戻る 次へ

[3571] キキさんへ 2 投稿者:デンデン 投稿日:2004/11/30(Tue) 20:44 [返信]
キキさんへ。掲示板では場違いではないかと思われ直接メールをいただきましたが、ぼくとしては、河合さんHPの掲示板一本でやっていきたいと思う旨、返送したのですが、出したメールが戻されてきました。ぼくの意向としてはそういうことです。

@「拘置所の人たちに訴えるものとして、なんで花見かなあ」とありました。答えたつもりでしたが、もう一度。通りがかりさんへ書いたものと同じですが、以下に。

 
 ー翌日に、もしかしたら死刑執行があるかもしれないとされる前の夜に拘置所に行き「殺すな!」「死刑にしたらあかんぞ」と叫ぶしかなかったことは、キキさんへの前回の返事の中で書きました。執行を止める力にはならないのかも知れないけれど、それしか考えつかなかったのです。面と向かって死刑に反対する者がいることを拘置所の前で、職員や刑務官に対してぼく自身の身をさらして訴えようと思ったからでした。このようなことは何度もありました。死刑執行がささやかれたり、情報が流されたりしたとき、拘置所に向かいました。死刑執行するなを訴えました。「花見」も同じ思いでやりました。死刑に反対している者がいる。旗を掲げ、何人かで座る。持ち寄りの料理を食べ持ち寄りの酒を飲みました。それを「不謹慎」だと言われる。ぼくたちは「まじめ」に取り組んできました。どんな形ででも、とにかく拘置所前に座り込む。「死刑にするな」と訴えてそこに座る。ぼくは、自分のやっていることを間違っているとは思いません。そして、ぼくにできることは、それしか今のところ思いつかないからです。

A「訴えるものって要するに嫌がらせなワケ?」とありました。
運動では、意図しなかったとしても、そこには「嫌がらせ」の部分というのは含まれるものではないかと思います。ぼくは「嫌がらせ」をしたかったのではなく、あくまで「死刑というのは人殺しなんだ」ということ、「死刑執行したらアカン」ということを訴えたかったのです。

B「死刑執行に携わる人間に罪はないんじゃあないの」
これについては前便でキキさんに書いています。

 ーそういったぼくたちの行動に対して、死刑執行は法務大臣の命令によるものである。拘置所の執行にあたる「刑務官」や所長に言うということは筋が違うと言われたことがありました。
本当にそうだろうかと思います。死刑執行に携わる刑務官に罪は無いのだろうか、と考えました。
ぼくは、命令するものには命令するものの責任があるだろうけれど実行するものには実行するものの責任があると思うのです。人を殺すことを仕事としていることに対して、法律上は罪に問われないかもしれないけれど、しかし、やはり、「殺す」事を当たり前としてしまってはいけないのではないかと思うのです。何も言わなければ、何も変わらない。疑問に思いつつも、ずっとそれは続けられていくことになる。やはり。大阪拘置所に対して、刑務官に対して所長に対してもちろん国、法務大臣に対して「死刑をするな」と言いつづけていきたいのです。

このぼくが書いたことに対してどう考えますか。

C「被害者には家族がいる。加害者にも家族がある。同じように執行人にだって家族があるでしょ。自分の家族がそう言う職務に携わっていて、罪人呼ばわりされたらどう思いますか?そういう想像はしたことないんでしょうか」とありました。

 拘置所への呼びかけをはじめて、10年になります。呼びかける度に「刑務官の家族のこと」が心に重たくおぶさってきます。考えないはずがないでしょ。しかし、それでも、「執行するな」と言いたいのです。

D「理解を求めるなら他にやり方があるとおもうのですが」
それをお聞きしたいと思います。嫌みではなくて、本当にそう思うのです。いろんな人がいればいろんなアイデアも涌いてくるでしょう。呼びかけることー同じ事を繰り返すのではなく少しずつ少しづつ変化させてきました。(その一つが花見でした)キキさんに、お聞きしたいと思います。他のやり方を。

E身近な人、家族や友人が「冤罪」によって明日、死刑が執行されると言うとき、キキさんなら何をしますか。


[3570] 通りがかりさんへ 2 投稿者:デンデン 投稿日:2004/11/30(Tue) 20:18 [返信]
通りがかりさん、こんにちは。

順番が後先になりますが、書かれている事について応えたいと思います。

@「死刑制度というのはわたしたち国民全員が同じ程度に責任を負うもので」とあります。
何故国民全員が死刑制度に責任を負わねばならないのかについて説明がありません。通りがかりさんは、死刑制度について、どのような責任を感じておられるのでしょうか。ぼくも実は責任を感じない、感じる必要は無いとは思っていません。しかし、それは、今なお、死刑が存続し続けていることをどうにもできないということにおいて責任を感じます。ぼくが、「刑務所の職員」や「法務省の官僚、大臣」と「そういう意味では同じ程度に」責任を負わねばならないとは思いません。何故同じ程度に責任を負わねばならないのでしょうか。

「そういう意味では裁判官だけです。死刑制度をゆがめられるのは。裁判官だけが法に逆らって、法を犯すことができるわけです」とあります。このことについて、言われようとされていることが分かりません。
日本では、89年11月から93年3月までの3年4ヶ月死刑の執行がありませんでした。それは、当時の法務大臣が宗教的信念に基づいて官僚からの圧力を跳ね返し死刑執行のサインをしなかった、という事が言われています。真実は定かではありませんが。しかし、死刑が法に定められているのだからサインするのは当然とする後藤田によって死刑執行は再開されてしまいました。
ある意味、法に逆らって執行のサインをしなかったのは、当時の法務大臣ではないでしょうか。あるいは、「法に逆らい」「法を犯すことができる」のは、そしてそのことにより「死刑制度をゆがめられるのは」拘置所職員、刑務官、所長ではないか、と思うのですが。そのことを刑務官や拘置所長に訴えたいと思ってきました。

A「おれたちは死刑に反対しているから責任はない。しかし、死刑を実行している看守には実行者としての責任がある。冗談ではありませんよ。まさしくおたくらが反対している死刑制度がこのような発想から出てきたのじゃないか。・・・実行者厳罰主義だ。政治や経済システムや親の愛情を欠いた育て方は処罰の対象にはならない」
 ぼくは、「死刑に反対しているから責任はない」などと前述しているように書いていません。刑務官の人たちを死刑執行の実行者として、死刑にせよとか、厳罰に処せよということは言っていません。思ってもいません。ただ、「(死刑という名で)人を殺すことが問題にされず、当たり前としてしまっていること」について、あるいは、自分では気づいていること、死刑というのも結局は人殺しなのだ、ということに目をふさいでしまっていることについて、目をふさがずに現実を見て欲しいと訴えているのです。それがどうして、死刑制度と同じ発想の「実行者厳罰主義」と言えるのでしょうか。
仙台と大阪拘置所で刑務官を勤め、死刑執行にも携わった人が書かれた本の中で「死刑というのは、結局は人殺しなんですよ」「死刑執行に携わるのは、(罪を犯した人を教育し矯正し社会に戻すのが自分たちの仕事、職務であるはずなのに死刑により殺すことは)本来の職務ではない」という箇所があります。死刑をなくさなければならないと訴えています。そのような声をどのように聞かれますか。

Bぼくのやっていることが、「不謹慎」「不用意」「不注意」であると指摘されています。通りがかりさんが問題にしているのは、ぼくたちのしている拘置所前での「花見」のことでした。
 翌日に、もしかしたら死刑執行があるかもしれないとされる前の夜に拘置所に行き「殺すな!」「死刑にしたらあかんぞ」と叫ぶしかなかったことは、キキさんへの返事の中で書きました。執行を止める力にはならないのかも知れないけれど、それしか考えつかなかったのです。面と向かって死刑に反対する者がいることを拘置所の前で、職員や刑務官に対してぼく自身の身をさらして訴えようと思ったからでした。このようなことは何度もありました。死刑執行がささやかれたり、情報が流されたりしたとき、拘置所に向かいました。死刑執行するなを訴えました。「花見」も同じ思いでやりました。死刑に反対している者がいる。旗を掲げ、何人かで座る。持ち寄りの料理を食べ持ち寄りの酒を飲みました。それを「不謹慎」だと言われる。ぼくたちは「まじめ」に取り組んできました。どんな形ででも、とにかく拘置所前に座り込む。「死刑にするな」と訴えてそこに座る。ぼくは、自分のやっていることを間違っているとは思いません。そして、ぼくにできることは、それしか今のところ思いつかないからです。
「浅はか」「薄っぺら」という言葉を、認めます。そうかもしれません。でも、考えるだけ、他を批判するだけで自分は何もしないよりも、ぼくは、とにかく「軽薄」に動きたいと思っているのです。

C「死刑は人殺しなんですよ」という元刑務官の言葉をAで紹介しました。「刑務官を貶めるような発言」と言われるのならこの元刑務官の発言をどのように聞かれますか。
「死刑囚や懲役囚の気持ちを逆なでするだけの花見」とありました。ぼくたちが拘置所に向かって行動することを「力づけられています」と書いてくれた東京拘置所の死刑囚のひとがいます。花見についても、大拘の中からえん罪裁判を闘っておられ、判決が間近いひとから「(無罪を勝ち取り)来年の花見には参加したいと思います」と書いてきてくれた方がいます。


[3569] やれる事からやるぞ。 投稿者:シンサク 投稿日:2004/11/30(Tue) 19:14 [返信]
何も出来ない、俺、自己中のシンサク。こうもりくんは、嫌な一日だった。でも、この星は、いいんじゃない。生きてるって自然体何だよ。にくしみ、哀しみ,怒り、喜びをもっと君に出してほしい。貴女自身の人生だもん。俺は、失敗だらけ何だ。でも仲間がいる。みんないい奴だよ。いいたい事は、そいつの眼ので云いたいんだ。例えそいつに嫌われたとしてもでも今回はシンサクの行き過ぎみんなにごめんなさい。


[3567] Re:[3566] キキさんへ 投稿者:キキ 投稿日:2004/11/28(Sun) 22:54 [返信]
だからあ。拘置所の人たちに訴えるものとして、なんで花見かなあ。「訴えるもの」って要するに嫌がらせなワケ?
「死刑執行に携わる人間に罪は」ないんじゃないの。
死刑は殺人である、ということはそれを直接執行する執行人は罪人である・・・って。短絡的すぎやしませんか。
被害者には遺族がいる。加害者にも家族がある。同じように
執行人だって家族があるでしょ。
自分の家族がそういう職務に携わってて、罪人呼ばわりされたらどう思います?
そういう想像はしたことないんでしょうか。
理解を求めるなら他にやりかたがあると思うのですが。
明日死刑と知らされたとき、明日殺される人がいると知ったとき、それではどうしたらいいのでしょうか。キキさんならどうしますか。
何もしません。
身近な人、家族や友人なら別ですが。
そういう人が「冤罪」によって不当に命を奪われるなら別です。
そうでないなら何もしません。


[3566] キキさんへ 投稿者:デンデン 投稿日:2004/11/28(Sun) 15:49 [返信]
キキさん、はじめまして。ホームページを見ていただいて本当にありがたいです。ただ、「なんで死刑反対するのか」と疑問に思われて訪れてきてくれたのにキキさんの疑問に応えるものが何ひとつ無かったのは、申し訳なかったです。ぼくのHPがそういう内容をではなくて、反対という立場から、試行錯誤しながら「死刑反対」を訴える「行動」報告をおもな内容にしょうと意図してつくっているからです。「なぜ死刑に反対か」いろんな意見があるだろうし、そういう疑問にきちんと応える他のグループのHPもあります。そちらをご覧になってください。もちろん、ぼくも行動する理由は述べているつもりなのですが。
キキさんが書かれていた「花見」の目的がわからないとありましたので、それについて少し説明したいと思います。
大阪での死刑執行は大阪拘置所において行われてきました。執行があるというのは、ぼくたちには事前には分かりません。ただ、いろんな情報が飛び交い、「明日、執行があるかもしれない」と聞かされた事がありました。どうにかして執行を止めたい。動き出した流れを止められないことは分かっているのですが、何もしないでただ見るだけということはしたくなかったのです。少人数ですが、仕事が終わった後、夜の大阪拘置所を訪れました。正門は閉まり、暗闇でした。「明日の死刑をやめてくれ」と訴えることしかぼくたちには出来ませんでした。
そういったぼくたちの行動に対して、死刑執行は法務大臣の命令によるものである。拘置所の執行にあたる「刑務官」や所長に言うということは筋が違うと言われたことがありました。
本当にそうだろうかと思います。死刑執行に携わる刑務官に罪は無いのだろうか、と考えました。
ぼくは、命令するものには命令するものの責任があるだろうけれど実行するものには実行するものの責任があると思うのです。人を殺すことを仕事としていることに対して、法律上は罪に問われないかもしれないけれど、しかし、やはり、「殺す」事を当たり前としてしまってはいけないのではないかと思うのです。何も言わなければ、何も変わらない。疑問に思いつつも、ずっとそれは続けられていくことになる。やはり。大阪拘置所に対して、刑務官に対して所長に対してもちろん国、法務大臣に対して「死刑をするな」と言いつづけていきたいのです。
お花見は、そういうことと同じ意味で拘置所の人たちに訴えるものとして、拘置所の前の公園で桜の花の咲く頃に毎年続けられてきています。
「理解を求めていないのでは」とありました。ぼくたちはずっと理解を求めてきました。今も求めています。自分を「善」と信じて疑わない人たちとありました。自分を絶対だなどと思いません。しかし、大阪拘置所に向かって言う事は間違っているのでしょうか。明日死刑と知らされたとき、明日殺される人がいると知ったとき、それではどうしたらいいのでしょうか。キキさんならどうしますか。大阪拘置所の刑務官や所長には何も罪は無いのでしょうか。言っていくことは間違っているのでしょうか。それでは、キキさんなら何をしますか。教えて欲しいんです。





[3565] 通りがかりさんへ 投稿者:デンデン 投稿日:2004/11/28(Sun) 15:48 [返信]
通りがかりさん、はじめまして。問題にされているホームページは、どうもぼくの管理しているもののようなので説明できることはしようと思い出てきました。
死刑制度に反対する理由は、人によってそれぞれで違うだろうなと思います。それまでの生き方や考え方、どういう人たちと出会ったのかによって違うと思います。
通りがかりさんが、冤罪にこだわり「その一点で死刑制度に反対する」ということも勿論ひとつの死刑に反対する根拠であると思います。
ただ、ぼくは、「冤罪」ではなくて、本人も事実を認めている場合でも、その人の死刑に反対したいと思うものです。例えば、9月にあった宅間守さんの死刑についても反対する立場に立ちたいと思うものです。
それは、被害者家族にとって死刑により殺してしまうことでは何も解決しないのではないかと思うからです。宅間さんの執行の後、被害者家族のコメントを読みました。
「(死刑は当然だが)執行されても私たちにとって何も変わらない」
「裁判では死刑を望むような発言をしていたが、死刑確定後に心境の変化があったのか。贖罪の気持ちを持ったのかどうか。それが確認できないまま執行され複雑な心境だ」
何のための死刑執行だっのかと思います。被害者家族の求めていたものは何だったのか。
死刑により加害者の命を奪うことではないのではと思うのです。殺されたものを元の体に戻せということがまずあるだろうと思います。しかし、それが出来ないのなら、残されたものが、どうしたら、立ち直りもう一度生きていこうという力が出てくるのか、そのためには加害者は何をすればいいのか。
ただただ、謝り続けるしかないだろうと思うのですが。生きて償うことで少しでも被害者家族の心を癒していく。「謝罪」とはそういうことではないかと思います。死刑により殺すことではない。

ぼくたちのしている「運動」が「裕福な人が貧乏人にパンを投げ与えるような行為です」とありました。
あるいは「こういう行動の中にあるものがいったい何なのか、よく自覚して貰いたいと思います」とも。言葉尻を問題にするのではないのですが、ぼくのしている「運動」のことであり、具体的にはどういうことを指していわれているのでしょうか。教えて欲しいです。ぼくのなかで改めるべきことは改めなければならないと思います。


[3564] 木村監督様 投稿者:miyo 投稿日:2004/11/28(Sun) 14:42 [返信]
そうなんですか〜よかったです^ー^
ご丁寧にどうもありがとうございます。
東京での上映楽しみにしてますね☆ミ

私は過食嘔吐10年なんですけど、摂食障害の為にコレまでずっと生き難かった。この病気について一人でも多くの人に理解されることを祈っています。。

図々しいこと、それに偉そうですね。ごめんなさい。。
応援してます(^o^)/


[3563] Re:[3562] 無題 投稿者:キキ 投稿日:2004/11/28(Sun) 10:26 [返信]
下の書き込みをしたものです。
「なんで死刑反対するのか」と純粋に疑問に思ってあのホームページを観てみました。その疑問に答えてくれるようなことは何ひとつ書かれていないばかりか、「運動」と称してしていることがバカすぎて、はっきりいって人の神経を逆撫でする。
「冤罪」の問題は「死刑制度」の是非とは別次元の問題です。
あのような運動をしている人一人一人に聞けば、しっかりした、納得できるような意見もひとつやふたつ返ってくるのかもしれませんが、あのように集って、ビラまいたり花見したりする目的がまったく解せません。
そもそも理解など求めていないのか。
自分を「善」と信じて疑わない人たちがあのように集まると、「無意味」を通り越して危険。
「高みの見物」でとどまってくれたらまだいいんじゃないか。と思います。

場違いな書き込みと承知しております。
失礼いたしました。


[3561] はじめまして 投稿者:トーマ 投稿日:2004/11/28(Sun) 06:25 [返信]
こちらでは初めまして。先日の講座では親からの見方をしたお話が聞けて、こっそりと涙が出そうになりました。
今度のレターの上映もすごく楽しみです。ハンカチ忘れずに持っていきます。
シンサクさん、今日はせっかく誘って下さったのに、用事があって行けなくてごめんなさい。

河合さん・木村さん。
先日はたくさんの質問に、ひとつずつ丁寧に答えて下さってありがとうございました。


[3560] 昨日のかきこみ 投稿者:通りがかり 投稿日:2004/11/27(Sat) 22:55 [返信]
通りすがりさん昨日の書き込み削除しちゃったんですか。
私もあのホームページみて同じこと思ったんですが・・・


[3559] 原一男に、惚れた。 投稿者:シンサク 投稿日:2004/11/25(Thu) 23:38 [返信]
ようこ、ありがとう。俺みたいな、バカを由美子は、自由にいきて、勝ち得るものがありんすか。俺は、夢がある人間が大好きなんだ。くよくよすんなよ。頑バレよ。応援するぞ。明日、仕事なのでお休み。


[3558] 無題 投稿者:通りがかり 投稿日:2004/11/24(Wed) 19:36 [返信]
>22日から気管支炎で39度くらいの熱が出て寝込んでいま
>したがやっと下がってきました。

どうしているかなと、心配していましたが、病気だったのですか...。

熱が下がってよかった。


[3557] 更新ページ 投稿者:河合由美子 投稿日:2004/11/24(Wed) 17:38 [返信]
 http://www.nurs.or.jp/~tenko/oshirase/daigakusai/


[3556] Re:[3551] 教えて欲しいのですが。。。 投稿者:河合由美子 投稿日:2004/11/24(Wed) 01:26 [返信]
> 典子の過食症日記って言うHPあるそうですがURLが分かりません。河合由美子様教えてください。お願いします。

 「更新終了」からリンクしています。
 http://www.nurs.or.jp/~tenko/end/

http://www.geocities.jp/powderroom5673/


[3555] 「血と骨」★★★★★ 投稿者:河合由美子 投稿日:2004/11/24(Wed) 01:21 [返信]
 22日から気管支炎で39度くらいの熱が出て寝込んでいましたがやっと下がってきました。25日(木)の特別公開講座は、どんなことがあっても行きます。

http://www.nurs.or.jp/~tenko/oshirase/tokubetsu/


[3554] 今後の上映について 投稿者:木村 投稿日:2004/11/22(Mon) 12:28 [返信]
映画「私をみつめて」の監督木村です。
「私をみつめて」は来年秋の劇場公開に向けて動いております。東京、大阪、名古屋をはじめ順次各地での公開をめざしてます。劇場公開には準備等で長い時間がかかってしまい、すぐに観たい、と言う方にはお待いただくことになってしまいます。申し訳ないです。
来秋以前にも、劇場ではなく11/13の守口市での上映のようなホール等での上映会は開いていこうと考え、依頼も来ております。上映が決まり次第、この掲示板にてお知らせ致しますので、宜しくお願い致します。
また、映画祭への出品もしています。


[3553] とーーーても!みてみたい 投稿者:miyo 投稿日:2004/11/21(Sun) 20:25 [返信]
「わたしをみつめて」
ぜひ観て見たいです。でも横浜在中なので、難しいです。。(+0+)
関東近辺での上映、ぜひーーー!お願いします(><)!!!


[3551] 教えて欲しいのですが。。。 投稿者:わかな 投稿日:2004/11/21(Sun) 15:49 [返信]
典子の過食症日記って言うHPあるそうですがURLが分かりません。河合由美子様教えてください。お願いします。


[3550] 初めまして 投稿者:わかな 投稿日:2004/11/20(Sat) 21:48 [返信]
今日朝NHKのニュースで知りました。
見にいきたいのですが新聞見ても上映されてません。どうしたらいいですか??ちなみに鬱から拒食嘔吐なしの過食症です。ビデオでも出たらいいのですが。。。情報がなくて困ってます。


[3549] 見たで〜 投稿者:あわつ 投稿日:2004/11/20(Sat) 06:50 [返信]
だいぶ早い時間だったけど、起きてボケーっとしてたら
NHKニュースに出てたんで驚いた。
目が覚めたわ(^-^)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/awatsu/


[3548] わーい 投稿者:桔梗 投稿日:2004/11/17(Wed) 20:04 [返信]
家ではあれのミニサイズの瓶でせっせこ食べてます。
どうして砂糖より甘い舶来モノ。歯につくのが難点ナリ。
「スタッフの方に差し上げても、てんこさんが独り占めしてもどちらでも・・・」と書き添えるまでもなかった。
とにかくよろこんでもらえてうれしいっす。


[3547] 更新ページ 投稿者:河合由美子 投稿日:2004/11/17(Wed) 09:34 [返信]
 http://www.nurs.or.jp/~tenko/oshirase/
 http://www.nurs.or.jp/~tenko/media/


[3546] Re:[3532] おめでとう、お疲れ様。てんこさん&スタッフの皆様 投稿者:河合由美子 投稿日:2004/11/17(Wed) 09:31 [返信]
> てんこさん、上映会、大盛況だったらしいですね。
> おめでとうございます、そしてお疲れ様。
> ジェリービーンズ、今頃どうなってるかしらん
>

 桔梗さん、ジェリービーンズ瓦吹さんより受け取りました。木村くんたちに渡さず独り占めしました(笑)。カラフルなビーンズは元気がでます。ありがとう。
 桔梗さんの字可愛いね。というか可愛い。
 


[3545] この、前の書き込みに関して 投稿者:シンサク 投稿日:2004/11/16(Tue) 03:19 [返信]
言葉の、表現が足らなくて、誤解されたと感じた。誤ります。俺の、気持ち、言いたかったのは由美たんが命ぎりぎりの、崖っぷちに立たされた時、同じ道を歩んでほしくない。廻り、人間関係どうであれ、今の、前向きな、気持ちを忘れず、したたかに生きてほしい。由美たんを、応援、支える人一杯いるよ御りょうしんお姉さん、友達、釜ヶ崎の仲間、俺も、その中の、ちんけな一人のつもり.一人では、ないと言いたかったから.エゴな書き込みすいませんでした


[3544] パワー 投稿者:彩 投稿日:2004/11/16(Tue) 00:07 [返信]
はじめまして。
13日に映画を拝見しました。
摂食の人はやはりものすごいパワーを持て余しているのでしょうね。私もそのひとりです。
でも、摂食ってヤツは厄介ですね。
本当にいろいろなタイプに分かれます。
というのも、私は過食嘔吐がひどくなっても拒食でコーヒーしか摂取しなくなっても、性欲がなくなります。
食べること以外に対して無気力になります。
全てどうでもよくなるのです・・・

河合さんの現在はどういう状態なのでしょうか?
気が張っているが故の拒食状態ですか?
それとも、「食」以外のものが見えてきている状態ですか?
私は「食」に依存しています。
現実逃避です・・・
というか、もう外見に拘る年でもないのですがね〜


[3542] 勇気もらいました。 投稿者:サヤ 投稿日:2004/11/14(Sun) 19:37 [返信]
〔映画を見て〕
“引きこもり”という言葉から受けるイメージを大きく裏切る壮絶なエネルギーに圧倒されました。外に向くか内に向くかだけの違いでエネルギーの量にはかわらないのかなと思いました。


[3541] お疲れさまでした 投稿者:バンビ 投稿日:2004/11/14(Sun) 16:46 [返信]
土曜日はお疲れさまでした。


ジオのサイトの時からずっと河合様の事を見ていましたが、
映画という形で改めて河合様を知る事が出来、
エネルギーを戴きました。

手の温もり、ありがとうございました。


[3540] 昨日はありがとうございました 投稿者:木村 投稿日:2004/11/14(Sun) 16:09 [返信]
「私をみつめて」監督しました木村です。
昨日は守口まで足を運んでいただきまして、ありがとうございました。遠方は四国、広島、関東からおこしいただいた方もおりました。
ここで、お詫びを申し上げます。おこしいただいたのに映画をご覧になれなかった方々、2回目の上映までお待ちいただいた方々、トークイベントを楽しみにされていた方々、こちらの不手際がありましたこと深く反省し、改めて深くお詫び申し上げます。今後は昨日のようなことが起こらないよう、十分な用意をしていく所存でございます。これからも応援よろしくお願いいたします。


[3539] ありがとうございました 投稿者:河合由美子 投稿日:2004/11/14(Sun) 12:43 [返信]
 上映会に来ていただきありがとうございました。
 当日まで状況がわからず説明不足だったこと、お越しいただいたのに入れなかった方、申し訳ありませんでした。「会場まで行く」というのはどんなにしんどいことなのかを思い巡らし、上映後、嬉しいというより反省ばかりでした。これからまた上映できるように頑張りますのでどうか応援してください。

 トークイベントで言葉に詰まったとき、花束を舞台まで持ってきてくれた井上さん、「頑張れ!」と声をかけてくれた方がいて、緊張していたものがふっと抜けました。そんな気持ちを大切にしていきたいです。わたしが「釜ヶ崎に行きたい」というのと同じなんだと思います。


[3538] 大入り満員袋でたのかなあ 投稿者:茶臼山海底海 投稿日:2004/11/14(Sun) 05:35 [返信]
私も今日(11月13日)の守口にいきました。「下記のめぐりん」の話に絡めれば、マスコミや原一男教授にちやほやされて今はいますが、何かのきっかけでバッシングが起こったり、あきられてそっぽを向かれた時に河合さんがどうゆう精神状態になるのか心配です。私は性格は変わるとは思いません。体力が弱ったときに、常在菌(こんな言葉ないか)で発病するように、今は良いと思っても・・・
映画を造るということに、もっと力を入れられたらどうでしょう。商品価値なくなれば捨てられるのがそれが資本主義、日本国社会です。「自殺する」などと言う人に積極的に関ろうとする人は多くないと思います。

摂食障害のことは良く理解していません、が映画の感想を書きます。面白く、最後までだれることなく見させてもらいました。暗さを微塵も感じなかったし、河合さんがさらけだす姿に感動すら覚えました。(常套句だな)スタッフ(原さんもらしいけど)が命がけというのも信じられるし、編集(誰HPの何処に書いてあるの)が大変だったとも感じました。
摂食障害の人々やその家族の人々は、それぞれの思いがあり映画を見たでしょう。それらの人々や河合さんには悪いと思いますが、私はこの映画、笑える所が随所にあり、面白く見ました。
河合さんの言っていることに、私は突っ込みをいれたくなりました。本人が真剣に言っていることを笑うことは、不謹慎でしょうが、何人かに話し私に同意してくれる人もありました。

トークイベント無くなったのはとても残念、大森さんこれなくて、とてもとても残念。

爆笑になったのは、いや中笑ぐらいになったのは一度だけ、河合さんがテーブルに座りコンフレークみたいな食事をしていたとき、後ろ足で立ち上がりエサを求めるネコの姿。そのネコの首に巻きつけられている、エリマキのような「自分の体をなめたり、かんだり防止器具」(なんという名前なのか?)そのネコの姿をみて笑いが起こりました。
皆が笑わず、私がクスッとしたのは、河合さんが今まで顔を合わせなかっいた父親との対決の場面です。中学校でいじめに合い、家庭に帰れば父親の暴力に合わされる。二人の対話はかみ合いません。
河合さん「あやまって」父親「あやまらん」  河合さん「バットで殴られた」父親「そんなことはしていない、悪いことをしたときに躾けしただけだ」  父親「自分の親からも激しく躾けられた、オヤジというものは激しく躾けなければならない」  河合さん「親から躾けられ子を殴ってもいいんか、

殴るなら外で殴れ」父親「外では殴れん」  河合さん「許さない」父親「許さんでもよろしい」  河合さん「あやまりや」父親「なんで親が子供にあやまらなきゃいけないんだ」
子供の立場に全く、何十年も理解せずにいる父親。でも今は流行らないが強い父親なのは確かだ。

河合さんがメール友達とデートした時の事を一生懸命話した。「セックスしたいんじゃなくて体がしんどかったから休憩したいと言ったけど、彼は人のことを考えなくてどんどん先に行ってしまって」
なんか良く男が女をなんぱしたときにかける常套句だなと、私は微笑んだ。

また河合さんが暴力をふるわれ、首を絞められたとき言った言葉「顔だけはなぐらないで」、この言葉に突っ込みを入れたくなった。

私のこんな見方に不満を持つ方も多いでしょう。私はドキメンタリーも笑いがあれば、より一般に広がって行くと思います。より狭く、特殊な映画にすることはありません。

もともと、私と河合さんの出会いは余り気の進まない出会いで、その後の出会いも良い出会いではありませんでした。そして河合さんのHPを見ていると私は引いてしまいました。
でも河合さんが色々な所に顔をだし、(ちょっと不満な顔の出し方も見たが)宣伝活動しているのをみていて少し応援したくなりました。


[3537] 無題 投稿者:シンサク 投稿日:2004/11/14(Sun) 01:27 [返信]
正直にいって由美たん、考えている。あえて言えば、今からの君に期待してる。今までを、自分とまわりと向き合い生きて来たかも知れない。俺的に言えば、廻りとか、いわゆる世間にこだわって欲しくない。何故なら、君を本当の意味で、君のしようらいを思ってる奴なんか居ないんだ。その時にこそ今の、由美の持ってる、エネルギ-ハングリ-精神で生きてほしいんだ。今より由美は未来をめざせ。私を見つめて上映会、盛り上がりおめでとうおやすみ


[3535] はじめまして 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/11/13(Sat) 23:54 [返信]
はじめまして。通りすがりと申します。上映会お疲れさまでした。
私は入れ無かった客のひとりでした。
前売り買っておけばよかった〜〜〜と後悔しっぱなしでした。
私は「二回上映になったので当日券欲しいのなら15時前に来て」
と受付で言われて外で時間をつぶして・・結局14時半ごろに受付で
「当日券は出せない」の一言で終わりだったのです。悔しいなぁ。
前売りの販売状況や問い合わせの多さで、
このような事態はある程度予測はできたのでは?と思いました。
この掲示板で「当日券は無いかも」とか
会場の受付に「当日券は満員のためありません」とでも
書いておいて欲しかったです。
ちょっと遠くから行ったので、移動でつぶれた一日と交通費が悲しい。


[3534] 初めまして 投稿者:みいこ 投稿日:2004/11/13(Sat) 23:02 [返信]
吐かない過食症で約4年間引きこもっています。 
特にこの2ヶ月間が今までで一番ひどく、12、3`一気に太りました。 
トイレに行くか食べあさりに行くかしか部屋を移動せず、 
2ヶ月前に薬をやめたせいか、気が狂うような苛々が激しく両親に当り散らしてる日々です。 
こんな自分が大嫌い。キモイキモイ。 
 
母が、今日、守口まで河合さんの映画を観に行きました。 
私も誘ってくれてたんですが、外に出れませんでした。 
河合さんの事を全く知らなかったし、 
吐かない過食の私にとっては、 
過食嘔吐の人達とは自分のなかで変に壁をはっていて、 
『どうせこの人も過食嘔吐』って。 
でも、母が持って帰ってきた朝日新聞の冊子を読んで、 
なんだかなんだか・・・ 
必死で頑張ってる河合さんに心を打たれました。 
言葉で言うとは軽くなる気がして、難しいですが。 
 
今、これからの通院をどうするか悩んでるんですが、 
そういう相談はここでは無理ですか?


[3533] お疲れ様です 投稿者:こうもり 投稿日:2004/11/13(Sat) 22:11 [返信]
今日はあまり話せず残念でしたが、河合さんと握手をしながら真剣に話している人を見て、みんなもがいているんだなぁ。と思いました。
ニューヨークでの河合さんが吹っ切れた場面が印象に残りました。


[3532] おめでとう、お疲れ様。てんこさん&スタッフの皆様 投稿者:桔梗 投稿日:2004/11/13(Sat) 19:34 [返信]
てんこさん、上映会、大盛況だったらしいですね。
おめでとうございます、そしてお疲れ様。
ジェリービーンズ、今頃どうなってるかしらん


[3531] 無題 投稿者:イワキ 投稿日:2004/11/13(Sat) 19:22 [返信]
木村監督、お疲れさまでした。
ある意味、ほんとうにいろいろと周囲に気をつかい、サンドイッチ状態になりながら
耐えてここまでがんばってこられたのはあなたかもしれません。
昨日からきょうまでほとんど寝てないのでは?
緊張と疲労の連続だったと思います。
それをおして健気に舞台挨拶されていた姿が痛々しいくらいでした。
それは河合さんも同じで、彼女が今回の上映のために死ぬ思いをして
がんばったことはわたしはうすうす知ってます。
お二人がこの上映会を成功させたとわたしは思っています。

スタッフのみなさまも、ほんとうにお疲れさまでした。
河合さんは、いい人たちにめぐり合いましたね。
うらやましい。


[3530] 追伸です。 投稿者:木村 投稿日:2004/11/13(Sat) 18:40 [返信]
今後とも、「私をみつめて」をよろしくお願い致します。
河合さん、今日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


[3529] 上映会大盛況でした。 投稿者:木村 投稿日:2004/11/13(Sat) 18:37 [返信]
「私をみつめて」監督の木村です。
本日、大阪・守口での上映会は大盛況のうちに幕を閉じることができました。1回の上映では会場に入りきらず、急遽、2回上映に変更。総勢で900人近い方に観ていただき、作り手としては感無量でありました。観に来てくれた方、協力してくれた方、ほんとうにお礼を申し上げます。
今後の上映につきましては、そのつど決まり次第この掲示板にて告知していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。予定では、映画祭への出品と平行して、上映会を開き、来年、秋〜冬にかけて、東京・大阪にて劇場公開になります。


[3528] 無題 投稿者:イワキ 投稿日:2004/11/13(Sat) 17:22 [返信]
『わたしを見つめて』上映会は大盛況だった。
200%の大成功といってよい。
おそらくだれもこれだけのお客さんを予想しなかっただろう。
会場からあふれた人が二時間も次の上映を外で待っていた。
一回目の上映も、終わったあと席を立つひとはだれもいなくて河合さんや監督のお話を待っていた。
原監督も大学事務局のみなさんもスタッフも、そして河合さん自身が
驚いたのではないか。
これもみなたくさんの人たちのお陰ともいえるが、そういう人たちの力を
ひとつに結集させた河合さんの力量にはすごいものがある。
映画を作ったことも素晴らしいが、この上映会を成功させたことは
それと同じくらい、いや、ある意味それ以上に凄いことだ。
河合さんはこれで自信をもったと思う。
大学当局も監督もその実力、行動力を認めざるを得ないだろう。
河合さん、あなたのこの上映会の成功はたくさんの同じ病気で悩む人たちを
映画以上に勇気つけたと思う。
その力を映画の発展のために役立ててほしい。

と、それはともかく、映画会場にモデルとみがごうばかりの若い美人の外人さんが
ひとりで観にきていたのが気になったなー。ふむ。と。

それはともかく、河合さん、成功おめでとう!




[3527] Re:[3526] 『私をみつめて』上映会 投稿者:シンサク 投稿日:2004/11/13(Sat) 02:52 [返信]
>  上映が決まってから必死に頑張ってきました。
>  多くの方と出会えて勉強になりました。ありがとうございます。
>  
>  13日、上映会で!いろんな事が、あったけど、俺は由美たんに出逢えた、事がいちばん嬉しい。仲間とのきずなあらためて再確認出来たんだ。人間不信の俺に頭から、真剣に、生きる事人を見つめる素晴らしさ教えてくれてありがとう。コレからもやんちゃな事があるけど、よろしくな。上映会、普通のありのままの由美たんでいいよ。頑ばれ。


[3526] 『私をみつめて』上映会 投稿者:河合由美子 投稿日:2004/11/13(Sat) 01:51 [返信]
 上映が決まってから必死に頑張ってきました。
 多くの方と出会えて勉強になりました。ありがとうございます。
 
 13日、上映会で!


[3525] みんな、仲間だぜ。 投稿者:シンサク 投稿日:2004/11/09(Tue) 00:55 [返信]
言いたい事は思いっきし、言えばいいんだ。いやなことはいやでいいんだ。はっきりした態度の方が俺はすっ、きりする。俺は悪になりたくない。悪は、赦さない。いた電も、最近あった。名を語らぬげす野郎だけど。察っしはついている。かわいそうな奴だと思う。如何なる事があっても俺の道を行く。仲間を守る。


[3524] 無題 投稿者:bxu 投稿日:2004/11/08(Mon) 22:55 [返信]
てんこ案内ありがとなー


[3523] Re:[3515] 河合さん 投稿者:河合由美子 投稿日:2004/11/08(Mon) 10:50 [返信]
> 中森明菜に似てるっていわれませんか?

 よく言われるのは、高橋尚子です。


[3522] Re:[3520] すいまっせん 投稿者:河合由美子 投稿日:2004/11/08(Mon) 10:46 [返信]
> 上映会、行こうと思ってたんですが、最近ビョーキがスパークして行けそうにありません。
> 残念す。
> いつか見る機会があれば、そんで直接お会いできたらうれしい。

 はい、いつか会いましょう。


[3521] Re:[3519] [3517] 朝日新聞 投稿者:河合由美子 投稿日:2004/11/08(Mon) 10:43 [返信]
> はじめまして。
> 河合さんの記事は、いつの朝日新聞に載ってるんですか??
> 私もぜひ読んでみたいので、教えてください。

 チビさん、はじめまして。
 「新聞、テレビ、雑誌など」に載せています。
 

http://www.nurs.or.jp/~tenko/media/


[3520] すいまっせん 投稿者:桔梗 投稿日:2004/11/08(Mon) 10:15 [返信]
上映会、行こうと思ってたんですが、最近ビョーキがスパークして行けそうにありません。
残念す。
いつか見る機会があれば、そんで直接お会いできたらうれしい。


[3519] Re:[3517] 朝日新聞 投稿者:チビ 投稿日:2004/11/07(Sun) 08:12 [返信]
はじめまして。
河合さんの記事は、いつの朝日新聞に載ってるんですか??
私もぜひ読んでみたいので、教えてください。


[3518] 写真を更新しました 投稿者:河合由美子 投稿日:2004/11/04(Thu) 06:24 [返信]
 http://www.nurs.or.jp/~tenko/photo/tokyo/


[3517] 朝日新聞 投稿者:おかやまより 投稿日:2004/11/03(Wed) 01:01 [返信]
ラーメン屋で取った新聞が朝日新聞でした。
本当はスポーツ新聞が良かったけど、仕方なく読みました。
そしたら河合さんでてました。
ネットで調べてきました。いまや結構有名人みたいですね。
日記楽しく読ませてもらいました。
暇が出来たらまた更新くださいね。


[3516] Re:[3514] こんにちはー 投稿者:シンサク 投稿日:2004/11/01(Mon) 22:31 [返信]
> 昨日は有難うございました。タカ●で河合さんの左に座っていた女です。
> 私も帰って一人で反省会をしていました。。。シンサクさんも同じようなので?少しばかり安心です。人付き合いが未熟なところを改めて実感させられた一日となり、勉強になりました。覚えているよ。なんだか、うれしいシンサクです。言いたい、事が言える人間に、なってほしいんだ。おのれの生きかただよ。


[3515] 河合さん 投稿者:さち 投稿日:2004/11/01(Mon) 22:05 [返信]
中森明菜に似てるっていわれませんか?


[3514] こんにちはー 投稿者:こうもり 投稿日:2004/11/01(Mon) 15:49 [返信]
昨日は有難うございました。タカ●で河合さんの左に座っていた女です。
私も帰って一人で反省会をしていました。。。シンサクさんも同じようなので?少しばかり安心です。人付き合いが未熟なところを改めて実感させられた一日となり、勉強になりました。


[3513] 楽しい一日だった。 投稿者:シンサク 投稿日:2004/11/01(Mon) 03:13 [返信]
感動、してるよ。昨日の、仲間に、ありがとう。今ひとり,なって、思いっきり俺の、いたらなさも反省してるんだ。でも、みんなの、瞳が、生き生きしてたのが本当、嬉しい。生きてるって感じたんだ。由美たん、感動。ありがとう。これからも、いろんな事が、あるけど、みんなと、頑ばろうな。