つぶやき 2月分

next

[545] ALL HUNT 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2001/02/28(Wed) 22:07
私は「常識」について、こう思う。
常識なんて自分が描き出した、架空の世界観。それを空高くかかげあげる事は、なんと言うか、
ある意味、英雄である。
なんて事言ってる私は、世間の「常識」ってものに引っかかる男なんでしょう。
「常識」ってものは、個人個人違うものだから、しかたないと言えばしかたない。
ゆあん様、これは私の考えでございますので、怒ったりしないでくださいね。


[544] ピアッシング 投稿者:みみ 投稿日:2001/02/28(Wed) 15:00
連発。
ナコちゃんに憧れて、唇ピアス開けたい。
が私は傷が治りにくい化膿体質。顔には常に面ちょうが。
バーベルピアッサー¥3600を指をくわえて見つめる毎日。

http://oak.zero.ad.jp/~zag13041


[543] イライラする 投稿者:ゆあん 投稿日:2001/02/26(Mon) 05:35
文句たれてるじゃん。
教育が足らないのよ、常識が。
モラルとかってんじゃなくて
「常識」が!


[542] まわってるあれっぽい。 投稿者:masa100 投稿日:2001/02/25(Sun) 13:11
床屋のやつににてますね、なんだか。


[541] LightHouse 投稿者:Castaway 投稿日:2001/02/25(Sun) 07:36
この灯台が昔から好きでねぇ

http://lighthousegetaway.com/lights/banks1.html

amazon.comで探したら、さすがにアメリカで有名な灯台だけ
あって関連書籍があったのでお買い上げ。
今から届くのが楽しみっす。

いつか実物を見に行きたいなぁ。



[540] 訴えたいことがないんです。 投稿者:ゆみこ 投稿日:2001/02/25(Sun) 00:28
鳥肌実はイイ。


[539] べろは大事さ。 投稿者:masa100 投稿日:2001/02/23(Fri) 12:15
治療中に歯医者の指をなめてしまう自分が恥ずかしい。

指と逆方向に舌をやっているつもりなのだけどなぁ。言う事ききません。


[538] 久しぶりに 投稿者:(♂)A3 投稿日:2001/02/22(Thu) 23:02
歯医者に行った。
かなり盛大に削ってくれたようで、そこをベロでウニウニするのが
癖になりそうだ。


[537] Thanks 投稿者:nakapon 投稿日:2001/02/20(Tue) 20:24
答えてくれた人も、そうでない人も。
でもこれからも訊いてしまうと思う。つくづくうざったい存在だね。
私が好きだったんだけど、プラトニックに終わった相手も「のりこさん」という名前だったりする。今では2児の母。筆跡はむかし手紙をくれたあのときと変わらない。


[536] all hunt 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2001/02/20(Tue) 07:30

   その名は「典子」


[535] But 投稿者:ゆあん 投稿日:2001/02/20(Tue) 07:30
ここはつぶやくところ
はっきりしなくていい


[534] あのさぁ 投稿者:nakapon 投稿日:2001/02/20(Tue) 01:25
「こういう時」とか、「その名」とか「それ」とか「こんな」って一体なんやねん?
不粋といわれようとも、はっきり云って欲しい。


[533] ALL HUNT 投稿者:G-HUNTER 投稿日:2001/02/19(Mon) 22:10
その名を目にすると、心が痛む。
それでも見ていたい。中毒症に似たあの感覚を忘れたい。
そしてこんな台詞を吐いている私よ、死力で戦え。


[532] 無題 投稿者:ゆあん 投稿日:2001/02/19(Mon) 14:35
こういう時、気の利いた言葉なんかいらないんだ。


[531] 罪悪感 投稿者:みか 投稿日:2001/02/17(Sat) 01:28
 ニュートラルな状態で常に抱えている罪悪感は自分の存在に対するものです。その他のことが考えられなくなる以前にその罪悪感にうずもれて抜け出せなくなってしまうことが私には1番怖いです。そして理屈の中ではソレすらも自分が作りだしていて、そこに留まる選択も自分自身がえらんだ事であると認識している事なのです。どう治すかなんて事に対する答えは私にはわかりません。はっきりしているのは自分以外のダレにも治せない事である。と私が自覚していることです。


[530] 無題 投稿者:なな 投稿日:2001/02/16(Fri) 17:38
じゃ、どうやって治すのですか?


[529] 罪悪感について 投稿者:nakapon 投稿日:2001/02/15(Thu) 19:54
完全に無くなってしまうとヤバイが、キープしておく努力を払うのもしんどいものかなと。私的見解。
ニュートラルな状態でも厄介な罪悪感は残ってしまい、それに拘泥するあまり本来持っておくべき別の罪悪感がマヒしてしまうのも結構こわいと思ったりする今日この頃です。


[528] とっておくて・・・ 投稿者:みか 投稿日:2001/02/15(Thu) 06:28
 ソレができてたら同じ事を繰り返さずにすみますね。
ところで出来た事ある?
  


[527] 大丈夫だとは思うけど・・・ 投稿者:がくちゃん 投稿日:2001/02/14(Wed) 19:47
典子ちゃん、いったいどうしてしまったのでしょう?
良い状態を保っていると思っていたのに・・・
復活を望む!


[526] ゆあん。 投稿者:なな 投稿日:2001/02/14(Wed) 18:00
「また過食してしまった。」ってこと。この罪悪感を忘れずにとっておくと、後々過食しそうな時に役立つと思う。
また、あんな罪悪感抱きたくないって。


[525] どっちにしろ 投稿者:ゆあん 投稿日:2001/02/14(Wed) 09:40
ジレンマの使い方は間違ってるって事。
で、罪悪感を忘れたくないってどういう心境なわけ?私には判らん。


[524] 無題 投稿者:なな 投稿日:2001/02/13(Tue) 11:25
典子さんが薬をトイレに流すように、ななもトイレに食べ物を流します。そして、下剤も流すことにしています。
過食をするならすれば良いけれど、その後の罪悪感を忘れたくないものです。


[523] 無題 投稿者:譲二 投稿日:2001/02/13(Tue) 02:16
いや、そのあとにも書こうと思ったのだがな、いろいろ考えちまって・・・。だから強引に止めた。
そして昨日の考えも忘れちまった。その内思いだすさ。
でもこれだけは言える。
何もできなかった、してあげられなかった。 その事に関して、やり場の無い怒りを感じている


[522] 無題 投稿者:ゆあん 投稿日:2001/02/12(Mon) 11:07
でもジレンマという意味を判ってないのか、使い方を間違ってると思うよ。


[521] ジレンマ 投稿者:譲二 投稿日:2001/02/12(Mon) 02:13
「〜れない」・「〜られない」って事を一番に嫌う私でございます、
出来なかった事、それが最高に悔しい。これから何をすればいいのかも・・。考えながら、寝よう。


[520] いちおね・・ 投稿者:譲二 投稿日:2001/02/10(Sat) 03:22
俺の名前は「じょうじ」なのさ。「じょ〜じ」じゃないのさ。「じょ・う・じ」な訳さ。
ま、いいんだけどさ・・・・。
あ〜〜〜〜〜〜、あったまくる・・・・。


[519] 典子さん 投稿者:なな 投稿日:2001/02/09(Fri) 18:44
中性的な人というか、何と無く自分の利益だけをお考えにならない方は誰だか解かったので、メイルしてみました。
お返事はメイルかここにお願いしたので、もしコンタクトが取れればななにとってとてもプラスになると思います。

なぜか同い年の子と話すのは苦手なのです。クラスメイトでも私と話すのはどうしても年上の人と話しているようだと言う子がほとんどで、私の方もどうゆう視線で話して良いのかなんだか解からないし、少し疲れてしまうのです。
あと、依存関係以外の人との会話例として元モデルのお姉さんがいるのですが、やっぱり少し疲れますね。会話をして疲れないということはないのでしょうが、共通の話題とかそうゆうのが底をつきてしまうのでしょう。でも、これから先のことを考えるとやっぱり会話慣れしておいたほうが良いのでしょうね。
ぜひ、紹介してくださることを期待しております。

掲示板の返事:幸せか幸せでないかとか自分のプラスになるだとかマイナスになるだとかを重視して物事を判断してしまうのは、年齢のせいではないでしょうか。今の私は後々のために何かを学ぶことは義務のような気がするのです。
誰かと比較して自分が劣ってるだとか決めてしまうのは、あまりにも私の周りの人間が優秀だからかもしれないと思えます。
前に学ぶことが義務だとか言いましたが、なんだかその優秀な人達と肩を並べて生きていないと私が嫌われるような気がするのです。でも日記にも書いたけれど、それは止めることにします。
もし、私の本質から好きになってくれなくて、私が必死に努力しなければ好きになってくれない人ならいらないでしょ。って自分に言い聞かせることにしているのです。それで、依存症が少しなくなるかもしれません。

住所>
良いことあるかもしれないじゃないですか。でも、別にもう聞くのは止めます。臆病っていうのは、私がすぐに典子さんの家を訪ねて「もう、家に帰らない」だとか言い出すことが十分予想されるからです。自分で解かっていてどうして典子さんに住所を聞くのかって言うのは私が典子さんに依存しているからでしょう。


[518] ・・・ALL HUNT 投稿者:G 投稿日:2001/02/09(Fri) 15:28
年賀状くらいいいんじゃない!????


[517] ななちゃん 投稿者:典子 投稿日:2001/02/09(Fri) 12:44
幸せか、幸せでないか、という基準で物事を判断するのをそろそろやめてみませんか。これって向上心がないとか、ネガティブに聞こえますが、基準を他人と比較することで自己卑下しているのなら、いいことないだらけです。

1週間に1回くらいはやる気がでるけどそれ以外はしんどいとか、身体のリズムを知っているといいよ。ななちゃんの先生も云っていたけど、今できることってそんなにないと思うのよ。選択の連続で「今日はこれをするから、あれはできない」というように必然的に選択した方を得て、選択しなかった方を捨てるってことになります。

>住所

住所を教えないのが臆病なんですか。いいことがあるのなら教えますけど、とくになにもないのなら教えないです。携帯でもやたら教えて収拾がつかなくなったら解約という方がカッコ悪くないですか。というわけで、あまり教えてないんです。


[515] ななちゃん 投稿者:典子 投稿日:2001/02/08(Thu) 22:21
異性を感じない中性的な人を紹介してあげよう(名前をだすと怒られるかもしれないから内緒に)。自分より何歳も年上の人や、依存関係にしたい人と話すばかりではなくて、違う方向で物事を考えられる人もいるってことを知っておいてもいいと思う。わたしもさっき1時間くらい喋ったよ。話をしてみるといい。キツイことを云われるかもしれないけど、電話を切った頃には元気がでていると思う。今度話したときにね。

掲示板の返事はまた後で。


[512] 典子さん 投稿者:なな 投稿日:2001/02/07(Wed) 21:14
今典子さんと電話をし終わったところです。
典子さんは私に住所をなかなか教えてくださらない。
私は典子さんのことを臆病だとか意気地が無い人だとは
少しも思っていませんが、「私に着いて来られるのが怖いのですか?」と尋ねてしまいました。
少し前までなら「私を連れて行くのが怖いの?」と自分勝手に子供ぶったりしてしまったのでしょう。
少しではあるけれど、自己責任を持てるようになったのです。
別に余裕ができたわけではないのですが。
とりあいず書いておかないと安心してもらえないじゃないですか。

典子さんのおっしゃるように、もう少し気長に長い眼で物事を見れたらどんなに良いかと思います。
いつもせっかちになって、人を問い詰めたり、癇癪をおこしたり、どなったりしています。
不安になると自分に低い評価を下して、どうでも良いというような投げやりな行動や言葉を吐きます。
その都度とびっちりを浴びているのは典子さんや私の周りに居る人たちですものね。
こうゆう時は「何かを生み出すための休養・発作」だと思うように心がけます。
平井先生に言われてもシックリこないけれど、典子さんに言われると守ろうという気になります。なんででしょうね。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4689/


[511] TAのおもひで(典子編) 投稿者:典子 投稿日:2001/02/07(Wed) 00:15
TAはNECのAtermITX70。AptivaT95にはUSBが内蔵されているのだが、サポートセンターの人に「動くか解りませんねえ」と脅されたので、半日ほど悩んでCOMポートで繋いだ。なんと、配線も自分でやったのだ。自慢する。マニュアルを全部読むというのが、2年振りくらいのことであるからすごいことなのだ。
が、工事が終わってから受話器を耳にあてると韓国語放送が混線して声が聞き取れないじゃないか。「なんの為に工事にきているのですか」と苦情をいう。「その為に、咳き込みながら部屋を掃除したんですよ」と言いかけた。NTTの人には2回きてもらった。

某氏によると直電からのわたしの声はクリアになり、きんきんと響くそうである。雑音取りを設置したからだ。


[506] 片づけられない女たち 投稿者:典子 投稿日:2001/02/06(Tue) 21:53
「片づけられない女たち」サリ・ソルデン著を読みました。「病気なんだから仕方がない」と言い訳をしないように、部屋をきちんと掃除してから読みました。というか、片づけていないと読めないです、気分的に。ADD(注意欠陥障害)は部屋を片づけられないだけでなく、頭の中の整理もできないということではありますが。

この「片づけられない女たち」は去年の11月に、菅野さんのMLで話題になっていました。レスポンスをするには日が経っていたので、菅野さんと話をしていました。「脳がいかれているということで安心するのって変だよね」「いや、病名をつけてもらった方が安心するね」「癌やエイズでもそういえる?告知されたとしても、それからどうするかが大変なのよ」「解らないで苦しんでいるよりも、解っている方がいいね、君は屁理屈が多いよ、君のは贅沢病だ」「はあ?贅沢病という根拠は?」と意見を譲り合わず、最後にはわたしが受話器を叩きつけていました。

というわけで、菅野さんのMLに流すはずだったテキストをここで。

病名をつけてもらって安心というのは、つけられてから1年くらいじゃないでしょうか(もちろん個人差はあるが)。1年というのは「わたしってADDだったのよ、身体が水飴の中を歩いているように重いのは、病気のせいなの」と納得させられる期間。でも、何年も病気を抱えていると「ADDはなかなか治らない、薬物治療は病状を悪化させないため、つまり一時的に誤魔化すものなんだわ。いやでも、わたしは病気なんだから、何かしらのヘルプが必要なのよ。これは怠惰なの?どこからどこまで助けを求めたらいいのか、いつまでこんなのが続くの……」というような悲嘆サイクルを受容させる作業でくたくたになってくるのです。病気から逃げ回っていてもいけないけど、病名をつけてもらっただけで安心ってことはないと思うんですよ。

それよりも、ADDは「心の問題」ではなくて「神経伝達物質の不足」という脳の障害、脳の活動レベルが低いということで安心するのも変じゃないのかなあ。普通は否定したいようなことなのに、なぜ「脳が普通ではない」ということで安心しちゃうんでしょうかね。これって、精神疾患はいかに普段「怠けている、甘えている、だらしがない」と責められている(と、思い込んで自分を責める)から、脳波なんかの異常が飛び付くほど有り難かったりするんでしょう。

http://homepage2.nifty.com/adhd-add/


[503] ななちゃん 投稿者:典子 投稿日:2001/02/06(Tue) 20:19
日記読みました。素直にななちゃんの環境は羨ましいです。医師とメイル交換や電話で話ができるなんて、当たり前にあることではないんじゃないかなあ。医者や弁護士と専門的な話をするには数分間でも金がかかるもんです。

メイルの返事をここで。「なにもやる気がない」というときは、芥川賞作家にでもなる気分を味わってみてはどうでしょう。つまり、今やる気がないのは何かを生み出すための休養なのである、と。「なにを馬鹿な」と笑われたからといって怯んでいてはいけません。目標や目的がないよりも、ある方が数センチでも近いのです。檀ふみという女優の父親、檀一雄は「火宅の人」という小説を20年がかりで書き上げました。最終章は死の床にありながら、編集者に口述筆記してもらったそうです。20年……、気の遠くなる小説的な話ですが、人生のサイクルを見直すにはいい話ですね。


[500] 独り言。 投稿者:なな 投稿日:2001/02/05(Mon) 19:32
友達の外人さん、またハッキングしたんだって。今度はモデルするんだって、明日電話してはなしませう。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4689/


[499] all hunt 投稿者:GーH 投稿日:2001/02/05(Mon) 02:19
最近ネットゲームで、人のアイテムを盗んで、回線を切断する泥棒が多いです。とくに、外人さん。何も喋らずに、すまして持ってって、おちやがる・・・。泥棒は邪悪な手段により、潰します。毎日、嫌がらせメールを送りまくっちゃる。


        ふはははははははははは
        ぬはははははははははは  
 
 
本当にムカツク・・・。


[498] ふーむ 投稿者:nakapon 投稿日:2001/02/04(Sun) 18:19
6年というのは通信設備機器の償却期間であるわけですね。
NTTグループはなんとか費用とサービスの移行コストを下げようと試行錯誤しているようだが、うーむ「ISDN over DSL」とは初めて聞きました。確かに、700kbpsって速度は6年後は時代遅れであろう。
「人口は指数オーダーに増加して爆発する」というマルサスの理論は間違いだったが、人間の欲求については当てはまると思う。抑制因子なんか無いに等しいからな。

http://www.zdnet.co.jp/news/0101/18/ssdsl.html


[497] もう答えは出てる 投稿者:レミッツ 投稿日:2001/02/03(Sat) 14:50
NTTは、6年後にはISDNはもうないものとして考えてますよ。ISDNじゃ対抗できる高速化ができないし、NTT自身、いくら大企業でもISDNに拘っていると一人負けしてしまうので。


[496] てなわけで 投稿者:nakapon 投稿日:2001/02/03(Sat) 08:54
我が家もフレッツにしてから通信が減った気がしますが、常時接続環境に慣らされてありがたみが減っただけなのかもしれない。
で、次なる話題はADSLなんだけど、日本ではISDNの帯域とバッティングしちゃうらしいね。どう出るのかNTT。


[495] 追加ALL HUNT 投稿者:G 投稿日:2001/02/03(Sat) 04:06
そうだ!ルールわかんね〜のにゲームすんじゃね〜ぼけ!。分かってからこいや!ボケ!。毎回同じ質問聞かれると、キレそうになるわ。
とゆうか初対面で俺を「あ!、ガンダムハンターだって」っていったボケナス、シバク!。


[494] ALL HUNT 投稿者:G 投稿日:2001/02/03(Sat) 04:02
馬鹿は風邪ひかないと、よく言いますが、私はあまりひかない男です。
馬鹿ですか!?w。
とゆうか、ひいてるんでしょうけども、わかりません。まあ、ひきはじめってのは分かるのですがね。結局わかるんじゃん。ひきはじめは私的に、・・・なんだっけ・・・・。


[493] うおー 投稿者:がくちゃん 投稿日:2001/02/02(Fri) 21:43
典子ちゃん・・・、大人になったような気がします。


[492] アホじゃなかろうか 投稿者:菅野 投稿日:2001/02/02(Fri) 21:36
 よく、ゲームしていて、相手がルールを知らないためにルールを説明させられるはめになることがあるのだけど、「ルールぐらい知っていてくださいよ」と言うと「怒らないでください」ときたもんだ。手前の落ち度を省みもせずに、礼を言うより先に「怒らないで」はないんじゃなかろうか。
 ルールは、プレイヤー同士の共通のプロトコルなんだから、最低限守らなきゃ話にならないし、知ってなきゃならない。ネット・ゲームだから強制的に守らされる部分もあるけれど、プレイヤーの判断を要求されるような部分は生でやる時と同じなんだよね。


 はぁ、まだ会社。


http://www.dm-net.co.jp/


[491] 体は資本だなぁ。 投稿者:masa100 投稿日:2001/02/02(Fri) 11:37
自慢できるのは体力だけ、って言える人が羨ましいときが有ります。体調崩せば知識なんて使えなくなってしまう。

ななさん退院よかったです。


戻る