戻る


[115] 3月27日配布のビラ 投稿者:正義とは?平等とは? 投稿日:2005/03/30(Wed) 11:20  

ビラでは【民主的な社会を守っていくためにも・・・】と謳っていますが、
民主的とは?100人の内51人が賛成・49人が反対の結果ならば、49人は我慢するのが民主的な社会だと浅学ながら考えますが? どうして12月3日〜12月5日にかけ抗議者どんどん減少したのか?あの抗議活動は、【労働者の為】ではなかったからなのではなかったからでしょう
稲垣さんの長年に渡る炊出し活動は素晴らしい事です。
ただ、あのような活動、今の取り組みでは益々【労働者】は離れているのが現実・・・勿体無い・残念 
釜が崎における、活動団体様の
はじめに答えありきな活動・逆差別は止めるべき『義務』『責任』お忘れなく

江戸時代の士農工商の埒外に置かれた人々が明治以降に差別撤廃を求めて作った団体が「全国水平社」。
彼らは次第にマルクス主義に傾斜を深め、時の政府から弾圧を受け、前大戦中に消滅する。

戦後の1946年。水平社の流れを引き継いで生まれたのが「部落解放全国委員会」。
これが1955年に「部落解放同盟」となる。

部落解放同盟は行政に働きかけ、一連の同和対策の法案が可決されていく。

◇1969年:同和対策事業特別措置法
            ↓
◇1982年:地域改善対策特別措置法」
            ↓
◇1987年:「地域改善対策特定事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律」

最終的に、2002年で法律の期限が切れ、国による同和対策関連事業は終了した。

この同和対策事業によって各被差別部落のうち、行政の地区指定を受けた区域が、「同和地区」と呼ばれるもの。
これらの区域は優先的にインフラ整備が行われた。
逆に、指定により更に差別を招くのではという恐れから、
地区指定を受けずに同和対策事業を受けていない例も多い。


[114] 釜が崎を良くしたい 投稿者:曲直部 投稿日:2005/03/29(Tue) 20:46  

>「手を出したらあかんよ。殴ったり蹴ったりしたら西成署の暴力と一緒になる」と言っていたのに。

すいませ〜ん12月2日義憤に駆られ、正面玄関にて無言の抗議
活動していました者ですが、上にある言葉は玄関付近で抗議者同士での喧嘩、痴漢者に対する暴力、を必死になって止め、私が正面玄関にて、呼びかけた言葉です。【国営暴力団西成警察署】の暴力に対して、暴力で対抗するのは止めましょうと・・・再三稲垣さんの所に行き、何とか冷静な抗議活動をと訴えましたが・・・
また、私の横で暴力(故意か偶然か判りませんが)によって頭から地面に倒れた方が、癲癇起こし救助したのも私ですが・・・

確かに、後半になってようやく氏から「手を出したらあかんよ。殴ったり蹴ったりしたら西成署の暴力と一緒になる」との言葉ありましたが・・・
これまでのように
「やられたらやりかえせ」で対抗しているようしたら、
警察も「やられたからやりかえせ」では?【国営暴力団】と言われる屈辱を持って・・・もう以前の問題に関わっていた西成署の方々は移動の為、ほとんど署にはいません。何故、私達が【国営暴力団】と屈辱を受けなければいけないのか?やるせないでしょう

釜が崎に集まる各ボランティアの皆さんに温度差があるのは勿論ですが、その温度差を少なくし、お互いが対話し、一致出来たら今まで以上に釜が崎の活動が素晴らしいものになると考えますが、
今のままでは、何十年たとうが残念ながら同じ状況また、益々悪くなるのでは?と危惧致します。

最後に、皆さん冷静にこの掲示板を楽しいものに使用しましょうな
ネットと言っても公のですから・・・
河合さん いつか映画見に行きますね





[113] 稲垣さんのこと Re[109] 投稿者:たちばな 投稿日:2005/03/27(Sun) 09:47  

 その昔は釜日労・山田○ 稲垣×という感じだったが、現在は逆転している。
 
 釜日労が稲垣さんの解放会館にあった時、現在の○○コーポレーションが釜日労に殴りこみして伊藤さん等がケガした時に、解放会館の前で○○コーポレーションの社長と対峙していたのは稲垣さんだった。私はその現場にいて、仲は良くないはずだが、いざと言うとき敵に対しては共に闘うのだなあと思った。
 野宿者が襲ってきた少年を逆に殺してしまった西宮事件、稲垣さんは、それにずっと関わってきています。今も定期的に刑務所に家族を送り迎いしています。
 稲垣さんは野宿者立法の反対運動の時、最も過激に発言していました。
 医療のことや生活保護のことも、稲垣さんは古くから行っていました。
 今宮中学校裏の歩道上の小屋の代執行のとき前の公園を占拠した行為にはとても愉快でありました。

 私はカラオケ撤去の前に稲垣さんと話しました。そのとき稲垣さんは「山本に噂を問いただしたが、現在はそうゆうことはしていないというので・・・」と話していた。胡散臭さを飲み込んで運動していたんだと思う。
 撤去の当日、私は山本に「会費は返すのか、あなたが露天商の仁義を守らなかったからこうなったんじゃないのか」と問いただした。山本はもちろん稲垣さんからも命を脅かされる様な言葉を投げかけられた。
 このマスコミにもてはやされた騒動が野宿者にとって良かったか悪かったか判断はつきかねる。ただ行政にたいして抵抗する姿を最近見ないので、山本を除けば応援して見ていた。

 最近、西成警察の警官の態度が悪いという話は良く聞きます。その問題を顕在化したことだけでも、今回の西成署抗議は意義があったと思います。

 稲垣さんの悪い面は聞いている。それはどの団体も同じで、お互いの悪口を聞かされている。深く関われば嫌な面を多く見ることになる。だから私は適当に付き合い、人間関係の中で協力できる所があれば何か手伝いたい。嫌な面は見ないようにしたい、そんなところに心を悩ませるのは無駄な時間だ。

 何時ものことで、文章になっていない、おちもつかない、まあこれが私の能力で、自分でも口先や論説ではがゆい思いを何時もしている。一方的に責められ、反論できないときは悔しい、一生懸命やってきたことを批判されることは悲しい。立場が違う人であっても、知り合った人が懸命にやっていると頑張れと言いたくなる。
 またまた何を言っているか分からなくなる。以下Re[109]

>釜ケ崎の日雇いやホームレスをないがしろにする釜の活動
家・文化人たちはいったい「だれのため」に「活動」しているのだろうか?
>わたしにはほんとうに釜の日雇いやホームレスの人たちのためにさまざまな活動をやっているとはとても思えない。
>それどころか、逆に、釜ケ崎の住人を心底では蔑視し、差>別し、徹底的にナイガシロにしている。
>で、実際、日雇いやホームレスのために何をやったか?
>何もやっていない。自分たちの活動、運動が主体であり、自分たちの主義思想の宣伝の場でしかない。
○「自分たちの活動、運動が主体であり・・・」というのは私もそう思う、それがカンパにつながりもして、   だから 継続的な運動ができるんだなあ。しかし、その運動のおこぼれとしても、日雇いやホームレスの利益になっていることは多い。

>このとき、テレビ東京重役に頭を下げさせ、番組を廃止にさせたのはやはり今回、警察による日雇い暴行事件をうやむやにしてしまった連中である。
>いつものことなのだ。
  ○いや、一からげに連中というならそうだが、少なくても稲垣さんのグループではない。

>それだけではない。ことは稲垣だけの問題ではなく、釜に巣食う活動家・文化人がおしなべてほんとうにホームレスや日雇いのことをかんがえているのではなくあくまでも自分たちをアピールする材料としてしか扱っていないということである。
>結果、ホームレスや日雇いの実態はますます世間から隠蔽され、かれらを真綿で絞め殺すことに力を貸していることになる。
  ○こお言われる部分が多いのは確かだ、だがどうすれば正しく伝えられるかというレシピがあるのだろうか。たぶん彼らは良かれとやっているのだ。現在,釜ヶ崎NPO?は学校で野宿者の事を話す授業をやっている。キリスト教協友会?が講習で使うレジメには社会構造の問題として野宿者ことをあつかっている。少しは評価すべき所もあると私は思う。

>河合さんが、無批判にこのまま、釜の活動家団体や文化団体にべったりくっついて無批判にかれらを擁護するのなら、ひとりのホームレス、元日雇いとしてわたしたちに敵対的行為を行っているとみなすことになります。
>よくよく自分のやっていることを冷静に見直してくださることをお願いします。
  ○「ひとりのホームレス、元日雇いとしてわたしたち」この「わたしたち」は誰のことを言っているのだろう。ホームレス、日雇い一般として言っているならば、それは違う。私も胡散臭い人間と思われているらしいが、あなたも私と同様、胡散臭い人間と私は思っているし、多くの私の知り合いがそう思っているはずだ。そんな人間が、あたかも「ホームレス、日雇い」を代表するような言いざまは断りたい。


[112] まあ適当に付き合うか 投稿者:たちばな 投稿日:2005/03/25(Fri) 12:49  

最近、パソコン使ってないし、このサイトも全く見ていなかった。下記[111]暗証キー設定前に投稿してしまった。管理者さん削除して下さい。

岩城さんの言うことも分かる、私もある面では同じに思っている。
胡散臭さを考えていくと、底なしだ。
でも、何がホームレスの人々のためかと考えると、全否定はできない。
おかゆの炊き出し
清掃の仕事
差別の指摘

ボランテア、支援、活動家
それぞれに思うことをやっていれば良い

胡散臭さを考えれば
私もそうとう胡散臭さいらしい
金融屋の世話にならず
認定もらわず
歳もごまかさず
泥棒せず
殺人せず
なのに

いまさら社会を変えようとは思わない
いまさら他人に自分の考えを強要しようとは思わない

逆に私は私の表現をするだけだ。
それを、受け入れてくれる所があれば入って行きたい。

> それどころか、逆に、釜ケ崎の住人を心底では蔑視し、差別し、
> 徹底的にナイガシロにしている。

確かに、そんな面があると思う、でもいくら言っても「彼らには伝わらない」こっちが興奮するだけ損です。
彼らは「良かれと思って」やっているので、永遠に平行線です。

深いところには入らず、胡散臭さに目をつぶり、利用できる点があれば利用しようと思う私であります。

中途半端の文になったが、まあいいか
中途半端な人間だから
結論でずに胡散霧消


[109] どこまでも日雇い、ホームレスをないがしろにする釜の活動家・文化人たち 2 投稿者:岩城春雄 投稿日:2005/03/23(Wed) 17:47  

釜ケ崎の日雇いやホームレスをないがしろにする釜の活動家・文化人たち
はいったい「だれのため」に「活動」しているのだろうか?
わたしにはほんとうに釜の日雇いやホームレスの人たちのために
さまざまな活動をやっているとはとても思えない。
それどころか、逆に、釜ケ崎の住人を心底では蔑視し、差別し、
徹底的にナイガシロにしている。
その典型的な例がテレビ東京のホームレス着せ替え事件だろう。
昔、テリー伊藤がプロヂュースするテレビ東京の番組でホームレスの人たちに
上等の服装をさせて一流のレストランやクラブに出入りさせて
その変化の妙を笑う番組があった。
当時もホームレスとして『労働者の家』にお世話になっていたわたしは
その番組がとても好きだった。
まず、@出演したホームレスのその当事者が金になる。少なくとも
出演料はもらえる。
Aホームレスでも単に服装が違うだけで、着替えれば、どこにいっても
大金持ちと変わらないようにしか見えない。つまり、普通の人間である
という認識を共有できる。
そういう観点から気に入っていた。
ところが! この番組にホームレス当人たちの頭越しに、テレビ東京に
文句をつけ、「ホームレスをバカにしている」といって番組担当者を
釜ケ崎に呼び、謝罪させたのが釜の活動家団体や文化人団体だった。
わたしは怒り心頭に達した。
ホームレスが大事ならば、まず、ホームレスがその番組をみてどう思うかが
優先されるべきである。
少なくとも、出演した当事者はそれで生活が成り立ったのだ。
その生活の場を奪い、一方的に当事者(ホームレス)の頭越しに
テレビ番組担当重役に頭を下げさせたのは、ホームレスでもなんでもない
釜の活動家・文化人であった。
謝罪に訪れたテレビ東京の重役の前に、当事者のホームレスはいなかった。
つまり、釜の活動家や文化人は自分たちの権力の強さを証明してみせただけで、
かんじんのホームレスの生活チャンスを奪い、かんじんのホームレスの
意見を聞くこともせず
かんじんのホームレスを立会いもさせず、(ましてホームレスの名前さえ知らなかった)
ホームレスたちの生活の場と、ホームレスでも服さえ着替えれば
ふつうの人間とちっとも変わらないということを世間にアピールする
場を奪ってしまったのである。
このとき、テレビ東京重役に頭を下げさせ、番組を廃止にさせたのは
やはり今回、警察による日雇い暴行事件をうやむやにしてしまった連中である。
いつものことなのだ。
かんじんの当事者であるホームレスや日雇いは蚊帳の外なのである。
そして口先だけで釜、釜と叫んでいる。
「仲間たち」と叫んでいる。
で、実際、日雇いやホームレスのために何をやったか?
何もやっていない。自分たちの活動、運動が主体であり、自分たちの
主義思想の宣伝の場でしかない。

今回、稲垣がどうして警察署前で大騒ぎを起こしたか。
ひとつは天王寺公園の青空広場撤去騒動への反発もあったのだろう。
その憤懣を警察にぶっつけたのではないか。
その材料にされた被害者の日雇いの人たちはいい面の皮だ。
なぜなら、稲垣が抵抗した天王寺公園の青空歌声広場は、ホームレスの場ではなく
とうの昔に一部のやくざや露天商の占有になっており、ホームレスや日雇いは
青空歌声広場から排除されていたのだ。
要するに稲垣は、露天商ややくざのために一生懸命青空市場の
存続を訴えていたにすぎない。
それがいつのまにか、まるで天王寺公園の青空広場がホームレスの
集いの場であったかのようなウソの錯覚を起こさせていた。
要するに稲垣はホームレスや日雇いの立場に立っていたことは
一度もない。いつもおのれだけの憤懣のはけ口に利用してきたのだとわたしは考えている。
それだけではない。ことは稲垣だけの問題ではなく、釜に巣食う活動家・文化人が
おしなべてほんとうにホームレスや日雇いのことをかんがえているのではなく
あくまでも自分たちをアピールする材料としてしか扱っていないと
いうことである。
結果、ホームレスや日雇いの実態はますます世間から隠蔽され、
かれらを真綿で絞め殺すことに力を貸していることになる。

河合さんが、無批判にこのまま、釜の活動家団体や文化団体にべったり
くっついて無批判にかれらを擁護するのなら、ひとりのホームレス、元日雇いとして
わたしたちに敵対的行為を行っているとみなすことになります。
よくよく自分のやっていることを冷静に見直してくださることを
お願いします。




[108] どこまでも日雇い、ホームレスをないがしろにする釜の活動家・文化人たち 投稿者:岩城春雄 投稿日:2005/03/23(Wed) 14:15  

河合さん、あなたが釜ケ崎でさまざまな活動団体、文化団体と関わるのは
結構なことですが、ミイラ取りがミイラになってはいけません。
いい加減、目を覚ましてはどうですか?
まず、基本的なスタンスを誤らないことです。
あなたは日雇いやホームレスのために動きたいのですか? それとも
活動家や文化人が大事なのですか?
あなたは、そこの態度がいい加減です。
わたしの言っていることがわからなければ、わかりやすいように
今回の稲垣逮捕事件を例にとって話ましょう。
稲垣が警察に逮捕された今回の一連の出来事には不可解なことが多すぎます。
いったい、稲垣は暴行を受けた日雇いの人たちのために動いたのか?
それとも、警察への個人的鬱憤を晴らすために動いたのか、頭を冷やして
よく考えてみてください。
最初から事件の経緯を眺めれば一目瞭然でしょう?
もし、わたしが暴行を受けた人たちの相談相手なら、何をさておいても
その人たちの受けた暴行の実態を明らかにし、警察に弁償と謝罪を
させることに全力を注ぎます。
具体的には
@暴行を受けた被害者をともなって弁護士とともに警察署を訪れ
A事実確認を要請した上で、相手が事実を否定すれば被疑者不定の上で
西成警察署を訴えます。
これが、被害者のためになる唯一、正当な、そして確実な対処の仕方でした。
ところが稲垣は被害者のことはそっちのけで、四日間も警察署前で
ぎゃーぎゃーと拡声器で怒鳴り、「署長は謝罪しろ」と己の憤懣を爆発させるだけで、
被害者はその間、まったく蚊帳の外だった。
被害者は署長の土下座なんかどうでもいいのです。明日から生活があり、
仕事がある。そのためには、署長の土下座より、正確な法的対抗処置と
生活のフォローが必要だった。
ここで稲垣が、弁護士をともなって警察署を訪れ、被害者と加害者との
話を総合してうまく立ち回れば、被害者への保障などがありえたかも
しれない。
たとえなくとも、稲垣の暴行事件でもともとの警察の行為がうやむやに
されることはなく、粛々と法的な訴訟が進み、新聞が書き、大いに
問題になったことは疑えない。
ところが稲垣は己の鬱憤を優先させた。
結果、被害者はなんの益もなく、それどころか、稲垣の行為で
もともとの西成警察署の暴力行為はそっちのけになってしまった。
つまり、いつのまにか「活動家」稲垣の逮捕が優先され、稲垣に弁護士も付き
活動家も稲垣を支援したものの、もともとの被害者にはいまだに弁護士も付いていないし
警察署への訴訟も起こされていない。
これでは本末転倒ではないか。
いや、これが釜の活動家のいつもの手口なのだ。
必ず、日雇いやホームレスをダシに使う。
いつものやり口が今回も出たにすぎない。
(つづく)


[107] 出鱈目を吹聴してはいけません 投稿者:岩城春雄 投稿日:2005/03/23(Wed) 08:44  

>うがいをした汚いお茶は飲み下さないで必ず吐き出さないと
>風邪腸炎等を起こすので危険が危ないそうでっす。

どこの医院の医者と看護婦の話なのですか?
こんな出鱈目を言いふらすと犯罪ですよ。
風邪の専門家のあいだで定説になっているのは
単にお茶でうがいするだけではダメで、それを飲みくだして
はじめて喉頭から上気道までの消毒になるということです。
常識ですよ。
枚挙にいとまがないですが、関連ホームページをあげておきましょう。


参考

http://www.interq.or.jp/sun/freetime/104kenko/104kazetaisaku.html(私の風邪対策そのA)

http://www.shokuiku.co.jp/tokusyuu/kaze/kaze-2.html

この他、「お茶 うがい 飲み下す」をキーワードに検索すれば
お茶は単にうがいするだけでなく、飲み下すことがよりよい効果を
発揮することがちゃんと記述されている資料が無限に出てきます。
それこそ「素人」がわけのわからんいちゃもんをつけてはダメだよ。
ちゃんと調べなきゃ。また、河合さんも、簡単に人の言うことを信じてはダメ。
自分の目でちゃんとどちらが正しいか確かめる習慣をつけないさい!
そう簡単に善意から語った話を否定してしまわれては、情けないよ。






[106] RE:釜ヶ崎地域合同労働組合員長稲垣浩の不当逮捕について 投稿者:岩城春雄 投稿日:2005/03/23(Wed) 07:49  

ここに中田とかいう男の稲垣擁護の一方的な書き込みがあるが、あまりに一方的に
すぎるので批判しておく。
知らない人が聞いたらそのまま真実のように受け取られる可能性があるからだ。

そもそも稲垣が暴力反対などという、そんな偉そうな口を利ける立場、人間か。
この男が、いままで労務者やホームレスに何度リンチを加えたり
暴力を振るってきたか、本人が一番良く知っていることだろう!
知らぬとは言わせぬぞ! 稲垣!

わたしは釜ケ崎で『労働者の家』を数年にわたって管理してきた。
この家はホームレスのために無料に近い料金で宿泊を提供しようとした
故、若宮正則という篤実な人の善意に応じた多数の人たちの善意の寄付で出来上がった施設だ。
さたしは稲垣本人に直接暴力を振るったことは一度もなかったが、かれの
えげつないやり口には常々、批判をしていた。
ところがある日、突然、数名の若者を連れて『労働者の家』へやってきて
(わたしにリンチを加えるために)
だれもいないとみると『労働者の家』の電話を壊し、家の中を散々踏み破って帰っていった。
稲垣よ! 知らぬとは言わせぬぞ! なんらな改めて警察に訴えてやろうか? うん?
わたしが稲垣のやっていることを批判した腹いせだったのだろうが
いくらなんでも、やくざまがいの殴りこみではないか。
このことを友人のHに話すとHは「やられたらやり返せだ、
今から仕返しに行こう」
といって、わたしが止めるのを振り切って稲垣の事務所に行き、
稲垣の首をしめて事務所の電話を叩き割った。
驚いたことに事務所には数人の炊き出し手伝いの人たちがいたが
だれも稲垣の窮地を救おうとする人はいなかった。
かれらは事務所の二階に住み込んでわずか一日二食で働かせられている
ということだった。
朝は即席ラーメン一杯、夜はわずか数百円を渡されるだけということで
労働者の家に逃げてきたひともいた。
また、稲垣が三角公園で公衆の面前で足の悪いホームレスにリンチを加えたこともあった。
泥土に顔を押し付けてそれはひどい仕打ちだった。それも十年以上昔の怨念を
晴らしたとのことだったが
稲垣よ! こういうったことを知らぬとはいわせぬぞ!

わたしは別に警察の肩を持つ気はないが、稲垣よ!警察の暴力を云々するのなら
まず、己の暴力好きをなんとかしろ!
炊き出し名目で、集まった寄付を、しこたま溜め込んだ金や財物を、ホームレスの人たちに
放出しろ!
話はそれからだ。









[104] 更新ページ 投稿者:河合由美子 投稿日:2005/03/21(Mon) 09:32  

■『私をみつめて』上映スケジュール
 大阪枚方市、ニューヨーク、名古屋市
http://www.nurs.or.jp/~tenko/watashiwomitsumete2/watashiwomitsumete3.html

■河合のスケジュール
 死刑反対花見の宴
http://www.nurs.or.jp/~tenko/oshirase/



[103] Re:[102] 釜ヶ崎地域合同労働組合員長稲垣浩の不当逮捕について 投稿者:河合由美子 投稿日:2005/03/20(Sun) 02:04  

 中田くん、書き込みありがとう。
 いい文章なので掲示板に書いて欲しかったんです。


[102] 釜ヶ崎地域合同労働組合員長稲垣浩の不当逮捕について 投稿者:釜ヶ崎地域合同労働組合 中田健一 投稿日:2005/03/19(Sat) 20:44  

11月25日に1人の労働者が、西成警察署で暴力を受けたと釜ヶ崎解放会館に相談に来ました。ちょとした金銭トラブルを解決してもらうために、労働者3名で西成署に行きました。そのうち2名が別々の取調室に連れて行かれ、警察官に殴る・蹴る・逆エビ固め・スプレー噴射等の暴力を受け、1人は6針も縫う怪我をさせられました。稲垣さんが二人の労働者から話を何回も聞いて、どちらも同じ事を言うのでうそでもないことが分かり、西成署に抗議することになりました。西成署への抗議行動は、12月2日から5日まで連続で4日間行われました。私はそのとき、西成署の前で労働者に「労働者を踏んだり蹴ったりしたにしなり警察を許すな|」と書いたビラをまいていました。初日から多くの釜ヶ崎の労働者が西成署の前に集まり、事実経過をマイクで話す稲垣さんの説明を聞いていました。時間と共に抗議に参加する労働者は増え、一時騒然となりましたが稲賀さんはマイクを握って「手を出したらあかんよ。殴ったり蹴ったりしたら西成署と一緒になる」と声を張り上げ、混乱の収拾に努めていました。その混乱の中で1人の労働者が怪我をしたのです。この怪我について西成署は、労働者に怪我をさせた1人だとして労働者Aさんを12月19日に逮捕し、12月20日に稲垣さんを逮捕しました。そのとき私は、稲垣さんと一緒にいました。警察は家宅捜査の際、暴行を受けた労働者二人の診断書のコピーと、稲垣さんがその労働者から聞き取った文書などのファイル一式を持ち去った。労働署を暴行した警察官に対する告訴の準備をしているさなかでの弾圧であり、警察による暴行事件をもみ消す意味もあって、先手を打ってきたのではないかと私は思っている。新聞報道で西成署は11月25日の暴行事件について「そのような事実はない」として、労働者への暴行の事実を認めていません。抗議行動に参加した人たちは誰もが口をそろえて稲垣さんは「手を出したらあかんよ。殴ったり蹴ったりしたら西成署の暴力と一緒になる」と言っていたのに。でっち上げ逮捕やと、警察による傷害容疑に大きな不信感と怒りをあらわにしています。このような中で、釜ヶ崎で活動する多くの人たち、その団体、そしてもちろん釜ヶ崎の労働者、また全国におられる活動する人たちがこの不当逮捕に異議の声を上げて下さるたくさんの方々の賛同を得て、12月25日に稲垣さんと労働者Aさんの即時釈放を求めた申入書を持参して西成署に抗議に行きました。しかし西成署は申入書すら受け取ることを拒否しました。当初、稲垣さんと共に不当逮捕された労働者Aさんは、罰金刑で保釈される感じがあった。ところが突然、大阪府警の公安部長というのが、「釜ヶ崎で起こったささいなことでも暴動につながるから、出してはダメだ」と言って保釈されなかった。それでも、たぶん「不起訴になるだろう」と思っていたが、起訴してきた。だから二人とも公安事件と言う位置づけでやられている。この間、保釈申請を出したがことごとく却下されている。今現在、労働者Aさんに関しては保釈が認められて元気にしておられます。現在、稲垣さんは大阪拘置所に拘留されています。約3ヶ月も経つのに、弁護士以外、家族さえ会うこともできません。30年間にわたり1日も休まず炊き出し活動を続けてきた稲垣さんには逃亡の恐れもないのにもかかわらず、保釈が認められないままです。まさしく、一級弾圧であり嫌がらせにも程があります。3月17日に、有志7名で大阪府庁に要望書をだしに行きました。この後、西成署による暴力事件と不当逮捕に取り組む会を立ち上げました。
以上、経過と報告です。




[101] 更新ページ 投稿者:河合由美子 投稿日:2005/03/17(Thu) 19:58  

 ■「西成署による暴力事件と不当逮捕に取り組む会」大阪府庁での申し入れ

http://www.nurs.or.jp/~tenko/oshirase/osakafuchou/


[100] 死んでも行きます 投稿者:河合由美子 投稿日:2005/03/17(Thu) 02:34  

 WBC世界ミニマム級タイトルマッチ
 イサック・ブストス(メキシコ)vs高山勝成(グリーンツダ)

http://www.xxxboxers.com/championship/
 

http://www.nurs.or.jp/~tenko/oshirase/


[99] 更新ページ 投稿者:河合由美子 投稿日:2005/03/15(Tue) 03:56  

■写真 ニューヨーク(2004/12/15〜2004/12/28)

http://www.nurs.or.jp/~tenko/photo/NewYork2/


[98] 更新ページ 投稿者:河合由美子 投稿日:2005/03/10(Thu) 01:43  

■稲垣浩さん第1回公判

http://www.nurs.or.jp/~tenko/oshirase/inagakisan/


[97] Re:[96] [90] 河合さん 投稿者: . 投稿日:2005/03/07(Mon) 19:23  

> > > 二十分おきにお茶でうがいをしましょう。
> > 市販のお茶のボトルを持ち歩いて、人ごみのところを
> > 出たときは必ずうがいして、それを飲み下しましょう。
>
> うがいをした汚いお茶は飲み下さないで必ず吐き出さないと
> 風邪腸炎等を起こすので危険が危ないそうでっす。

・・・・・そうなのか。
素人理論を鵜呑みは危険なのですね。


>


[96] Re:[90] 河合さん 投稿者: 医者と看護婦の話では、 投稿日:2005/03/07(Mon) 13:04  

> > 二十分おきにお茶でうがいをしましょう。
> 市販のお茶のボトルを持ち歩いて、人ごみのところを
> 出たときは必ずうがいして、それを飲み下しましょう。

うがいをした汚いお茶は飲み下さないで必ず吐き出さないと
風邪腸炎等を起こすので危険が危ないそうでっす。



[95] 39℃ 投稿者:モカ 投稿日:2005/03/06(Sun) 12:54  

心の勢いに体が休みを要求しているのでしょうか。
お大事にして下さい。


[94] 旅行 投稿者: kaa 投稿日:2005/03/05(Sat) 12:29  

電車で旅行に出掛ける。
旅行でテンションが高くなった妻(または夫)が、
窓の外を見ながら
「ねえ、あの大きい工場は何を作ってるのかな?」
などと尋ねてきたら、「豆腐」と答える。
その後、どの建物について聞かれても
豆腐を作っているとしか答えない。
※以下「牛人間氏」の「家庭円満の為の夫婦の戯れ方」からの抜粋でした。
掲示板が寂しかったので和やかな話題をお届けしようと思ったのですが、無骨な話題に害される方がおられては失礼なので、これにて、おしまいに致します。
河合さん何事にもマイペースでチャレンジして下さい。


[93] 下僕も偽下僕も結構じゃないか 投稿者:大川流ゴロ寝庵包茎 投稿日:2005/03/04(Fri) 22:44  

それより偽下僕にも下僕にもなれないで
シニカルに人を見下している鼻の高い輩ってのはいったい何なのだ?
コンプレックス解消のためか。
つまらねえ。


[92] 偽下僕 投稿者: kaa 投稿日:2005/03/04(Fri) 18:31  

相手の足元にひざまずき、
頭に足を乗せてくれと懇願する。
乗せてもらって数秒経ったら
不機嫌そうに無言で足を
払いのける。


[91] ただし、 投稿者:大川流ゴロ寝庵包茎 投稿日:2005/03/03(Thu) 23:49  

あの発行人に限らず、いわゆる「活動家」という人種は人を利用することしか考えていないから
あまり真剣に言うことを聞いてはいけないよ。
これは強く警告しておきます。
とくにあの発行人はダメだね。人を利用することしか考えていない活動家の典型だす。
あんな連中と付き合っていると、ぼろぼろになっちゃうよ。




[90] 河合さん 投稿者:大川流ゴロ寝庵包茎 投稿日:2005/03/03(Thu) 18:43  

風を引いたときは出歩かないで、じっと寝ていることです。
でも、つらい風邪をおして『路』出版記念に来てくれた
ことを発行人はとても感謝していましたよ。
人ごみの多いところ、たとえば電車、デパート、酒場は
この時期できるだけ避けて
二十分おきにお茶でうがいをしましょう。
市販のお茶のボトルを持ち歩いて、人ごみのところを
出たときは必ずうがいして、それを飲み下しましょう。


[89] エチケット 投稿者: kaa 投稿日:2005/03/03(Thu) 17:55  

おならをする時は
必ず相手に敬礼をする。


[88] 義務 投稿者: kaa 投稿日:2005/03/02(Wed) 19:10  

うんこをしたくなったら
「うんこしてくる」と必ず宣言する。
相手が返事をしなかったら、
返事をするまで何回も言う。
小便は黙って行く。


[87] 座右 投稿者: kaa 投稿日:2005/03/01(Tue) 17:57  

食べ過ぎや運動不足で
太ってしまった時は、
体重が元に戻るまで
語尾に「ぶよーん」を
付けて話す。