越やアイデンティティの確立を求める。それに対し「いい子ぶりっ子」は受動的に相手にこう思われたい。そういうイメージでわしはとらえている、
でも、実は両者の違いは「上げ底」や「刺身のつま」の有無の程度のだったりするのかもしれないなぁと思う。
能動的な「いい子ぶりっ子」も、テンションが良いときは「カオス理論ってこうなんだよ」と、釈迦に説法的自己顕示欲にかられたりする。そんでもって「お前それはちがうやろ」とブーイング。何も反応ないよりは嬉しい。
要するに公式の場で「てんこちゃんごめんなさい」と言いたいわけで、これぞ自己顕示欲の塊。

今の科学ネタにちと関連するが、議論に数式を使うことの是非について。
かのホーキング博士が「宇宙を語る」を執筆する際に、出版社より「数式を書くと売上が落ちるから、使わないで書きなさい」といわれたそうな。私はまだ読んでないから内容は知らないんだけど。でも、「数式を使わない」ホーキングの理論を本当に理解できるのは、「数式を駆使する物理学者」の一握りだけなんだそうな。ほんまかいな。「数式を使わない」ためには、色々な「たとえ話」を仕込む必要があるそうだ。なんか「小乗仏教」と「大乗仏教」の関係に似たようなものがあるんだろうか?


[27] 自己顕示欲 投稿者:とも 投稿日:2000/11/01(Wed) 17:07 [返信]
自己顕示欲の強いのは僕です。

常に歩いている時も人の目を気にしています。自分というのを常に表現していようと思っています。歩いている時も、クラスでも、人と会った時も。

僕はゆあんさんと逆に自己顕示欲を大事にしている。それが、僕を高めるのを助けるようにね。自己顕示欲は僕のエネルギー源ともいえます。僕が尊敬する人に見とめられたいという気持ちが僕自身を高めてくれると思っています。

そもそも、僕は快楽主義ですから。欲に対しては肯定的です。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8403/


[26] 科学再考 投稿者:とも 投稿日:2000/11/01(Wed) 16:47 [返信]
>そうですか、「立証されうること」ではなく「立証されたこと」と訳したと思ってもいいですね?

立証することの出来るものが科学です。立証することの出来ないものは科学ではないということになります。 I can do somethingと言った場合、Prove itと言われて出来なければ成り立ちません。確信のない場合はMayが使われます。

>科学という時には、自然科学だけを念頭においているのですか? それと、民俗学を科学ではないという理由が未だに分かりません。
民俗学は「調査し分類整理して、民族の文化の伝承を明らかにしようとする学問」だからです。そこに実験による証明を必要としないからです。
人文科学と民俗学の違いはなんでしょうか?


とはいうものの、僕が引っかかっているのはEspeciallyという単語です。特にと言っているという事は、それに限定されていないとも言うことが出来る。Social Scienceの場合は実験は必要ないと思うし。反面Especiallyというのは強い言葉で、一般的には・・・と解釈されているような場合にも使われる。

つまり、科学という大きな入れ物の中に自然科学というものが入っていて、しかもその自然科学が入れ物の大部分を占めているという状態なのだろう。だから、僕は科学=自然科学という印象をいだいて科学という言葉をつかったのだから。
しかし、厳密にとらえると科学=自然科学ではなく、自然科学を含めた入れ物そのものの名前ですね。

科学というのはもともとは、知識という意味で、自然科学というのは自然に関する知識、社会科学というのは社会に関する知識という風にかなり大きな枠組みをもつ言葉だったようです。そこから考えても科学を限定して考えるのは間違っていたようです。

というわけで考えを訂正します。

結局最後の方は僕が言っていたことが、かなり見苦しくなってしまいました。自分を納得させるために、自分の考えていることの穴をハッキリさせたかったので。すいません。

でもいろいろ勉強になりました。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8403/


[25] 自己顕示欲 投稿者:みか 投稿日:2000/11/01(Wed) 15:58 [返信]
  人間が生きてて自分が自分である限り
絶対に誰にでもある欲だと私は思うのだけれど。
強いか弱いか判断するのは価値観の問題だと思うから
難しいけれど。
  やっぱり、私の中にもソレは非常に強く存在して
ますねえ。
  


[24] 自己顕示 投稿者:ゆあん 投稿日:2000/11/01(Wed) 15:39 [返信]
WEB上にHPを公開する事事態、自己顕示だと思います。
>自己顕示欲が強いここの人たちとは誰のことですか? 
自分も含めみなさんの事です。

私の質問は流すんですか。


[20] 自己顕示欲 投稿者:ゆあん 投稿日:2000/11/01(Wed) 08:17 [返信]
取り合えず今までの人生において考えあぐねいている問題は
「自己顕示欲」です。
欲が減退し、鬱病患者の方なんかが自ら命を絶つ事も、人間最後まで
残る欲が自己顕示なのだろうか、とついこの間まで考えていたが、そうでもない気がして
ここに書いてみたんですが。
私は自己顕示欲を嫌悪している。
自分にもそれが強く存在している事を知っているから執着しているのだろう。
自己顕示欲の強いここの方々の意見をぜひ聞いてみたいものです。


[19] これはエゴ。責任は自分にある。 投稿者:ゆあん 投稿日:2000/11/01(Wed) 08:06 [返信]
相手に気遣い、はしゃいで振舞ったり優しげな言葉を送る。
傷心であろう事を堂々とアピールしいると読み受けたから、エゴと言われようが私は「気遣って喜びそうな態度をとってやった」
偽善以外に善なんかあるんかな?
だから「とってやった」とわざわざ表記してみせたわけだけど、
調子こいて、自分に気遣ってくれてる人間に冷たくあしらうのは「ガキ」じゃないかい。
判った様な事言ってるけど結局「オンナ」
ヒステリック、独占欲、妬み、付き合ってらんないですな。

ところで明確にHNを出してくれませんか?
菅野さん、典子さん、あなた達の書いた「くだらない奴」を。
無自覚(馬鹿)なんだな相手してらんねぇよと、逃げないで下さいよ。
「きみのことだよ」と流さないで下さいよ。


[18] Happy Halloween 投稿者:とも 投稿日:2000/11/01(Wed) 07:20 [返信]
今日はこちらはハロウィンです。

新しい掲示板、書くスペースが大きくなって使いやすいですね。

菅野さん>

>そもそも科学って「研究対象に対して普遍的な原理・法則を求める学問」なんですか?
これは僕の手元にある古い電子辞書の国語辞典から引用しました。でも、古いので英英辞典から引用し直します。国語辞典は手元にないので。
英語の方が哲学的な説明ではないですね。

辞書はLongmanです。
Science [U] Knowledge about the world, especially based on examination and testing and on facts that can be proved.

立証されたことが科学なのです。

>民俗学などは、科学的ではないアプローチをされがちな研究対象に対して科学的なアプローチをしている学問ということになるんじゃないかな。

そうです。でも科学ではなく、科学的なアプローチを用いた別の学問だとおもうのです。

>科学だから疑わないのはオカルト信者と同じですね。
  >ブラックボックス度も高いし。

これには賛成です。

>科学事実は科学的ではないです。科学的思考は科学的です

これが僕の意見とは違います。僕にとっては立証されてこその科学ですから。科学的思考は科学的思考であって、科学とは別だと考えます。科学的思考は思考のあり方であって、それは科学というよりも哲学に近いのではないでしょうか。

科学事実が万能でないというところでは、同じ様な意見を持っているのではないかと思います。それを科学と呼ぶか、科学と呼ばないか、という違いはあるとしても。

再びオカルト:

僕が思うのは、オカルトとは(僕の定義での)科学的に証明されないもののことである。しかし科学で証明されないからといって、それをネガティブにとらえるべきではない。それは科学というもののと存在のベースが違うというだけなのだと思う。

例えば真言はオカルト的であると言うのはかまわない。けれどそれに民俗学的なアプローチで解き明かせば、そこにはバックグラウンドというものが存在する。真言の効果が科学的に立証出来ないからといって、それが間違っているというわけではない。
オカルトであることで糾弾すべきではないと、思うのです。
オカルトは科学的に証明できないものというだけだから。

>「これが科学の定義だ」と自信を持って提示できるほどのものではありませんが、お役に立ちましたでしょうか?

はい。僕とは違う定義を提示していただくことで、自分の定義の曖昧さを知る事ができます。新しく定義を作りなおすために、もう少し自分の持っていた定義にこだわって行きたいと思っています。
今は「守」と「破」の中間というところでしょうか。もともとあった僕の定義を「守」とするなら、今は新しい定義を提示され「破」の段階に近づいてると思います。新し定義と自分の古い定義のなかで決着が付いた時に「破」の段階にいたると思います。


[16] Re:[10] ぉぃぉぃ 投稿者:KURT 投稿日:2000/11/01(Wed) 03:24 [返信]
>  挨拶もなしに、いきなり宣伝か? 

そうだね、初めてだったね、投稿するのは。

都内で会社勤めしてる30前半の男です。ここには9月くらい
にたどり着いてROMってました。だいたいの話の流れはつかん
でいると思います。

えっとCGI作っているKENTという人とは別人ですので宣伝では
ありません。仕事でパソコン触わることはあるけどあまりネットその他知識はないです。

それより出張に出る機会が多くて出先で携帯で読みたいなー
と思って書き込みしました。

もしできたら前回の件、御一考を。。。


[15] 新BBS祝 投稿者:ゆあん 投稿日:2000/11/01(Wed) 02:56 [返信]
てんこさん、お疲れ様です。
ゼラニウムがあなたを待ってます。


[14] 新しいBBSの方にお邪魔します。。(^^) 投稿者:Hyne 投稿日:2000/11/01(Wed) 02:14 [返信]
こんばんは、掲示板が新しくなったんですね。(^^)
レスありがとうございました。

典子さん>ムツゴロウ王国化…すごい数ですね!猫20匹…
私の憧れ。猫に囲まれて生活するってのが。
多分アレルギーが酷くなりそうだけど,一緒に眠りたいですね。(悦

死ぬのがかわいそうということ、なんとなくわかるような気がしますが
あまりにもショックが大きかったんでしょうね。未だ抜けきれないものが、、
もう同じ痛みを味わいたくない!って。
でも私もそうだけれど、やっぱりまた一緒に生活したい。
新しい子を飼うことで,その前の子を忘れてしまうんじゃないか?
という自分責めに走るのですが、本当に「死」というものを目の当たりに
した時,凄く泣いて,信じられなくて,嘘だって想って,
何かを激しく憎んだ。なんだろう、自分か、運命とか言うやつなのか,
よくわからないけど目に見えない何かに。

ゲームで殺すとか、最近の子供は現実とゲームの世界が
解らなくなってると言う話をよく聞いてましたが、
(私の家でしばらく預かっていた5歳の子も,そうだったんだけど)
大切に想っていた存在が「死」んでしまうと言うことの重さに
中々気付ないということが少し寂しかったりしますね。

ゆあんさん>初めまして。うん、猫,かって「た」の。
一匹は,2.3歳の頃に病気で苦しんで死んでしまった。
もう少し早く病院につれていってあげてれば,助かったのに。
それだけが悔いです。ちなみにその子は夢枕に立ってくれました。
死ぬ,少し前でしょうか、、目が覚めて,あれが虫の知らせというものなのか,
空気が全く違っていました。居間の方に飛んで行ったら
、、死んじゃってて。ショックのあまり口がきけなくなりました、しばらく…

もう一匹は私が一人暮しで実家にいない時に、マンションのベランダから
落ちて行方不明になりました。今まで,何回か落ちていたんだけれども
マンションの裏に隠れてて,見つけて家に一緒に帰ってたりしたんだけど。
その時は丁度、マンションの裏で工事があって、怖がりなその子は何処かに
隠れていたみたいです。いなくなって壱ヶ月以上たってから知らされて、
それもまたショック大きかったです。それから鬱が悪化しましたし、、(苦笑

犬はまだ飼ったことはないけど、最近散歩しているのをみて可愛いなあと
密かに想っています。のみには泣かされました(^^;

インコ、飼ってたけど、、飛び立っていってしまった。小学生の頃。
またしてもベランダで大泣きした記憶があります。嗚呼。

忘れないように生きてる、忘れるはずない、忘れるほど簡単に動物を飼ってはいけない、、
のかな?

もし自分が消えたら。
去年まさにそうでした。本当は,,死んでいる筈だったのですが(苦笑
忘れて欲しい,二度と思い出さないで欲しい、と
願う時と
忘れないで欲しい、と想う自分。どっちが本心なんだろうかな・・。

http://everblue.virtualave.net/


[13] おっと 投稿者:nakapon 投稿日:2000/11/01(Wed) 01:28 [返信]
書ける処がふえることはよろこばしい。
今後ともよろしくお願いいたします



[12] A HAPPY NEW YEAR!! 投稿者:nakapon 投稿日:2000/11/01(Wed) 01:26 [返信]
にはちと早いが、新掲示板開店おめでと。
書ける


[11] ALL HUNT 投稿者:神を狩る者 投稿日:2000/11/01(Wed) 01:25 [返信]
挨拶ね、、、。(微笑)


[9] KENT CGI 投稿者:KURT 投稿日:2000/11/01(Wed) 00:40 [返信]
えっと、http://red.tomato.nu/desperado/software/
よりimode対応にして欲しいな。

http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=perl&key=970695694
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=perl&key=965773158

でkent板って評判悪いみたいだけど、もしサーバー担当者が
ウダウダ言ってきたら

http://www.kent-web.com/bbs/sunbbs.html?

のhtml板にすればいくらかマシかも…



[7] という訳で 投稿者:(♂)A3 投稿日:2000/11/01(Wed) 00:26 [返信]
さらみ日記送りました>典子さん
発見できた?ないなら送りますよ>菅野くん。


[6] こらこら 投稿者:(♂)A3 投稿日:2000/11/01(Wed) 00:25 [返信]
だめじゃないの!菅野くん。


[5] こら 投稿者:典子 投稿日:2000/10/31(Tue) 18:09 [返信]
11月からといっているでしょう。菅野くん。


[3] お知らせ 投稿者:典子 投稿日:2000/10/31(Tue) 14:04 [返信]
旧掲示板はバグがあるので11月よりこちらを使ってください。検索機能もついて便利です。


戻る