戻る 次へ

[2511] Re:[2510] [2509] 国語力を身に付けるために 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/29(Wed) 17:13 [返信]
 今、ざっと見たけど、国語力を養うよりも、世の中には悪文を書く人が多くて、たとえば法律の条文なんかはスゲー悪文だと思うわけで、「これからの時代に求められる国語力」というなら、過去の文学作品なんか読ませても意味はないだろうし、言葉が時代の趨勢に呑まれて変わっていくことに歯止めをかけるなんてこと自体がナンセンスだ。
 たしかに、今読んでいる小説にも「土地勘がある」なんて書いてあるけど、「土地鑑」だとばかり思っていた。辞書を見ると「土地鑑/土地勘」どちらも正解のようだった。

 どうもしっくりこないのは、先に死んでいく連中が、その後も生きていく者たちに対して「これこれこういう言葉を使いなさい」と言っているという点だ。
 言葉としての本義は、「通じる」ということで、正しい言葉とは「より通じる」言葉だということなんだけど、時代の流れに逆らって変わらないでいるということなら、それは「より通じない」言葉への逆行なんじゃなかろうか。
 あと30年しか生きられない連中に通じさせることより、これから30年以上生きる者同士が通じ合える日本語が正しい日本語だと思う。

 もし、今の日本語が「乱れている」というなら、それは日本語を「乱した」者の責任ではなく、それに対して有効かつ社会的に合意が得られる方法で抗うことができなかった、「日本語が乱れている」とほざいている連中の責任でしかない。そもそも、社会的に合意があるから「乱れ」ているわけじゃないか。おかしな日本語を使ったって、社会的合意が得られなければ「乱れる」までいかないと思うのだけどね。

 美しい日本語を書きたいとは思うけれど、別に日本語が変わっていってもかまわない。


[2510] Re:[2509] 国語力を身に付けるために 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/29(Wed) 15:06 [返信]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030129-00000370-jij-soci


[2509] 国語力を身に付けるために 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/29(Wed) 15:05 [返信]
「子供に読んでほしい本のリスト」なるもんを作ることがそもそもおかしい。出版者からなんか貰ってんだろ。>文科賞
性の技術力を身に付けるために「子供に読んでほしい本のリスト」は作らんのか?>文科賞
マジメなハナシ「なんかを身に付けるために」などという理由で本なんか読まされた日にゃワタシなら興ざめしますね。
ほんとは面白い本でも面白くなくなっちゃう。


[2508] Re:[2502] 観た映画 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/27(Mon) 18:40 [返信]
> 「黄泉がえり」★★★★

 これはマリオンの「日劇PLEX」で観たんだけど、「キネカ大森」だったら、「東京テアトル(9633)」の株主優待で観ることができたのだった。ちょっと残念。まぁ、これはあとで「シネセゾン渋谷」で「ウエルカム!ヘヴン」でも観に行くことにしようと思う。今週いっぱいか……。
 まぁ、別に1800円払って観ても損したとは思わない映画だったので、もう一本優待で観られるからいいかな、と。


[2507] で、今日は+1万っす 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/27(Mon) 17:47 [返信]
 冶金工で+3円*5000株売れました。その分で、他のボロ株に乗り換えました。デイトレードというかウィークリー・トレードって感じですね。手数料がかかるので日本ではデイトレードは儲けが薄いですけど、こんな時期だから、長期間株を持っているというのは怖いですから、こういうのもアリかと。


[2506] Re:[2504] [2502] 観た映画 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/27(Mon) 17:15 [返信]
> > 「ボティニョールおじさん」★★★☆
> >  いいはなしです。
> >  おじさん、松野さんみたいな感じですよ。観ましょう。テアトルタイムズスクエアにGo!
>
> おおー渋谷っすか。カイシャさぼろうかな。

 ええ、渋谷なんですけど、限りなく新宿に近い渋谷ですよ。


[2505] Re:[2503] うぴぴぴぴ 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/27(Mon) 17:14 [返信]
> 7202
 58円ですね。いいなぁ。
 


[2504] Re:[2502] 観た映画 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/27(Mon) 17:06 [返信]
> 「ボティニョールおじさん」★★★☆
>  いいはなしです。
>  おじさん、松野さんみたいな感じですよ。観ましょう。テアトルタイムズスクエアにGo!

おおー渋谷っすか。カイシャさぼろうかな。


[2503] うぴぴぴぴ 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/27(Mon) 16:36 [返信]
7202


[2502] 観た映画 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/27(Mon) 15:47 [返信]
「黄泉がえり」★★★★
 えーと、これはオカルトとかホラーではないです。エスエフですね。つまり、社会小説という意味でのエスエフっつーことで。エスエフっぽい設定の小説をエスエフと呼ぶのではなく、エスエフ的なテーマに基づいて書かれている小説をエスエフと呼ぶのだという意味において、これはエスエフです。つまり、似非エスエフが好きな人には納得いかないだろうけど、こういうのが本来のエスエフなんだと思う。


「ボティニョールおじさん」★★★☆
 いいはなしです。
 おじさん、松野さんみたいな感じですよ。観ましょう。テアトルタイムズスクエアにGo!


[2501] Re:[2500] エコロボケ番組に出るのも芸人だろうが 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/27(Mon) 13:34 [返信]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030127-00000008-ykf-ent


[2500] エコロボケ番組に出るのも芸人だろうが 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/27(Mon) 13:33 [返信]
餓鬼を泣かすのはどうだろう>島崎敏郎


[2499] ボーン・アイデンティティー ★★ 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/27(Mon) 13:22 [返信]
こいつはマット・デイモン主演。イマイチでしー。


[2498] ギャング・オブ・ニューヨーク ★★★☆ 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/27(Mon) 13:18 [返信]
さすがスコセッシです。かなり血腥いです。
デカプリオ主演なんでタイタニックみたいのを期待して観に行った客はガックシでしょうな(笑)
西部開拓時代における都会の暴力物語ってとこが新機軸。
カウボーイやガンマン抜きのナイフや包丁や鉈や棍棒による殺し合でございます。


[2497] Re:[2493] 今日の冶金工 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/24(Fri) 08:53 [返信]
>  松野さん、ノーベル賞とってくださいよ。

うしゃ。眉毛ボーンの田中さんちを教えてくれたらピッキングかバールで玄関コジ開けて


[2496] 千とまさおの金隠し 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/24(Fri) 08:51 [返信]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030123-00000011-ykf-ent


[2495] Re:[2494] 場が終わってみたら 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/23(Thu) 15:18 [返信]
>  評価額で98万9千円だった。今月も、まだ残り10日程度あるから、大台突破できるっすね。
>  日経は下がってたけどね。

 と、思ったら、日経は騰がっているのに5万負けちった。


[2494] 場が終わってみたら 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/22(Wed) 16:42 [返信]
 評価額で98万9千円だった。今月も、まだ残り10日程度あるから、大台突破できるっすね。
 日経は下がってたけどね。


[2493] 今日の冶金工 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/22(Wed) 14:14 [返信]
 まだ「冶金工(5480)」は手放していないっす。25円に売り指し替えました。
 特に材料もないのに「中外鉱業(1491)」が3円高。15000株売っちゃいました。
 現在の評価額は96万ぐらいで、今月は16万の大躍進っす。うひひひ。

 松野さん、ノーベル賞とってくださいよ。


[2492] Re:[2491] で、今日のところは…… 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/21(Tue) 22:34 [返信]
>  持ち株数も増やしつつの25000円のゲインだ。うししし。

 今日は24000円のゲインだ。うしし。
 しかし、「いすゞ(7202)」は57円か。持っておけばよかった……。


[2491] で、今日のところは…… 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/20(Mon) 16:30 [返信]
 持ち株数も増やしつつの25000円のゲインだ。うししし。


[2490] ちくしょう…… 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/20(Mon) 14:50 [返信]
 「いすゞ(7202)」、今日は55円まで騰がってましたね。なんか、悔しいっすー。

 しかし、とりあえず、またボロ株の持ち株数を増やしつつ前場で2万円のゲイン。


[2489] というわけで、 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/17(Fri) 17:39 [返信]
 今日は、「いすゞ」売りで 8000
円ぐらいの含み益回収と、他の持ち株に含み益が出て、5万・br>~ぐらい勝ってますぅ。「いすゞ」売った分で「中外鉱業」・br>・枚買いました。うしし。


[2488] Re:[2486] [2485] 7202 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/17(Fri) 17:07 [返信]
> 決算発表がヤマっすね。それまでに処分したほうが…(笑)

 なんと、今日は 50 円で引けてましたよ。
 GM との合併が材料っすか……。「ジーエムアイ・ディーゼル・エンジニアリング」っすか。「ゼネラル・モータース & イスズ・ディーゼル・エンジニアリング」ってことですか。もうちょっと持っててもよかったのね。損はしてない、というか儲けはあるんだけど、あと数日持っててもよかったのか。
 松野さん、今から死ぬほど空売りしたら大儲けですね(笑)。


[2487] Re:[2486] [2485] 7202 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/17(Fri) 10:45 [返信]
> 決算発表がヤマっすね。それまでに処分したほうが…(笑)

 わはは、46円で指していたので、すでに売ってしまっていました(笑)。
 決算後に買い戻しますかね。って、決算前後は博打ですね(笑)。


[2486] Re:[2485] 7202 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/17(Fri) 10:09 [返信]
決算発表がヤマっすね。それまでに処分したほうが…(笑)


[2485] 7202 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/16(Thu) 15:58 [返信]
 300,000 45
 503,000 44
1,427,000 43
     42   52,000
     41 1,043,000
     40  843,000

結局、今日は↑こんな感じでした。
全体で 1万円ぐらいのプラス。
今年に入ってからは、3万プラス、2万マイナス、1万マイナス、1万プラスって感じです。


[2484] 7202 いすゞ 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/16(Thu) 14:19 [返信]
>541,000 45
>524,000 44
>1,258,000 43
> 42 615,000
> 41 1,006,000
> 40 894,000

 なんか、↑こんな感じの板になってますけど、45円より上ってどうなってるんでしょうね。まぁ、1枚しか持ってないので、気長に待ってますけど。
 43円の板を食って、一気に50円台まで騰がらないかなー。


[2483] Re:[2482] アリーマイラブは 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/14(Tue) 17:14 [返信]
> 3rdシーズンまで結構見てたよ。
> おもしろいよねー。
> 個人的にはリンとルネが好き(はあと)
>
> 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
> 本年もよろしく。

 そーすか、オイラは、フィッシュに激しく同意してしまうんですよ(笑)。
 1st シーズンの最終回、だったかな、すげー終わり方になっていて唖然としました。アレはいったい何だったんだろうか。乳首も出ていないのに抜きどころだったんだろうか。
 特典で入っていた「ザ・プラクティス」ってのは、ちょっと雰囲気の違う法廷モノで、アリー、浮きまくりでしたね。


[2482] アリーマイラブは 投稿者:tintete 投稿日:2003/01/14(Tue) 16:18 [返信]
3rdシーズンまで結構見てたよ。
おもしろいよねー。
個人的にはリンとルネが好き(はあと)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしく。


[2481] Re:[2479] ところで、「アリー・マイ・ラヴ」を観てます 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/14(Tue) 04:37 [返信]
 1st シーズン、全部観たんだけど、オマケで入っていたのって、同じプロデューサー、Devid E. Kelly によるテレビドラマ「ザ・プラクティス」の中の1話に続いていて、そのエピソードがオマケで入っていた。その回は、ほぼ同じキャストなんだけど、全然雰囲気が違うね。

 DVD-BOX 買っちゃおうかな。


[2480] Re:[2478] [2473] [2471] 正月は 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/13(Mon) 22:59 [返信]
> > > これみて笑ってました。ホームページの王道ですなあ。
> >  牛乳で作ったのってうまそうですね。
>
> くさや汁で作ったのは激マズだそうです。液体窒素でも作ってやがります。

 どこで入手するんですか(笑)。


[2479] ところで、「アリー・マイ・ラヴ」を観てます 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/13(Mon) 22:58 [返信]
 今、DVDで「アリー・マイ・ラヴ」の 1st シーズンを観ています。コレ、ろちゃくちゃ面白い。
 アリー・マクビールは弁護士事務所に勤めるキャリアウーマンなんだけど、それはともかく、彼女の上司にあたるリチャード・フィッシュがいいっす。


 今まで観た中で一番なのが↓コレ。



フィッシュ(以下、フ):
「裁判長、個人的にはセクハラ防止法は嫌いです。成立の原動力になったのは昇進できずにくすぶっていたレズビアンたちですからね」
裁判長(以下、裁):
「なんですと。くすぶっていたレズビアン」
フ:
「はい」
裁:
「レズビアンがセクハラ法の原動力なのかね」
フ:
「あとは、不細工な女性たち。美人ばかりが出世すると猜んでます。この手の訴訟を起こす女性の共通項は『不細工』。孔雀が部屋を横切っても『狡い』という」
裁:
「フィッシュさん、とりあえず、奥の深い部分は横に置くとして、今の弁論はどういったかたちで本件の請求原因と関係するんでしょうか」
フ:
「簡単です。本件の請求原因が前提としているのは、女性が犠牲者だということです。特別扱いが必要だ。セクハラ防止法の変遷をひもといてみると、あきらかになるのは、女性は障害者として認定されて然るべきだということです。つまり、社会的弱者。社内恋愛すらこなせないんですよ。職場で男に笑顔を向けられると、仕事にならないんです。それだけでバンクする。現況をご存知ですか。当初は『実際的な行為』、それが『不愉快な職場環境』、今は「サインフェルド( http://www.tvgroove.com/seinfeld/ )」を話題にしてもセクハラ。女性はガラス細工なんです。社会的にもっとも弱く傷つきやすい者を守るのがわが国の法律のはずですよね。彼女は女性です。守らねば!」
裁:
「(絶句)」
(第1シリーズ18話)



 セクハラを訴える女性の弁護の際の発言なんだけど、女性差別そのものの発言なのに弁護になっていて、その調子で勝訴してしまうという皮肉もいいです。大爆笑しました。

 Bygones.

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/ally4/


[2478] Re:[2473] [2471] 正月は 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/13(Mon) 22:51 [返信]
> > これみて笑ってました。ホームページの王道ですなあ。
>  牛乳で作ったのってうまそうですね。

くさや汁で作ったのは激マズだそうです。液体窒素でも作ってやがります。


[2477] Re:[2475] [2472] [2467] K-19 ★★☆ 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/13(Mon) 22:49 [返信]
> >  冷戦下の潜水艦モノでしたっけ?
> ↑
> そです。ソ連の潜水艦が原発事故を起こすんです。

 そーすか、まだやってるかなぁ……。

> >  そーいえば、大戦下の潜水艦モノで、「ラスト・Uボート」ってのがあって、小林薫とか児玉清や夏八木勲が出てましたね。
> ↑
> きのうはテレビでU-571やってました。

 わはは。ありゃ、駄作ですね(笑)。


[2476] Re:[2474] [2468] マイノリティ・リポート ★★★☆ 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/13(Mon) 22:49 [返信]
>  どーすか、面白かったですか? これについては、「あとでDVDで観てもいいかなぁ」とか思ってました。

感動するもんじゃないけど面白かったです。映像だけじゃなく脚本にも金かけてんのがわかりますよ。いやーたいしたもんですなあ。


[2475] Re:[2472] [2467] K-19 ★★☆ 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/13(Mon) 22:47 [返信]
>  冷戦下の潜水艦モノでしたっけ?

そです。ソ連の潜水艦が原発事故を起こすんです。

>  そーいえば、大戦下の潜水艦モノで、「ラスト・Uボート」ってのがあって、小林薫とか児玉清や夏八木勲が出てましたね。

きのうはテレビでU-571やってました。


[2474] Re:[2468] マイノリティ・リポート ★★★☆ 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/13(Mon) 22:45 [返信]
> マイノリティ・リポートを無視しなようにすりゃあのような犯罪予防システムは有効だと思いました。

 どーすか、面白かったですか? これについては、「あとでDVDで観てもいいかなぁ」とか思ってました。


[2473] Re:[2471] 正月は 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/13(Mon) 22:44 [返信]
> これみて笑ってました。ホームページの王道ですなあ。
> ↓
> http://www.din.or.jp/~koi2/

 牛乳で作ったのってうまそうですね。


[2472] Re:[2467] K-19 ★★☆ 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/13(Mon) 22:42 [返信]
> 暗いし重いです。

 冷戦下の潜水艦モノでしたっけ?

 そーいえば、大戦下の潜水艦モノで、「ラスト・Uボート」ってのがあって、小林薫とか児玉清や夏八木勲が出てましたね。


[2471] 正月は 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/13(Mon) 22:39 [返信]
これみて笑ってました。ホームページの王道ですなあ。

http://www.din.or.jp/~koi2/


[2470] Re:[2469] TRY ★★★ 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/13(Mon) 22:38 [返信]
> 邦画内評価っす。
> 大量の南部式拳銃やサンパチ式小銃がぶっとんでる映像が魅力的。

 あれ? もう公開してたんですか。
 南部や三八ですかー。いいっすねー。観ます、観ます。


[2469] TRY ★★★ 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/13(Mon) 22:29 [返信]
邦画内評価っす。
大量の南部式拳銃やサンパチ式小銃がぶっとんでる映像が魅力的。


[2468] マイノリティ・リポート ★★★☆ 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/13(Mon) 22:26 [返信]
マイノリティ・リポートを無視しなようにすりゃあのような犯罪予防システムは有効だと思いました。


[2467] K-19 ★★☆ 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/13(Mon) 22:24 [返信]
暗いし重いです。


[2466] 深作欣ニが死にました。 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/13(Mon) 22:18 [返信]
そういや去年は脚本の笠原和夫も死んだです。
「いうなりゃあれらはおめこの汁で飯喰うとるんで。のう。おやじさん」
黙祷


[2465] 「たそがれ清兵衛」がベストワン キネマ旬報 投稿者:典子 投稿日:2003/01/13(Mon) 08:59 [返信]
http://www.asahi.com/culture/update/0109/002.html


[2464] 『壬生義士伝』について 投稿者:典子 投稿日:2003/01/12(Sun) 20:42 [返信]
 吉村貫一郎(中井貴一)にとっての「義」というものが「人としての愛(家族への愛)」であったのなら、家族を残して脱藩し、新選組の隊士になり、大義名分、権力、名誉なんてどうでもよく、妻と子供へお金を送るために戦い、「死にたくないから人を斬っている」ものが、突然最後に単身で軍隊へ突っ込んでいく理由がわからなかった(理由というより共感できなかったと言ったらいいのか)。
 それと、一度は南部藩を裏切ってしまったから、二度は(新選組を)裏切れない、それなのに裏切った大野(三宅裕司)のところに逃げ込んだ理由もわからなかった。極端な話、裏切ったのなら裏切りっぱなしが義であると思うのだけど。
 全く無名だった男の話であるから浅田次郎がわざとこのように脚色したのでしょうか。
 試写会だったのでパンフレットは売ってなく(公開されたら買うかもしれませんが)、原作も読んでなく、渡辺謙主演のドラマも観てないし、なんともわからないのですが、しかしながら、仲代達矢主演の 『切腹』には全く違和感が生じなかったのは、『壬生義士伝』と何が違ったのだろうか。もしかして、矛盾に満ちながらも誇り高い武士のお話をわたしが感じ取れなかったのだろうか。
 正直言って後半の中井の一人語りにはうんざりして「切腹するならとっととしろや」と思ったよ(そんなことを思ってしまうわたしは極悪人かとも思ったが)。
 三枚目のような中井貴一の演技は面白かったですけれど。


[2463] Re:[2462] [2461] [2460] ダメでしょ 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/12(Sun) 14:10 [返信]
>  「女」なんて言い方しちゃダメでしょ。

 でも、たった今、「女ってなんやねん。ナメとったらアカンぞ、ごるぁ」「ゲームするぞ」って言ってましたよ。典子ちゃん、ちょっとお上品にね。


[2462] Re:[2461] [2460] ダメでしょ 投稿者:典子 投稿日:2003/01/12(Sun) 14:08 [返信]
>  ナニゆーとんねん、この女ぁ……。

 「女」なんて言い方しちゃダメでしょ。


[2461] Re:[2460] ダメでしょ 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/12(Sun) 14:06 [返信]
>  菅野さん、わたしと話してるときに怒鳴って舌打ちしちゃダメでしょ! わたしはしてもいいけど、菅野さんがしたらダメでしょ。

 ナニゆーとんねん、この女ぁ……。


[2460] ダメでしょ 投稿者:典子 投稿日:2003/01/12(Sun) 14:05 [返信]
 菅野さん、わたしと話してるときに怒鳴って舌打ちしちゃダメでしょ! わたしはしてもいいけど、菅野さんがしたらダメでしょ。


[2459] Re:[2455] [2454] 「帝都東京・隠された地下網の秘密」秋葉俊 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/08(Wed) 23:54 [返信]
 で、最近には珍しく二日ぐらいで読了。
 だいたい、通勤時間に読んでいるわけで、そう、千代田線の中でなので、非常に臨場感があるっていうか、時々、天井を見上げたり、床を見下ろしたりして、「この上(下)に、秘密の地下道があったりしてー」とか思いながら読んでいたわけだ。問題の国会議事堂前もたまに利用するんで、もう大変。
 その国会議事堂前のことについては、以下のような記述がある。

-- 以下引用。
 その後、この駅(国会議事堂前)の図面に旧漢字が使われていると気がついた。『建設史』は上・下巻で千ページほどになるものの、「國會」「議員會館」など、旧漢字が出てくるのはこの図面一枚だけだった。
 だからといって、旧漢字だけで私は何かを証明しようとは思わない。ただ、仮説を立てるうえでの指針にすることはできた。
 おそらく丸の内線の設計士はこの図面をほかの設計士から受け取っている。それだけに書き直すこともできなかった。つまり、この駅は戦前からここにあり、丸の内線の建設時、内装に手を入れて路線の一駅として取り込まれた。(33 ページ)

 丸の内線のなかで最も深い駅が国会議事堂前ということになり、ホームがあるのは B2、地下 12 メートルになるのだという。
 だが、その後に建設された千代田線の国会議事堂前駅は B6、地下 38 メートルに駅があった。設計士がムダに深い駅をつくるはずもなく、B3、B4、B5 には、おそらく何かがあったということなのだろう。
 この地下 38 メートルという駅の深さは、かなり長い間、日本一として知られていた。(34 ページ)
-- 引用終わり

 もう、政府も軍も東京都(府?)も鉄道会社までも総ぐるみの陰謀が見え隠れしているわけで、それだけでもハラハラドキドキします。しかも、それがいつも通勤や遊びに使っている地下鉄の壁の向こう側にあるかも知れないというだけで、ワクワクします。もう、ホームから降りて地下を探索したくなってしまいます。もう少し若かったら、ノクトビジョンとか持って、夜中にでも地下鉄探検なんかしたくなりますね。もしかしたら、地下に住人がいてもおかしくないし、地下の秘密を巡って政府機関と誰かの攻防があったりとか、秘密を知ったために消されちゃった者までいたりいなかったり……、とか、妄想を巡らすにはいいです。

-- 再び引用
 『千代田線建設史』にはすでに南北線の溜池山王駅が描かれていた。南北線のほうが新しく建設されたにもかかわらず、千代田線のほうが南北線の下をくぐっていた。このように南北線には普通 なら起こらないようなことがいくつか起こっていた。おそらく地下鉄関係者が 7 号線と決めたからには、それなりの理由があったということで、政府が急に建設の順番を変えたため、いろいろと矛盾が現れているのではないだろうか。(188 ページ)
-- 引用終わり

 で、思わず、本屋で復刻版の昭和 22 年の「最新大東京全圖」買ってしまった(笑)。
 なんていうか、こんなに燃え(「萌え」にアラズ)た本は久しぶりだった。この本を読みこなすには、東京の地理や歴史の知識が多少は必要なんだけど、地図を見ながら読むと楽しいよ。


[2458] Re:[2455] [2454] 「帝都東京・隠された地下網の秘密」秋葉俊 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/08(Wed) 22:46 [返信]
 なんと、面白いツッコミ入れてるサイトを発見↓(笑)。東京は侵略されていたんですね。

http://www.demeken.co.jp/~etv/clip4/tokyo/62_index_msg.html


[2457] Re:[2452] ベスト・テン 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/08(Wed) 14:32 [返信]
なんで、「プレイボール」が入ってないんでしょうね。


[2456] 誰もが特別の存在に♪ 投稿者:BB 投稿日:2003/01/08(Wed) 12:53 [返信]
★ どん底『もうだめだ!』と思っていた時、幸運にもこのHPに出会いました♪

1つのホームページの出会いから私の人生は変わりました。

あの時、このホームページに出会わなければ・・・と思うと、ゾッとします。

PCが少し出来て、ネットが好きな人には誰でもOK。(多少の条件はあります)

まじめで、地道な作業ができる時間がある方しかできませんが、まずはHPをご覧下さ
い。

http://www.web-atlantis.com/atlas/c/0ca.htm

http://www.web-atlantis.com/atlas/c/0ca.htm


[2455] Re:[2454] 「帝都東京・隠された地下網の秘密」秋葉俊 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/08(Wed) 11:33 [返信]
>  面白いです。絶対に読みましょう。土地鑑がある人ならもっと楽しめると思う。霞ヶ関、銀座、大手町、新宿、渋谷あたりをよく知っていると面白いと思う。
>  つーか、下手な小説なんかよりもスリルとサスペンスを感じる。


 営団地下鉄銀座線が一号線といわれているけど、それ以前にも地下鉄はあって、東京の都心部はスポンジ状に穴だらけなんだそうです。
 よく使っている千代田線の霞ヶ関の構造の不思議さ、ホームが改札より上にあることとか、スッキリ説明していて、小説を読むよりワクワクしました。千代田線の国会議事堂前駅が地下 6 階にあることや、新しい線の方が上に敷線されているなんてことも、実は謎だったんだ……と。
 というか、コレ読んで、メチャクチャ東京の地下探検がしたくなった。もしかしたら、地下に住んでいる人なんかもいるのかも知れないし……。


[2454] 「帝都東京・隠された地下網の秘密」秋葉俊 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/07(Tue) 09:03 [返信]
 面白いです。絶対に読みましょう。土地鑑がある人ならもっと楽しめると思う。霞ヶ関、銀座、大手町、新宿、渋谷あたりをよく知っていると面白いと思う。
 つーか、下手な小説なんかよりもスリルとサスペンスを感じる。


[2453] はじめまして 投稿者:唯円 投稿日:2003/01/07(Tue) 08:27 [返信]
いろいろ見させていただきました自分自身は通院中の基地外です。w、そこで一言。刑務所のご飯はほ〜んとおいしいですよ。
どうしてもそれだけいいたくて。分析しないでくださいね。わかってますから(笑)


[2452] ベスト・テン 投稿者:典子 投稿日:2003/01/05(Sun) 22:18 [返信]
 キネマ旬報読者選出ベスト・テンの投票締切が1月6日(消印有効)まででした。発表は2月5日発売の2月下旬号だそうです。
 前半の作品はほとんど観ていないし、後半の作品はまだ公開されてないのもあるし、菅野さんが絶賛している『月のひつじ』、m@さんの掲示板で話題になっていた『ブラット・ワーク』『なごり雪』は見逃してしまったしと、中途半端ではありますが、明日、綴じ込みはがきを投函します。
 それとこれからは、絶賛するような映画は脅迫的でも構いませんから薦めてください。

★★★★★ベスト・テン★★★★★(ネタバレ注意)

【日本映画】

1,OUT
女性4人それぞれの演出が素晴らしく、とにかく女性がめちゃめちゃ強くて楽しかった。男性にはお気の毒にとしか言えませんが(蛭子能収だと喜びそうではあるが)、わたしの真後ろで観ていた中年の男性が笑っていたのは少々気持ち悪かったです。千石規子はベスト・おばあちゃん賞です。「なまらでっかい夢でないかい」の吉田日出子もたくましくてびっくりしました。

2,夜を賭けて
初日に舞台挨拶と映画を観たのだけど、自分が当然のように日本人と思っていたことに鳥肌が立ちました。映画の山本太郎は石原裕次郎みたいにキザなところもありましたが、実際は照れ屋なのかほとんど下を向いていました。作品は黒澤明の『どん底』に似ていました。

3,カタクリ家の幸福
ビデオで観たのですが、「映画は楽しい」と思った作品です。本当にお腹を抱えて笑いました。三池監督には沢田研二と藤山直美のコンビで撮って欲しいです。

4,阿弥陀堂だより
寺尾聡と樋口可南子の静かな動きから、喋ることの出来ない少女に身振り手振りでコミュニケーションをとる北林谷栄の動きがすごかった。

5,たそがれ清兵衛
『葉隠入門』をまた読みたくなりました。「武士道とは死ぬことと見つけたり」としばらく言ってましたもん。でも、余吾の失敗(刀が欄間に刺さってしまう)は納得いかなかった。酔っ払ってたから武士道を忘れてしまったのでしょうか。泣けましたが。

6,ごめん
大阪の街が舞台になっていて楽しかったです。

7,KT
ポリティカル・サスペンスは苦手なのだけど、キム・ガプスがよかった。

8,白い船
大きいフェリーから手を振る子供たち、小さい船から手を振る大人たち、そして音楽の調和に感動しました。でもこの映画はビデオで観たら『ル・ブレ』のように半減してしまうかもしれない。

9,木曜組曲
『OUT』と似ているのでベスト・テンから外そうと思ったけど、浅丘ルリ子が観られて良かった。風が吹いても絶対に乱れません! というくらいに固めた加藤登紀子の髪形は、ポーカーフェイスっぷりを表していたのだろうか。

10,ミスター・ルーキー
たぶん大阪人じゃないとわからない人物がでていて面白かった。それにしても田淵幸一の「バース。頑張れ。バース。」というのは棒読み過ぎじゃ……。

【外国映画】

1,マルホランド・ドライブ
「実はこれ夢なんです」という映画は腹立つことが多いのだけど、この映画は全てがドキドキしました。

2,チョコレート
素直にいいますが、セックスの描写は『チョコレート』が一番でした。ビリー・ボブ・ソーントンがセックスの後「気持ちよかったかい?」と聞くのですが、いちいち聞かれてもわたしは全然嬉しい、と思います。

3,少林サッカー
ベスト・菅野さんと盛り上がった賞。1週間くらいは「ドードシラシーソー♪」などと歌っていました。

4,ブレッド&ローズ
ベスト・泣きました賞。顔がぐちゃぐちゃになっていたと思います。全然期待してなくて良かったので、不意打ちを食らわされた感じでした。

5,ロード・トゥ・パーディション
期待を裏切らなかった賞。そのまんま「子連れ狼」というのは知っていたのですが、ストーリーがお決まりでもついつい観てしまうものです。萬屋錦之介復活! と喜んでいました。

6,太陽の雫
ユダヤ人のことを描いた『この素晴らしき世界』と迷ったのですが、この辺りの時代背景はわからないことだらけなので、三代にわたって語られているのに(しかも一人三役)解りやすかったこの映画を選びました。無茶苦茶恥ずかしいのですが、ベルリンオリンピックがヒットラーの時代とは知りませんでした……。

7,天国の口、終わりの楽園。
ガエル・ガルシア・ベルナルが可愛かった。ラストが『天国と地獄』のようにも思えた。ああいう終わり方は好きです、難しいだろうけど。

8,スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃
実はスター・ウォーズは観たことがありませんでしたが(エピソード2を観る前にエピソード1は観ましたが)、見終わってからもパンフレットで結構楽しめました。

9,メルシィ!人生
ベスト・映画館で盛り上がった賞。笑えないところもあったような気がするのだけど、笑いの波に飲まれてしまいました。

10,MON-ZEN
ドイツ人からみた日本は、万引き、食い逃げ、やりたい放題の国に見えるようです。それにしても、NHKの日本語講座を見ていても思うのだけど、「こんなん日本人でもせえへんで」ということをするんですね。

【惜しくもベスト・テンに入らず】
イン・ザ・ベッドルーム
ゴスフォード・パーク
この素晴らしき世界
エブリバディ・フェイマス!
ドニー・ダーコ
ル・ブレ
スパイダーマン
鬼が来た!
tokyo.sora

●「映画あいうえお」の★が手つかずになっていましたが、今日つけました。遅くなってすみません。わたしのもつけないと。


[2451] Wizardry 好きさんへ100の質問 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/05(Sun) 08:01 [返信]
 質問は、[a-zA-Z1-9! ”#$%&’()=〜|‘{+*}<>?_]は ascii に置き換えています。また、ascii の単語はスペースで区切った。


1. あなたのお名前(PN・HN)は? その名前にした理由などもあれば。
  菅野: 本名
  sGn: S(u)G(a)N(o)
 質問文の「(PN・HN)」は、原文ママである。私本人はこのような略語は使用しないのだが、おそらく「ペンネーム」「ハンドル」のことと解釈して回答した。
 ペンネームを「PN」と略すのは一般的に合意されているのであろうか。コンピュータ関係の術語としては「ポーランド記法」のことを「PN」と表記する場合もあるようだが、これはプログラムを少しでも勉強した人ならともかく、一般に使われることはあまりないといえる。しかし、「約束手形」の意味では、一般的にも使われることは多いだろうと思われる。「ペンネーム」の意味で「PN」が使われるのは、現段階では、強引な略称か誤用なのではないだろうか。
 また、「ハンドル」を「HN」と略すのは、本来「ハンドル」と呼ぶべきものを「ハンドル ネーム」とする誤用を源泉としていると思われるので、私自身は極力使用しないようにしているのだが、この「Wizardry 好きさんへ 100 の質問」は原文ママが使用条件であるので、ここで「HN」という語を使用した理由を述べておく次第である。
 ただ、「ハンドル」を「ハンドル ネーム」と呼ぶ誤用が蔓延しているため、「ハンドル ネーム」も新語辞典などの類には掲載されているようで、これは誤用が社会的に認知されてきていることを意味するわけで、他人が「ハンドル ネーム」と言っている場合、それが「ハンドル」を意味しているということを類推はするが、その他人に対して「正しくは『ハンドル』というんだよ」というようなことを指摘するつもりも指摘する必要もない。ただ、自分の管理するディレクトリ内では特段の事情がないかぎり使用したくない言葉なので、この場で使用した意図を明示しておいた。
 また、頭文字をとって略する場合は、「UN」「EU」などのように一般的に通用するものに関しては、「.」を省略するが、そうではない場合は「H.N.」「P.N.」のように「.」を入れるのが作法としては正しいのではなかったと思うのだが、この辺の事情を知っている人がいたら教えてほしい。
2. 性別・年齢などは?
 男、24 歳(ということにしている)、エルフ、悪、忍者、AC -18

3. Wizardry 歴どのくらいですか? いつから始めましたか?
 約 18 年

4. ちなみに始めたきっかけは?
 ファミコン通信で見て

5. ソフト、何種類持ってますか? その内訳は?
 ファミコン版、Windows 版 Lylgamin Saga

6. 一番好きなシリーズとバージョンは?
 ファミコン版

7. 何故そのシリーズが好きなのでしょう?
 操作が簡単で、ファミコン版でなら迷宮内は庭みたいなものだ

8. 世間的に評判は悪いが、実はこれが好きだというシリーズはありますか?
 なし

9. Good 派? Evil 派? (理由なども)
 Evil 派。忍者と侍のパーティを作るのが常だから

10. 一番好きなクラスは?
 Ninja

11. 一番好きな種族は?
 以前は人間、今はホビット

12. ついいつもこうしてしまうというパーティ構成はありますか?
 僧侶系、魔術系のキャラは酒場で待機、戦闘系のキャラ + 盗賊系で 3 人〜 4 人のパーティを組む

13. オートマッピングについてどう思いますか?
 「邪道だ」と思いつつも、自分は過去に何度もクリアしているので、マップあってもなくてもいい。というか、頭の中にマップが入っている。

14. コンシューマー以外の Wizardry で好きなモノはありますか?
 ない

15. コミックや小説などの Wizardry で、好きなモノはありますか?
 「隣り合わせの灰と青春」

16. 実はこの作家に Wizardry を描いて欲しい! という人はありますか?
 島本和彦、ゆうきまさみ、星野宣之、藤原カムイ、加藤直之、梁石日、藤沢周平

17. バグにぶちあたったことはありますか? そのとき貴方は?
 バグも含めて Wizardry だと思っている。

18. 「これだけは Wizardry とは認めん!」というシリーズやメディアはありますか?
 よく知らない

19. 一年にどのくらいの頻度で Wizardry をやりますか?
 最近では、毎日。かつては、数年間、毎日のようにプレイしていた。

20. 一番最近に買った Wizardry は?
 Llylgamyn Saga

21. このハードで出して欲しい! という Wizardry はありますか?
 Windows 版

22. 「Wizardry オンライン」があったらやりますか?
 毎日やる

23. 英語表示派ですか? 日本語表示派ですか?
 基本的に英語表示。気分転換に日本語表示にもする。

24. ボーナスポイントはどのくらいまでこだわりますか?
 20 前後あればいい。

25. 「あ」とか「0」とか「A」とかのキャラを大量に作って金を奪うタイプですか? (笑)
 背に腹は代えられない場合もある。

26. Wizardry を人に勧めたことはありますか? また、勧めた時のセリフは?
 「ハマるよ」

27. ネーミングはオリジナル派ですか? 既成キャラ派ですか? もしかして知人の名前とか使ってますか? (笑)
 最初は自分と知り合いの名前でプレイ。落語家シリーズ、テロリストシリーズ、など。現在は、Osama bin Ladin (Hobit,Evil,Fighter)、Saddam Hussein (Hobit,Evil,Fighter)、Colonel Ghadafi (Hobit,Evil,Fighter)、George W. Bush (Hobit,Evil,Thief)、Che Guevara (Hobit,Evil,Bishop)

28. キャラがロストしたことはありますか? その時あなたは?
 ある。ゲームを中断して、その日はプレイしなかった。

29. リセットは使う派ですか? 使わない派ですか?
 以前は使ったが、使わなくなった。レベル1500ぐらいのキャラが消えてしまってから、リセット技を虚しく思うようになった。レベルが高くても低くても、それぞれのレベルで楽しめるから、それほどレベルに固執しなくなった。

30. 好きな属性・職業・種族の組み合わせはありますか?
 Evil, Ninja, Elf

31. お金を預けるキャラクターにはどんな名前を付けていますか?
 そういうキャラクタを作っていない。

32. Wizardry の音楽で好きなものはどれですか?
 ファミコン版のオープニング画面のBGM

33. 「リルガミンの遺産」でのパーティ構成を教えてください。
 忘れた

34. 線画派ですか? 面画派ですか?
 線画、というか、線画でも頭の中で自由に風景を組み立てている。

35. 復活は寺院派ですか? 呪文派ですか?
 基本的にレベルが上がったら呪文

36. キャラクターの年齢にはこだわりますか?
 こだわらないが、あまり年をとらないようにしている

37. 好きな武器や好きな防具は?
 MURAMASA BLADE

38. 「なんじゃこりゃ」と思ったアイテムは?
 忘れた

39. 転職派ですか? クラスチェンジアイテム派ですか?
 バタフライナイフでクラスチェンジ

40. Wizardry の内容が夢に出たことがありますか? どんな夢ですか?
 ない

41. ビショップは最初から作りますか? それとも転職派ですか?
 最初から作る。たまにパーティーに入れてあげる

42. 「こんなのいらねえよ」と思う呪文は?
 DUMAPIC

43. 国産の Wizardry についてはどう思いますか?
 とくにない

44. Wizardry に一番適していると思われるハードは?
 ファミコン

45. Wizardry で他人に迷惑をかけたことはありますか?
 ない

46. 外伝 3 で対戦したことはありますか? 戦歴は?
 ない

47. 対戦システムは他のシリーズで欲しいと思いますか?
 思う

48. 次はどんな環境や世界観での Wizardry をやってみたいですか?
 どんなプラットフォームでもいいが、なにはともあれ「狂王の試練場」

49. 追加されるとしたら、どんな種族が欲しいですか?
 いらない

50. 追加されるとしたら、どんなクラスが欲しいですか?
 将軍、花魁、力士、修験僧

51. イベントはたくさんあった方がいいですか? シンプルな方がいいですか?
 まったくなくてもいい

52. 好きなイベントはありますか?
 レベルアップ

53. 好きなテキストメッセージはありますか?
 Oops! (おおっと!)

54. Wizardry 友の会を知っていますか?
 知っている

55. Wizフェスティバルに行ったことがありますか?
 ない

56. 食料を買い込んでまでプレイしたことがありますか?
 ある

57. 今までに買いそびれたシリーズがありますか?
 たくさんある

58. クリア出来ずに途中で投げたシリーズはありますか?
 「狂王の試練場」以外はほとんどプレイしていないから、ない

59. お気に入りのキャラクターはいますか?
 いる。ロストした忍者の円楽さん

60. いっそ消してやりたいと思いつつも、ズルズルと使っているキャラクターはいますか?
 消したいと思ったキャラは引退させる

61. 育てるのを断念したキャラクターはいますか?
 いない

62. 思わずキャラクターに設定とか付けてしまうタイプですか?
 まれに

63. 「このキャラクターはパーティのリーダー(もしくは主人公)だ」と決めたりしたことがありますか?
 侍とか忍者がそういう役どころになる

64. しかも二次創作の域にまでなってしまったことはありますか? (同人誌やウェブサイトなどで)
 ない

65. 舞台となった好きな都市はありますか?
 ない

66. 好きなバックストーリーのシリーズはありますか?
 ない

67. 日常で「Wizardry 的な瞬間」というのはありますか?
 Oops!

68. 突然ですが、 Wizardry を題材にして一句詠んでください。
 無銘の碑 亡き友を偲ぶ 野営の夜

69. ボーパルバニーにクリティカルヒット。バンパイアにエナジードレイン。喰らって悔しいのはどっち?
 ボーパルバニーにクリティカルヒット。エナジードレインなら逆に利用できるんじゃないだろうか。

70. 忍者は装備をはがしたとき、素っ裸だと思いますか? 忍者装束だと思いますか?
 素っ裸を想像してしまう。

71. で、いつぐらいから装備をはがしますか?
 忍者はいつでも素っ裸

72. 一つのパーティに同じクラスが 2 人以上いても平気ですか?
 平気。というか、魔術系の呪文をマスターしてから忍者にクラスチェンジしたキャラとか、前列に忍者3人でもいい

73. 今まで「失敗した!」と思ったパーティ構成はありますか?
 善のパーティを組んでしまったとき

74. 「よくこんなパーティでやっていたな」と思う構成はありますか?
 善のパーティ

75. 最近のアスキー以外で出ている Wizardry をどう思いますか?
 まぁ、いいんじゃないかと

76. Wizardry の TRPG をプレイしたことはありますか? どれをやりましたか?
 ない

77. 「コントラ・デクストラ・アベニュー」の意味を知っていますか?
 知っている。

78. キャラクターはイメージ重視ですか? 数値重視ですか?
 数値

79. やはり育ちの悪いキャラほど可愛いですか?
 死なないキャラが可愛いよ

80. 好きなモンスターはどんなのですか?
 ウィルオウィスプ

81. #1 限定の質問です。目を瞑ってワードナの部屋まで行くことが出来ますか?
 できる

82. Malorのいろんなトコの座標、覚えてますか?
 座標は覚えていない。まだまだだ。

83. 戦闘中Malorで変な場所に飛ばされたことはありますか? それはどんな場所ですか?
 地上

84. 養殖経験値稼ぎはしたことがありますか? やったという方はどのくらいの時間を?
 数時間、というか数日にわたって

85. Wizardry に登場するキャラクター(Notモンスター)で、好きなキャラはいますか?
 ボルタックの店主?

86. ゲーム中、詰まったらどうしますか?
 休む。

87. データが吹っ飛んだこと、ありますか?
 ある。

88. 救出用パーティをはじめから作ってプレイしますか?
 実際にハマってから作る。

89. 登録の限界までキャラクターを作ったことはありますか? (「あ」とか「ああ」とかじゃなくて)
 ない

90. 新作の Wizardry が、オープニングアニメバリバリで主題歌付き(人気若手女性声優)、しかもキャラクターデザインがギャルゲーで有名な人でした。さて、そんな時貴方はどうしますか?
 「そんなものは Wizardry じゃないだろう」とボソッと言う

91. 転生システムって使います?
 使わない

92. Wizardry で健康を損なったことがありますか?
 損なっていると思う

93. Wizardry で人間関係を損なったことがありますか?
 それはないと思う

94. Wizardry をやってて得をしたということはありますか?
 そんなことがあるとは思えない

95. 次世代機からゲームを始めたという世代に Wizardry を勧めるにはどうすればよいでしょうか?
 ゲームだという考えで入ってくると幻滅するのではないかと思う。イマジネーションを膨らませるための最低限の設定だけを作り出すものなのではないだろうか。ゲームではなく、道だと思う。

96. これからの Wizardry に望むことは?
 「狂王の試練場」のソースレベルでの公開

97. Wizardry の他に好きなゲームは?
 「大戦略」シリーズ

98. あなたの Wizardry 自慢を一発どうぞ。
 もちろん、上には上がいるとは思うが、LV.1500がいた。

99. あなたにとって Wizardry とは?
 一生続けられる唯一のゲームだと思う

100. おつかれさまでした。 Wizardry のメッセージっぽく締めくくってください(笑)
 Oops!

http://issin.cool.ne.jp/wiz/100q.htm


[2450] 「機動警察パトレイバー」を観まくった 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/05(Sun) 07:44 [返信]
「機動警察パトレイバー the Movie」★★★☆
「機動警察パトレイバー 2 the Movie」★★★★
「機動警察パトレイバー the Movie 3 - W ]V」★★★

 DVD-BOX のテレビシリーズも借りていたので、それと一緒にこの年末にまとめて観たのだ。
 「〜 W]V」は、アニメでやる必然性があるのかってことが疑問として残った。つまり、テレビシリーズと OVA、劇場版では、確かに「パトレイバーの世界」の世界観は共通してあるのだけれど、それをバリエーションと呼ぶのかどうかは定かではないが、一つのシリーズのお話の演出に多様性を持たせているというよりも、それぞれ別の作家による作品が共通の世界観を持っているということで括られているというような感じかな。
 第一作はアニメっぽい作品。第二作は実写で観てみたいと思わせるようなポリティカル サスペンス。第三作は、ちょっとなんともコメントしづらい。


[2449] 謹賀新年 投稿者:(♂)A3 投稿日:2003/01/02(Thu) 14:07 [返信]
賀正。
お買い物用に27インチのママチャリ買いました。
ママチャリなのに外装6段。1万円は安かったと思うっす。


[2448] あけましておめでとうございます 投稿者:まつの(g13) 投稿日:2003/01/02(Thu) 09:06 [返信]
今年も宜しくお願いいたします。


[2447] あけましておめでとうございます 投稿者:典子 投稿日:2003/01/01(Wed) 00:14 [返信]
 今年もよろしくお願いします。


[2446] あけましておめでとう 投稿者:菅野 投稿日:2003/01/01(Wed) 00:04 [返信]
 ことしもよろしくね♪