戻る 次へ

[941] 札幌にいた頃かな 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/28(Thu) 21:20
 そんな時間にテレビが見られたのも学生だったからだろうと思う。


[940] あれ 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/28(Thu) 13:13
 「樅の木は残った」だっけか、は山本周五郎じゃなかったでしたっけ。実は読んだことないです。
 藤沢周平なら何冊か読んでるんですけどね。


[939] 管野さん第2段!! 投稿者: 石部素 投稿日: 2002/11/27(Wed) 13:03
菅野さん、お返事ありがとうございました。
もう少し、詳しく聞きたいのですが、
東京放送系列、日本テレビ系列と言うことは、
菅野さんはどちらにいらっしゃるときに放送を見られたのですか??
そして、時期としては、10年ぐらい前と言うことですよね??
東尋坊から、飛び降りる人なんてめったにいないから、一回見てみたいんですよねー。
お願いします!!!


[938] 山本周五郎の特徴A 投稿者: まつの(g13) 投稿日: 2002/11/27(Wed) 11:58
・映画の原作になってるのが多い。


[937] シジュウになったんで山本周五郎の世界の突入じゃ。 投稿者: まつの(g13) 投稿日: 2002/11/27(Wed) 11:56
山本周五郎の特徴@
 ・短編集が腐るほどある。


[936] 問う人望 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/25(Mon) 15:49
「ルックルックこんにちは」だったかなぁ。朝の番組。それも早朝じゃなくて、9時〜10時ぐらいにやってるやつですね。東京放送系列か日本テレビ系列だと思う。


[935] 菅野さんにいきなり質問!! 投稿者: 石部素 投稿日: 2002/11/25(Mon) 13:39
初めてカキコさせていただきます。
菅野さんに質問なんですけど、
去年の9月26日に、書き込まれていることについて、お聞きしたいんですけど、内容は、10年ぐらい前に、東尋坊から飛び込むオジサンをテレビで見たとのことですが、どの番組で見たかとか覚えてらっしゃいませんか??
今そのオジサンについて調べているんですけど、手がかりがなくて・・・・
関西テレビとかで、放送されていたらしいのですが、番組名とか、いつ頃のものとかが分からないと、調べようがないと言われてしまいました。
菅野さん、お願いです、分かる範囲でよろしいので、お答えしていただけないでしょうか??


[934] レオもいい映画にでてますよ。 投稿者: 通りすがりの者ですがさんのファン 投稿日: 2002/11/23(Sat) 16:44
ディカプリオも結構いいですよ。
ギルバート・グレイプとか、太陽と月に背いてを見たことが無いのでは?


[933] GONYですか? 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/21(Thu) 13:20
 どうかなー、って思いますよね。ディカプリオが出ているというだけで減点です。


[932] Uボート 投稿者: ころすけ 投稿日: 2002/11/21(Thu) 10:51
はじめまして。Uボート,ラストで泣きましたよ。
デカプリオの新作はどうなでしょうか・個人的には観たいとおもうのですが。


[931] 「たそがれ清兵衛」を観たのだけど 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/18(Mon) 18:07
 よかったです。なんというか、演出も演技も抑え気味だった。
 真田広之っていいね。「助太刀屋助六」もよかったので、今回も期待していたのだ。期待通りだった。小林稔侍は、いままでの小林稔侍らしくなかった。


[930] お勧めは…… 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/18(Mon) 16:29
 「Uボート」です。


[929] 行方不明っすか? 投稿者: (♂)A3 投稿日: 2002/11/17(Sun) 22:44
残念ながら、俺は向こうから縁を切ってきた
相手の消息には疎いんでわからないです。

ちなみに『パソ通のフリートーク実況中継』って、
あの半分くらいが風俗レポだった
『せんたく本』ですよね。
あれってまだ売ってるの???


[928] 通りすがりのお兄ぃたま♪ 投稿者: ターキー 投稿日: 2002/11/17(Sun) 14:51
せんたくNETを検索してたら、たまたまこのページに辿り着いたので足跡残して逝ってきます。
パソコン通信時代、せんたくNETでWASH2547のIDで出没していたターキーでっす。
(詳しくはパソ通のフリートーク実況中継の有名・名物会員リスト参照)えー、ただいませんたくNETのsysopだった酔仙人てるさんの行方を捜索中!!
情報求む!!

おじゃましましたぁ〜!(^ー^)


[927] みんなのお勧めの映画をおしえてください。 投稿者: ミカエル 投稿日: 2002/11/17(Sun) 00:39
今日始めて書き込みします。ミカエルです。
わたしの好きな映画は古いのですが、”ベイブ ”と”マイフレンドフォーエバー ”と” ベンハー ”と” 仮面の男 ”です。
最近は忙しくて、ほとんど映画を見ることができません。
なんか、メチャクチャ感動する映画をおしえてください。


[926] 「うつつ」をまた観た 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/15(Fri) 15:09
 はっきりいって、特別に面白いわけではない。かといって、二時間ドラマに収めてしまうのももったいないといった感じの作品。


[925] てすと 投稿者: とおりすがり 投稿日: 2002/11/14(Thu) 19:19
あいうえお
 かきくけこさし
  すせそたち


[924] 観た映画 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/13(Wed) 02:09
「シックス・センス」★★★★
 基本的にホラーとかオカルト、恐怖映画なんかはレンジの外なので観たい作品からは自動的に除外される。つまり、ホラーなりオカルトなり、その映画のスタイル自体がオチになっているわけで、それじゃあつまらないと思うわけだ。なので、この映画もそうだった。しかし、観てみると全然違う。サイコなところはあると思うのだが、だけど、サイコスリラーでも、サイコサスペンスでもない。物語の組み立てとしては叙述ミステリーなんだけど、って、叙述って言ってしまうと、それだけでネタバレになってしまうので、スマン。観終わって、「ああ、この手があったか……」と思った。途中、幾つも結末を示唆するヒントとなるシーンはあるのだけど、幽霊や虐待なんかに気を取られた。
 しかし、これはホラーでもサスペンスでもなく、友情とかそういうものを描いたものなんじゃないだろうか。正直、泣けました。「ビューティフル・マインド」のチャールズとの関係にも似ている。


「うつつ」★★★★
 劇場で観たいと思っていたのだが、見逃してしまったためレンタル。けっこう期待していた。ドラマとしては面白いのだけど、劇場で観てもビデオで観ても、おそらくそんなに変らないのではないかと思うのだ。劇場で観たからといって、DVD で観た★の数より多くなることはないんじゃないかと思うということ。だから、「わざわざ劇場で観なくてもいいかな」と思わせてしまうようなところが損をしていると思うのだ。面白いのにね。映画的な演出がなかったからかな。まぁ、しかし、大迫力とかそういうのだけが映画ではないわけで、まぁ、こういうのもアリだろうなと。
 佐藤孝市は相変わらずかっこいい。「GONIN」の DVD 化希望。大塚寧々、いいねぇ。でも、映画の仕事ってあまりしていなかったのかな。宮沢りえはいい感じに年をとっている感じ。老けたというわけではなく、オトナになったなぁ、って感じ。仕事も選んでいるようだし、今後も期待できるかも。小島聖、露出なし。いや、それを期待していたわけではないのだけど。大杉漣はワンシーンだけ出てくるけど、やっぱりクセのある役。
 二度目を観ると分かるのだが、冒頭で結婚記念日に二人でイカ墨のスパゲッティを食べた後で記念写真を撮る際に大塚寧々が「ねぇ、きっと、お腹の中まで真っ黒ね、わたしたち」と言ったところでタイトルが出る。それほど重要なフレーズではないと思っていたのだが、見直してみるとこの台詞に騙されていたと気づく。
 他には、時計も意味ありげな小道具として出てくる。また、ウナギの蒲焼の一致は何を意味するのだろうか。似ているというわけではないが、「マルホランド・ドライブ」に通じるところがあるような気がした。


 次は、「たそがれ清兵衛」。


[923] ついつい 投稿者: ROMらー 投稿日: 2002/11/12(Tue) 22:25
どうしても、首が90度傾こうとしています。
うーん、乗り物酔いしたみたいなかんじです。


[922] もうね、 投稿者: 通りすがりのものですが 投稿日: 2002/11/12(Tue) 03:01
アホかと、馬鹿かと。

でもワラタよ、ありがとう。


[921] 「スノーホワイト 白雪姫」を観た 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/12(Tue) 02:36
「スノーホワイト 白雪姫」★★★★
 白雪姫がメチャメチャ可愛い。それだけでも★四つの価値あり。黒い髪っていいね。次は、「モンキー・キング」でも観ようかな。


[920] 「ミスター・ルーキー」★増えました 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/11(Mon) 15:20
「ミスター・ルーキー」★★★★
 何回か繰返して観てもジーンときてしまう。点数つけ直しました。二度目、三度目で評価が変るかも知れない。
 舞台は大阪なのだけど、大阪ローカルなベタベタ感もなく、関西弁が気障りにも聞こえないのだ。それは、たぶん類型的な関西人ではなく、自然な感じなのと、長島一茂と鶴田真由が転勤で大阪にきているという設定で関西弁ではないからなのかも。

 セントラル野球連盟とスワローズとベイスターズとカープは撮影協力に名前を連ねているのだけど、劇中で優勝争いをするのはガリバーズとなっていて、これはジャイアンツにも撮影協力を依頼はしていたのだろうけど断られたからなのだろうと邪推してしまうのだが、たぶんあたりだろうと思う。ジャイアンツもセコい。

 典子ちゃんにバースの話をしたら、はしゃいでバースの歌歌ってました。「バース、かっとばせバーース」何で知っとんねん(笑)。前回優勝したときに道頓堀に飛び込んだそうです。



[919] 「メジャーリーグ」を観た 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/10(Sun) 10:10
「メジャーリーグ」★★★☆
 インディアンズのお話でした。って、そりゃ分かりますわな。
 チャーリー・シーンが、少年刑務所から出所したばかりの不良少年で、目が悪いためにまったく制球が悪い投手だったが、眼鏡をかけてそれを克服してチームの勝利に貢献する投手役。俊足だけが取柄の男・ヘイズ、ブードゥー信者でキューバ出身のセラノ、などの個性的な面々が、というか、これは「ドカベン」的だよね。
 インディアンズをとりまく状況っていうのが、なんとなく阪神タイガースに似ている感じがする。長期低迷していたチームが突然快進撃を始め、優勝してしまうというところが似ているだけかな。


「メジャーリーグU」★
 心臓病の監督に代わって、前作からのロートルの捕手が監督として指揮を采る。ワイルドシング・リッキー・ボーンは慢性的なスランプに落ち込む。セラノはブゥードゥーから仏教に宗旨変え。ヘイズは映画出演など副業に忙殺される。士気の落ちたインディアンズは連戦連敗。そこに、新入団の捕手が起爆剤となって優勝を争う。リッキー・ボーンもスランプを克服する。


「メジャーリーグV」★★★
 原題は本当に「Major League」なのかなぁ。副題が「BACK TO THE MINORS」となっている。(映画の)監督も違う人か。
 T、Uの出演者も何人か出演しているのだけど、TやUの流れからは外れていると思える。前回まではクリーブランド・インディアンズが主役だったが、今回はミネソタ・ツインズとその傘下のAAAのブンブンズ(ユニフォームには BUZZ って書いてあったけど、そう読ませるのかな)とその監督が主人公になっている。Uから引き続き出演しているのは、ブゥードゥー信者の黒人選手とか石橋貴明とかだけど、それはあくまでもゲスト出演という感じ。それに、メジャーじゃなくてマイナーのチームが交流試合でメジャーに挑戦するってストーリー。


「ミスター★ルーキー」★★☆
 長島一茂はなかなかのものなのだけど、駒田は台詞が下手。橋爪功は在阪球団の監督って感じがよく出せていた。竹中直人は何か上滑りしていたような感じ。関西弁が似合わないのかな。それに、田淵も台詞入ってないのか棒読みっぽいのだ。しかし、この映画の目玉はランディ・バースでしょう。


[918] スクロール 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/09(Sat) 21:36
 そういえば、スペースバーでスクロールできないね。これは、スタイルシートでスクロールの方向なんかを指定してあげるとスクロールマウスでスクロールさせられるのかな。


[917] 上頁の表示 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/09(Sat) 21:29
<P STYLE="writing-mode:tb-rl;width:2.0em;direction:ltr;"><SPAN STYLE="color:#f96;">■</SPAN><A HREF="./bbs2/aska.cgi">たてがき</A></P>
 右記(縦書きを前提にして言ってるわけで、この書き込みが縦書きに読めない他人は「上記」と読み替えてください)のようにすると「■たてがき」が縦書きになります。


[916] 無題 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/09(Sat) 21:18
 Microsoft Internet Keyboard というのを買ってきた。このところキーボードがよく潰れる。時折、Ctrl キーがロックしてしまうのだ。ロックしてしまうと、予期せぬ動作をするので、イライラする。最近は慣れてしまったのだけどね。
 で、スクロールなんだけど、既定のホイールボタンでスクロールさせているよ。ホイールボタンを押して、ちょっと左にずらすのね。横スクロールは、というか縦スクロールもそうしている場合が多い。アクションが少ないので指が退化しちゃいそうだけど。

彡へ^
彡 →へ
彡へ^


[915] 表示の向きもだけど 投稿者: (♂)A3 投稿日: 2002/11/09(Sat) 19:55
スクロールマウス使えないのは俺だけ?
みんな使えてる?


[914] 顔文字 投稿者: (♂)A3 投稿日: 2002/11/09(Sat) 19:54
>| 顔文字使えないので、ちょっとインターネットぽく
>| ないかもねー

顔文字は普段使わないんだけど、使えないことは
ないですぜ : ) : P


[913] あ、じゃあ 投稿者: (♂)A3 投稿日: 2002/11/09(Sat) 19:47
マックでもIE6.0が出れば縦書きに見えるのかな?
マイクロソフトさんにお願いしましょう。


[912] いや、そーなんだけど 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/09(Sat) 09:22
 横書きも上から下に読みたいんだけどね。


[911] どうでもいいけど 投稿者: 通りがかり 投稿日: 2002/11/09(Sat) 09:03
縦書きなら、右から左に読みたいというのは不自然かな。


[910] 滅多に動かないチャンネル 投稿者: 典子 投稿日: 2002/11/09(Sat) 00:38
 IRC#典子が動いているようです。
 次はいつ会話があるかわかりませんので、今すぐきてください(笑)。


[908] なんで、Macintosh ? 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/08(Fri) 22:59
 他と同等を求めるなら Macintosh なんか使わなきゃいいのにね。長所にしろ短所にしろ、それらを受け入れるから Macintosh を使っているわけでしょ。だったら、それでいいんじゃないかな。
  Macintosh 版の Internet Explorerの最新版って、5.0 だったっけか? だとしたら、 Macintosh じゃ縦書きには表示できないね。

 あと、 Mozilla だけど、 Mozilla が対応していないスタイルを使っているからダメというのは論外じゃなかろうか。はっきりいって、使用しているスタイルについて問題にするのなら、 writing-mode というスタイルは、ワーキングドラフトでしかなく、HTML4.x としては使うべきではないスタイルだという点じゃないかな。ただしかし、正確な数はとらえていないのだが、 Mozilla の市場に占める割合なんて 3% に満たないわけだ。もちろん、少数派をないがしろにして、多数派だけでがいいように運ぶのは宜しくはないのだろうが、 Internet Explorer 5.5 がリリースされてからも数年経つわけで、他が追随しないのなら writing-mode は廃れてしまうのかも知れないのだけど、それじゃあもったいないでしょ。せっかくある機能なんだから、使ってしまおうというだけ。九割の人間だけででも縦書きできるのならそれでいいんじゃないかなぁ。他のブラウザの人はそれに則した方法で縦書きをしたければそれを実現させればいい。オイラにはそこまでフォローするだけの技量も何もないわけで、ただ日本語は縦書きが美しいと思ったから縦書きにしてみただけなんだよね。Mozilla でも writing-mode をサポートしてほしいなんて要望を出せば、実装される可能性もないわけじゃないんじゃないかな。どーでもいいけど。


[907] Macなんですけんど 投稿者: 通りがかりのマカー 投稿日: 2002/11/08(Fri) 21:04
Macだと縦書きにならないんですかねぇ
残念(汗


[906] うーん、これはなかなか 投稿者: あべちゃん 投稿日: 2002/11/08(Fri) 20:28
ユニークでイイですね。うん。でもボタンの位置も縦書きに合わせたらもっと
ウマーなカンジですな。顔文字使えないので、ちょっとインターネットぽく
ないかもねー。


[905] というか 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/08(Fri) 19:33
 数パーセントもいないであろうモジラのユーザーを切り捨てるのに、それほど呵責も感じないのだ。


[904] やっぱ、日本人なら縦書きでしょう 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/08(Fri) 19:26
 今まで、PCの都合で横書きに合わせていたわけだけど、人間の方が機械に合わせるってのは不自然だよ。


[903] 醜いかもしれません、、、 投稿者: てすと 投稿日: 2002/11/08(Fri) 19:11
おもしろいとは思うんですけど、やっぱり醜いですねm、、、


[902] しかし、ええわ 投稿者: 典子 投稿日: 2002/11/08(Fri) 04:19
 菅野さん、お疲れさまでした……(笑)。
 Macでも縦書きに表示されてるのかな?


[901] なんか…… 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/08(Fri) 03:35
 縦書きだと、すげーくだらないことを書いても、それとなく迫力がありますな(笑)。


[900] わはははは 投稿者: 菅野 投稿日: 2002/11/08(Fri) 03:23
 典子ちゃん、興奮して変換ミスしてますね(笑)。


[899] すごiね! 投稿者: 典子 投稿日: 2002/11/08(Fri) 03:21
 菅野さんにcgiを縦書きに改造してもらいました。


[898] おおおおっ! 投稿者: ちゅがの 投稿日: 2002/11/08(Fri) 02:55
 縦書きになっとるぅ! すごいでちゅね!